ロードバイクで長距離をのったりヒルクライムを楽しんでいます。
足が太くなってきたので細くしたいと思うのですが、
筋肉の付け方で質問があります。重いギアで負荷をかけて踏み込むような乗り方をすれば、競輪選手のように太い足になっていき、
逆に軽いギアで負荷を減らし回転数を多くして長く乗ればどんどん脂肪が燃焼し締まっていくものだと理解しています。
プロのロードレーサーをみてもスプリント系の人は太く、山岳系の人は細いです。
そこで疑問なのですが、山岳トレーニングは軽いギアで登っていてもそこは坂なので負荷がかかりますし筋肉がパンパンになってきます。

よく山を登るのですが、そんな感じで一番軽いギアで登っていても足にかなり負荷がかかっています。これって足が太くならないんでしょうか?

もともと体質的には瞬発力がつよく長距離は苦手でした。
脂肪は付きにくく、付いても少し運動すればすぐ落ちます。
こういう体質だと太くなりやすいとかそういったこともあるんでしょうか?

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A 回答 (2件)

>よく山を登るのですが、そんな感じで一番軽いギアで登っていても足にかなり負荷がかかっています。

これって足が太くならないんでしょうか?

その負荷をこなす為の筋肉はつきますが、それを太いと思うかどうかは主観ですね。回転をあげるにつれてペダリングにかかるトルクは減るはずですから、重いギアでトルクをかけるよりかは太くならないと思います。

ただ、重要なのは、確かに太くなるかどうかは負荷も影響しますが、それよりも摂取カロリー量のほうが影響が大きいです。
オーバーカロリーであれば太くなり、アンダーカロリーであれば細くなります。これは負荷の高いトレーニングをしたとしてもです。

詳しくは知りませんが、プロ選手であれば筋量と体重のバランスを考えた調整をしてると思います。その過程では筋肥大を狙ったレジスタンストレーニングなどもしてるとは思いますので、自転車のトレーニングのみであの筋肉を維持してるわけではないかもしれないです。

山岳系の選手が細いのは、パワーウェイトレシオを意識して体重を減らす方向で調整するからです。これは食事量とトレーニング量でアンダーカロリーになるように調整していると思います。山岳系の選手だから重いギアを踏まないので細いというわけではないです(むしろトレーニングではガンガン重いギア踏んでるでしょう)
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この回答へのお礼

なるほど。

アンダーカロリーに関しては考えたことがありませんでした。
たしかにプロであればバランスを考えた様々なトレーニングをしているはずですね。

やはりなかなか簡単にできるものではないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:06

筋肉を付けるには高負荷を掛けたトレーニングをすると効果的です。


低負荷・高回数のトレーニングですと脂肪燃焼に効果的です。
軽い負荷でトレーニングしても筋肉に刺激が加わり長時間行えば筋肉の張りも出てきますが筋肉が太くなる事はなく引き締まってきます。

脂肪が付きにくく運動すれば直ぐ落ちる体質とは質問されてる他の皆さんにとっては羨ましい限りですね。
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この回答へのお礼

だとすると私が理想とする体に持っていくには軽い負荷で長時間こぎ続けるトレーニングがいいんでしょうね。

しかし登りきったときの達成感が好きなので、山登りもしたい。
そうすると、どうしても負荷がかかる運動になりますね。
両方バランスよくこなしていくのが大切かもしれませんね。
脂肪がなくなりすぎてもよくないと思いますし、これもバランスですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:41

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教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

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筋トレと有酸素運動を1年半前からやっているんですが、まだ上半身の脂肪が全て綺麗に落ちていません。
今まではカロリーをまったく考えずに運動だけしていました。

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それからは運動を自分から進んでやっていって、見た目は痩せてるようになったんですが、
全ての脂肪を燃焼しきれていません。

これは太っていた時間が長かったのが原因ですか?
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教えて下さい。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして運動がマンネリ化していて運動中に意識が散漫になっていませんか?
筋肉に意識を集中させて運動してみてください。
今この筋肉が使われている使われている…と。
そして筋トレは上がりきらない、降りきらない。
例えば、ダンベルで鍛えているとき、肘を曲げきるとラクじゃないですか?
伸ばしきるとラクじゃないですか?
ラクにならないぎりぎりのところで回数をこなすんです。
筋肉に意識を集中させてコレをするとかなりツライはすです。

あと、有酸素運動はなにをしているのかわからないのですが、もし歩いているのであれば、徹底的に自分の姿勢を気にしてください。
・呼吸 (鼻で吸って口で吐ききる。慣れたら口を閉じて。)
・歩幅は大きく
・踵で着いてつま先で蹴るように
・ふくらはぎを伸ばすように
・お尻にキュっと力を入れて
・おなかをへこませて
・背筋を伸ばして
・腕を後ろに振る(前に振っても意味ないデス)
等でしょうか。
気が付いたときにひとつでも気をつけるように歩きます。

これに少しの食事の気遣いを。
年齢的に脂っこいもの大好きでしょうから、その前に汁物や野菜など脂肪を吸収しにくくする工夫をしましょう。

私は太っていた期間が長ければ…というのはないと思います。
太っていればいるほどある程度までは落ちやすいものです。
kk--0887さんは男性ですし、女性より断然筋肉がつきやすいと思うので少しの意識を変えるだけでも効果はあると思います。

と偉そうに意見しておきながら私は筋トレ200回もできません。
尊敬の眼差しを向けたくなります(笑)
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Q背中の筋肉で「鬼の目」のように見える部分の名称と鍛え方を教えていただけませんか?

