アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食中、遊び食べ、むら食いをする時期、ぐずるこどもにオモチャやその他のものをもたせて気をそらせながら食べさせますか?
それとも、なにも持たせず、ぐずったら即やめますか?
その他、どうされてますか、あるいはどうされましたか?

A 回答 (4件)

こんばんは

>ぐずるこどもにオモチャやその他のものをもたせて気をそらせながら食べさせますか?
食べさせません。・・と言うか食べさせませんでした。
これをしたら、遊びながら食べるという癖がついてしまうからです。
ぐずったらやめる。ぐずったらやめるの繰り返しでした。
でも、1つだけ言えることはお腹がすいたらぐずらずに食べると
言うことです。
離乳食の時期っていろいろ思い悩みますよね。
3人分の経験があるからわかります。
あせらずゆっくりが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがことうございました。
みなさん、それぞれ、根気よく、頑張ってらっしゃったんですね。
私も、あせらず、ゆっくりやりたいと、思います。
ありがとうございます。

遊び食べ、むら食いをする時期ってことは、既に離乳食を始めてそこそこ経過しているってことだろうかね。

少なくともはじめたばかり、ってわけじゃなさそうだな。

うーん、うちの子も、ある程度過ぎると、けっこう遊び食べするようになったな。ただ、食べないというわけでもなかった。1時間ぐらい時間がかかったけど、それでもじ~っと我慢して見てればちょこちょこと食べてたな。よく、「30分ぐらいして食べなかったらさっと片付けたほうがいい」みたいな話を耳にしたけど、うちは別にいやがってるんでないし、楽しそうだったからけっこう長い時間好きにさせておいた気がする。

うちは、割とそのへんは「ま、いっか」と思ってたんだが、近所のお友達のママさんたちは、けっこう厳しい人が多かったな。時間を区切って、「はい、おしまいね」とさっと切り上げる、という人のほうが多かった気がする。それで散々、「おたくはのんびりしてるね~」といわれた。

が、幼稚園も過ぎて小学校に進んで、改めて振り返ってみれば、その後、別にたいした違いもないんだよな。「さっと切り上げておしまい」としたほうが成長が早いわけでもないし、好きなだけだら~っと食べさせていたうちが他より発達が遅いわけでもない。けっこう、赤ん坊のうちに「これはどうするんだ、どうすべきなんだ?」と悩んでいたことはたくさんあったけど、その大半は「別にどうでもよかった」ってことに今になって気がついた。正解なんてないんだ。

重要なのは、「どれが正解か」でなく、「これが正解だ、と自信を持って子供に向き合えたか」ということだった気がする。「これでいいのかな、自信ないな」とおどおどしながら子供の様子を伺うより、間違っていても「こうなんだよ。パパは、ママは、絶対間違えないよ」と自信を持って向き合っていれば、そう大きな間違いは起こらないんだな、と漠然と思ったな。

小学校にあがっちゃったから思うんだけどな。
そうやって、あれこれ悩んで、いらいらいして、頭抱えて……というのが、懐かしいよ。もう、そういう時期は終わっちまって、二度とは来ないんだよな。あ~、もっと大変だったほうがよかった。これは、うちの妻だけでなくママ友みんなそういうぜ。あそこで手を抜くんじゃなかった、もっと大変な思いをしておけばよかった、ってな。今、あれこれ悩んで苦労してると思うが、絶対に将来、「もっと苦労したかった」って思うはずさ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
No.1さんのお礼に書いたとおりの事ですので、参考にいたしたいと思います。
結構「まっいっか」で済むものなんですね。
今を大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご存知とは思いますが、昔の育児書に書いてあったような、早すぎる離乳食がアトピーの原因になっていることが、何年か前に疑問視され、厚労省もマニュアルを変更しました。

あせらず、ぐずるようならば止めても、何ら支障はないと思います。
何よりも、「よその子より遅いから」という風にはお考えにならない方が良いですよ。
「モノを食べる」という行為はそもそも、動物の基本的な本能ですから、わざわざ教えたり慣らしたりしなくとも、そのうち自分から覚えるものです。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/babyfood/closeup/CU2007 …
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
No.1さんのお礼に書いたとおりの事ですので、参考にいたしたいと思います。
幸いにも、アトピーやアレルギーは今のところ出ておりません。

> ぐずるこどもにオモチャやその他のものをもたせて気をそらせながら食べさせますか?

これは直感的にダメです。そのとき食べさせる側の負担は軽くなりますが、本人にとって後々良い事が何もないと思います。自立の第一歩、大切な時期です。食べることは動物の本能、最も大切なことなのでキチンと食べさせましょう。
 残念ながら、乳児の子育てを実践していないので、ではどうするという的確アドバイスが出来ません。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
先日、子供のことで義母と口論になりまして、同居だもので、自分はこうしたいと思ってみても、ままならず。孫可愛いの義母が、食事中に子供がぐずっているとすぐに物をもたせてしまいます。私としては、そんな事せず、キチンと食べさせたい派なので、いったい、どっちがいいのか、それとも別の方法がいいのか、参考までに、皆さんの意見を拝見したく、質問させていただきました。