離乳食中、遊び食べ、むら食いをする時期、ぐずるこどもにオモチャやその他のものをもたせて気をそらせながら食べさせますか?
それとも、なにも持たせず、ぐずったら即やめますか?
その他、どうされてますか、あるいはどうされましたか?

A 回答 (4件)

こんばんは



>ぐずるこどもにオモチャやその他のものをもたせて気をそらせながら食べさせますか?
食べさせません。・・と言うか食べさせませんでした。
これをしたら、遊びながら食べるという癖がついてしまうからです。
ぐずったらやめる。ぐずったらやめるの繰り返しでした。
でも、1つだけ言えることはお腹がすいたらぐずらずに食べると
言うことです。
離乳食の時期っていろいろ思い悩みますよね。
3人分の経験があるからわかります。
あせらずゆっくりが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがことうございました。
みなさん、それぞれ、根気よく、頑張ってらっしゃったんですね。
私も、あせらず、ゆっくりやりたいと、思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 21:37

遊び食べ、むら食いをする時期ってことは、既に離乳食を始めてそこそこ経過しているってことだろうかね。

少なくともはじめたばかり、ってわけじゃなさそうだな。

うーん、うちの子も、ある程度過ぎると、けっこう遊び食べするようになったな。ただ、食べないというわけでもなかった。1時間ぐらい時間がかかったけど、それでもじ~っと我慢して見てればちょこちょこと食べてたな。よく、「30分ぐらいして食べなかったらさっと片付けたほうがいい」みたいな話を耳にしたけど、うちは別にいやがってるんでないし、楽しそうだったからけっこう長い時間好きにさせておいた気がする。

うちは、割とそのへんは「ま、いっか」と思ってたんだが、近所のお友達のママさんたちは、けっこう厳しい人が多かったな。時間を区切って、「はい、おしまいね」とさっと切り上げる、という人のほうが多かった気がする。それで散々、「おたくはのんびりしてるね~」といわれた。

が、幼稚園も過ぎて小学校に進んで、改めて振り返ってみれば、その後、別にたいした違いもないんだよな。「さっと切り上げておしまい」としたほうが成長が早いわけでもないし、好きなだけだら~っと食べさせていたうちが他より発達が遅いわけでもない。けっこう、赤ん坊のうちに「これはどうするんだ、どうすべきなんだ?」と悩んでいたことはたくさんあったけど、その大半は「別にどうでもよかった」ってことに今になって気がついた。正解なんてないんだ。

重要なのは、「どれが正解か」でなく、「これが正解だ、と自信を持って子供に向き合えたか」ということだった気がする。「これでいいのかな、自信ないな」とおどおどしながら子供の様子を伺うより、間違っていても「こうなんだよ。パパは、ママは、絶対間違えないよ」と自信を持って向き合っていれば、そう大きな間違いは起こらないんだな、と漠然と思ったな。

小学校にあがっちゃったから思うんだけどな。
そうやって、あれこれ悩んで、いらいらいして、頭抱えて……というのが、懐かしいよ。もう、そういう時期は終わっちまって、二度とは来ないんだよな。あ~、もっと大変だったほうがよかった。これは、うちの妻だけでなくママ友みんなそういうぜ。あそこで手を抜くんじゃなかった、もっと大変な思いをしておけばよかった、ってな。今、あれこれ悩んで苦労してると思うが、絶対に将来、「もっと苦労したかった」って思うはずさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
No.1さんのお礼に書いたとおりの事ですので、参考にいたしたいと思います。
結構「まっいっか」で済むものなんですね。
今を大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 14:17

 こんにちは。



ご存知とは思いますが、昔の育児書に書いてあったような、早すぎる離乳食がアトピーの原因になっていることが、何年か前に疑問視され、厚労省もマニュアルを変更しました。

あせらず、ぐずるようならば止めても、何ら支障はないと思います。
何よりも、「よその子より遅いから」という風にはお考えにならない方が良いですよ。
「モノを食べる」という行為はそもそも、動物の基本的な本能ですから、わざわざ教えたり慣らしたりしなくとも、そのうち自分から覚えるものです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/babyfood/closeup/CU2007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
No.1さんのお礼に書いたとおりの事ですので、参考にいたしたいと思います。
幸いにも、アトピーやアレルギーは今のところ出ておりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 14:01

> ぐずるこどもにオモチャやその他のものをもたせて気をそらせながら食べさせますか?