背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。
しかしながらなかなか厚みが出てきません。

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同じ懸垂をしているのに私にはありません。
そうぼう筋、広背筋、りょう形筋、小円筋、ローテーターカフ、いずれにも該当しないような気がするのですが...
せめて名称と鍛え方を知りたく質問しました。
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Aベストアンサー

>同じ懸垂をしているのに私にはありません。

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補助的な物として考えた方が良いです。


>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
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友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
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Aベストアンサー

軽負荷高回数~中負荷中回数(15回~20回位のトレーニング)は有酸素運動に傾きますので筋肥大を考えてるのでしたら効果的とは言えません、しかしながら身体の引き締めや筋肉維持をお考えでしたら良いと思います。

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Q筋肉トレーニングと筋肉の名称について

21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。
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小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。
胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。
と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?
もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?
調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。
長くなりましたが質問です。
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ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量で4セット。)
・インクラインダンベルベンチプレス(ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・ペクデックフライ(バタフライマシンともいう。ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・アブ・クランチ (腹筋マシーン。20回が限度の重量で4セット)

セット間のインターバルは約2分としてください。胸だけに偏った大変おかしなメニューですが、このプログラムを2日おきにサボらず8週間続ければ、胸と腹だけはある程度大きくできると思います。本来なら胸などは週一回のトレーニングが基本ですが、筋トレという意味では恐らく初心者の方とお見受けしますので、効かせるテクニックが身についていないであろう可能性を踏まえ、2日おきのトレーニングメニューを組みました。プロテインなどは、飲みたければ飲んでも良いですが、基本的には食事からのたんぱく質で十分です。

>腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?

どの筋のことを指しておられるのか、はっきりとは分からないのですが、上腕二頭筋の一部だと思います。

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量...続きを読む

Q昨日(24日)のめざましテレビで紹介「爪で太る体質がわかる」

昨日(24日)のめざましテレビで紹介していた「爪で皮下脂肪タイプ・内臓脂肪タイプなど太る体質のタイプがわかる」というコーナー、ぜひ詳細を知りたいので番組で紹介されていたURLを教えください。
いろいろ検索してみたのですが分かりませんでした。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たまたまビデオに撮っておりました。
こちらです。

http://herseries.co.jp/

Q筋肉の名称と鍛え方

教えて下さい ! 宜しくお願いします☆

バストの横の筋肉を引き締めて、
 ↓
http://www.flickr.com/photos/28940704@N08/2708962856/

彼女のようなバストの形を目指したいのですが・・・
(整形かどうかの議論は抜きで)

今は背中と脇とバストトップにかけてなだらかに繋がっている感じで、
将来形が崩れるのも心配です。

トレーニング方法をご存じならそれもお願いします!!

Aベストアンサー

前鋸筋の事を仰ってるのだと思いますが、胸のトレーニングを行えば自ずと前鋸筋は鍛えられます。
ダンベルプルオーバー 、ダンベルベンチプレス、フロントプレス等がトレーニング方法です。

Qガリガリの虚弱体質で太りたい場合、筋トレは有効ですか??

現在、18歳の高校三年生ですが、子供の頃から虚弱体質で困っています。

水泳の授業になると誰よりも痩せていて、女子よりもガリガリになっているので、冷たい視線を浴びたり気持ち悪がられたりすることが多いです。

もともと空手をずっとやっているにもかかわらず、180センチ60キロ程度しか体重がなく、筋肉もほとんどありません。体脂肪は7パーセントぐらいですが、ただのガリガリなので気持ち悪い感じがします。

高校生でも体重を増加させることは可能なことでしょうか?また筋肉をしっかりとつけていきたいのですが、太りたい場合には何を行えばいいのでしょうか??

食欲はあるほうだと思いますが、何を食べても太ることなくカロリーで消費されてしまっているような気がします。同じような境遇の方、ご回答いただければと思います。

Aベストアンサー

虚弱体質の方でも十分太ることは可能だと思います。

食欲があると書かれていますから、完全な虚弱体質ではないと思いますが、食事回数を増やしていったほうがいいですね。自分自身は食事量を増やすことができなかったので、食事回数を増やすことによって体重を大幅に増加させることができました。

太りたいと思っていても太れない方は、世の中にたくさんいらっしゃいます。でも原因となっている部分は、その人によって異なるんですね。

エネルギー消費量が多くて太れない方、食事量が少なくて太れない方、食事回数が少なくて太れない方、間違った食事方法によって太ることができない方など、いろいろなタイプの方がいます。

