老若男女を問わず人気の三国志。最近では映画「レッドクリフ」も上映されています。

このレッドクリフを日本語監修した、渡邊義浩先生の話を、昨年末聞く機会がありました。
先生は知識はもちろん話術も豊かな「三国志おたく」で楽しい時間を過ごすことができましたが、

先生曰く、いろいろな作家や漫画家、その他の著者が三国志がを書いているが、
日本人の三国志感は吉川英治氏の書いた「三国志」が基本になっているとの事。
お約束どおり劉備が正義で曹操が悪という展開だが、
前半は曹操を中心に後半は諸葛亮を中心に書き、
特に諸葛亮への思い入れが深く、彼が死んだ時点で筆を置いてしまった。

フムフム納得、納得。
長くなりましたが、という訳で第1位は諸葛亮に決定しております。(笑)
当然納得できない方もいらっしゃると思いますが、その場合はまた次の機会にお願いします。

という事で、大好きな三国志の英雄第2位をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

陳宮

三国志を読んだ時、彼と曹操の関係が印象に残りました。
    • 0

関羽かな。

赤兎馬が嘆いたってのいい話。
1番が曹操だから。
劉備?下の下。
    • 0

白眉の「馬良季常」です。

• 0

周瑜。

• 0

超雲。

• 0

劉備です

• 0

曹操孟徳です。

• 0

「勝一平」です!

• 0

司馬懿ですねぇ。

• 0

1位は孫作 2位は馬超 3位は...うーん関羽かな。

注.ゲーム「三国無双」より
孫作 漢字違うと思うけど..
    • 0