エプソン PX-5500
Mac OS X 10.4.11 PCC

当方初心者です。
プリンタカテゴリでも同様の質問をしましたが回答がえられなかったためこちらでもお聞きさせていただきます。

マックとプリンタと原因があちこちに散らばっているようで、大本がまったくつかめないため細かく状況を説明させていただきます。

今日のことなのですが、午前中フィルムスキャンを行ないました。
スキャンを終えて休憩する際にアップデート(Security Update、Java for Mac OS X 10.4、QuickTime)を済ませました。
そして再起動したのちフォトショップからプリントをしようとしたら、突然画像が読み込めなくなりました。またプリンタとも繋がらなくなりました。アップデートをするまでは両方とも正常に動いていました。

困っていろいろググって情報を得ながらディスクユーティリティ、ドライバ再インストール等の対策を行なったのですが、一向に解決する様子がありません。

ひとつわかったことはプリンタリストにプリンタが追加されているとフォトショップが画像を読み込めず、
プリンタリストからプリンタを削除するとフォトショップが画像を読み込めるようになるということです。

あと以前と違う点では、プリンタリストにプリンタ追加してもユーティリティアイコンが点かないことです。
アプリケーションフォルダからEPSON Printer Utilityアプリを起動するとプリンタには繋がるのですが・・。

あと接続方法はUSBです。

いままでにこのようなことはなかったため本当に本当に困っています。
どうか知恵をお貸し下さい!

A 回答 (5件)

>情報を得ながらディスクユーティリティ

アクセス権の修復もしましたか?

フォトショップのバージョンは?
スキャナで読込んだ画像のファイル形式は? 
その画像は他のソフトで読めますか?
ファイルのダブルクリックでも、フォトショップのファイルメニューからの開くでも、どれでもダメですか?
他のソフトで印刷はできますか?

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
心細いかぎりですので嬉しく思います。

はい、アクセス権の修復もしました。

フォトショップのバージョンはCS1です。
スキャナで読み込んだファイルはJPEGです。
サファリ、プレビュー、ImageReadyではとりあえず読み込むことが出来ました。しかしどのアプリでもプリントを実行しようとすると突然終了してしまいます。
あとテキストエディットでもプリント実行すると突然終了してしまいます。

現在どのソフトからも印刷できない状態です。。。。

• 0

#2です。

プリンタドライバも一度アンインストールしてから最新のバージョンを再インストールしているのですよね。そうするとやはりプリンタドライバ自体しか怪しいものがないですね。

メモリー容量やHDDの空き容量は十分ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。
メモリー、HDDも問題はなく結局OSをアーカイブしてからインストール(ユーザとネットワークの設定をそのまま残す)することでプリンタが動くようになりました。
本当にどうもありがとうございます。

プリンタドライバの最新版は昨年9月下旬にリリースされた3.95ですが、これをお使いですか?

また、Epson Print Plug-In for Photoshopが今年の1月下旬に1.05がリリースされています。
これも更新されていますか?他のユーティリティや添付ソフトも更新されていますので、確認の
上、更新されてみて下さい。
また、Mac本体の具体的な仕様(型式、RAM容量、HDDの総容量/空き容量)も提示された方がより
的確なアドバイスを受け易くなります。

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/1747.htm
    • 0

ひょっとしてOnyXなんか使っていませんか?

QuickTimeを一度削除してアップルからDLしてインストールし直してください.
    • 0

最初から全部やり直しをしましょう。

電源も抜いて、暫くしてからコンセントにプラグを差し込むことからです。

何らかのトラブルが生じて、パソコンにプリンターが読めなくなったと思われますから初期設定をします。

トラブル解消は、やり直しです。

この回答への補足

電源を抜き、再起動してドライバを再インストールしました。
しかし回復の兆しは見えないです。。

現在フォトショップのみならずテキストエディット等他のアプリからプリントをしようとするとアプリが突然終了してしまいます。この場合、プリンタリストにプリンタを追加していると突然終了になるようです。
プリンタが追加されていなければ普通にプリント設定画面がでるのですが、、、どうにもこうにも八方ふさがり状態です。

• 0