老若男女を問わず人気の三国志。最近では映画「レッドクリフ」も上映されています。

このレッドクリフを日本語監修した、渡邊義浩先生の話を、昨年末聞く機会がありました。
先生は知識はもちろん話術も豊かな「三国志おたく」で楽しい時間を過ごすことができましたが、

先生曰く、いろいろな作家や漫画家、その他の著者が三国志がを書いているが、
日本人の三国志感は吉川英治氏の書いた「三国志」が基本になっているとの事。
お約束どおり劉備が正義で曹操が悪という展開だが、
前半は曹操を中心に後半は諸葛亮を中心に書き、
特に諸葛亮への思い入れが深く、彼が死んだ時点で筆を置いてしまった。

フムフム納得、納得。
長くなりましたが、という訳で第1位は諸葛亮に決定しております。(笑)
当然納得できない方もいらっしゃると思いますが、その場合はまた次の機会にお願いします。

という事で、大好きな三国志の英雄第2位をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

陳宮



三国志を読んだ時、彼と曹操の関係が印象に残りました。
    • good
    • 0

関羽かな。

赤兎馬が嘆いたってのいい話。
1番が曹操だから。
劉備?下の下。
    • good
    • 0

白眉の「馬良季常」です。

    • good
    • 0

周瑜。

    • good
    • 0

超雲。

    • good
    • 0

劉備です

    • good
    • 0

曹操孟徳です。

    • good
    • 0

「勝一平」です!

    • good
    • 0

司馬懿ですねぇ。

    • good
    • 0

1位は孫作 2位は馬超 3位は...うーん関羽かな。


注.ゲーム「三国無双」より
孫作 漢字違うと思うけど..
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC 三国志IXパワーアップキットがインストールできない

三国志IXのUSBメモリ var と、パワーアップキットを買ったのですが、パワーアップキットのほうがインストールできません。
パワーアップキットの方を起動すると、『「三国志IX」が正しくインストールされていません』という警告が出てきます。
けれども、その状態でも三国志IXは遊ぶことが出来ます。

対応の仕方がわからないので、ご存知の方がおられましたらご解答願います。

Aベストアンサー

>公式サイトというのは 
>http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/san9/index.htm​
質問。
USBメモリ板三国志IXはどこのメーカが販売しているのでしょうか?

>具体的にどのページに行けばいいのか教えていただけませんか?
だからメーカのページ

Q劉備・曹操・孫権だれ好き?

劉備・曹操・孫権(孫索、孫堅も含む)だれ好き?
この3つでw

Aベストアンサー

この中では 劉備 です。

ゲームの話ですが(シュミレーションの方、三国無双はやった事ない)
最初から強い武将が2人いますので。

漫画でも 劉備=善 曹操=悪 みたいな感じになっています。
孫権は名前から良い感じの君主かと思いきや
意外にも 関羽 の首を刎ねたのは孫権ですから 驚きです。
(曹操に殺されると思っていたので)

その他では 馬騰 を選ぶ事が多いです。(ゲームに戻る)
端っこで 攻められ難いので。馬超もいますし。

Q三国志Xwithパワーアップキットは発売されるのでしょうか?

以前、三国志VIIwithパワーアップキットが発売されないかと期待していたのですが、不人気だったようで、発売されませんでした。
三国志Xの人気はどうなのでしょうか?
そして、Xのパワーアップキットは発売されるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

PC用は発売されていますから、今までの例から言って家庭機用も発売されると思います。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlsan10pk.htm

Q曹操 孫権 劉備

誰か一番好きですか?

どう考えても私は曹操が好きなんですが。

曹操→将軍、兵法家、政治家、詩人 としてマルチな才能を発揮して覇道、強権を徹底し勝利の為に常に合理的であった。現代でも「疑っても使え、使っても疑え」この方法は一番評価されている所。

劉備→血筋はよい。ただ天下を統一するだけの力はなかった。博愛の心があり、たまたま天下No1クラスの孔明と五虎将軍(それこそ一人で世の中を動かすレベルの人材)に恵まれたのがよかった。
合理性を追求する曹操には足元にも及ばないと考えられる。おそらく自分の得意な人と自分の得意な土地でなんとかそれなりの国を作る事は出来たかなくらいのレベル。

孫権→ただのお坊ちゃん?

Aベストアンサー

sousoumoutoku さん、こんばんわ。

そうですね。劉備でしょうか。確かに曹操は素晴らしいですが、後半になると人材がイエスマンばかりになってしまいます。
例外は司馬懿ですかね。

また、部下に対しても冷酷非情なので、部下だったら、どこかで疲れてしまうかも・・・

その点、劉備のほうがアットホームな陣営なので部下だったら、落ち着くかもしれませんから…

Q三国志Xのパワーアップキットについて質問があります。

PC版の三国志Xを持っていたのですが最近パワーアップキットなる物を購入しました。インストールをしようと三国志Xをインストールしているフォルダを選択したのですが「三国志Xがインストールされているフォルダにはインストできない」みたいなニュアンスの警告が出たので仕方なく違うフォルダを作成し、そこにインストールしました。
するとSan10PKというファイルが出来、起動してみると普通に三国志Xが出来るじゃないですか!どういう事なんでしょうか?パワーアップ版をプレイするには、こっちのSan10PKからゲームを始めればいいのでしょうか?もしかして三国志Xをインストしてなくても三国志Xパワーアップキットさえ買えば三国志X(パワーアップver)はプレイできるんですか?

