平成13年のターボ無しのビートルを譲ってもらうことになりましたが、ハイオク使用らしいです。

レギュラーを使って、何か不都合な事はありませんか?(壊れるとか?)


すみませんが、車には無頓着なもので、ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

平成13年もののWVならノックセンサーは付いている筈ですから、レギュラーでも普通に走る事は出来るでしょう。


ただ、ノッキングしないようにECUが点火時期を遅らせますから、パワーが出ない上に燃費が確実に悪化します。
もしかするとハイオクを入れた時以上にガソリン代がかかるようになります。
欧州車は何種類かある内の中央値のガソリン(オクタン価95)仕様が殆どですが、日本にはレギュラー(オクタン価89~91)と、ハイオク(オクタン価98~100)しかありませんから、ハイオクを入れざるを得ない事になります。
どうしても費用を下げたいというのであれば、ガソリンメーターの目盛りからガソリンタンクの減り具合を頭に入れておいて、半々になるようにスタンドで「ハイオク**リットルと、あとの残りをレギュラーで満タンにして下さい」とでも言うんでしょうかね。
実際にこれやっている人がいるんですが、彼の車はこれで特に問題は起こっていないようです。
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すぐには出ませんが、後々不具合が出る可能性が高いです。

レギュラーの方が確かに単価は安いですが、ハイオクの場合それだけのパワーと燃費向上が見込めるので、ほとんど差はないでしょう。それどころか、エンジンが壊れたら出費はそれどころではなくなりますよ。
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国産のハイオク仕様を新車時からレギュラー入れてます。

(ノンターボ)
もう10年になりますが燃費含めて問題なしです。
ディーラーの営業も問題ないといってました。
参考までに。
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ちなみにノックセンサーが反応しても


リタードが追いつきません…
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ハイオク仕様の車にレギュラーで壊れませんが


ビートルはハイオク仕様ではありません。

日本のガソリンは欧州に比べオクタン価が低いので
「レギュラーは使わないでください」という意味です。

ですのでビートルにはハイオクをお入れ下さい。
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以前ハイオク仕様のローバーミニに乗っていた際に、ガソリンスタンド側のミスで間違ってレギュラーガソリン入れられたことがありました(あとで伝票確認して気がついたんですが)


その時は最初そんなに体感的な違いに気がつかなかったんですが、中央高速の長い上り坂でいつもなら120km/hくらいまで楽に加速できたはずなのに、どんなに踏み込んでも80km/hあたりでもたつき始めて…
ちょうど車のイベントいくところだったので、イベント先でオクタン価を上げる添加剤を購入して事なきを得ましたが、まぁハイオク仕様の車にレギュラー入れてもなんの得にもなりませんし、価格差以上の損失(物理的/精神的を含む)の原因にしかなりません、やめておいた方が無難です。

そもそもレギュラーガソリンでなにも問題ないのならワザワザハイオク仕様などと銘打つ必要もないのですから。
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私の持っている車3台のうち2台がドイツ車で、ハイオク指定です。



一度実験の為、レギュラーガソリンを入れた事がありますが、その時の結果的に、エンジンの出力が明らかに落ちました。
それと共に、燃費を確認して居ましたが、燃費が1割程度落ちました。

結果的に、走行距離に対するコスト Km/円 では同じ数値となり、加速などがなくなっただけという結果になりました。
(約1ヶ月、走行距離400Km程度のテストです。)

2台とも時期をずらしてやったのですが、同じ程度の結果となりました。


それと、ヨーロッパなどでは、ハイオクガソリンしか無いと言う事はありません。
日本よりオクタン価により数種類のガソリンが販売されて居ます。
ガソリンだけで3種類の物を置いている店もありますし、2種類というのも多く、看板には、日本のハイオク、レギュラーと言う表示ではなく、オクタン価で表示されている所が多いです。
そして車本体やカタログには、オクタン価幾つ以上という表示がされて居ます。まぁ、その基本オクタン価が日本ではハイオクの範囲と言う事です。

うちで行った実験では、結果的に、走行距離あたりのガソリン金額は同じ。加速が無くなるだけとなりましたので、ハイオクを使って居ます。
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使用しているのか仕様なのかはっきりしませんが


