平成13年のターボ無しのビートルを譲ってもらうことになりましたが、ハイオク使用らしいです。

レギュラーを使って、何か不都合な事はありませんか?(壊れるとか?)


すみませんが、車には無頓着なもので、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

平成13年もののWVならノックセンサーは付いている筈ですから、レギュラーでも普通に走る事は出来るでしょう。


ただ、ノッキングしないようにECUが点火時期を遅らせますから、パワーが出ない上に燃費が確実に悪化します。
もしかするとハイオクを入れた時以上にガソリン代がかかるようになります。
欧州車は何種類かある内の中央値のガソリン(オクタン価95)仕様が殆どですが、日本にはレギュラー(オクタン価89~91)と、ハイオク(オクタン価98~100)しかありませんから、ハイオクを入れざるを得ない事になります。
どうしても費用を下げたいというのであれば、ガソリンメーターの目盛りからガソリンタンクの減り具合を頭に入れておいて、半々になるようにスタンドで「ハイオク**リットルと、あとの残りをレギュラーで満タンにして下さい」とでも言うんでしょうかね。
実際にこれやっている人がいるんですが、彼の車はこれで特に問題は起こっていないようです。
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すぐには出ませんが、後々不具合が出る可能性が高いです。

レギュラーの方が確かに単価は安いですが、ハイオクの場合それだけのパワーと燃費向上が見込めるので、ほとんど差はないでしょう。それどころか、エンジンが壊れたら出費はそれどころではなくなりますよ。
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国産のハイオク仕様を新車時からレギュラー入れてます。

(ノンターボ)
もう10年になりますが燃費含めて問題なしです。
ディーラーの営業も問題ないといってました。
参考までに。
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ちなみにノックセンサーが反応しても


リタードが追いつきません…
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ハイオク仕様の車にレギュラーで壊れませんが


ビートルはハイオク仕様ではありません。

日本のガソリンは欧州に比べオクタン価が低いので
「レギュラーは使わないでください」という意味です。

ですのでビートルにはハイオクをお入れ下さい。
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以前ハイオク仕様のローバーミニに乗っていた際に、ガソリンスタンド側のミスで間違ってレギュラーガソリン入れられたことがありました(あとで伝票確認して気がついたんですが)


その時は最初そんなに体感的な違いに気がつかなかったんですが、中央高速の長い上り坂でいつもなら120km/hくらいまで楽に加速できたはずなのに、どんなに踏み込んでも80km/hあたりでもたつき始めて…
ちょうど車のイベントいくところだったので、イベント先でオクタン価を上げる添加剤を購入して事なきを得ましたが、まぁハイオク仕様の車にレギュラー入れてもなんの得にもなりませんし、価格差以上の損失(物理的/精神的を含む)の原因にしかなりません、やめておいた方が無難です。

そもそもレギュラーガソリンでなにも問題ないのならワザワザハイオク仕様などと銘打つ必要もないのですから。
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私の持っている車3台のうち2台がドイツ車で、ハイオク指定です。



一度実験の為、レギュラーガソリンを入れた事がありますが、その時の結果的に、エンジンの出力が明らかに落ちました。
それと共に、燃費を確認して居ましたが、燃費が1割程度落ちました。

結果的に、走行距離に対するコスト Km/円 では同じ数値となり、加速などがなくなっただけという結果になりました。
(約1ヶ月、走行距離400Km程度のテストです。)

2台とも時期をずらしてやったのですが、同じ程度の結果となりました。


それと、ヨーロッパなどでは、ハイオクガソリンしか無いと言う事はありません。
日本よりオクタン価により数種類のガソリンが販売されて居ます。
ガソリンだけで3種類の物を置いている店もありますし、2種類というのも多く、看板には、日本のハイオク、レギュラーと言う表示ではなく、オクタン価で表示されている所が多いです。
そして車本体やカタログには、オクタン価幾つ以上という表示がされて居ます。まぁ、その基本オクタン価が日本ではハイオクの範囲と言う事です。

