毎年、5月になると目のかゆみと鼻水、くしゃみがとまりません。これは花粉症なのでしょうか?それとも黄砂?どなたかご存じの方、教えてください!

A 回答 (2件)

スギ花粉アレルギーの者です。

目のかゆみ→眼科
鼻水、くしゃみ→耳鼻咽喉科
が普通です。
自然に治ってしまうのであれば、季節性のアレルギーだと思います。
判定は、医師が下します。
先ず、耳鼻咽喉科かアレルギー専門で、血液検査をして、判定してもらいましょう。
この検査で、アレルギーの原因が判明するはず。
尚、目のトラブルで目ヤニ主体の場合、感染症の疑いがあると、眼科医から聞きました。
目がかゆくて、なみだ主体なのか?目ヤニ主体なのか?で、治療内容が異なります。必ず、眼科の受診を忘れないようにすることをおすすめします。
    • 0

こんにちは

どちらにしてもアレルギーですので
眼科で見てもらってください
アレルギー科でもいいですけど
    • 0