一年ほど前に両親からシチズンのクロスシーをもらったのですが、いつもしている慣れた時計があったので、ずっと引き出しにしまっていました。今日久々に取り出してつけようかとおもったのですが、時計が止まっていて秒針も動いていない状態です。でも、クロスシーって電池交換がいらず時計もくるうことが無い時計だとおもっていたのですが、どうなんでしょうか。。原因が分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



カーテン越しの日光に当ててあげてください
直射日光ですと壊れる事もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく日光に当てました。充電をしないといけないのですね。助かりました!

お礼日時:2009/05/15 18:11

光に十分あてて充電してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決できました。助かりました!

お礼日時:2009/05/15 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツートンにドアバイザーはどう思いますか?

ツートンにドアバイザー付けたら…
ツートンが台無しになると思いますか?

見た目だけならいらないのですが
実用性としては必要で悩んでいます。

以下参考画像でです。
どう思われますか?
車はココアで色は水色と白です。

(バイザーなし参考)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_cocoa/detail.htm
(バイザーあり旧型参考)
http://minkara.carview.co.jp/userid/734851/car/1664582/profile.aspx
(バイザーあり色違い新型)
http://carinfoj.blog.fc2.com/blog-entry-348.html

Aベストアンサー

お気持ちすっごくわかります。
デザインで選ぶ車なので余計に気になるんですよね。
確かに正直に言って ない方がデザイン的には私も好きです。
でも、実際に乗ると 雨か何かで少し窓を開けづらい時に欲しくなるんですよね。きれいな車内に雨とか入ってくるのも嫌ですし。

で、結論ですけど、たぶん後付が可能だと思いますので、はじめは付けずに乗って デザインを楽しみ、半年とか経って気持ちも落ち着いてきた時にあらためて「ドアバイザー必要だな」と思ったら その時に付けるというのはどうでしょう?
せっかくの可愛い車ですから最高に気にいった状態で はじめは楽しんでみるのが良いのかな と。

購入するお店に「後で付けられるか」をあらかじめ確認しておけば尚良いと思いますよ。
ご参考までに、私の意見でした。

Q腕時計の秒針がおかしいのです。

今朝、ふと腕時計を見たら、秒針が、一旦止まって、その後、4秒進むのです。でも、一日様子を見てみましたが、様子は、変わらず、一旦とまって4秒進むのを繰り返しております。時間は、狂っておりません。こんなことは、あるのでしょうか?修理すれば治りますか?
使用期間は、2年で、エルメスのクリッパーです。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

電池が終わって来たというサインかも知れません。

Qツートンマフラー編み方

去年から主人に頼まれていたマフラー。
今年こそ編んであげようと思い希望を聞くと、
ツートンマフラーが欲しいとのこと。
簡単だと思いきや、縦にツートンがいいと・・・
2本巻いている様に見えるのがお洒落だろ だそうで(笑

横シマはどんな本にも出てるし毛糸を変えるだけなのですが
縦にツートンはどう編んだら良いのでしょうか・・・
本をいろいろ探しましたがありませんでした。

マフラーに良くある
棒編み 表3目、裏2目のゴム編み
で編む予定です。

大変なので出来れば一度に編んでしまいたいので、
あれこれやってみましたが、上手くいきませんでした(ノ_<。)
2色別に編んで、中心をかがるしかないのでしょうか・・

編み物に詳しい方、良い知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら
ぜひ教えてください!!
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

 別々に編まなくてもできると思います。
色を変える時に1回糸を絡ませて、縦に編み進んでいけば、ばらばらに
ならずに編めると思います。

 説明が下手ですみません。少ない目数で試し編みしてみてはいかがでしょうか。
 
 参考URLのお店に無料の編み図が出ています。3色ですが参考になれば・・・。
この編み方はアーガイル編みというらしいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/852208/855769/

Q時計の秒針が逆進?錯覚?

気のせい、眼の錯覚の可能性が高いのですが
常々気になって仕方がない事があります。
針が1秒ごとに移動するタイプの時計で秒針が一瞬だけ逆に進んでいる様に見える事があります。

これについて
1)本当に逆に回ることがあるのか否か

2)1が本当だとするとその理由は?(機械の都合?)

3)視覚的な錯覚だとして、そう見えるメカニズムはどうなの?
少なくとも少しでも後ろに下がる動きはしないのに残像って訳でもないでしょうし
頭の中で、時間が前後して処理でもされてないとそうは見えないはず。。。。(_-_) ?

