メニエール病について
29歳男性です。
彼女26歳が「メニエール病」と診断されました。
現在入院治療中です。
昨年12月18日から現在まで入院治療中です。
退院のめどが立ちません。
病状は日によって「良くなったり、悪くなったり」
時々、めまいや耳鳴りがあります。
現在の治療: イソバイド(飲み薬)・カウンセリング
もうすぐ入院して6ヶ月になり、本人もイライラし始めてるみたいです。
私もメニエール病の専門医とかにメールで相談をしてますが、何かいい方法はありませんか??
メニエールに詳しい方御回答願えれば幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

治療方法としてコレといった確立されたものはないですが,


友情車酔い止めの「トラベルミン」とか,他の眩暈止めの薬を使うのが通常でイソバミドは教科書的に用いられていますが,経口投与は機器が弱いし,作用が逆のような気がします。そのほかいろいろな薬を使うことがあります。
メリスロンとか,中枢神経系の薬を静脈注射して習慣くらいで眩暈が取れる場合があります。
物理的な要因(父は戦争で帰国途中被弾。右耳に損傷。メニエール病と同様の症状が発症。昨年たまたま行った内科医を受診し,ある薬(それがおそらくメリスロンと思いますが,まだ確認できていません。田舎なので医師がいない)でも改善し,外出も出来るようになりました。ただ,毎週静脈投与を受けているようですのでイマイチ。しかし経過良好。

「メニエール病110番」という経験者が無料で改善する情報提供するサイトを立ち上げていますが,かなり参考になると思います。
本サイトの規定上確認できていませんのでURLは添付いたしません。

精神的に落ち込まず,考えすぎないで睡眠を良くとり,何でも良く食べ健康的な生活を心がける。党のことが基本みたいです。

薬の情報が分りましたら自問自答でこのサイトに記載しておきます。

気楽に行くようケアしてあげてください。それが一番かも!
    • good
    • 0

私のお友達にもメニエール病の子がいます。



彼女は、季節の変わり目や、過度のストレスがかかり過ぎると
メニエール病の症状が出るようです。
立っていることができず、地面がぐるぐる回って気持ち悪くなるそうです。

入院して6ヶ月で不安だしイライラするのは分かりますが、
イライラすることで余計に病気を進行させているのでは?と思います。

まず、イライラの原因を探ってみてください☆
例えば、世間から置いていかれているような不安感なのであれば、
簡単な資格の取得とか、通信教育とかするのも良いと思います☆

単純に治るか治らないのかで悩んでいるとすれば
「必ず治るよ」と安心させてあげて下さい。
僕がそばにいるからと安心させてあげてることが大切だと思います!

それと、以下のサイトに
●しょうが ●にら ●火を通した大根
を食べると良いと書いてあったので、彼女も実践しています!!
参考にしてみて下さい☆
http://www.kaishou.sakura.ne.jp/newfolder2/index …
    • good
    • 2

●(メルクマニュアルの"耳鼻のどの病気"の部より)"メニエール病"の項→

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch220/ch220i …
●(難病情報センターより)"メニエール病"の項→http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm
●メニエ(ー)ル病と薬.com→http://www.nobillyno.com/
●(耳鳴り・難聴・めまいの薬と副作用について、より)浸透圧利尿薬のイソバイドに関する記述→http://memai.ogaru.net/kusuri.html
等のURLをご参考に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメニエール病の対処法

メニエール病の対処法
めまいのないメニエール病にかかっています。治療を終え、しばらく調子がよかったのですが、また耳の圧迫、耳鳴りの症状が今あります。
今日、明日病院に行けないので症状緩和する方法知っていたら教えてください。薬もないため困っています。

Aベストアンサー

私は広い意味でのメニエール症候群です。
めまいの本の先生が書いてあったのですが、メニエール病などのめまいの患者のを診察すると、重度の肩こり状態の人が多いとか。
肩にシップを貼ると良いかもしれません。

私の場合はめまいが起こったら水分とってひたすら寝ます。

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。

Qメニエール病で出産された人はいますか?

メニエール病で出産された人はいますか?
メニエール病になって半年が経ちます。今も低温難聴、耳鳴り、圧迫の症状がありますが薬の効き目がなく薬の服用を辞めて経過観察中です。今後妊娠・出産を希望しています。メニエール病でも無事出産可能でしょうか?
それとめまいのないメニエール病なのですが、どれくらいでめまいのあるメニエール病または両耳性に移行するのか知りたいです。
ストレスをためない以外に自分でできる対処方法はありますか?

