独自ドメイン取得はどこでしても同じなのでしょうか。
同じであれば金額の安いところにしようと思います。

又、ドメイン管理会社の移転についてですが、
管理会社を変えると何か変わるのでしょうか。

A 回答 (1件)

例えばサーバ屋などで、自社サーバを契約してくれたらドメイン取得料がタダなんて所はありますね。

どこのドメイン、comなのかjpなのかなどが書かれていないので分かりませんが、それぞれに関して安いところも高いところもあります。

ドメイン管理はそのDNS管理業者が代行する場合、自分で行う場合などがあります。
自分が管理者になっていれば好きなレンタルサーバ業者(自宅サーバや自社サーバでも)に切り換えることが自分の意志だけで出来ますが、上記の無料ドメイン取得などの業者だと勝手に(客に)逃げられては困るわけで、ドメイン管理まで代行する場合がほとんどです。

これによって何が問題かと言うこともないのですが、そのレンタルサーバ会社が倒産してしまったときにドメインの継続利用が出来なくなるなどのトラブルが実際に起きた例があります。

この回答への補足

料金比較でなく、会社も見ることにしました。
大切なドメインを管理してもらう訳ですから、よく考えれば当然で。

何をもって会社を判断するかはなかなか難しいところですが、
とりあえず、電話サポート有無を会社姿勢の判断ポイントにします。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ分りました。

倒産すると継続できなくなるのですね。