Aベストアンサー

ご質問のような状況は
時計を真正面ではなく、真横に近い角度で見ていたときに起きたのではないでしょうか。
片目を閉じて右目だけ、次に左目だけで物を見ると物の位置がずれて見えます。両目で見ているときと同じ位置に見える方の目を「利き目」といいます。これは何度かお聞きになったことがあるのではないでしょうか。

また、時計を真正面ではなく少し斜めから見ると、秒針と文字盤の秒の位置が正確には一致しません。すなわち秒針がメモリの1秒より大きく動く場所と小さく動く場所があります。

さて、利き目が右目の場合、左側にある時計を横に近い角度で見ると、最初は利き目ではない方で時計を見ます。ちょうど利き目を閉じているような状態です。これがある瞬間に利き目で見るようになったとき、時計の位置がずれて見え、この時秒針と文字盤の位置関係も崩れます。この瞬間に秒針が戻ったように感じる時があります。
最初はぼんやりと時計を見ていたけれども、時間を知ろうとハッキリ時計を見ようとしたときに利き目に移動するのではないかと思います。その行動が無意識に行われるので、さも秒針が戻ったように見えると考えられます。

と思います。これはあくまで私見で、学説でも何でもありません。私はこの考えで勝手にナットクしているのですがいかがでしょうか。

ご質問のような状況は
時計を真正面ではなく、真横に近い角度で見ていたときに起きたのではないでしょうか。
片目を閉じて右目だけ、次に左目だけで物を見ると物の位置がずれて見えます。両目で見ているときと同じ位置に見える方の目を「利き目」といいます。これは何度かお聞きになったことがあるのではないでしょうか。

また、時計を真正面ではなく少し斜めから見ると、秒針と文字盤の秒の位置が正確には一致しません。すなわち秒針がメモリの1秒より大きく動く場所と小さく動く場所があります。

さて...続きを読む

Q洋服の裏地に使われるツートンって

ツートンってどこの会社が出しているのですか?
どんな素材でできているのですか?
どんな織り方をしているのですか?
急に調べなくてはいけなくなってしまいました。どなたかわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
まだ見てるますか?

下記リンクに、ツートンは旭化成のキュプラ100%先染タイプのコート裏地と書いてあります。

織りかたまでは書いてありませんでした。

参考URL:http://www.takatomi.co.jp/lining.html,http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468155/468191/468640/

Q腕時計の秒針は動いているのに分針が動かない・・・

32年前に買ったセイコーのSilverwaveという70m防水型のクウォーツ腕時計ですが秒針はちゃんと動いているのですが分針は時々動かなくなり時間が全くあいません。当時わりと値段はしたのですがこの32年間全く休まずに動いてくれましたがとうとうダメになったかと思うと残念です。先日2日間お風呂に置き忘れてからおかしくなったようです。時計屋さんで裏の蓋を開けてもらったので自分で直そうかと思っても無理だと思いますがどなたか原因をごぞんじないでししょうか?蓋を開けてしばらく乾燥したらどうでしょうか?

Aベストアンサー

時計はよくは存じませんが、70m防水は、潜水用でもなく、頑丈な日常生活防水という位置づけなんでしょうかね?。

ともかく、時計は、歯車の軸受けにルビーなどの宝石を使います。
昔はとくに「何石」とかいう宣伝文句や、時計自身には、○○JWELS など記されています。
宝石を使う理由は、「長期間、狂いを出さないため」です。
時計は、動き続けなければならない宿命を負った機械なので、軸受けや、がんぎ車を一定時間で止めるアンクルという部品の受け爪(チチチ・・・と音が出る場所)など、回転軸や摩擦をする場所には、そのような固い宝石を使用し、摩耗による狂いを最小限にするよう設計されています。
当然、精密に加工された宝石を使えば、狂いは出にくくなりますが、時計は高価になりますので、宝石数の表示は、性能と高級度の指標でもあるのでしょう。

http://www.tokeizanmai.com/escapement.html

思いますに、脱振機から回転運動を取りだした後は、通常、歯車によって、自分秒の針の回転運動速度へ変換されます。
そのため、基本的には、歯車の噛み合わせが外れない限り、秒針が動いているのに、分針が動かない、ということはないんじゃないかと思われます。
つまり、逆に言えば、何かしらの機械的故障により、例えば歯車が噛み合っていないなどの原因で、分針を動かすべき歯車に、力が伝わってないということになるのではないでしょうか。
或いは、分針の軸から、分針そのものが外れてしまったかです。(見た目には外れていないように見えているとか、内部で回転軸から分離しているとか。)

