この春、新卒で金融機関に就職しました。23歳女です。
まだ研修期間中だったのですが、数日前に精神安定剤とお酒の飲みすぎで救急車で搬送されて、
そのあと自主退職となりました(自主退職は形だけで実際は解雇のようなものです)。
今は実家に戻り療養しています。
このあと再び就職することは可能でしょうか。
どのような方法で就職活動をしていけばいいのでしょうか。
今いる実家がかなりの僻地で、なかなか東京などには出ていけません(金銭面からも)。
取得している資格は
AFP
証券外務員1種・2種
国内・総合旅行業務取扱管理者
秘書技能検定2級
TOEIC835点
です。
何かアドバイスいただけたらと思います。
希望としては仙台や東京で働きたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

現在派遣のような非正規労働者の雇用は、引き締めに入っています。

派遣の場合、経費をかけずに人を使いたいわけですから、わざわざ引っ越しさせてまで採用したいとは、まず思わないでしょう。派遣で考えるならば、まず希望の仙台、東京に引っ越してから、探すしかないでしょう。
しかし、これは今の雇用状況を考えれば、非常にリスクが高い方法です。求人が減っているので、派遣の競争率も非常に高くなっています。

遠方からの職探しならば、派遣のような非正規雇用ではなく、正社員の仕事を探すしかないと思います。
最近人材紹介会社の人に聞いた限りでは、現在求人は少なくなっているそうですが、景気の底打ちが確認できれば、早ければ6月辺りから回復し始めるのではないかとのことでした。まあ人材紹介会社の言うことなので、希望的な観測でしょうが、いずれは上向くことは事実です。

あせらずじっくりと求人を探し、それまでの間は地元でバイトなりをするのが、一番いいのでは思います。

あとアドバイスですが、資格はいろいろ持っているようですが、一貫性がありません。証券会社で働きたいのか?旅行代理店で働きたいのか?秘書をしたいのか?自分がどんな仕事ををしたいのか、よく考えてから就職活動をした方がいいと思いますよ。
それにあったバイトをすれば、バイトでもキャリアにすることができます。関連したバイトであれば履歴書でアピールすることも不可能ではないのですよ。
    • good
    • 0

精神安定剤を飲んでいるということですが、健康状態はどうなのでしょうか?状態がよくないようでしたら、無理に就職するのではなく、体調が良くなってから就職を考えたほうがいいでしょう。


そうでないと、また繰り返しになってしまい、余計にひどくなります。

就職活動は、リクナビネクストなどの転職サイトや人材会社に登録して紹介してもらう形でいいと思います。人材会社は、直接面談が基本ですが、遠方の場合は電話で話すだけでも大丈夫な場合が多いと思います。
私も以前転職した際に、東京在住で大阪の人材会社に登録していましたが、メールと電話だけで、紹介された会社に面接に行ったときに初めて直接会いました。

また交通費についてですが、遠方から面接に呼ぶ場合は、交通費支給が普通です。交通費を払ってくれない会社は、常識がない会社だと考えてもいいくらいです。
交通費の心配はしなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体調のほうは大丈夫です。ただ精神状態がまだ安定していないです。

東京で就職しようと思っていても、東京に住んでいないというだけで派遣会社の登録も断られるような状況です。

どうしたらいいでしょうか。
大変困っています。

お礼日時:2009/05/20 15:43

>第二新卒で探すわけではないですよね?新卒でもない。


>キャリア採用ももちろん経験なしで難しいですよね。
>どういった形で応募すればいいのでしょうか。
就職して1ヶ月しか経っていないのであれば、確かに「第二新卒」とは言えないですね。「第二新卒」とは一般的に、3年~5年の会社勤めを経験して、一通りのマナーを習得した人たちを指しますからね。

なので、普通に「中途採用」という形で応募すれば良いと思いますよ。私の会社にも中途で入ってくる人は、年に2~5人くらいいますよ。
ただ中途採用には、新人研修をやってもらえない可能性があると言うデメリットがありますね。でも、私としては、1年間派遣やアルバイトをして来年を待つよりは、正社員として働いたほうが、得るものが多いと思いますよ。