うちで行った実験では、結果的に、走行距離あたりのガソリン金額は同じ。加速が無くなるだけとなりましたので、ハイオクを使って居ます。
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使用しているのか仕様なのかはっきりしませんが


「仕様」ならノッキングを起こすのでエンジンによくありません
「レギュラー仕様」にハイオクタンガソリンを「使用」しているのなら問題はありません
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こんにちは。



よく欧州車ディーラーが、オクタン価の低いガソリンによるオーバーヒートで悩んでいると聞きます。この様な問題を解決するには、オクタン・ブースターを利用する他に手はありません。 しかし、要求オクタン価がさほど高くない車まで、必要以上にオクタン価の高いガソリンを使用するとバイクの例のごとく、燃焼室が真っ黒 になってしまう弊害もあるのを忘れないでください。勿論、粗悪ガソリンはエンジン・ブローやオーバーヒートの原因になる場合もあるので、適切な燃料添加剤を使うのも大事です。

引用サイトはこちら↓
http://www.poweraccel.co.jp/octane.html
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なぜレギュラーを入れたいのでしょうか?


単価?ハイオク仕様の車にレギュラーを入れた場合、壊れる云々より燃費性能が落ちます。
(1リッター当たりの走行距離が短くなります)
レギュラーで安くなった分燃費が悪い=コストの高いハイオクで燃費がよくなる
結果ガソリンだけのランニングコストは同じです。
精神衛生上も併せて考えれば、ハイオクを入れたほうがいいでしょうね。
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Aベストアンサー

はじめまして!

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Aベストアンサー

はじめまして☆

たしか、レギュラーとハイオクを混ぜると、あまりよろしくないとは聞いた事があります。根拠は詳しくは解りませんが。

あと、CB750を欠陥品(・_・;)きっと、貴方が羨ましいのでかましただけでしょう。バイクのベストバランスは750ですよ☆それに多くの教習所で利用されてる教習車ですしね。

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Aベストアンサー

一昨年購入、現在乗っている者です。

私は自分の父ともに旧ビートルから、このVWが好きでやっと手に入れた車であり、かなり想い入れをもっています。その事ご了解の上、以下お読み下さい。

車について。
エンジンはFFのみです。またトランクは普通車セダンの1/3か半分ほどです。ゴルフバッグは載せられません。後部座席が倒れるので載るには載るのですが、ちょっと格好悪いです。
また車高が非常に低い(短足)なので、雪道などでは腹を擦る事になります。
色は赤、黒、黄、青、緑(独特です)、シルバーなどあり、車種は2種。239万円(標準価格)のスタンダードと革張りシート、サンルーフのPLUS(50万円増し)があり、それぞれ右、左ハンドルがあります。
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納車には約3ヶ月程掛かるものと思われます。一番人気のシルバー、右ハンドルは半年掛かる事もあります。(我が家はこれです)

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同車は基本的には街乗り専用の小型車(排気量は約2000ccありますが)で、マルチユース車ではありませんが、色んな意味で「この車に絶対乗りたい」というこだわりのある方に是非お薦めしたい車です。(私の場合トラウマですが)

上述のように色々制約のある車ですが、ユーザーになれば誰にも負けない個性的な車です。よく判断された上で、どうしてもこれだ、と思われたなら是非乗ってみて下さい。(個人的には私一押しの車です。どこにいてもすぐに分かる車)

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Qハイオクにレギュラーを間違って…

ガソリンが値上がりする前日、混んでいるスタンドでハイオクを入れてもらいました。カード払いなので、領収書の中身をよく確かめなかったのですが、数日後に何気なく見たらレギュラーとなっていました。ちゃんと店員も「ハイオクですね」と言ったのにも関わらず間違われてしまったらしいのです。
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(ちなみにガソリンを入れてから怖くてまだ一度も乗っていません)

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間違って入れたのでタンクを再洗浄しますという事で車を持っていきました。帰ってきてから問題はありませんでしたから、ガソリンスタンドでも再洗浄は出来ると思います。確かに水掛け論になる可能性はありますが・・・。