Aベストアンサー

いいえ、本体版がインストールされていなければ、PK版もプレイできません。取説に記載されていると思います。

参考になるかは分りませんが、小ネタを1つ。

先月、「信長の野望・革新」のPK同梱版を購入しました。まず、本体版をインストし、デスクトップに本体版のショートカットアイコンが作成されました。次にPKをインストしたのですが、新たにPK版のアイコンが作成され、その上にあった本体版のアイコンは消去されました。

Qもしも諸葛亮孔明が刑事弁護を引き受けたら?

小説。ストーリーは、タイムスリップした孔明が司法試験に合格し弁護士となり刑事弁護を引き受ける。法廷内のみならず様々な法廷外での奇策を駆使して有罪率99.9%に挑戦する・・・

Aベストアンサー

諸葛亮が天才だった訳ではありません。
他の人が知らなかった事を諸葛亮が知っていただけです。
ですので諸葛亮が弁護士になっても、
他の弁護士と何ら変わりがありません。
という事で諸葛亮の敗訴です。

Q三国志9 with パワーアップキット 廉価版

まったくのゲーム初心者です。
よろしくお願いします。

海外に住む友人から、
プレーステーション2のソフトで
三国志のようなのが欲しい。と言われたのですが、
「「三国志9 with パワーアップキット 廉価版」」
このソフトはかなり安く出ていたのですが、
9を持っている人が買うものですか?
9と合わせて買わなければ遊べないのでしょうか?
それと、攻略本も一緒に欲しい。そうなのですが、
攻略本はなんという題名なのでしょうか?

ちなみに、それと合わせて、
桃太郎電鉄11
プロ野球スピリッツ6
を買おうと思うのですが、
これはおもしろいでしょうか?
30代男性と、4歳の子供向けなのですが・・・

どなたかアドバイスをください。

Aベストアンサー

タイトルに with の付く製品は本体とセットになっています。
パッケージに「プレイするには本体が必要です」との記載がなければ大丈夫です。

Qヒソヒソ・・・フムフム

こんばんは。。。


あなたは、少し疲れているので、うたたね中です。。。(-_-).。oOO グゥグゥ

ひそひそ…(/・0)三c(¨*)c(¨*)フムフム…

あなたの側で、数人の人が内緒話をしています。。。

その内緒話が、断片的に聞こえてきました。。。。。・。・。・。(゜゜; ハッ! ビックリャ!コンコン!!

どんにゃ、内容ですか???
そして、あなたは、どういう行動をとりましたか?(寝てるフリフリ・・、それとも会話に参加・・・)

ご回答を、お願いします。。。(-ω-)

Aベストアンサー

こんばんは。


周囲の人A 「ねぇねぇ、あの人鼻毛出てない…?笑
周囲の人B 「えっ?誰が?
周囲の人C 「うわっ、ホントだぁ…だっせぇ(笑)

私 「う~ん…ムニャムニャ……

冷や汗掻きながら、寝てるフリして皆とは反対側に寝返り打ちます:-)

QPS2版 三国志11withパワーアップキット

今新品でPS2版の三国志11withパワーアップキットを探しています。
自力で見つけたショップは残念ながらもう売り切れていました。
なるべくならカードで買える通販ショップがいいです。
ただし、『KOEI THE BEST』や『コーエーテクモ定番』は除外して下さい。
この条件でまだ販売している通販ショップがありましたら教えて頂けると大変有り難いのですが。
どんな情報でもいいのでお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最寄りのゲーム取扱店に注文し、問屋・メーカーに
在庫があるか確認して貰うのが1番早いと思います。

Q筒見京平に思い入れある方はいらっしゃいますか

先日昭和歌謡の巨星、阿久悠先生が逝去されました。

阿久先生の功績は今更私ごときがここで語るまでもありません。

ところで阿久先生もさることながら、筒見京平先生の功績にはまさに驚愕と言うしかありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E7%BE%8E%E4%BA%AC%E5%B9%B3

皆さんの中で筒見京平先生に思い入れある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

70年代の特にアイドルのヒット曲はほとんどが筒見作品ののイメージがあるほどです。
歌番組全盛の中、右下に作詞、作曲、編曲者の名前が出ると、必ずといっていいほど筒見京平氏の名前がありました。
「また筒見」と何度も思いました。
阿久さんはそれほどでもありません。


人気Q&Aランキング