早期に会社を退職させられたことで、少々神経質になっているようですが、資格をたくさん持っているということは、それだけ今まで努力してきたということでしょうから、不安なのはわかりますが、自分に自信を持って就職活動をすればよいと思いますよ。

それに、飲んで救急車で搬送されたくらいで、退職をさせるところは余りないと思います。私もまだ25歳で遊びたい時期なので、今までに飲みすぎで救急車で搬送されたことは2回ほどありますが、厳重注意くらいでしたよ。
musicwomanさんが退職させられたのは、おそらく試用期間だったからだと思います。通常は試用期間を経て、正社員となった人を会社の都合だけで解雇する場合、余程のこと(新聞沙汰になるとか、賠償金を背負わされるとか)がない限り、解雇することは出来ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

資格はたくさん持っていますが、職歴が短いことと、新卒という武器を失ってしまったので、なかなか再就職が難しいようで絶望しています。

キャリアがないのがつらいです。
フリーターになるしかないのでしょうか。。

お礼日時:2009/05/20 15:45

>青森の僻地にいるのですが、やはり東京や仙台に数週間滞在しないと就職活動は難しいでしょうか。


>金銭的になかなか厳しいものがあります。
特に長期滞在しなくても大丈夫ではないでしょうか。私は東京の会社で働いていますが、求人は東京だけにとどまらず、北海道や沖縄にまで募集を掛けていますよ。

なので、青森でも東京の会社の求人に応募することは全然出来ますし、最近は地方の人のほうが、素直で真面目な人が多いので、好まれる傾向にある気がしますね。

当然その会社に面接に行ったりするときには、東京に行く必要はあるかと思いますが、長期滞在する必要はないと思います。もし、長期滞在を求められるようなら、そこは会社に金銭的に厳しいことを伝えて、やり方を交渉すべきかと思います。
どこの会社も優秀な人は欲しいので、その程度の交渉をしたからといって、内定取り消しになるようなことはないと思いますよ。給与や待遇を会社と交渉することは、社会人になったらよくあることですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当分ネットなどで情報収集をして、面接のときに東京や仙台に出ていきたいと思います。

1ヶ月半で新卒入社の会社を辞めても、仕事は見つかるのでしょうか。
不安でいっぱいです。
第二新卒で探すわけではないですよね?新卒でもない。
キャリア採用ももちろん経験なしで難しいですよね。
どういった形で応募すればいいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/15 15:03

大学時代は、勉強もし 資格も取った。

真面目な学生さんだったのですね。あるいは真面目すぎる。
なぜ、精神安定剤を飲んでいるのか、就職でストレスが溜まったものと思われますが、もともとの性格も影響しているのでしょうね。
これからですが、当面は派遣登録して、資格にあった仕事を紹介してもらう(紹介派遣が望ましいですが、この時代はなかなか・・)、そして派遣の仕事をしながら、来年に向けて第2新卒採用を目指す。今年だけはチャレンジ可能です。
あとは、自分がどんな仕事に向いているか、適性判断(接客、営業、企画、一般事務等)などをすることもお勧めです。派遣会社で、してくれるところもあります。合わない仕事だと、同じことの繰り返しになる恐れもあります。
またまだ先は長いです、前向きにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東北の僻地から、ネットだけで派遣会社に登録してもいいのでしょうか。

こんな経歴でも仕事は見つかるのでしょうか。
不安でいっぱいです。

お礼日時:2009/05/15 15:00

結論から言うと、23歳という若さと、かなり有効な資格を多く取得されている事から、東京、仙台で雇ってくれるところは多いと思います。



転職の方法としては、私は転職エージェント会社に登録して、キャリアアドバイザーの方にアドバイスを貰いながら、自分にあった職業を探すのが良いと思います。自分ひとりで就職先を探すのは限界がありますし、転職の専門家の意見を貰うことで新たな発見もあります。

個人的には「パソナキャリア」がオススメですね。キャリアアドバイザーの方が客観的に自分を分析してくれるので、今まで気づかなかったことに多く気づかされ、すごく勉強になりましたし、転職もうまくできたと思っています。

