8/18(火)~8/20(木)まで家族で軽井沢へ車で旅行します。
名古屋から出発し、北軽井沢(嬬恋)の同じホテルで2泊の予定です。
軽井沢は今まで行ったことがありません。
当初は全部高速で行くつもりでしたが、ルートを見てみるとかなり遠回りのような気がします。
そこで、素人なりに考えた地図上のルートがいくつかあるのですが、どれがおすすめでしょうか?

〔当初のルート〕岡谷Jct→長野自動車道→更科→信越自動車道→碓氷軽井沢IC→目的地
*金額よりかなり遠回り?

〔1〕岡谷Jct→R142→R152→上田菅平IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地
*菅平入口までが迷わないか不安。

〔2〕岡谷Jct→R142→R141→佐久ICまたは小諸IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地
*高速乗るまでがゴチャゴチャしてて迷いそう。

〔3〕岡谷Jct→R142→R152→R18→目的地 
*もっと近道ありそうだけど分かりやすそう。

ちなみに目的地というのは宿泊地ではなく軽井沢の観光スポットです。
車に一応ナビは付いています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4です。


もう少し分かりやすいルート案内にしました。
またお勧め3ルート距離比較しています。
1.岡谷ルート
2.豊科ルート(岡谷ルート+28km)
3.更埴JCTルート(岡谷ルート+76km)

私なら2か3のルートを選びますが、8/18はUターン客と霧ヶ峰、美ヶ原観光客もいると予想しますので当日の中央道の車の走行量に応じて臨機応変に考えます。(多なら2、少なら1、ガラガラなら3も可)

今回追加した豊科ルートなんですが、実は山岳区間が快適なトンネルでありアップダウンが少なく道も直線的で走り易い為、走行量が多い日なら(更埴JCT付近/霧ヶ峰の混雑を予想)一番早い可能性もあり穴ルートです。下記ルート案内に従いナビが同じルートを通過するように経由地を設定するといいと思います。(r81と浅間サンラインも経由地)
前回回答のr82は表記ミスでした\(__ )

<岡谷ルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/17/18.086 …
<豊科ルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/20/58.274 …
<更埴JCTルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/20/40.007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに分かりやすくしてくださって感謝です。

混み具合によってルートを変えられるなんて、地元じゃない者にとってはとてもありがたい事です。

R81の件はすぐに把握できましたよ。

お礼日時:2009/05/19 16:13

率直に言って(3)以外のルートを選択しても、あまりメリット無いですよ。



岡谷ICを出てからの国道142、152はお察しのとおり走り易いです。
十分道路標識だけで向かえますし、混雑する箇所も無いので非常にスムーズです。
如いて挙げるなら、国道18号に入って中軽井沢駅前後から渋滞がある点ですが、
この時期軽井沢で渋滞に遭遇しない方が珍しいですからね。
後は早い時間帯に軽井沢入りするなどで回避してください。

因みに、ナビ等では更埴JCT経由のルートをススメられますが、
とても気の毒で私にはオススメできないですね。
高速料金割引もあり、1分1秒でも早く着きたいなら別ですが、
その期待を満たすかも微妙だと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重なご意見とても参考になります。
できればなるべく高速は避けたいですし、それでいて標識だけで向かえるルートは魅力です。
時々ナビもお馬鹿になりますしね。

お礼日時:2009/05/19 19:33

一般的な軽井沢の渋滞ですが、ほとんどが東京方面からの車が多いため起こります。


なので町内の渋滞(プリンスショッピングプラザから軽井沢ICへ延びる渋滞)そのものは避けられなくても、そこまで行くには逆から行くというのは有効な方法なんです。例えば御代田だとか、北軽井沢方面からアクセスするということですね。
ただ昼過ぎて夕方近くになると、北軽井沢(「鬼押出し」など)から町内に戻る車で、R146や白糸ハイランドウェイがひどい渋滞になります。

当日は平日なのでそれほどではないと思いますが、この時期の休日は本当にひどいものです。(苦笑)
旧軽とショッピングプラザだけなら駐車場の心配しなくて済むタクシー利用も方法かなと思います。たぶん宿の方のほうが状況を詳しく知っているでしょうから、観光について問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

町内の混み具合がネックですね。
ショッピングプラザは行くかどうか分かりませんが、旧軽井沢は行きたいです。

おっしゃるとおりホテルに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/05/19 16:23

夏休み中ですが、一応お盆過ぎの平日なのでメチャ混みにはなっていないでしょうから、どこを通ってもいいような気はします。



私なら佐久を経由する道にするでしょうけど、わかりやすさなら#4さんがURLで示しているルートですね。(R152をそのまま直進せず、r81へはいるのがミソ。)

もし宿泊地の嬬恋が目的地であれば、#3さんの上田菅平ICからR144というのが空いてて楽なルートになります。

一応佐久を経由する場合ですが、R142からr44にはいって新幹線佐久平駅方面へ向かいます。佐久市内は適当でいいのですが、とにかくr9へでてください。後は北進すればR18へでます。(詳しくはナビでご確認を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

