現在、建設業(型枠大工)25歳独身の男です。中学を卒業して、9年間今の仕事をしているのですが、転職を考えています。
仕事も覚えて、現場も任されるようになって、今は1日15000円貰っていますが、今の単価からすると、これ以上給料が上がる可能性はないと思います。
現場まで自分の車で行き、ガソリン代、作業用品など、自腹です。保険、年金なども、自分で払っているので、給料の手取りは月に20~23万くらいです。で、年とってからも今までのように働ける自信がないので、転職を考えているのですが、現場仕事のため、休み、帰宅時間がバラバラなため、仕事をしながらの就活は厳しいです。それに資格、学歴もないし。。
今の仕事を続けてお金を貯めて、学校に行くなり、資格を取るなりして転職するか、バイトを探してバイトしながらやりたい事を見つけるのか悩んでいます。
なんでもいいんで、第三者からの意見が欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして、来年の話ですが、まだ若いので


「第2種電気工事士」の受験してはどうですか?
20代なら見習いから雇ってくれるでしょうし、
建築の経験があるので、電工さんの仕事ぶりは見たことがあるでしょうし・・
エアコンの取り付けや、賃貸マンションで出た後のリフォームなど
仕事が無いというのは無いとおもいますから
手取り30-50は会社によってはもらえるでしょうから、
一生の資格ですし、今後のために参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます。今後のためにも何か資格を取ろうと思っていたところです。電工なら、知り合いもいますし、資格を持っていれば紹介してくれるかもしれませんね。今からそれについて調べてみます。非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 14:58

仕事のつながりで転職先を探すのが手っ取り早く、資格や学歴も要りませんので楽です。

取引先さんとコミュニケーションを密に取っていく事ではないでしょうかね。
景気が良くなり始めたら、何気なく「そろそろ転職をね~」なんて話題を出しておけば、「知り合いの社長がさ~」なんて機会にもめぐり合えるかも。その為にも、不況脱出まで今の仕事をがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいかもしれませんね。実際に30代40代からそうしている人も結構いると聞きますね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 16:35

>仕事も覚えて、現場も任されるようになって、今は1日15000円貰っていますが


雇用形態はどうなっていますか。日給月給なのでしょうか。
>現場まで自分の車で行き、ガソリン代、作業用品など、自腹です。
個人事業で登録して経費にはしていないのでしょうか。

建設業の場合
年齢による日当の割り増しはないので
親方から個人で手間請けをするとか
職工を組織して親方として平米請けをするかしか
大幅に年収が増えることはありませんよね。
同年輩の人たちと
チームを組んで会社にして
型枠大工の手間請負を始めたらどうでしょうか。
内装工に転職すると言う手もありますよね。
仕事が天候に左右されないですし。
それなら現場で同業他社に伝手もあるでしょう。

この回答への補足

給料は日給月給です。個人事業で登録するとどうなるのでしょうか?同じ職業で周りにそうしている人がいなかったので。
確かに親方から個人で手間請けをしたこともありますが、ずっとは無いですね。仕事があるときはいいですが、仕事が減ってきたらすぐに日給に戻ってしまいました。
自分で親方をするのも考えましたが、ずっと同じ親方のもとで働いているので、仕事をとってこれそうなところ、知り合いはみんな親方の関わっている人たちなので、そこから仕事を貰うのは、親方から仕事を奪うような気がするし、義理に欠けるとかそういう風な事を周りから言われそうなきがします。

補足日時:2009/05/15 16:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。内装工で1から出直しというのは大変そうですが、やる価値はあるかもしれませんね。それも候補に考えます。

お礼日時:2009/05/15 16:29

建設業でも立派な仕事で、それを9年も続けていれば立派なプロです。


確かにもっと給料のいい仕事や、安定した仕事はあるとは思いますが、それはそれで頭でっかちな人が人間関係で出世したり、精神的なストレスがかかる世界です。個人的には今の仕事が好きであれば、無理に転職しない事をお勧めします。

他の理由として、残念ながら今から大学を卒業するなり資格を獲ても、高年齢で実務経験が無い人を会社が採用する可能性は低いです。ですので以上の方法が会社から評価されるとは思わないで下さい。

