黒人と日本人のハーフ(日本生まれ日本育ち日本国籍)です。

純日本人である母が「ソウルに旅行に行こう」と言い出しました。
わたしは幼い頃から周りの韓国人にいい目で見られたことがないので正直気がのりません。

見た目が外国人的なので普通の日本の方にもよく「外人」「天パ」などとからかわれたりしましたが、
韓国人からは更に酷く「穢れた血」「奴隷民族」などといじめられたこともあります。

そんなわたしがソウルに放り込まれたらと思うと気が気でありません。
それを母に告げると、「ソウルは観光地だからそんなことない」
「お父さん(黒人)だって昔、韓国旅行に行ってたよ」となおもしつこく誘われました。
自分にとってどれほど韓国人が天敵なのか母には分からないようです。

ソウルの方は本当にそんなことはないのでしょうか?

正直楽しいはずの旅行に行って辛い思いをするのは嫌なので、
日本に居る韓国人とそう変わらないのなら行くのをやめたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



在日韓国人と、そうでない韓国人は異なると思います。
人種差別するのは、日本人も他のアジア人も同じこと。

在日韓国人の友人たちがおりました。
日本で、差別でとてもつらい目にあったそうです。

アメリカでは、メキシコ人に差別の目でみられたことがあります。

自分がしたことをやり返す、だれかにそうすることで、優越感を持ちたいわけです。

あなたがされたこと、は そういうことではないでしょうか。

将来お母さんと 行く機会がまたあるかは、わかりません。
後悔するより、行ってみたらいかがでしょう?
しないで、視野を狭めてしまうのは、もったいないと思います。

ソウルの人が 黒人系ハーフをどうの、という前に、日本人は、もっと嫌われているはずですから、そういった日本人が韓国旅行を楽しんでいることを思えば、少しは前向きに考えられません?

そういえば、留学時代の同級生に、韓国と黒人系アメリカ人ハーフの子がいましたが、明るいいい子でしたよ!
    • good
    • 0

観光地ならば特に問題はないかもしれないです。

でも陰口はきっとたたかれます。韓国語わからなければ知りようもないので気にならないでしょう。

ですが多分韓国という地はやっぱ異常だと感じると思います。
米軍駐屯地以外で黒人を見ることは極めて稀です。
駐屯地周辺の酒場でさへも黒人率は異常に低いです。
ウィジョンブなどにはアーミーが居るのですが、びっくりするほど白人ばっか。プライベートの一団がバーで飲んでたので白人以外は外に出ないのか?と聞けば基地に篭ってると言われてしまう。
(;´ω`)y-~ 実際そういう国だ
    • good
    • 0

在日韓国人に中傷されたわけですか。

 つらい子供時代を過ごされたのでしょうね。

残念ながらどこの国にも他人の気持ちを理解できないどころか、差別して喜ぶような最低レベルの人間はいると思います。 在日にも日本人の中にも。 特に韓国人は他人を差別する傾向が強い国民性のように私も感じています。 韓国が世界で唯一、中華街が存在しない国なのはそのためです。 中国人以外でも出稼ぎのバングラディッシュ人も差別され搾取されているという報道がありました。 概して韓国は白人以外の外国人は住みにくい国だと言えるでしょうね。

同じ民族なのに、脱北者家族に対する差別は想像を越えるものがあると聞きます。

ただ今回ソウルに行かれるのは短期の観光旅行ですよね? だとすれば何も心配される事は無いと思います。 商売ですからお客さんに対して表立って差別意識を出す事は無いでしょう。

一方、外見が黒人の特徴を持っているのに話すのが英語ではなく日本語だとすれば、奇異の目でジロジロ見られる事はあるかも知れません。 おそらくソウルに滞在している間、この経験は何度もされるでしょう。 向こうにすれば、米兵かアメリカからの観光客だと思ったのに、日本語で会話するわけですから、たとえ差別意識から出たものでなくても、一瞬 「エッ?」 という反応があるからです。

この反応をどう受け取るかで感じ方が変わると思います。

それさえ納得できれば、短期の観光旅行ですから、直接差別の被害に遭うとかの心配は無いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大学入試について教えて下さい。千葉大学入試科目にセンター試験で選択

千葉大学入試について教えて下さい。千葉大学入試科目にセンター試験で選択してない理科とあったのですが、自分は、地学・生物を高校で選択しました。で、センターと千葉大学入試のどっちに地・生を選んだら良いですか。アドバイスお願いします。また、大学入試にある国語・現社・英語・Lは、教科から出るのですか。最後に英語のLとは何ですか。詳しく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>センターと千葉大学入試のどっちに地・生を選んだら良いですか。アドバイスお願いします。
 自分で決めてください。
 あなたがどっちが得意なのか、センターと2次試験の配点の比率も書いてないのでなんとも言えません。

>最後に英語のLとは何ですか。
 リスニングでしょ。大丈夫ですか?