「仕様」ならノッキングを起こすのでエンジンによくありません
「レギュラー仕様」にハイオクタンガソリンを「使用」しているのなら問題はありません
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こんにちは。



よく欧州車ディーラーが、オクタン価の低いガソリンによるオーバーヒートで悩んでいると聞きます。この様な問題を解決するには、オクタン・ブースターを利用する他に手はありません。 しかし、要求オクタン価がさほど高くない車まで、必要以上にオクタン価の高いガソリンを使用するとバイクの例のごとく、燃焼室が真っ黒 になってしまう弊害もあるのを忘れないでください。勿論、粗悪ガソリンはエンジン・ブローやオーバーヒートの原因になる場合もあるので、適切な燃料添加剤を使うのも大事です。

引用サイトはこちら↓
http://www.poweraccel.co.jp/octane.html
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なぜレギュラーを入れたいのでしょうか?


単価?ハイオク仕様の車にレギュラーを入れた場合、壊れる云々より燃費性能が落ちます。
(1リッター当たりの走行距離が短くなります)
レギュラーで安くなった分燃費が悪い=コストの高いハイオクで燃費がよくなる
結果ガソリンだけのランニングコストは同じです。
精神衛生上も併せて考えれば、ハイオクを入れたほうがいいでしょうね。
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ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両車とも、ハイオク仕様(無鉛 プレミアム ガソリン仕様車)ですよね。

ハイオク仕様車には、ハイオクガソリンを入れるべきでしょうね。

過去に私が詳しく記載したものが(も)ありますので、ぜひこちらも一読して頂けたら幸いです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4

上記URL[ANo.4]文中内の、さらにそのURL先もぜひご覧下さい。


燃費は、燃料消費率10・15モード(国土交通省審査値)なら、ホームページにも記載があります。

ミニ
(http://www.mini.jp/com/en/model_comparison/content.html)

ニュービートル
(http://www.volkswagen.co.jp/cars/newbeetle/specs.html)

また、Goo-net でも。
(http://www.goo-net.com/catalog/MINI/MINI.html)
(http://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/NEW_BEETLE/index.html)

両車とも、ハイオク仕様(無鉛 プレミアム ガソリン仕様車)ですよね。

ハイオク仕様車には、ハイオクガソリンを入れるべきでしょうね。

過去に私が詳しく記載したものが(も)ありますので、ぜひこちらも一読して頂けたら幸いです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3576399.html)の ANo.4

上記URL[ANo.4]文中内の、さらにそのURL先もぜひご覧下さい。


燃費は、燃料消費率10・15モード(国土交通省審査値)なら、ホームページにも記載があります。

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Aベストアンサー

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Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

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例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
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こんばんは、女性の友人がニュービートルカブリオレに乗っており、助手席ですが2回ほど乗せてもらいました。女性がカブリオレ、めちゃめちゃかっこいいですが!

乗った感想や話としましては、夏に限らず日差しはキツイようです。4月の晴天時に乗りましたがけっこう暑かったのと、乗った後濡れタオルで顔を拭くと、周りの車の排気ガスでタオルがちょっと黒くなります。逆に冬場はヒーターを入れればオープンでも寒くないようです。

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飽きに関してですが、友人は最近はあまりオープンにしていないようです(笑。暑いのもあるようですが、若干オープンに飽きてきたようです。それでもとても気に入ってる車だそうなので・・

個人的にも、そして友人の意見も、No.2さんとほぼ同意見で、オープンカーは趣味性の高い車ですから、あまり欠点のことは考えずに選ぶ類の車だと思います!大きな買い物ですがオープンカーは見た目とかの感性で選ぶべきだとも思います。

カブリオレは無いようですがニュービートルオーナーのレポートを以下に貼っておきます。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=584

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Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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QニュービートルですがATのシフトアップが・・・

少し長く乗っているとタイミングが遅くなります。簡単に言いますとローからセカンドへ中々シフトアップしない現象が時々出ます。ディラーに何度か出向き点検してもらいましたが異常信号は出てないと言われております。2001年式2000ccですがこんな現象は愛車だけなのか?どなたか同じような経験ある方教えてください?