風呂場に置いたのが原因かどうかは、正直判りません。
70mもの放水性能が、経年劣化で失われ、湿気が入ったのかどうか、それとも風呂場は単なる偶然で、使い込んだ事による、磨滅や経年劣化が原因なのかもしれず、その点も、調べないと判らないでしょう。

私は、古い時計なら尚更、街の時計屋ではく、メーカーへ調査に出した方がいいように思います。
修理代はもしかしたら、びっくりするくらいの金額になるかもしれませんから、○○万円までなら修理するが、それ以上はしない、としてメーカーへ出せばよいのではないでしょうか。
或いは、老舗のような、信頼の置ける店に委ねるか、です。

時計はよくは存じませんが、70m防水は、潜水用でもなく、頑丈な日常生活防水という位置づけなんでしょうかね?。

ともかく、時計は、歯車の軸受けにルビーなどの宝石を使います。
昔はとくに「何石」とかいう宣伝文句や、時計自身には、○○JWELS など記されています。
宝石を使う理由は、「長期間、狂いを出さないため」です。
時計は、動き続けなければならない宿命を負った機械なので、軸受けや、がんぎ車を一定時間で止めるアンクルという部品の受け爪(チチチ・・・と音が出る場所)など、回転軸や摩擦をする...続きを読む

Qツートンのファッションを何と呼びますか?

縦縞の2色で真ん中と両サイドの色が違う服
このファッションをカッコ良く呼ぶと何と呼べばよいでしょう?
----------
ボーダー?
ツートン?
ストライブ?

Aベストアンサー

ボーダーは縞々でもやや太目の線、ストライプは細めの線を言いますね。この画像のような場合は、やはりツートーンとしか言いようが無いと思いますよ。色が3色ならトリコロールですけどね。あとはこれを言うならセパレートトーンでしょうかね。グラデーションに対する言葉ですけどね。これ合わせて、セパレートツートーンと言うのは如何でしょうか?
ファッションではどんどん新しい言葉を作れば良いと思いますからね。

Q腕時計の秒針が2秒ごと進みます。壊れたのでしょうか・

グランセイコーです。電池交換の時期でしょうか。教えてください。電池交換はどの店ですれば安心ですか。

Aベストアンサー

はい、電池交換の時期です。

>秒針が2秒運針している(1秒とびで動いている)
>突然時計が止まって困ることのないように時計によっては、「電池寿命切れ予告機能」がついています。
https://www.seiko-watch.co.jp/support/repair/battery02.php

電池交換は時計専門店で依頼されるとよいと思います。

Qエスティマ アエラスtcrツートン下側のカラー番号を御教授頂たいのです

エスティマ アエラスtcrツートン下側のカラー番号を御教授頂たいのですが・ホルツやソフト99で補修考えております。カタログではグレーメタリックと表記されてますが・また、類似色など御指導宜しく願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
今日会社で調べて来ました。
ただうっかりしててエスティマか ルシーダ/エミーナかで
モール色が異なります。

エスティマの191なら 182もしくは UCA37になっていますね。
ボディ同色でなぜ二通りあるのかはわかりませんが182は普通のボディ色なので探せばあるはずです。

UCA37はモール専用色なのでホルツなどには無いと思います。
近似色としては 日産のKY0が近いように思われます。

ルシーダ/エミーナの191なら UCA37のみです。

ちなみにトリムとは内装のグレードや内装色を表したものです。

Q一年の“慶”は元旦にあり? それとも 一年の“計”は元旦にあり?

よく「一年の“慶”は元旦にあり」といいますが、一方で「一年の“計”は元旦にあり」と書かれているのもよく見ます。はたして、どちらが正しいのでしょうか?また、どういう意味で使われるのでしょうか?

Aベストアンサー

「計」です。

その年の計画は元旦に立てるべきである。まず初めに計画を立て、事にあたるべきだ。

という意味です。

goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%C7%AF%A4%CE%B7%D7%A4%CF%B8%B5%C3%B6%A4%CB%A4%A2%A4%EA&kind=jn&kwassist=0&mode=0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報