Q母と2人で韓国ソウルへ行きます!

母と2人で韓国ソウルへ行きます!
オススメプランを教えてください。

ホテルは、グランドアンバサダーホテルで2泊します。
癒し系&グルメな旅がしたいです。

母も私も韓国は4、5回行ってるんですが、一緒に行ったことはありません。
せっかくだからおもいっきり満喫したいなと思っています。

ちなみに母は57歳。韓国ドラマロケ地はタブーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母様とという事だと、あまりガシガシ歩きまくるのも疲れてしまいますよね。

私が叔母と行った時、叔母から漢江の遊覧船に乗ってみたいとリクエストがあり、私じゃ絶対行かないな~と思いながら行ってみると、本当に気持ち良くて、意外と良かったです。
ヨイナルからチャムシルまで1000円程?で、日本だともっとしますよね。
チャムシルに着いてからは、ロッテ百貨店、免税店、ロッテマートをうろうろしました。

サムゲタンなら、景福宮近くの土俗村、
漢定食は、恵化駅のトブロハンケ、
仁寺洞の傳統茶院が落ち着け、私は好きです。
市場に行くなら、南大門より東大門より広蔵市場の屋台で食べるのが、観光客が少なく地元っぽくて○です。

叔母は、屋台の食べ物は、砂やホコリが舞ってる野外に蓋もせず出しっぱなしで…と受けつけないようでした(笑)。
それに、私と従妹のペースで歩きまわってしまい、かなり疲れたようでした。マッサージなどを入れ、のんびりまわってあげてください。

後は、タッカンマリが安くて美味しかったです。

でも、お母様4~5回行かれてるなら、かなりご存知ですよね(笑)、役に立たなければすみません。

それにしても、親子で旅行なんて素敵です!
楽しんできてください。

お母様とという事だと、あまりガシガシ歩きまくるのも疲れてしまいますよね。

私が叔母と行った時、叔母から漢江の遊覧船に乗ってみたいとリクエストがあり、私じゃ絶対行かないな~と思いながら行ってみると、本当に気持ち良くて、意外と良かったです。
ヨイナルからチャムシルまで1000円程?で、日本だともっとしますよね。
チャムシルに着いてからは、ロッテ百貨店、免税店、ロッテマートをうろうろしました。

サムゲタンなら、景福宮近くの土俗村、
漢定食は、恵化駅のトブロハンケ、
仁寺洞の傳統...続きを読む

Q昔の大学入試(40年前ぐらい)と現代の大学入試は、どっちのほうが質が高いですか?

私の父親は今現在58歳なんですが、よく今の英語の入試と、昔の入試を比べて次のことを言います。

「昔の大学入試は、選択問題が少なく、長文も少なかったが質は良かった。私立で
も何処の大学でも英作文や文法問題がきっちり合った。今の大学入試は採点を楽
にする為に記号問題や量ばかりを増やして、速さを重視している。そういう傾向は
よろしくない」
みたいな事を言います。

そこで質問なのですが、根本的に英語の力を養うとしたら、昔の大学入試と現代の
大学入試はどちらのほうが質が良いと思いますか?

是非、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

自分が受験生のころから何十年も入試を受け続けていますが(ただし,いまは試験監督や問題チェッカー,採点者として),傾向は変わっているかもしれませんね。

1.昔は課題文として,いささか古めかしい評論ふうのものが多かったように思いますが,いまは雑誌記事なども多いでしょう。実戦的になっています。それだけ社会や文化,技術などについての知識を前提として要求するようになりますから,高校の英語の先生では受験指導が大変なんじゃないか,と思うこともあります。

2.課題文を読んで正しいものを選べという選択問題は,選択式だからといって易しいとはいえません。課題文の細かなところまで読み込めていないと,正解が出せないように作問しますから。まあ,あてずっぽうでも何分の1かの確率で正解がえられますけどね。

3.文法問題は,昔も今もいわば点取り問題であって,「これができなきゃしょうがない」というものです。もっとも,いまのぼくは,いちおう正解はだせるものの教科書的には忘れてしまい,なぜ正しいかを説明できません 笑。

4.もし作文が減ったとすれば,採点が難しいからでしょう。専門外のぼくが読んでも「すっと読めるか,ひっかかるか」は判断できますが,さて部分点を何点をつけるかとなるとわかりません。答案枚数が多いと,限られた人数の英語の専門家やネイティヴ教員では対応できないのです。ぼくの目では,難関大学なら,いまもむかしもきっちり出題していると思いますが。