また、実家に戻り療養しているとのことですが、これは一時的に体調が悪くて療養しているということでしょうか。持病のようなものを持っているのであれば、必ず入社前に会社に伝えるべきでしょう。あと、同じことを繰り返さないために、お酒はほどほどにしておいた方が良いですよ。慣れもありますが、元々お酒に強い人と弱い人というのは、必ずいますからね。

これはキャリアアドバイザーの方と相談して決めるべきでしょうが、転職する際に、以前の会社を辞めた理由を事細かに教える必要はありません。不倫とかが原因で辞めた人が、そのことをわざわざ面接で言うようなことはしませんよね。家庭の事情とかにしておくのが無難ではないでしょうか。

正直TOEIC835点の資格があるだけでも、働くところはかなり一杯あると思うので、そこまで深刻に考えずに、ブランクの期間が長くなる前に、早めに就職活動を始めたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

とても詳しいアドバイスをありがとうございます。
じっくり拝見させていただきました。
青森の僻地にいるのですが、やはり東京や仙台に数週間滞在しないと就職活動は難しいでしょうか。
金銭的になかなか厳しいものがあります。
辞めた理由としては、体調不良だったということにしたいと思います。
就職活動と、新生活の初期費用(入居費など)は30万円ほどの貯金しかありません。

補足日時:2009/05/15 11:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q新卒1ヶ月で仕事を辞めようかと悩んでおります

高卒の新卒1ヶ月で仕事を辞めようかと悩んでおります。3月の終わり頃から事務職として働いております。

やめようと思っている理由は、 マニュアル何てものがなく、商品名や取引先の人や会 社の名前が覚えられなかったり、電話の取り方やお茶汲みも「普通にやれば?」とまともに教えて頂けない こと(わからないと言えば社会人のマナー本を渡されましたが) (マニュアルがないのは普通なんでしょうか?)

こちらは私が悪いのですが、私の対人能力が無さすぎて、電話対応や来客者対応ができなく、(お茶を出すときは手の震えがするくらい)上司に呆れられること、

仕事の小さいミスを陰で言われることや、私のいったことを膨張させて他の方に話したりすることや、
(私「ここはAと記入ですか、それともBですか?」
上司「…うん」
私「完成しました!」
上司「え?ここAって言ったよね」
その後、陰で 「あの子人の話理解しないんだけど」 「あー、そういう子いるよねー」
こんな感じです)

海が目の前にある会社にも関わらず、津波注意報が出ているときに出勤しなければいけなかったこと

読みやすい文章でなくて申し訳ございません。雰囲気だけでも伝わっていれば。
この状況でやめたい、というのは甘えなのでしょうか。 そして、もし、一ヶ月でやめたとして、次の仕事にありつけるでしょうか。 宜しければ回答お願い致します

高卒の新卒1ヶ月で仕事を辞めようかと悩んでおります。3月の終わり頃から事務職として働いております。

やめようと思っている理由は、 マニュアル何てものがなく、商品名や取引先の人や会 社の名前が覚えられなかったり、電話の取り方やお茶汲みも「普通にやれば?」とまともに教えて頂けない こと(わからないと言えば社会人のマナー本を渡されましたが) (マニュアルがないのは普通なんでしょうか?)

こちらは私が悪いのですが、私の対人能力が無さすぎて、電話対応や来客者対応ができなく、(お茶を出すと...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが 貴方様はどんな職に就かれても長続きしないように思います。

まずマニュアルですが。
社会人のマナーの本を渡されてその内容を読んでも理解していないのに
マニュアルがこと細かく書いてあり
1-100まで言われたことを理解できる能力があるのか?
という事です。


多分常に隣に人がいて
貴方が覚えるまで 
違うよ
こうだよ
と言わなければ貴方には覚える気がないって事ですよね。


アルバイトでもまずここまではしてもらえないかと思います。


手順を一回説明され
次からは一人で。
というのが当たり前です。


会社の名前。
人の名前が覚えられない。
とありますが
どうしてメモを取らないのでしょうか?