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あと、ミニとニュービートルは1リットルで何キロほど走りますか?
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ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両車とも、ハイオク仕様(無鉛 プレミアム ガソリン仕様車)ですよね。

ハイオク仕様車には、ハイオクガソリンを入れるべきでしょうね。

過去に私が詳しく記載したものが(も)ありますので、ぜひこちらも一読して頂けたら幸いです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4

上記URL[ANo.4]文中内の、さらにそのURL先もぜひご覧下さい。


燃費は、燃料消費率10・15モード(国土交通省審査値)なら、ホームページにも記載があります。

ミニ
(http://www.mini.jp/com/en/model_comparison/content.html)

ニュービートル
(http://www.volkswagen.co.jp/cars/newbeetle/specs.html)

また、Goo-net でも。
(http://www.goo-net.com/catalog/MINI/MINI.html)
(http://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/NEW_BEETLE/index.html)

両車とも、ハイオク仕様(無鉛 プレミアム ガソリン仕様車)ですよね。

ハイオク仕様車には、ハイオクガソリンを入れるべきでしょうね。

過去に私が詳しく記載したものが(も)ありますので、ぜひこちらも一読して頂けたら幸いです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4

上記URL[ANo.4]文中内の、さらにそのURL先もぜひご覧下さい。


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宜しく御願い申し上げます。

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利点はステキ☆一度は乗ってみたい!
短所は夏の日差し、壊れやすい?雨漏り、物(ぬいぐるみとか)が置けない、普通のニュービートル新車価格=カブリオレ中古価格、カブリオレの赤が中古車が少なく選べない飽きるかも・・・とマイナス面の方が多く思いつきますが。それでもカブリオレに魅力を感じます。
大きな買い物ですので、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、女性の友人がニュービートルカブリオレに乗っており、助手席ですが2回ほど乗せてもらいました。女性がカブリオレ、めちゃめちゃかっこいいですが!

乗った感想や話としましては、夏に限らず日差しはキツイようです。4月の晴天時に乗りましたがけっこう暑かったのと、乗った後濡れタオルで顔を拭くと、周りの車の排気ガスでタオルがちょっと黒くなります。逆に冬場はヒーターを入れればオープンでも寒くないようです。

友人の車は幌の故障・雨漏りともまだ無いそうですが、幌の故障は扱い方によってはあるようですね。

あとは風の巻き込みはサイドガラスを立てれば特に気になりませんでしたが、とにかく目立つのが場合によっては欠点でしょうか。人通りの多いところで信号待ちしてるとかなり見られます(笑。

飽きに関してですが、友人は最近はあまりオープンにしていないようです(笑。暑いのもあるようですが、若干オープンに飽きてきたようです。それでもとても気に入ってる車だそうなので・・

個人的にも、そして友人の意見も、No.2さんとほぼ同意見で、オープンカーは趣味性の高い車ですから、あまり欠点のことは考えずに選ぶ類の車だと思います!大きな買い物ですがオープンカーは見た目とかの感性で選ぶべきだとも思います。

カブリオレは無いようですがニュービートルオーナーのレポートを以下に貼っておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=584

こんばんは、女性の友人がニュービートルカブリオレに乗っており、助手席ですが2回ほど乗せてもらいました。女性がカブリオレ、めちゃめちゃかっこいいですが!

乗った感想や話としましては、夏に限らず日差しはキツイようです。4月の晴天時に乗りましたがけっこう暑かったのと、乗った後濡れタオルで顔を拭くと、周りの車の排気ガスでタオルがちょっと黒くなります。逆に冬場はヒーターを入れればオープンでも寒くないようです。

友人の車は幌の故障・雨漏りともまだ無いそうですが、幌の故障は扱い方に...続きを読む

QZZR1100 レギュラー?ハイオク?