中でも間違った食事方法を行っている方は、自然にダイエットを行ってしまっているような状態になっています。朝たくさん食べて、夜ご飯を少なくするとか、炭水化物を抜いて油をたっぷり食べるなどは、太りにくい食事方法になります。

実際に糖質制限ダイエットなどでも使用される方法ですから、この方法を洗濯してしまうと自動的に痩せてしまうことが多いですね。

筋肉を増加させながら太りたいとお考えでしたら、夜寝る前にタンパク質&糖質を一緒に摂取することによって、効率的に筋肉を太らせることができますよ。ただし筋トレをしっかりと行っておかなければ、ただのぶよぶよした感じになる可能性がありますので、ご注意頂きたいと思います。

自分自身、数十キロ増やすことができましたから、頑張ってチャレンジしてみてください。

参考サイト
http://www.hutoritai.net

虚弱体質の方でも十分太ることは可能だと思います。

食欲があると書かれていますから、完全な虚弱体質ではないと思いますが、食事回数を増やしていったほうがいいですね。自分自身は食事量を増やすことができなかったので、食事回数を増やすことによって体重を大幅に増加させることができました。

太りたいと思っていても太れない方は、世の中にたくさんいらっしゃいます。でも原因となっている部分は、その人によって異なるんですね。

エネルギー消費量が多くて太れない方、食事量が少なくて太れない方、食事...続きを読む

Q筋肉の名前

頭の回旋に作用する、肩甲骨と脊柱の間にある筋肉の名称を教えて下さい。

Aベストアンサー

僧帽筋 かな?

あと、首回りの筋肉の図解
  ↓
http://occ.sacrum.biz/2008/03/12/

Q腕の筋肉を太くしたいのですが・・

私には一つコンプレックスがあります。腕が細いことです。ちなみに、19歳男性です。
小学生の頃から腕が細く、女子から「羨ましい~」などとからかわれていましたが、特に手首の細さは酷く、中2の妹よりも細い程。

一つエピソードをご紹介します。
小学6年生の時に、父に腕時計を買ってもらいました。もともとその時計は小学生~中学生向けに作られた小さめのサイズだったのですが、私にとってはそれでもバンドが緩すぎて、お店の人にバンドをきつく締める為の穴を開けて頂きました。

しばらくその時計は使っていなかったのですが、先週、たまたまその時計を机の引き出しから発見しまして、腕につけた所、一番きつい穴でもゆるゆる・・。

愕然としました。小学生の頃から、身長や体重は伸びても腕の太さはまったく成長していないのです。
地道な努力は厭いません。どうか、腕の筋肉を太くする方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、質問者様は、かなり痩せて居られませんか?
手首は筋トレをしても、殆ど太くならないと思います。
一番手っ取り早いのは、太る事なのでしょうけど・・・
実際、私も痩せる事で、手首を掴んだ時に、指が回るようになりました。太っていた頃は、回りませんでしたけどね・・・(どれだけ太ってたんだか・・・(汗))

ただ、前腕や腕そのものは、筋肉を付けることで大きくはなります
自宅でトレーニングをするつもりなのでしたら、重量調整式のダンベルを購入して取り組んでも良いと思います。

リストカール(動画が見つかりませんでした・・・)
http://www.training-craftsman.com/diet-zenwan-wrist-curl.html
リバースリストカール(これも動画なしです、すみません)
http://www.know-dt.com/Bodypart/bulk/060_forea2.html
以上が前腕。
ダンベルカール
http://kinnix.seesaa.net/article/19230564.html
コンセントレーションカール(動画なし...)
http://richtomogon.gozaru.jp/trainning/conkarljim.html
トライセップスエクステンション(フレンチプレス)
http://kinnix.seesaa.net/article/19279372.html
主に、上腕二頭筋と上腕三頭筋

順番としては、先に上腕二頭筋と上腕三頭筋のトレーニングを行い、後で前腕のトレーニングをするほうが安全だと思います。
前腕を先に持ってくると、握力が低下して思うように出来なくなるかもしれませんし、落としてしまう可能性もありますので・・・
厳しいのであれば、日にちを分けてトレーニングしても良いと思います。今日は前腕の日、明日は上腕の日、みたいに。

筋トレをした事がない、ということでしたら、最初は軽めの負荷で、様子を見ながら1セット15回程度を目安に2,3セットやってみてはどうでしょうか。
いずれも、無理をしない事が大前提です。

本当なら、しっかりとした経験者やトレーナーにきちんとしたフォームや方法を教わるのが一番良いとは思うのですが・・・

以上、どこかおかしいところや、足りない部分などがありましたら、経験豊富な方々のツッコミをお待ちしております・・・

こんにちは。
失礼ながら、質問者様は、かなり痩せて居られませんか?
手首は筋トレをしても、殆ど太くならないと思います。
一番手っ取り早いのは、太る事なのでしょうけど・・・
実際、私も痩せる事で、手首を掴んだ時に、指が回るようになりました。太っていた頃は、回りませんでしたけどね・・・(どれだけ太ってたんだか・・・(汗))

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