どっちがいいというわけではなく,きわめて個人的な印象です。

自分が受験生のころから何十年も入試を受け続けていますが(ただし,いまは試験監督や問題チェッカー,採点者として),傾向は変わっているかもしれませんね。

1.昔は課題文として,いささか古めかしい評論ふうのものが多かったように思いますが,いまは雑誌記事なども多いでしょう。実戦的になっています。それだけ社会や文化,技術などについての知識を前提として要求するようになりますから,高校の英語の先生では受験指導が大変なんじゃないか,と思うこともあります。

2.課題文を読んで正しいもの...続きを読む

Q韓国:ソウル旅行 ソウルでのお買い物

この夏初めて明洞に行くのですが、ショッピングやケーキやさんとか何時までやっていますか?
宿泊は、明洞。夜行っても、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

遅くまでやっております。
明洞でしたら、周辺と、南大門市場くらいなら、歩いても大丈夫ですが、地下鉄で行くような、東大門市場などは、
地下鉄の終電後は、足が不便になりますので、注意して下さい。
もちろん、タクシーはありますが、終電ごは、ぼったくられます。
それよりも、外国人は、タクシーを、つかまえることすらできません。
現地人でさえ、奪い合いです。

日中なら、安全です。
日本と変わりません。
料金は、めちゃ、安いです。
バスは、韓国語を読めたり、聞くことができなかったら、絶対に、乗ってはいけません。
とんでもないところで、降ろされて、ホテルへ、帰れなくなります。

地下鉄は、ガイドブックを持っていれば、大丈夫です。

Q大学入試の仕組みを教えてください。

一般的な大学入試の仕組みを教えてください。
また高校を中退した場合、もしくは通っていない場合の
大学入試の仕組みも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

大学入試の仕組み:複雑で一言では書けません。
(1) 標準的な国公立大学の場合
入試センター試験を受ける(ほとんど必須)
その後、センター試験の点数を見て入れそうな大学に志願する(普通は前期・後期の2大学)
その大学の個別試験(二次試験という)を受ける
他志願者より、センター試験と個別試験の成績が良ければ合格
(2) 標準的な私立大学の場合
入試センター試験は受けなくて良い
受験日が重ならない限り、いくつでも受けてよい(同じ大学、同じ学部でも受けられる)
大学(学部)ごとの試験で良い点を取れば合格
(3) 推薦入試、AO入試
私立大学では、高校の校長の推薦があれば、ほとんど無試験で合格する
国立大学の推薦入試では、校長の推薦を貰った志願者の間で選抜する。面接だけで選ぶことが多い

高校中退もしくは通っていない場合
高認試験というものがあり、これに通れば大学は受けられる。高認に合格しなければ普通は大学受験資格はない

QGW韓国に旅行行きたいと思いますが、ソウル、済州島以外の都市でおすすめな場所ありますか? 特に、観光

GW韓国に旅行行きたいと思いますが、ソウル、済州島以外の都市でおすすめな場所ありますか?
特に、観光ではなく、コミュニケーション目的です。あと、二番目はグルメ、ショッピング、旅行客ではなく、普通に韓国に暮らしたら・・・という設定で行きます。
美容院に行ったり、銭湯に行ったりしてみたいです。
ただ、韓国語はかじった程度、英語は中学レベルなら、しゃべれます。

Aベストアンサー

ソウル周辺でも市内ではなく、郊外の都市に行けば意外と日本人(特に旅行者)の姿は少ない気もします。

その中でも有名な港町で国際空港もある仁川広域市は中華街などもあり、個人的にはお気に入り都市の一つですが、人口も100万人以上の大都市ですので、食事処や買い物なども事欠かない気がします。

仁川市内ではないですが、仁川市からも比較的近い富川市の地下鉄7号線上洞(Sangdong)駅近くでチムジルバン(韓国式健康ランド・24時間営業で仮眠室あり)を利用した事もあります。

7号線の温水以西は列車本数が少なめ(毎時4本程度)なのが難点ですが、上洞駅周辺は富川駅や松内駅をはじめ、ソウル市内や仁川市内の各地へ向かう市内バスも頻発、また仁川空港や金浦空港からもバス1本で行ける所ですので、ソウル近郊で余り日本人が行かない&そこそこ便利で韓国の日常を堪能できる所の一つとしては、有力な選択肢かと思います。

またここで記している「ソウル」が近隣各市も含めた都市圏(首都圏)を指しており、首都圏と済州以外で…と言うのでしたら、大邱広域市は如何でしょうか?