 これは直感的にダメです。そのとき食べさせる側の負担は軽くなりますが、本人にとって後々良い事が何もないと思います。自立の第一歩、大切な時期です。食べることは動物の本能、最も大切なことなのでキチンと食べさせましょう。
 残念ながら、乳児の子育てを実践していないので、ではどうするという的確アドバイスが出来ません。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
先日、子供のことで義母と口論になりまして、同居だもので、自分はこうしたいと思ってみても、ままならず。孫可愛いの義母が、食事中に子供がぐずっているとすぐに物をもたせてしまいます。私としては、そんな事せず、キチンと食べさせたい派なので、いったい、どっちがいいのか、それとも別の方法がいいのか、参考までに、皆さんの意見を拝見したく、質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食の進め方

もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。
1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。
慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。
また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか?
離乳食の進め方を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じひとさじ。三日目でふたさじ、といった風にだんだんと増やしていったらいいと思います。

でも、お子さんがまだ食に興味を持っていなかったり、スプーンでお口にいれても嫌がって食べなかったりだと、無理強いせずに時期を待ったらいいと思います。
離乳食なんて普通のごはんが食べられるようになる準備なのだからあまり目安にとらわれず、目の前にいる子供をじっくり観察してみてください。

ちなみにいま3歳8ヶ月の上の子はまったく食に興味を持たずにミルクばかり飲んで離乳食はほとんど泣いて食べませんでした。今でもあまり食に執着がなく小食でやせっぽっちですが、元気満々です。

1歳1ヶ月の下の子は3ヶ月くらいから食べ物にとても興味をしめし、離乳食もなんでも平らげてしまうくらいでした。今でも3歳の上の子と同じくらい、または多いくらい食べています。でもあまりミルクは飲みませんでした。5ヶ月のときは、夜は起きないため一日4~5回、160飲めば良いほうでしたよ。

あまり早く始めてもいいことはないと聞いたこともあるし、アレルギーなどの心配もあるし、無理せず食べなかったらまあいいや、位の気持ちでゆったりと楽しんでくださいね!

こんばんは。離乳食って本当に悩みますよね。
1ヶ月早く生まれているということですが、修正月齢で5ヶ月なのでしょうか?
私は月齢よりも子供の食に対する体の準備ができているかどうかが重要だと思います。

まず、お子さんが食べ物に興味をもっていますか?
お母さんや、お父さんの食事をしているところを見てよだれをたらしたり、興味を持っているようなら少しずつ始めてみてもいいかもしれませんね。
最初はおかゆをすりつぶしたものをひとさじ試してみて、ごっくんと飲み込めるようなら次の日も同じ...続きを読む

Q昭和のオモチャ・平成のオモチャ

1・昭和のオモチャといえばどんなのを連想しますか?
2・平成のオモチャといえばどんなのを連想しますか?

(各3個まででお願いします)
お礼は遅れますが、必ずします。

Aベストアンサー

1・昭和のオモチャ
石ころ:川に投げ入れ水面じゃんぷ、石蹴り、陣取り、
    ケンパでも使ったよね。
空き缶:缶けり、空き缶を二つ紐でつないで竹馬?
    空き缶にろうそくを立てて提灯
紐:電車ごっこ、あやとり、ターザンごっこ

2・平成のオモチャ
     携帯電話、インターネット、庶民

     ひねくれた回答ですみません。何せ貧乏だったもので・・・

Q離乳食の進め方(開始時期が遅い場合)

「離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1310583

↑先日のこの質問&回答を読んで、自分も離乳食を始めるのは遅くしようかな・・・と思うようになりました。

しかし、子供は今5ヶ月なのですが、1歳過ぎになる頃には保育園に預ける予定です。
あまり離乳食を始めるのが遅いと、保育園までに全然離乳が進まず、日中何も口にすることができないとかの状況に陥る事はないでしょうか?
保育園によっては後期離乳食からしか与えてくれないところもあるんですよね?うちの子供はミルク大嫌いで母乳しか飲まない上、搾乳する程は出ないので保育園に母乳を預けたりもできません。
そうすると、日中最悪1口も飲み食いしないのではないかと不安なのですが・・・。

もし離乳を始める時期を遅くする場合は、離乳の進め方もハイペースにしなければいけないのでしょうか?
育児本は殆どが5ヶ月開始を標準としており参考にできないため、皆さんのご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
母乳の栄養は、1歳頃まで大丈夫ですよ。
6ヶ月未満に離乳食を始めると、
アレルギーになりやすいと最近では言われてます。
7ヶ月頃から離乳食をはじめられてはどうですか?