対人能力がなくとありますが、
電話が受け取れない。

相手の会社名。
何時に○○さんから電話。
何時までに連絡が欲しいこと。
という事さえもできないのであればお手上げです。


人との会話がまともにできない。
電話も取れない。
お茶くみもできない。


人とのコミュニケーションがとれないとなると
製造職
清掃業
等になると思いますが
マニュアルもきちんと理解できないとなるとこれもまた難しいと思います。


今の職を辞めるにしても
電話対応。
お茶の汲み方・出し方。
接客の基礎対応。
くらい身に着けておいた方が無難ですし、
まして次の職を探すとしても
一か月で正社員を辞めた人を正社員でまた雇うまともな会社はないと思ってください。


貴方が上司だとして(雇う側でも構いません)
会社を一か月で辞めた方を雇いますか?



まずはじっくり 社会人のマナーの本を読んで
その内容をよく理解してください。
そして次からはどうすれば良いのだろうか
と考えて行動してください。


電話・接客応対は基礎中の基礎です。



できるようになるまで練習。
分らないことは上司に自分で理解できるまで聞く。
曖昧のままわからないのに
わかったふりをするから相手は理解したのだと勘違いしているのです。
一回聞いたことはメモを取り
次回からは聞かないでできるようになる事。
学校ではないので
正解はあってないようなものです。
会社会社でルールは違いますので、
そのルールに従ってください。


まず教えて貰っているという事をよく理解し
低姿勢で相手に対して敬意を表してください。
そうすればあなたの評価も変わってきます。

失礼ですが 貴方様はどんな職に就かれても長続きしないように思います。

まずマニュアルですが。
社会人のマナーの本を渡されてその内容を読んでも理解していないのに
マニュアルがこと細かく書いてあり
1-100まで言われたことを理解できる能力があるのか?
という事です。


多分常に隣に人がいて
貴方が覚えるまで 
違うよ
こうだよ
と言わなければ貴方には覚える気がないって事ですよね。


アルバイトでもまずここまではしてもらえないかと思います。


手順を一回説明され
次からは一人で。
というのが当た...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q新卒すぐ辞めた人

私は、今年の春大学を卒業し就職したのですが、半月で会社を辞めました。退職した理由は色々とあるのですが、保険未加入であること、就業時間があまりにも長かったことです。夜の残業は長い会社もあると思いますが、前職は朝の始発前出勤もあります。電車がないので車で社員は来ています。車のない私は物理的に通えないのですし、仮に続けても交通事故を起こしたり、過労で倒れたりするなと考え
思い切って退職しました。

思い切って退職はしたのはいいのですが、やはり将来が不安です。

早期に退職して、再就職した人がいればアドバイスください。また、正直辞め癖がつきそうで怖いのでその辺のアドバイスもしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下のことは、サラリーマンを前提として発言してます。
職人修行や、その他の職業のことではありませんので勘違いされませんように。


私も似たような経験してます。
やはり、同期の者から、「クセになる」と意地悪な言葉を言われましたよ。
日本人らしい考えです。
他国では考えられないでしょう。

しかし、ものの道理からして、正社員なのに社会保険がないとか、有給休暇制度がないなんて、誰がそんなところ、雇われたいでしょうか?
少し前、ある女性と話したら、もう15年以上働いているといいます。
正社員なのに、有給休暇制度のないんだそうです。
休みは毎週日曜日と、月に1日だけで、あとは盆と正月に5日間ずつ。
私は、今の世に、こんな人がまだいるのか?と驚いたんです。彼女は有給休暇が法律で定められていることも知らないんです。
他にも、求人票には社内規則によって残業手当がもらえると書かれており、でも実際は残業は手当てつかない職場だったとか、そういうの、世間にごろごろしてるようです。

就職難で、雇用する側はタカピシャなんです。
どんな冷遇であっても、たくさん応募者きますから。
ですが、一人でも、そういういい加減な会社に応募するから、雇用する側に「ああ、いくらでも人材はいる」と思わせてしまうのです。