Aベストアンサー

自分は男なので出産の部分は解かりかねますが、メニエール病について参考程度に回答します。御存知の通りメニエール病はストレスが原因で起こる病気です。よって、どれくらいでめまいのあるメニエール病または両耳性に移行するのかはストレスの大きさ次第になります。なのでストレスをためない以外に自分でできる対処方法は? これはリラックスの時間を増やし、溜まったストレスを解いてやるのが一番だと思います。睡眠をしっかりとったり、入浴時間を増やす事によって副交感神経優位になりリラックスできると思います。楽しく食事をするのもリラックスになります。
後、妊娠・出産を希望されてるという事なので、薬の服用はそのまま辞め続けたほうがいいと思います。どんな薬でも副作用は必ずあります。 妊娠の時に薬を服用するのは大変危険です。

Q2年前からドケルバン病と診断され現在も治療を続けています。 手を酷使する仕事を8年間続けておりました

2年前からドケルバン病と診断され現在も治療を続けています。
手を酷使する仕事を8年間続けておりましたが痛みが酷い為、仕事はやむなく退職しました。
しかし、何らかの仕事はしたいと考えているところです。
痛いのは左手です。親指が内側に入ると激痛が走ります。
パソコンの入力はその痛みの為、両手では出来ません。
何か、極力、手を使わない仕事は無いものでしょうか…。

Aベストアンサー

お勤めしている場所にもよりますが、接客業などはどうでしょうか?

Qメニエール病について・・・

 めまいと吐き気に悩み、病院にいったところ「メニエール病」だと診断されました。

 このメニエール病は、だいたい何人に一人の割合で発症するのですか??

 そして、「メニエール病」と「メニエール症候群」の違いを教えてください。

Aベストアンサー

○メニエール病の罹患率:15~18人/10万人

○「メニエール病」は、フランスのメニエールが、内耳からめまいがおこることを報告した(1861年)ことにより、「メニエール病」の名がつけられました。以前から、内耳性めまいを「メニエール症候群」と呼んでいましたが、内耳性めまいが次第に明らかにされ、内耳性めまいにも種類があることによって、次第に病名が限定的に用いられるようになりました。そのため、「メニエール症候群」の病名は、次第に影を潜め、「厚生省メニエール病研究班」によって診断基準が作られ、「メニエール病」が用いられることになりました。

Q白血病の入院・治療費・治療方法

白血病の入院・治療費・治療方法を教えてください(入院・治療費については微妙な違いがあると思うので大まかな金額で構いません)。

知りたいのは白血病の治療法(急性骨髄性白血病の場合)、治療費(抗がん剤の治療費や放射線等の治療費)、入院費(差額ベッド代等その他入院にかかる費用)、骨髄移植をする場合の費用、入院期間、診療費、薬剤費(処方される薬の種類や費用)、退院後の通院の頻度(月に何回とか)等です。

具体的な金額が載っているサイトなどありましたら教えていただきたいです。

また、白血病の治療で保険の対象になるのはどの治療法ですか?

経験者の方や詳しい方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう何年も前のことですが。1月の差額ベッド(個室の場合)料や、治療費等、100万円位かかると、きいたことがあります。ですから、最低3ヶ月300万円位よういすれば、さいしょの付きの高額医療費、薬9万円以上かかる場合は市役所に申請して、それ以上の費用をだしてもらうのですが、そのお金がかえってくるのに、3ヶ月位かかるそうです、ですから、3-400万円、用意してあげれ、順繰りに、上手く、回りだすそうです。

保険関係に付いては、加入している、保険会社に電話で問い合わせ下さい。

Qメニエール病とヨガ

メニエール病です。 40歳女性。
ヨガは3年以上続けています。
1ヶ月ほど前に、耳の閉塞感があり難聴になり、めまいに襲われ病院に行ったところ、メニエール病だと診断されました。
ヨガはストレス発散にもなっているので続けたいと思っているのですが、メニエール病の場合、ヨガはしても大丈夫でしょうか?
もちろん、体調が良いときです。
年配の方も多い教室なので、激しい動きや難しいポーズはなく、基本的なポーズが多いです。ストレッチの延長線上のような感じです。
ヨガがメニエール病の症状を誘発したりすることはあるのでしょうか?
メニエール病でヨガをされている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

メニエール病は脳内にある三半規管の問題です。

平衡感覚を保つ機能の働きが正常ではない為に起きます。

メニエール病の原因は水分不足か水分の栄養バランスの悪さに起因しています。

血液中の水分の状態が三半規管へ供給している水分に影響を与えています、

飲んでいる水の栄養バランスは大丈夫ですか? 「自然なミネラルバランス」をたもっていますか?