前にも、このカテで紹介した本なのですが、
育児書は気にせず育児をしましょうと、
色々な問題点を丁寧に解説している本です。

厚生省で出した離乳食の進め方の時期には、
何の根拠もないそうです。
障害児の食事を基本にして作ったマニュアルだと
本に書いてありました。

機会があったら、ぜひ読んでみてください。

保育所などでも、子供に合わせた食事を出してくれると思いますよ。
無理に、月齢に合わせて食事を出す事はないと思います。
また、本にも書いてありますが、親が思っているよりも、
色んなものを食べれるようです。
早い時期にはじめると、離乳食が進みが遅いこともあります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31388140

Q思い立ったら即行動、即ってどのくらいですか?

こんにちは☆
わたしは思いついてもすぐ行動に移せず、心に閉まったまま忘れ去ってしまうことがよくあります。
「思い立ったら即行動!」という行動派の人間になりたいなぁと思うのですが…言葉の意味が知りたいというわけではないのですが、いろいろな方の考え方に触れたいと思ったので質問させてください。

●質問1:みなさんは即行動の「すぐに」ってどのくらいの期間と考えますでしょうか?
数時間?その日のうち?本当にすぐ次の瞬間?
ケースバイケースで教えてくださると嬉しいです。

●質問2:「すぐに行動に移す」ために何か気をつけていることや、心がけていること、よい考え方はありますか?


即行動に移したい「やりたいこと」は事の大小関係なく1日に10個くらいは思いつかれるかと思います。
●質問3:そのうちのどのくらいを行動に移されますか?また、たくさんやりたいことがあるときはどうされますか?

漠然とした質問ですので、漠然と答えてくださっても構いません。
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

B型ですので、本人はよく考えたつもりでも、周りから見るとそうは思われないみたいです。
大体一晩は考えます。
で、やりながら「これってどうですかね?」とか聞いてしまうので、勤め人のときは嫌われ者でした…。
即実行するためには、一晩よく考える。周りに相談せずに決める。これにつきます(苦笑)

Q離乳食 完了期の進め方とおやつについて

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。
夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが
皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか?
いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。
そして量もどの位上げれば良いのか・・・?
長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は

1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、
  そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか?
2)ミルクの量はどの位与えるべきですか?
3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか?
3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は?

その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
娘は来週満1歳を迎えます。

離乳食は一日3回と順調に来てます。
そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが
進め方に悩んでしまいました。
皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか?


今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク
それと寝る前にミルクを飲ませています。
我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように
していった方が良いんですよね?

離乳食の合間のおやつは今のところ与えて...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子供に時間を合わせてあげたらいいと思います。
うちは6時半にあげて、2人の子供が終わったら私が食べます。

おやつは3-4時に手作りのミックスジュースやバナナ入りホットケーキやぜりーやエビセンやさつまいも揚げたものやパンの耳をいためて軽く砂糖をかけたものなんかをあげてました。市販のものよりは手作りしてました。量は難しいですね^^どうだろう。手のひらサイズです(母親の)ホットケーキなら小さいの2枚とか。ジュースならコップ(100cc)ぐらいとか。

2歳以上になるとお菓子はアメか20円ぐらいのラムネにします。アメは2粒だけ。お腹がいっぱいならずに夜ご飯も食べてくれます。

あまり気にせず、適当でも大丈夫ですよー。

ミルクは欲しいときは何をあげても泣くので(代わりにイオン水あげてもミルク貰うまで泣きます)普通に最初はお茶やジュースを薄めたものをあげて、それでも欲しがったらミルクを上げてもいいと思います。自然に美味しくないものなのでやめます。特に、風邪引いたときはやめてても安定剤として欲しがるので無理やりやめる必要はないと思います(代用は牛乳・豆乳を哺乳瓶で)

また、夕食は大人と同じ7時ごろがいいと思いますが、
きっとおやつをあげても6時半にはうるさくなりそうな・・・。
そうすれば、子...続きを読む

Q「大食い」と「早食い」・・・どちらが身体に悪そう?