ところで、雇用形態によっては、社会保険未加入の職場がありますよ。(ただし、労災保険だけは加入必須だったと思います。)
でもそれは、仕事を探す際に、求人票に明記されてるはずですし、わからなければ問い合わせできたはずです。
また、通勤方法も、応募前にわかってたことでは?
それとも、どこに配属になるかわからない状況だったのでしょうか?規模の大きな会社ならそういうこともあるので。

>車で社員は来ています。
通勤途上災害のことをお調べになるといいです。
私だったら、電車バスを利用するほうがどんなに徳(お金のことではないです。事故のことを考えると)かと思います。

ともあれ、どうして、社会保険(厚生年金、健康保険)のないところを応募したのですか?
やめて正解と思いますよ。
「やめぐせ」云々以前の問題です。
私があなたの親だったら、もっと早くに「やめろ」と言ってます。

先日も、訪問勧誘の若い男性(18~20才くらい)がきまして、「○○○会社(誰もが知ってる有名な社名)のXX太郎です」と、太陽光発電のなんとかかんとかの宣伝にきました。
名刺には、その誰もが知ってる○○○会社という有名企業のロゴははいってますが、子会社でもなければ、関連会社でもない、単に、そこの有名企業の商品を扱っているというだけの社名が小さく印字されてました。
そこで、「あんた、○○○会社(誰もが知ってる有名な社名)って言うけど、子会社か?」と聞くと「知らん」言います。
「関連会社か?」と聞いても、「さあ?」といいます。
「あんた、就職するとき、なんという会社に面接に行ったんや?、それも知らんのかいな?」といってあげました。(「あげました」ですよ。あげました!!)
情けないかな、「どこでもいい、なんでもいいから就職したい!」って考えで、面接行く子が多くなりました。

あなたは大学まででてるんだし、もっと労働者の権利を知るべきと思います。ハローワークで求人票を多く見てれば、なんとなくわかってくることも多いです。
サラリーマンで、老い先短い年寄りならともかく、これからって若者が社会保険に加入もさせてもらえない会社には、いかないほうがいい。

サラリーマンを前提として発言してます。
その他の職業のことではありませんので勘違いされませんように。

以下のことは、サラリーマンを前提として発言してます。
職人修行や、その他の職業のことではありませんので勘違いされませんように。


私も似たような経験してます。
やはり、同期の者から、「クセになる」と意地悪な言葉を言われましたよ。
日本人らしい考えです。
他国では考えられないでしょう。

しかし、ものの道理からして、正社員なのに社会保険がないとか、有給休暇制度がないなんて、誰がそんなところ、雇われたいでしょうか?
少し前、ある女性と話したら、もう15年以上働いているといいます。
正社...続きを読む

Q明日すぐにでも会社を辞めたい・・・

今ある小さな会社に勤めています。従業員5人というとてもアットホームな感じのところです。今年の4月に入社してもうすぐ四ヶ月になります。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係がうまくいかず、このまま続けていく自信がなくなってしまいました。今月いっぱいでやめたいと思っていたのですが、そのことを伝えることが出来ずずるずると月末になってしまいました。出来ればもう明日にでも会社を辞めたいのですが、突然「今日やめさせてください」と言って辞めるのは無理なのでしょうか?新人なので、とくに引き継ぐようなことはなく、すぐにやめても会社に支障がでることはほぼないと思いますが、どうなんでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どのような契約でも、ある日突然破棄することはできません。退職する意志を事前通告する期間というものを設定しなければなりません。

まずは会社に就業規則があれば、それに従ってください。退職する場合は1ヶ月以上前に届を出すことと規定されているケースが多いと思います。

次に、就業規則が存在しない、存在するが見せてもらえないという場合は、民法の規定に従って2週間前の意思表明とします。明日退職の意志を伝えるなら、その2週間後が退職日となります。それまでは通常通り働かなければなりません。

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q栄養士から事務パートへ・・・無理ですか?