今の仕事以外にやりたい仕事があれば別ですが、それもなければ今の仕事を続けられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今から資格をとっても採用されるかわかりませんよね。やりたい仕事があるわけではないのですが、今の仕事は体に負担がかかり、今の年でも腰と肩を悪くしています。夏場は暑さとの戦いで60歳近い人では熱中症で倒れる人もいます。もし結婚して子どもができて、その時に転職と言っても余計に難しくなるような気がして。楽な仕事がないとはわかっていますが、現在、60才近い人で、今の仕事をしていてよかったと言う人はいないです。定年がないため、体が動けば何歳でも働けるのですが、逆に60歳過ぎて、休みがちになっても、仕事を続けなければ食べていけない人もいるようです。そういう人としばらく仕事を続けていて、強く転職を勧められたこともあるので、いずれ転職はしたいと思っています。でも、意見が聞けてすごくよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 16:05

通常、転職活動は、今の会社を辞める前にするのが望ましいです。


退職後に活動してすぐ決まれば問題はないですが、そんな保証は全くありません。

加えて、派遣・契約社員だけでなく正社員も解雇されるこの大不況の最中、
まずすぐには決まらないと考えておいたほうがよいかと思います。

毎日仕事があるなか大変だとは思いますが、まず自分が何をしたいのかを見つけ、
今の仕事を続けながら、それに向かって資格を取るなり、学校に行くなり、通信教育を
するなりすべきであると思いますね。
遊びを控え、多少の睡眠時間を削ってでも努力するべき時なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の仕事を続けながら、やりたい仕事を考えているんですけど、他の仕事をしたことが無いので思いつきません。もうしばらく今の仕事を続けるべきですね。

お礼日時:2009/05/15 15:46

20から23万はいい方に入ると思いますが


通信教育で良いのが色々有りますから、お酒を飲まずに
勉強したら良いと思いますが、資格は、ダイヤモンド社
の資格図鑑2010、著、オバタカズユキのご一読をお勧め
します、実情が良く分かりますよ、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度参考にしてみます。

お礼日時:2009/05/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装型枠とオーバーレイ型枠の違いを教えてください

現場でオーバーレイ型枠なんて言ったことないですが、今まではパネコートなんかの塗装型枠が広義な意味でのオーバーレイ型枠。
オーバーレイとしての手法が塗装された型枠かと思っていました。
しかしネットで色々見ていると「塗装型枠やオーバーレイ型枠・・・」の表現で分けて表記してあります。つまり塗装型枠とオーバーレイ型枠はどうも違うものだということになるようです。
さて、このオーバーレイ型枠とはどう言う型枠を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

塗装方枠は表面は塗膜。
オーバーレイは樹脂を板(フィルム)状にしたものが積層(この積層を「プライ」ではなく「オーバーレイ」と考えてください)されている状態のもの。
貼るものはポリエステル樹脂や塩ビ樹脂ですね。
ポリ、塩ビの化粧合板だと考えればよいでしょう。

ですので見方を変えれば塗装型枠もオーバーレイ型枠の一種ということにはなります。
なので検索すると別けて書いているところと一緒にしているところがあるのでしょう。

Q「もう煮るなり焼くなり、好きにしてくれっ!!」

昔私はこう言うセリフを吐いて捨てた事があります。
そしたら、その相手の側に、
「あぁ、そうしてやる。」
と、返事をされて、本当にそう言うわけのわからない扱いを
受けた事があります。

こう言う経験をした事があるのは、わたしだけでしょうか?
それとも誰もが経験する様な事なのでしょうか?
思うところお書きください。

Aベストアンサー

それは大変な経験をお持ちで・・ ^^
自分も同じようなセリフを吐いたことはありますが、
>「あぁ、そうしてやる。」はないです。
低い声で言われたと想像すると怖いですね ^^

でも、このセリフって状況や相手をみて、
「わかったよ」とか「ほっとけよ」とか言わせなきゃ
いけないんじゃないの?
失敗談、ってことですね ^^

でも、良かった。煮たり、焼かれたりはされなかったので
質問しているんだよね。

意外に「火傷の跡があるよぉ」とか? ^^;

QJWCAD

JWCAD

初めてJWCADをインストールしたのですが・・・
画面が真っ白なままです。

画面は黒いのが通常と思っていたのですが
この場合、どう設定すべきでしょうか?