ZZR1100D4に乗ってます。
メーカー側としてはガソリンはレギュラー、ハイオクどちらを推奨しているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
また、そういったことの分かるサイトなんかもあったら合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ZZR1100のD3に乗ってました。
その時の経験からアドバイスいたしますと、基本的にはレギュラーでも問題はない、ということになります。

基本的に、という保留つきなのは経験上の理由に基づいておりまして、一般的な街乗りや法定速度内での走行において、かつ法定速度外においても通常の標高内であれば出力感や燃費においてさほどの差異を実感できなかったためです。

ただ、私が所有していたD3は標高が高いところで高回転を使用すると若干の息つきがありまして、ハイオクに変えたところその息つきがなくなったため、その後はずっとハイオクを使用しました。
現在所有している車両(GPZ900RやCBR1100XX)もハイオクで走っています。
ハイオクを使った場合のデメリットが、コストが高いこととキャブを腐らせたらめんどくさいくらいしかないので・・・

ちなみに、私が今まで所有した中で明確にハイオク推奨だったのはハーレーだけで、あとは特に指定なし(つまりレギュラーでよい)でした。
余談に手元にあるZZRのサービスマニュアルにはガソリン種別のことは一切記載がありませんでした。
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最終的には質問者様のお財布と仕様用途で使い分ければよいかと思います。

ZZR1100のD3に乗ってました。
その時の経験からアドバイスいたしますと、基本的にはレギュラーでも問題はない、ということになります。

基本的に、という保留つきなのは経験上の理由に基づいておりまして、一般的な街乗りや法定速度内での走行において、かつ法定速度外においても通常の標高内であれば出力感や燃費においてさほどの差異を実感できなかったためです。

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Qニュービートル用のベビーシートまたはチャイルド兼用シート

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でも、ニュービートルに実際にシートを装着されている方を見かけたことがなく、不安に思っております。

そこで、実際にニュービートルでシート装着されている方がいらっしゃいましたら、
ぜひ以下の点について教えてください!

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 ・製品名
 ・ベビーシート? ベビーチャイルド兼用型?
 ・購入したお店
 ・使い勝手

よろしくお願いします~~(*・人・*)ノ

Aベストアンサー

2児のママです。私も長女が生まれた頃、独身時代に購入した大好きなニュービートルに乗っていたのですが、コンビのチャイルドシートを装着していましたよ☆新生児用ではなかったのですが・・・。多分ベビーシートも大丈夫だと思いますよ。でも、ニュービートル専用のベビーシートもカタログにあったはずですよ。私は、ニュービートルまだまだ乗りたかったのですが、長男が生まれたと同時に、ミニバンに乗り換えとなってしまいました・・・(泣)

Qハイオクとレギュラー、混ぜてもいいの?

友人がある外車に乗っているのですが、今まで何度かエンジントラブルがあって、数ヶ月前にもイグニションがこわれ、今度もまたエンジンがかかりにくいとかで、よくよく聞いてみると、ガソリンをレギュラー入れたりハイオク入れたり、その時々で変えてるようなんです。私は混ざったらよくないだろう、それが原因でなんらかのエンジントラブルになるのではないかと言ってみたのですが、「そんなことはない!」とつっぱねられました。ですが、心配でこちらに質問をすることにしました。このようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

日本仕様の外車で、ハイオク仕様もあればレギュラー仕様もあります。
指定があればそれに従うのが原則です。

「ある外車」が判らないので一般論です。記憶も曖昧です。

欧州系のガソリンのオクタン価は、日本でいうレギュラーとハイオクの
中間くらいです。ですから、どちらでもOKな車もあります。

で、最近の車は燃料噴射がコンピュータ制御になっています。入れる燃料で
自動的に点火時期を変えたりします。学習機能もあります。

毎回、ハイオクなりレギュラーなり或いは6:4のレギュラー割りなり一定の
燃料を入れる分にはいいのですが、入れる度にオクタン価が上がったり
下がったりするとコンピュータが迷います。


基本的にはレギュラー指定でない限り、ハイオクを入れるのが無難です。


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