血中水分が悪ければ三半規管の平衡感覚が保てなくなります。

ミネラルバランスが自然な状態の水を必要量「一日1,5リットル以上」生水を飲むように心掛けてみてください。

メニエール病は改善します。私も30代でメニエール病でしたが改善して今60まで再発していません。

Q歯周病の飲み薬。

今日歯医者に行きまして行くの二度目なのですが
軽い歯周病だと診断されました。いま、歯石を取ったり
虫歯の治療をしたり歯磨きの練習をしたりしているのですが
今度菌を減らす飲み薬を出します、とのことでした。
正直歯医者で飲み薬とかって痛み止め意外もらったことないですし
抗生剤なのかなと思うと飲むのも気が引けます・・・。
やっぱり飲んだ方がいいのでしょうか?出来ればなるべく薬は
飲みたくないと思っています。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

ご自身の不安をそのまま主治医である医師に相談してみてください。良心的な医者ならなぜ薬が必要なのかを丁寧に説明してくれるはずです。抗生剤も長期間飲み続けるものではありませんから、おそらく治療を早く良くするための手段の一つではないかと私は想像します。(風邪等で抗生剤を飲む場合でもせいぜい3日程度分しか処方されなかった記憶があります・私の経験です)。膿んでいる箇所がなかなかよくならない場合とか痛みがなかなか引かない場合等に抗生剤を処方されることはままあります。

あるいは、薬はあまり飲みたくないという意思を伝えた上で、それでも飲んだほうが良いという根拠が医師の説明を通して分かれば、質問者様も不安なくお薬が受け入れられるかもしれませんが、ただし何も説明もなく「いいから飲め」的な態度をとられたら通う歯医者を変えたほうがいい場合もあるかもです。お役に立てられますように。

Qメニエール病の専門医

突然めまいがするようになり
友達に相談したら、メニエール病でわと言われました。
心配なので病院に行きたいのですが
メニエール病の専門医を名古屋市で教えて下さい。

Aベストアンサー

前の方がおっしゃっている通り、
メニエール病は素人が診断できる病気ではありません。

もしめまいと同時に、頭痛や気が遠くなる感じがするなら
内科か脳外科に行ってください。
それがなければ耳鼻科へどうぞ。

めまい 耳鼻咽喉科 名古屋市

で検索すると質問者様が必要な情報がヒットすると思います。

Qメニエール病? めまいの診断・処置、先生によって異なりますか?

めまいが起きた時に、診てもらう先生によって
診断・処置方法が大幅に違うということはありますか?
メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが
先生によって言われることが違ったので。
(めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが)
メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも
そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか?
「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか?
メニエール病って、めまいを診て、回転性だったり耳に異常があったり→メニエール病
そうでなければ他の病気の可能性あり、という感じなのでしょうか。
次にめまいが起こった時に、めまい専門の病院でなく(近くにはないけど)
普通の耳鼻科に行っても大丈夫かなとちょっと心配になりまして・・。
田舎ですし、メニエルの可能性ありとすら言われなかった病院もあったので。
うまく言えませんが・・次にめまいがあった時に、メニエール病を診察してもらう
のではなく、めまいを診てもらうという気持ちでいればよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

めまいが起きた時に、診てもらう先生によって
診断・処置方法が大幅に違うということはありますか?
メニエール病かもと思って、耳鼻科ににいくつか行ったのですが
先生によって言われることが違ったので。
(めまいが起こった状態を診てもらってないので仕方ないですが)
メニエール病を知らなかったり否定的な先生でも
そのめまいを診て、それに合った適切な処置はしてもらえますか?
「メニエルのめまい」っていう表現が違うのかな?「回転性かそうでないか」ですか?
メニエール病って、めまいを診て...続きを読む

Aベストアンサー

メニエル4年目になる患者です。

http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html

症状や対処、病気そのものについての記述が
かなりしっかりした作りのサイトです。
ご参考になれば幸いです。

かいつまんで抜粋しますと、
メニエル病の検査は「メニエルである」と定義する検査ではなく、
「めまいや難聴の原因が、他の病気ではない」ことを
確認するための検査であるということです。
つまり「他の要因ではない」ということを一つずつつぶして
消去法で「メニエル病」の診断が下されることが多いのです。
私は突然の激しい発作でめまい専門医へ駆け込み
眼振と聴力検査で即刻メニエルの診断が下りましたが
こういう例は少ない方だと思います。
ちなみに私はメニエルですがめまいは回転性ではなく
浮遊感のあるタイプです。
「症状があてはまるからメニエル」ではなく
「他に原因が見つからないからメニエル」という実例です。

受診されるのであればそれぞれのサイトにリンクされている
めまい専門医がお近くにあればそこが一番です。
近くに該当がなければ、大きな病院で「めまい外来」がある所とか。
しかしめまいの原因は様々ですので、
必ずしもメニエルに限定されるものではありません。
おっしゃるように、「メニエルを診てもらう」のではなく
「めまいの原因が何なのかを診てもらう」という気持ちで
受診されるのが良いかと思います。

メニエル4年目になる患者です。

http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/index.html

症状や対処、病気そのものについての記述が
かなりしっかりした作りのサイトです。
ご参考になれば幸いです。

かいつまんで抜粋しますと、
メニエル病の検査は「メニエルである」と定義する検査ではなく、
「めまいや難聴の原因が、他の病気ではない」ことを
確認するための検査であるということです。
つまり「他の要因ではない」ということを一つずつつぶして
消去法で...続きを読む


人気Q&Aランキング