今まで栄養士として病院などで働いてきましたが、残業残業の日々と、休みも不定期なため、7年目にしてやめてしまいました。結婚生活にもヒビが入りそうになって・・・。それでパートで栄養士を探しましたがなかなか無くて、やはり休み、時間が不定期です。そこで、前から興味があった、事務の仕事をしたいと思っています。決して事務の仕事が楽そうだからというわけではなく、これからずっと仕事していくなら休みが土日祝が多くて(主人と同じ)、パートでの勤務先も多いし働きやすいかと思うのです。しかし今まで事務の仕事の経験が無い私を雇ってくれるのか、できるのかが不安です。一応前職でもパソコン(エクセル)も多少使ったり、商品の納品伝票の整理や集計、請求書とのつけあわせなどもしていましたが・・・。こんな転職したことある方いらっしゃいますか?そして、事務ってどんな仕事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は元病院栄養士です。(委託会社ではありません。直営です)大卒後、管理栄養士として働いていましたが、3年で転職しました。理由はあなたと同じ「休みが不定休な為」です。やっぱり土日は休みたいし、早出遅出があるとキツイですものね。平日に休みをもらっても友達はいないし・・・・。人が休んでいる年末年始も人並みに休みたいし・・・。

私の場合、新聞の求人欄、ハローワーク、パートバンク・・・・求人の出てそうな所は必ずチェックしてました。そして「今のところが内定してから」辞表を出しました。無職にはなりたくなかったんです。ちなみに今の仕事は正職員です。
今の職場は事務有り、料理教室の指導有り、加工品作りの指導・販売有り・・・といった感じで、いろんなことをやっています。でも栄養士の仕事は役に立っていますし、その資格を持っているということで信用もあります。
事務仕事は初めは辛かったです。簿記なんてやったことなかったんで「借方貸方」なんてさっぱりわかんなかったし、とにかく数字が合わないことには仕事が終わらないのでホント慣れるまで時間がかかりました。慣れてみれば「事務仕事もまあまあかな~」って感じです。コツがあるみたいですね。

とは言っても・・・・実は私は栄養士の仕事を探しています。事務を経験して思ったことは、やっぱり栄養士の仕事って楽しいし、やりがいがあるということです。先ほども書きましたが、無職になることは避けたいので、次の仕事が見つかってから今の仕事は辞めるつもりでいますが・・・・。
県栄養士会には登録していますか?私の県では求人もあっせんしています。病院や福祉施設が求人を出していたりするのでHPで時々チェックしています。公的機関は必ず栄養士会に求人を出しているみたいなので、聞いてみるといいと思います。学校栄養職員の臨時雇用もあるみたいですよ。学校ならば土日は休みだし、夏休み期間中もゆっくりできるのではないでしょうか。ただし、給与賞与が正職員とは差がありますが仕方ないですね。あと病院・福祉施設等の求人もあって、友達はそこで就職することができました。
あなたがもし栄養士の仕事がキライでなければ、このまま続けて欲しいなぁ~って思います。委託会社は大変みたいなのでやめたほうがいいと思いますが・・・。

私は元病院栄養士です。(委託会社ではありません。直営です)大卒後、管理栄養士として働いていましたが、3年で転職しました。理由はあなたと同じ「休みが不定休な為」です。やっぱり土日は休みたいし、早出遅出があるとキツイですものね。平日に休みをもらっても友達はいないし・・・・。人が休んでいる年末年始も人並みに休みたいし・・・。

私の場合、新聞の求人欄、ハローワーク、パートバンク・・・・求人の出てそうな所は必ずチェックしてました。そして「今のところが内定してから」辞表を出しました...続きを読む