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ATFの交換は、されてますか?ディラーにて点検して異常信号無しならATF交換にて解消する可能性大です。<少し長く乗っているとタイミングが遅くなります。>劣化したATFの油温が上がりシフトアップに必要な油圧が得られないのでは・・・ニュービートルは、生産国の関係で新車でも個体差のある車種です。2001年式だからの不具合では無いと思われます。

Qワーゲンビートル購入の際チェックしなければいけないことを教えてください。

お世話になります。
現在ワーゲンのタイプ1、ビートルを購入しようかと考慮中なのですが
ビートルの知識(というか車の知識)がホント少ししかありません。
そこで、いまのまったくといっていいほど知識のない状態ですがビートルの中古車を見分けるにあたってこういうところをチェックするべきだというのはありますか?
例えば個人的に調べたところによると、
・シャーシーを下からのぞいて見て錆で腐っているのはダメ
といった具合です。
経験豊富な方、よろしくお願いします。

それとメンテナンスに関してですが、
正直いまはビートルという車に憧れているだけで、メンテナンスなどの知識もありません。それでもこれから知識をつけて自分でメンテナンスをして維持していきたいと思っているのですがそれは無謀なことなのでしょうか?
まわりから古い車は絶対すぐ故障するし修理費だけで購入額の倍はかかるよなんて言われて反対されているのですが、でもいろいろ調べていくとビートルは構造が簡単なのでしっかり日々のメンテナンスさえすれば30年以上経った車でもよく走るし、維持費も安く済む車だとありました。
もし購入したとして、ショップのお世話にならず、自分でメンテナンスしようと思った場合、どんなことができるようにならなければなりませんか?どんなものものを用意しなければなりませんか?
これも調べたところによると「クラッチワイヤー」「アクセルワイヤー」は常備とかありましたが上のふたつがどんなものかも分かりません笑。
こんなほとんど知識のない状態ですが、どうか分かりやすく教えてくださるとうれしいです、よろしくお願いします。

こんなサイトとか見ると便利だよ、とか、こんな本もあるよ、なんていう情報もありましたら教えてくれるとうれしいです。

お世話になります。
現在ワーゲンのタイプ1、ビートルを購入しようかと考慮中なのですが
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Aベストアンサー

ビートルオーナー5年目です。 はっきりいって冒険したくない、後悔したくない買い物をしたいなら本やショップ、道端にとまっているビートルオーナーをとっ捕まえて話を聞きある程度の知識を持っとくことです。知識が有る無いで購入の段階で大きな差が出てきます。
それだけいろいろな仕様、改造、味付け、方向性、今までの渡ってきたオーナーの志向性で大きな違いがある車です。
取りあえずショップを探しなんでも聞く、大体の空冷ワーゲンに携わる人は見た目は怖くてもいい人が多いです。思い切って話しかけてみてください。向こうも新しいワーゲン仲間を増やすべく教えてくれるはずです。
メールなどでは書ききれないほど幅があります。
取りあえずこんな本がありますよ。
http://www.lets-vw.com/
http://www.streetvws.com/
この2つは超有名な本ですので、バックナンバーで見てみてください。
他にサイトもたくさんありますよ。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~hiro-cba/vw-cba-all.htm

Q外車の車検安く済ませたいのですが。。

来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。
今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。

でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか?
7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。

車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

輸入車は定期的にディーラーに整備に出すことをお勧めします。そういう意味では、車検がちょうどいい時ではあります。

国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
3年毎、5年毎とか、3万キロ、5万キロといった具合に定期的に部品交換を行うことを前提にしているメーカーが多いです。しかしこの定期交換をしっかりやっている車は、国産車と違って20年20万キロを走っても、まだまだ現役、元気に走るという形です。

格安車検は、あきらかに壊れている部分を交換といった程度の整備です。輸入車独特の各部品の定期交換には対応していません。部品交換を怠った時、大きなトラブルになる可能性はあります。
あと3年は乗りたいというのも、一般的な国産車の10年10万キロで寿命という発想がありますよね。しっかりメンテすれば、まだまだ走ることは可能ですよ。
自分はVOLVO、BMW、ポルシェといった輸入車何台かを乗り継いでいますが、ドライブ会とかで30年前の車とかも参加して、普通に走ってますよ。

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国産車の場合、オイル交換とバッテリー交換程度のメンテで、10年10万キロ程度はトラブルなしで走り切れます。
一方、輸入車はそういう設定にはなっていないことが多いです。
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