Aベストアンサー

設定 -> 基本設定 -> 色・画面 -> 色彩の初期化 -> 背景色:黒

でいかがですか?

http://www.g-hokuto.jp/jwcad/jw006007.html

Q先日、私の確認ミスが原因で現場が大混乱し、生産が大幅に遅れ、今、その遅れを取り戻すのに、メンバー一丸

先日、私の確認ミスが原因で現場が大混乱し、生産が大幅に遅れ、今、その遅れを取り戻すのに、メンバー一丸となり頑張ってます。皆さんに大変迷惑かけてるとこですが、
私がミスをする前に有給の申請を出したんですが、正直休みずらく困ってるとこです。
何か皆を納得させる方法あれば教えてください 正直、休みたくないんですが、どうしても外せない用事があるんで休まざるをえません

Aベストアンサー

> 何か皆を納得させる方法あれば…
原因があなたに有って「他のメンバー一丸となり頑張ってます」であれば、
貴方もそれにこたえる姿勢を示す以外に「皆を納得させる方法」は無いでしょう。

それでも「皆さんと一緒にはできません」というのであれば、
「他のメンバー一丸となり頑張ってます」よりも「どうしても外せない用事」のほうが大事なんです、を説明することでしょう。
社会人としての自覚、が重要です。

しかし、直近の話題では、「仕事よりも家庭を大事にする考え方、逆にそうでなければ仕事もできないだろう」が話題になっていますが、日本人に受け入れられるかどうか、という国民性も…

Q型枠大工

求人を見て型枠大工の仕事が目に留まってその仕事をやろうか迷ってるんですが、型枠大工って難しいですか?

型枠大工のことに関してあんまり分からないもんで^^;

Aベストアンサー

今は木造主体の現場監督ですが、昔はRCやS造の現場監督をしてました。

鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート造では、
工期、工費、仕上がり精度が型枠大工の腕でかなり左右されます。
重要な職種です。
昔は型枠大工や鉄筋屋に、設備屋・電気屋・仕上げ工事屋などがお酒等をあげて機嫌をとらなければならないぐらい、大変威張った職種です。
外工事ですが、暑くても風雨にさらされても基本工事は休みません。
大変つらいと思います。

でも、造作大工ほど道具を必要としません。
初期投資をせずに出来るので初心者でも体力と少しの頭脳を持てば出来ると思います。

Q転職 検討 お疲れ様です。横浜市に住む二十代男性の者です。 正直な話転職しようか迷ってます。今色んな

転職 検討
お疲れ様です。横浜市に住む二十代男性の者です。 正直な話転職しようか迷ってます。今色んな揉め事が積み重なり、かつ八つ当たりやらストレス発散に使われています。正直自分が今何がしたいか、何の為に働いているのかが、分からなくなり、五里霧中状態です。ただ今の仕事は好きなのは変わりません。ただこの調子で行くと確実に精神がやられるのは目に見えています。異動もありません。この場合は転職しべきなんでしょうか?ご教授願います。

Aベストアンサー

「この場合は転職しべきなんでしょうか?」
⇒もちろん、転職です。

同じような好きな仕事の会社を探しましょうね。

Q型枠(仮設)は、構造物になるのか。

既設境界コンクリートの上部に継ぎ足しコンクリートを打設しようと思っていますが、隣のコンクリートブロックが境界コンクリートから1cmくらいの位置にあり、既設境界コンクリートと同じ厚さのものを作ろうとすると、型枠(コンパネ12mm)分が隣の敷地に入ってしまいます。
このような場合、隣の敷地内に型枠が入っているということで違法になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

条件
(1) 既設境界コンクリート B=15cm 継足しコンクリート B=15cm H=45cm
(2) 型枠は、コンパネ12mm、セパレータを使用する。セパレータを使用するためコンクリート打設後、型枠を引き抜くことはできない。
(3) 仮に隣がコンクリートブロックを作り変え等の為取り壊すようなことがあれば、型枠を取り除くことができる。
(4) 型枠があることによって、隣の生活に支障が生じることはないし、目にすることもない。
(5) 型枠は、コンパネなので、年月が経てば腐食してなくなる。
(6) 継足しコンクリート(本体構造物)は、敷地外には出ない。

Aベストアンサー

仮設の建築物でも認められるのは1年ですからね。本体が建造された後に撤去できない型枠は構造物ではなくても仮設とは認められないでしょう。埋めごろし状態ですよね。

気づかなければ問題ないだろうとか、隣には支障がないはずだというのは勝手な論法ですよ。
朽ち果てるのだからいいだろうということもないように思います。
万一どちらかの持ち主が変わって敷地境界はコンパネの位置までだと主張したり、このコンパネはどういうことだなどどなった場合は、困るでしょうね。
常識的に埋め殺しするならば隣の許可を取るべきでしょう。そうでなければフェンスやブロック等問題のない工法を選ぶか、コンクリートの厚みをそこだけ薄くするなどすべきでしょう。

