現在、建設業(型枠大工)25歳独身の男です。中学を卒業して、9年間今の仕事をしているのですが、転職を考えています。
仕事も覚えて、現場も任されるようになって、今は1日15000円貰っていますが、今の単価からすると、これ以上給料が上がる可能性はないと思います。
現場まで自分の車で行き、ガソリン代、作業用品など、自腹です。保険、年金なども、自分で払っているので、給料の手取りは月に20~23万くらいです。で、年とってからも今までのように働ける自信がないので、転職を考えているのですが、現場仕事のため、休み、帰宅時間がバラバラなため、仕事をしながらの就活は厳しいです。それに資格、学歴もないし。。
今の仕事を続けてお金を貯めて、学校に行くなり、資格を取るなりして転職するか、バイトを探してバイトしながらやりたい事を見つけるのか悩んでいます。
なんでもいいんで、第三者からの意見が欲しいです。

A 回答 (6件)

はじめまして、来年の話ですが、まだ若いので

「第2種電気工事士」の受験してはどうですか?
20代なら見習いから雇ってくれるでしょうし、
建築の経験があるので、電工さんの仕事ぶりは見たことがあるでしょうし・・
エアコンの取り付けや、賃貸マンションで出た後のリフォームなど
仕事が無いというのは無いとおもいますから
手取り30-50は会社によってはもらえるでしょうから、
一生の資格ですし、今後のために参考にしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます。今後のためにも何か資格を取ろうと思っていたところです。電工なら、知り合いもいますし、資格を持っていれば紹介してくれるかもしれませんね。今からそれについて調べてみます。非常に参考になりました。ありがとうございます。

仕事のつながりで転職先を探すのが手っ取り早く、資格や学歴も要りませんので楽です。

取引先さんとコミュニケーションを密に取っていく事ではないでしょうかね。
景気が良くなり始めたら、何気なく「そろそろ転職をね~」なんて話題を出しておけば、「知り合いの社長がさ~」なんて機会にもめぐり合えるかも。その為にも、不況脱出まで今の仕事をがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいかもしれませんね。実際に30代40代からそうしている人も結構いると聞きますね。非常に参考になりました。ありがとうございます。

>仕事も覚えて、現場も任されるようになって、今は1日15000円貰っていますが

雇用形態はどうなっていますか。日給月給なのでしょうか。
>現場まで自分の車で行き、ガソリン代、作業用品など、自腹です。
個人事業で登録して経費にはしていないのでしょうか。

建設業の場合
年齢による日当の割り増しはないので
親方から個人で手間請けをするとか
職工を組織して親方として平米請けをするかしか
大幅に年収が増えることはありませんよね。
同年輩の人たちと
チームを組んで会社にして
型枠大工の手間請負を始めたらどうでしょうか。
内装工に転職すると言う手もありますよね。
仕事が天候に左右されないですし。
それなら現場で同業他社に伝手もあるでしょう。

この回答への補足

給料は日給月給です。個人事業で登録するとどうなるのでしょうか?同じ職業で周りにそうしている人がいなかったので。
確かに親方から個人で手間請けをしたこともありますが、ずっとは無いですね。仕事があるときはいいですが、仕事が減ってきたらすぐに日給に戻ってしまいました。
自分で親方をするのも考えましたが、ずっと同じ親方のもとで働いているので、仕事をとってこれそうなところ、知り合いはみんな親方の関わっている人たちなので、そこから仕事を貰うのは、親方から仕事を奪うような気がするし、義理に欠けるとかそういう風な事を周りから言われそうなきがします。

• 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。内装工で1から出直しというのは大変そうですが、やる価値はあるかもしれませんね。それも候補に考えます。

建設業でも立派な仕事で、それを9年も続けていれば立派なプロです。

確かにもっと給料のいい仕事や、安定した仕事はあるとは思いますが、それはそれで頭でっかちな人が人間関係で出世したり、精神的なストレスがかかる世界です。個人的には今の仕事が好きであれば、無理に転職しない事をお勧めします。

他の理由として、残念ながら今から大学を卒業するなり資格を獲ても、高年齢で実務経験が無い人を会社が採用する可能性は低いです。ですので以上の方法が会社から評価されるとは思わないで下さい。

今の仕事以外にやりたい仕事があれば別ですが、それもなければ今の仕事を続けられる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今から資格をとっても採用されるかわかりませんよね。やりたい仕事があるわけではないのですが、今の仕事は体に負担がかかり、今の年でも腰と肩を悪くしています。夏場は暑さとの戦いで60歳近い人では熱中症で倒れる人もいます。もし結婚して子どもができて、その時に転職と言っても余計に難しくなるような気がして。楽な仕事がないとはわかっていますが、現在、60才近い人で、今の仕事をしていてよかったと言う人はいないです。定年がないため、体が動けば何歳でも働けるのですが、逆に60歳過ぎて、休みがちになっても、仕事を続けなければ食べていけない人もいるようです。そういう人としばらく仕事を続けていて、強く転職を勧められたこともあるので、いずれ転職はしたいと思っています。でも、意見が聞けてすごくよかったです。ありがとうございました。

通常、転職活動は、今の会社を辞める前にするのが望ましいです。

退職後に活動してすぐ決まれば問題はないですが、そんな保証は全くありません。

加えて、派遣・契約社員だけでなく正社員も解雇されるこの大不況の最中、
まずすぐには決まらないと考えておいたほうがよいかと思います。

毎日仕事があるなか大変だとは思いますが、まず自分が何をしたいのかを見つけ、
今の仕事を続けながら、それに向かって資格を取るなり、学校に行くなり、通信教育を
するなりすべきであると思いますね。
遊びを控え、多少の睡眠時間を削ってでも努力するべき時なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の仕事を続けながら、やりたい仕事を考えているんですけど、他の仕事をしたことが無いので思いつきません。もうしばらく今の仕事を続けるべきですね。

20から23万はいい方に入ると思いますが

通信教育で良いのが色々有りますから、お酒を飲まずに
勉強したら良いと思いますが、資格は、ダイヤモンド社
の資格図鑑2010、著、オバタカズユキのご一読をお勧め
します、実情が良く分かりますよ、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度参考にしてみます。