例えばの話・・・
時間に関係なく、目の前のホットドッグを30本食べる。
5分という制限時間の中で、ホットドッグを10本食べる。

かたや「大食い」、かたや「早食い」ですが、どちらの方が身体に悪そうですか?
ホットドッグはあくまでも例としてお考え下さい。

Aベストアンサー

早食い。

咀嚼されずに消化器官に送られた食べ物は、胃腸を壊します

Q初めての離乳食 離乳食の進め方

離乳食を始めて1週間が経ちました。
本やネットで調べても、内容がバラバラで、主に進め方について教えて戴きたいです。

1 初めは小さじ1からといいますが、離乳食用スプーンで1さじですか?計量スプーンの小さじ1を何回かに分けてあげる事を小さじ1というのですか?
2 現在は、離乳食用スプーンで4さじあげています。今後、約1ヶ月でどんなペースで、どれ位の量まであげればよいですか?
3 じゃがいもに白湯をあわせた物をあげる予定です。こちらも1さじからですか?(出来れば、ペースもお尋ねしたいです。)
4 単品の野菜で進めていく との事ですが、昆布やかつおだしは、いつ頃からつかえますか?

宜しくお願い致します。息子は6ヶ月です。

Aベストアンサー

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが30g用だったので。。あと、フリーズドライのベビーフードのおかゆをみたら大体初期はそんなもんだったので参考にしました。

7ヶ月検診で先生にドンぐらいあげればいいかわからない。と聞いたところ、食べてくれるならイランというまであげていいよと言われ、その日から倍以上の量を準備し、、ぺろりと平らげてます。。。
イランと言わない、満腹中枢が壊れている息子です。。。。

3:初めの数日だけ心持少量で、、って感じです。様子見で。
それ以降はアレルギーの心配が少ないお野菜とかはそんなに気にせずにあげてました。ジャガイモにんじんかぼちゃとか。強いアレルギーが出る場合は1日で出ると思いますので。。

4:お野菜単品と言うのはその日に使う新しいものは1品にとどめるのが良いって事だと思います。それはアレルギーが出た時にこれ!ってわかるように。
なので、ジャガイモ・にんじんはOKならその二つにかぼちゃを新しく加えるって感じです。
おだしももう使って大丈夫です(離乳食教室)。
でも、お野菜を混ぜて煮るだけでも十分かと。。

わからないことだらけですが、あんまり神経質にならないでも食べてくれればありがたいとおもって進めていっても平気だと思います。
一般的にアレルギーを指摘されている食品についてのみ要注意っ。と思って。

レバーなどは衛生面から考えるとベビーフードの方が安心とも言われました。
ベビーフードは毛嫌いせず旨く使い分ければいいと思います。

分量とか使用する食品とかメニューは、ベビーフードの外箱とかの量を参考にしたりしてます。

今はまだ、食べる練習ですからのんびり進めていけばいいと思いますよーー。

こんばんは。
今8ヶ月で、2回食です。

確かにはじめは???なことばかり。
もともと大雑把な性格が効してか、結構適当でもどうにかなってます(笑)

1:病院で退院後に離乳食教室がありました。
  その時の指導では計量スプーンの小さじ1といわれましたよ。

2:1週間たって何もないならば量は増やしても大丈夫と思います。
  はじめの1ヶ月おかゆ30gぐらいにおかず(野菜のペースト)をそれより少し少ないくらいをあげてました。
30gっていうのは計った訳ではないのですが保存する小分けパックが3...続きを読む

Q回転寿司で隣の奴が早食い&大食いの巨漢だったら?!

店員に案内された席で食事を始めようと思った時に、
隣に早食いで大食いで好き嫌い皆無の巨漢が座り、
回ってくる皿を全部平らげてしまったらどうしすか?