Q入社一ヶ月で心の病により休職に。今後どうすれば・・・

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになった原因は考えてきて。
原因がわからないと、例え治ったとしても再発する恐れがあるから。原因がわかれば、対処のしようがあるから。」と言われました。
しかし、考えても考えても原因は特定できず、刻一刻と時間のみが経過していきました。
仕事場の環境が原因のような気はするのですが、具体的には説明できないという感じです。
私はどんなに考えても原因がわからないことに苛立ちを覚え、
自分が無能に思えてきて、ひどい時には「死にたい」と思ったりもしました。
12日に再度神経科に行き、医者に原因を考えてきなさいと言われたことを告げたところ、
「原因なんて考えてもわかるわけがないんだ。わかったらノーベル賞ものだ。わかるはずもない原因を考えてこいと言われたらうつの症状は悪化するに決まってる。
その会社は(うつという病気のことを)何もわかっていない。そんな会社は辞めてしまっても惜しくないと私は思う」と言われました。
14日に専務に電話し、原因が特定できなかったこと、
休職中にうつの症状が悪化したことを告げたところ、今後どうしたいのか聞かれました。
休職していても、考え込むだけで症状が良くなることはないと思った私は「会社に行きたい」と言いました。
しかし専務は「会社が原因でうつになったのに、原因が特定できないまま会社にきて、良くなる保証は誰にもできないよ。
出社したとして、休職する前と同じような症状(何を言っているのかわからなくなるなど)が見受けられた場合は、クビになるよ」と言いました。
「治ったら行けばいんですか?」と尋ねたところ、「自分で治ったと思っても、周りからそういう風に見られなかったら意味がないよ。
周りから見て、以前よりも良くなっているように感じなかったら残念だけどクビにするしかない。」と言われました。
どうしていいのかわからなくなった私は、もう1週間お休みを頂きました。
21日に再度電話をすることになっています。
現時点では、うつは一向に良くなっていません。
私は今後どうしたらいいのでしょうか。
もしここで会社を辞めたら、再就職活動はかなり大変になると思うので、
できれば会社を辞めたくはないのですが、この状態で会社に行ってもクビになるような気がします。

専務曰く、以前にも私のようにうつになった方がいて、
その人を2週間休職にしたところ、2週間後に人が変わったように明るく元気に出社してきて、「あぁ、治ったんだ。よかった」と感じたらしいです。
でも、私はそうではなかったので、どうしたらいいのかわからないらしいです。
私は正直その話は半信半疑なのですが・・・うつってたかだか2週間で治るものなのでしょうか・・・。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
アドバイスなど頂けたら幸いです。

今年4月に新卒社員として某IT企業に就職しました。
総従業員数20名程の小さな会社です。
入社後、胸が圧迫されているような状態がずっと続いていて、
日が立つにつれて上司が何を言っているのかわからなくなっていき、
4月下旬に神経科に行ったところ「抑うつ制止状態」と診断され、
精神安定剤のような薬を処方されました。
専務にそのことについて話したところ、5月1日から2週間休職になりました。
専務には「休職中は会社のことを考えないようにして好きなことをしてていい。でも、うつになっ...続きを読む

Aベストアンサー

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会社でも引継ぎをしている時点で辞めていく人が何人もいました。期待していたのに裏切られるのは、会社だけでなくそこで一緒に働いている人たちもです。ここからは、あなた自身を心配して言います。私はうつ病に詳しいわけではありませんが、うつ病になった人が会社にいました。彼女を見ていて思ったことは、本人が治す気がなければ治療は難しいということ。うつ病は本人にしかわからないことだからです。あなたは、会社に戻りたいことが今最優先になっているようですが、あなたの病気を治すことが一番大切なのではないのでしょうか? 焦る気持ちは、病気を治すことにいい影響は与えないでしょう。入社してから症状が出たのなら、会社が原因と考えることが普通ですから、もし症状がよくなったとしても会社へ行くことで悪くなるかもしれません。私は一度会社を辞めて病気を治すことが一番よい方法だと思います。原因も何も考えず、元気になることだけを目標にしたらどうですか? 今のままでは何かあったらすぐに不安にもなるだろうし、治るものも治らないような気がします。確かに再就職は不安でしょうが、健康であることが何より大切だと思います。どうか、体を大切にしてください。

先に社会人として厳しいことを言わせてもらいます。私は専務が言っていることが正しいと思います。専務は専務なりに一番よい対処法を考えたことでしょう。あなたの為だけでなく、会社の為にもなんとかしなければという立場なのですから。あなたの働く権利も確かに大事ですが、会社として運用していく為にはあなたを頼っていいのか、判断しなくてはいけませんよね。本当はあなたに覚えてもらいたい仕事がたくさんあるのに、休職されている会社側の気持ちも考えてください。必要だから人をとっているのです。私の会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報