厳密にいえば不法占拠であり、違法ですが、隣が認めば当座はもめごとを避けることができるでしょう。
しかし、私が隣なら決して喜ばしい話じゃありません。

Q転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが・・・

会社によってだとは思いますが、一般的なことを教えて下さい。

転職をする際の面接で、前職の給料の額を聞かれますが、その額は、採用された場合の給料に、影響するのでしょうか?
それとも、ただ単に参考として聞かれているだけなのでしょうか。

例えば、Aさん(前職の給料50万円)とBさん(前職の給料20万)だったら、転職後、能力も同じ、会社への貢献度も同じだとしたら、
Aさんの方が高くなるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

転職及び採用面接経験者です。

ほとんど影響しないでしょう。どの道、仮にうそを言ったところで入社時には年末調整の証明書を提出しなければなりませんのでばれてしまいます。採用直後は当然のことながら試用期間となりますのでそのことを理由に正社員の登用を拒否されることもあるかもしれません。
正直に話すのが一番です。

私の場合、前職の給与を聞くのは入社を前提にしたときに当然ことながら、会社としてその人に最大限いくら位支給できるのを把握してから面接に望んでいますので、乖離があるのかどうかを確認する意味で聞きます。(前職の収入があまりに多ければ、多分断ってくるでしょうし、こちらも申し訳ないので断るケースが多いです。)

再度の質問については、実際にはありえない(定量的に計れない)ので採用時の収入は前職の所得を勘案して決めるので実際には多少の誤差は発生すると思います。

質問者さんが転職を考えているのであれば、優先順位として仕事の中身のことから入ったほうが面接者に対する好感度は上がると思います。

但し、何も主張しないのも問題ありなので、例えば前職の収入と同一水準が受容範囲ぐらい入ったほうがよいと思います。

転職先ではなんだかんだといって、即戦力として期待されてしまうので高待遇で入社すると入ってからが人間関係も含めて結構大変ですよ。

入社したい会社だと思ったら、あまり高望みをせず入社後にがんばっていれば、良い評価をもらえ給与面でも改善されてくると思います。

転職及び採用面接経験者です。

ほとんど影響しないでしょう。どの道、仮にうそを言ったところで入社時には年末調整の証明書を提出しなければなりませんのでばれてしまいます。採用直後は当然のことながら試用期間となりますのでそのことを理由に正社員の登用を拒否されることもあるかもしれません。
正直に話すのが一番です。

私の場合、前職の給与を聞くのは入社を前提にしたときに当然ことながら、会社としてその人に最大限いくら位支給できるのを把握してから面接に望んでいますので、乖離があるのかど...続きを読む

QJWCADについて

JWCADのファイルをもらい、JWCADフリーソフトをダウンロードして、開くことは出来ましたが、図面のバックが、黒で線が白となっています。これをバックが白で、線が黒に変えたいのですが、どうすればよいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

jw_cadとありますがjw_winですか?
参考URLも添付してありますが
[設定]→[基本設定]→[色画面](タブ)→[色彩の初期化]→[背景:白]
でできます

参考URL:http://www.g-hokuto.jp/jwcad/jw006007.html

Q短期転職の繰り返し、でも今死にそうに辛いです。

仕事がきつくて、退職を考えております。
エンジニアの仕事をしております。

現在30歳にして4社目、入社して3か月と、あまりに短期であることを考えると、
安易な離職は避けるべき、とは思います。

しかし、毎日死にたい思いでいっぱいです。
土日もどちらかは必ず出勤し、平日も12時間以上働いており、精神的にかなり辛いです。

上司に退職したい旨を相談したところ、
仕事量を調整するといって頂けましたが、それでも改善してません。
原因は私のスキル不足です。

身を守るため休養を取るには、1日も早く辞めるしかないのかという思いと、
年齢と転職回数、自身のスキル、離職してからの再就職を考えると、
退職は得策ではない気がしております。

ここは無理矢理でも退職して、休養を取ることを優先した方がいいでしょうか。
それとも耐えて、状況が改善するよう会社と交渉した方がいいでしょうか(望みは薄いですが。。)


アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

退職して、自分に合った職種・働き方を考えた方が良いです。


そうしなければ長くは続きません。


同じことの来る返し…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報