あなたの席には一皿も回って来ません。
全て一つ手前の席で食べられてしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは
こっちのカッパ回転寿司は問題ありません
モニターで個別注文出来ますから、
新幹線の形の電車で最高4皿乗ってやってきますよぉー

Q離乳食初期の進め方

生後6ヶ月の娘がいて、現在離乳食を初めて12日過ぎました。離乳食の進め方で質問があります。今日は、おかゆ(小さじ4)、かぼちゃ(小さじ3)、豆腐(小さじ1)を与えました。新しい食材をあげる場合は、小さじ1からと聞いたことがあるのですが、例えば数日後にかぼちゃをやめて他の野菜に変えた場合は、今までかぼちゃは小さじ3あげていたのに、新たな野菜は小さじ1に減らして与えるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。今まで小さじ3あげていても初めての食材をあげるときにはやはり小さじ1に減らしてあげるのが基本です。

それだとあまりにも量が減りすぎて寂しく感じるときには、前の野菜(カボチャ)を小さじ2あげて新しい野菜を小さじ1あげるなどする方法もありますよね。タンパク質に関してはあげすぎるのは良くないので、やはり小さじ1に減らしてあげるのが良いのですが、野菜なら「既に食べさせて様子を見た物」であればあげ続けてもそれ程問題はないかと思います。

が、普通にあげている分にはアレルギーが起きない場合でも、同じ物ばかりを大量にあげすぎるとアレルギーになる事と言う人もいますし、2種類の食材を用意するのは時間が掛かったり手間がかかったりしますよね。小さじ1に減らしてあげても良いかと思いますよ。特に、離乳食初期・中期はまだ栄養の中心は母乳やミルクで、離乳食の割合なんて微々たる物ですから、無理なく進められるのが一番です。

Qラーメン・そば・うどんの汁、飲みます?・・・その他「料理の一部だけど、食べないもの」あります?

私は、ラーメン・そば・うどんの汁は、一切飲まないんですけど、皆さんはどうなんでしょうね。

特にラーメンなんか、よく「汁が命」みたいに言われるんですけど、私は「麺が命」で、汁は麺に付いてくる分だけ味わう方が好きなんですけど・・・

その他、「料理の一部だけど、食べないもの」、教えて下さい。

え?私?・・・刺身のツマ、ビーフシチューの汁、サンドイッチのパセリなんかは、食べませんね~

皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
・ラーメン、蕎麦、うどんの汁
 あんまり飲みません。ラーメンの場合、食べる前にレンゲで一口、食べ終わってレンゲで二口ぐらいかな。蕎麦、うどんは関東風なら一口、関西風のダシがきいているものなら、二口ぐらい。やっぱり喉が渇きますので。

・料理の一部だけど食べないもの
 パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン、色の着いたサクランボ。売っているお弁当に入っている果物。
 グラスに差してある果物は、果汁が飛んでベトベトになって、食べづらいので食べませんし、色の着いたサクランボは身体に悪そうなので食べません。
 お弁当の中の果物は、他のおかずの匂いというか、風味がついていた事があったので食べなくなりました。

 因みに、刺身のつまは食べませんが、刺身の下の青紫蘇、パセリは刺身と一緒に好物ですので食べてしまいます。サンドイッチのパセリも食べます。サンドイッチのパセリは何となく手が伸びていますし、刺身の青紫蘇とパセリは生臭くても食べていますね。お弁当の果物は食べないのに不思議です。
 シチュー類は、具が無くなったら二口、三口スプーンですくって飲んで終わりにしてしまいます。これも、喉が渇くからだと思います。

こんにちは。
・ラーメン、蕎麦、うどんの汁
 あんまり飲みません。ラーメンの場合、食べる前にレンゲで一口、食べ終わってレンゲで二口ぐらいかな。蕎麦、うどんは関東風なら一口、関西風のダシがきいているものなら、二口ぐらい。やっぱり喉が渇きますので。

・料理の一部だけど食べないもの
 パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン、色の着いたサクランボ。売っているお弁当に入っている果物。
 グラスに差してある果物は、果汁が飛んでベトベトになって、食べづらいので食べませんし、色の着...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報