ソウルや釜山に比べると日本人旅行者の数はずっと少ないですが、この2都市圏に次ぐ韓国第3の都市圏ですので、市内中心部はそこそこ活気もあり、ソウル~釜山の鉄道幹線(京釜線)途中ですので、両市からのアクセスも至便です。

大邱市内や近郊に温泉水利用のチムジルバンも複数存在、訪問時には郊外の漆谷(Chilgok)郡にある倭館(Waegwan)温泉を利用した事もあります。
 
倭館は少々田舎ながらも京釜線の倭館駅(停車するのはムグンファ号のみ)もあり、ソウル・釜山両市から列車一本でアクセス可能な駅から徒歩(10分程度)に24時間営業のチムジルバンが所在、大邱市内までは市内バス(座席バス)も多数走っていますが、日本からの観光旅行者は滅多に立ち寄らない所で、とくに有名な観光地でもないですので、韓国の日常を堪能するには絶好の場所かと思います。

韓国語に関してはかじった程度でも、ハングルで記されている看板やバス停案内などが瞬時に解読できるのでしたら、会話は殆どできなくても何とかなると思います。

ハングル解読不可となると、倭館辺りは一人歩きには少々厳しい気もしますが…

ソウル周辺でも市内ではなく、郊外の都市に行けば意外と日本人(特に旅行者)の姿は少ない気もします。

その中でも有名な港町で国際空港もある仁川広域市は中華街などもあり、個人的にはお気に入り都市の一つですが、人口も100万人以上の大都市ですので、食事処や買い物なども事欠かない気がします。

仁川市内ではないですが、仁川市からも比較的近い富川市の地下鉄7号線上洞(Sangdong)駅近くでチムジルバン(韓国式健康ランド・24時間営業で仮眠室あり)を利用した事もあります。

7号線の温水以西は列車本数が少な...続きを読む

Q検定試験(大学入試)

現在高校1年生です。(私立の超バカ高校)
それで、大学入試に通用する資格をもっていたいんですよ。
大学入試に通用する資格はどういったものがありますか?

できれば推薦入試を希望しています。
(推薦してもらえるかはまだ分からないのですが・・・)

Aベストアンサー

大学入試に通用する資格とは、推薦入試のスコアアップが目指せると
いう意味でしょうか?。(今、普通科高校にご在学ですよね?)
それならば、学業に関係する「英検・漢検・数検」の「2級以上」を
取りましょう。そうすれば、内申書や各大学の評価基準にプラスにな
る所が多いと思います。ただ、各検定の2級は現役大学生や社会人で
も楽々取れるとは言い難いので、一定の努力が必要かと思います。
また、逆にこれらの検定に受かる力が身に付けば、無理に推薦入試を
受けなくても、中堅クラスの大学であれば一般入試で十分戦えます。
後は、工学部など理系学部を目指すのであり、数学・理科アレルギー
が無ければ、「第二種電気工事士」等もアピール材料にはなるかと。
(工業高校では普通に取りますが、普通科ではレアだと思います。)

Q今月末に母と2泊3日でソウルにいきます。母はキムチと生にんにくを使った

今月末に母と2泊3日でソウルにいきます。母はキムチと生にんにくを使った料理が食べれません。そのほかにもおいしい韓国料理があると思いますが、どなたかキムチや生にんにくのはいっていないソウルのおいしい食べ物(レストラン)をお勧めいただけないでしょうか?なお屋台などB級グルメもOKです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ソウルには
キムチやにんにくを使っていない料理もたくさんあります。
ご安心ください。
いろいろと検索してみてください。

http://www.konest.com/data/gourmet_guide.html?no=1197
http://www.seoulnavi.com/food/

ついでですが
ソウルはB級グルメ天国です。
B級グルメマニアは卒倒してしまわないように注意が必要です。

Q『全国大学入試問題正解 (英語国立大編2004)』はどうやったら入手できますか?

『全国大学入試問題正解 (英語国立大編2004)』(旺文社)はどうやったら入手できますか?

『英語問題の徹底的研究―大学入試 (2004年度国公立大学編)』(研究社編集部 (編さん) )も見当たりません。

もしかして,これらはもう増刷予定はないのでしょうか?

Aベストアンサー

旺文社の2004年度版の数学私立、英語私立、国語私立は5月に発売されたばかりのようですね。
英語国立はまだ発売されていないのではないかと思います。

大学入試問題は、夏くらいまでに、順番に出るはずですから、もう少し待ってみたらいかがでしょうか。

Q日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中

日本と韓国における最大の外国人勢力は中国人ですが、日本と韓国以外で、中国人が最大の外国人勢力となっている国はありますか?

Aベストアンサー

オーストラリアやカナダだと、簡単に、国籍が取れるそうです。
だから、”外国人”じゃなくて、”国民”として、中国人がたくさんいます。
ヨーロッパなどにも、たくさんの中国人がいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報