R152からR81へはいるルートにしようかなと思ってます。
が、佐久を経由するルートも気になります。

お礼日時:2009/05/19 15:12

軽井沢観光スポットまでのルート案内でいいんですよね・・



高速オンリーで小諸ICで降りるのが一般的で一番楽ですが、
お盆中は更埴JCT付近の渋滞が予想されますので一般道に降りていいと思います。岡谷以降はすべて下道です。お勧めルートを案内します。

↓<ルート順URLです>
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=13 …
岡谷IC⇒R42(新和田トンネル経由)⇒R152⇒新丸子交差点信号を県道r82東部インター線方面へ⇒東部湯の丸IC手前で浅間サンラインにぶつかるので右折⇒ひたすらサンライン(すぐに道の駅雷電くるみの里あり)⇒サンライン18.8km走行で浅間サンライン入り口交差点(ここでR18にぶつかる)⇒最後はR18で目的地へ

★軽井沢付近で混むのは仕方ないですね。楽しい旅行にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても経済的でいいルートだと思います。
もっと後のほうで浅間サンルートに乗ろうと思ってましたので。

お礼日時:2009/05/19 11:15

#2の方のように、更埴JCT経由の、全部高速が、楽ですよ。


岡谷から佐久ICまでの道をよく通ってました。
このごろ、和田峠の道路もあたらしくなり、かなりよくなりましたが、それでも高速のほうが、利便性は高いです。

お盆も、休日と同じく、料金は千円になるらしいし、山道で車線がすくないと、どうしてもスピードが思うようにだせません。
また、佐久IC付近は、びっしりと渋滞の場合もあります。
上田菅平ICから嬬恋への道は、山道ですが、混んでいないとおもわれますので、結構いいかもしれません。

北軽井沢って、グリーンプラザのあたり?
だとすれば、上田菅平ICから嬬恋への道で、途中、近道もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高速がやっぱり一番楽かもしれませんね。
でもETCが付いていないんです。

もし軽井沢に南から向かう道が混んでいたら菅平ICから嬬恋への近道というのはありかもしれませんね。
宿泊は浅間牧場の近くです。

お礼日時:2009/05/19 11:10

 上田市民(といっても菅平のふもと)の住民です。



 目的地が軽井沢(北軽井沢ではなく)とすると、〔当初のルート〕を次のように変形したものが良いでしょう。

岡谷Jct→長野自動車道→更埴JCT→上信越自動車道→小諸IC→目的地

 東京方面からなら碓氷軽井沢ICでいいのですが、反対側からなら小諸ICから18号、というルートが標準です。
 ここで、18号へは、小諸ICを出てすぐ右折ですが、逆にICを出てすぐ左折すると、#1様ご紹介の浅間サンラインに出られます。浅間サンラインは18号と並行して軽井沢近くまで通じているので、18号が混みそうな時期はこちらがお勧めです。
 ただし、このルートは、時期・曜日によっては軽井沢町内の渋滞にはまる可能性はあります。

 もし目的地が軽井沢と言っても北軽井沢(嬬恋)なら、〔1〕もお勧めです。さらに、軽井沢町内が混む時期なら、目的地が(北軽井沢でなくても)軽井沢の北部なら、十分選択肢に入ります。

〔1〕岡谷Jct→R142→R152→上田菅平IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地

 菅平口の交差点は、基本的には直進側が144号で嬬恋方面、左折(といっても左斜め方向)が菅平方面です。山の中で他に何もないところですが、標識もありますから、まず問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地元の方に情報を教えていただき心強いです。
まだ計画中ですが、軽井沢が混雑していたら〔1〕もよいですね。

お礼日時:2009/05/19 10:57

こんにちは



一番のネックは
ビーナスラインが(152)どこまで空いているかです
八島湿原を通らないのでそれでも空いているほうだと思いますが
どこで渋滞するかわかりませんので

それと佐久とか上田で高速乗るなら
其のまま18号いくか
浅間サンラインで行ったほうがいいです
http://www.mmdb.net/mmapping/bird-y/page/A0085.h …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただいてありがとうございます。

浅間サンラインは確実に通ることに決めました。
回答いただくまで全く知らない道でした。

お礼日時:2009/05/19 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽井沢観光の所要時間について

軽井沢観光の所要時間について教えてください。

新幹線で軽井沢駅に行く予定なので、徒歩もしくはレンタサイクルで移動すると思います。

旧軽井沢~新軽井沢~南軽井沢~中軽井沢あたりを回ってみる予定で、あまり買い物や食事はしないと思いますが、写真は数多く撮ると思います。といってもスナップ程度ですが。

聖パウロ教会などの観光地は回る予定です。

所要時間はどれくらいかかると思いますか?
教えてください。

Aベストアンサー

軽井沢は、観光スポットを見て回るような観光地ではなく、滞在型の観光地です。
ですから、所要時間は、「何をどのくらい楽しむか」次第です。

単に、自転車でまわるだけでしたら、
「旧軽井沢~新軽井沢~南軽井沢~中軽井沢」は二時間もあればまわれるでしょう。
自転車は、電動アシスト付きが良いです。
大して坂道ではないようでも、立体交差の部分などは、楽です。

それぞれのスポットからの所要時間は、こちらで入力すると、計算できます。
移動手段を「自転車」にしてね。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

写真にとってみるのでしたら、自転車ではキツイのでバスでいったり、徒歩で山道を歩くような場所が多いです。
たとえば、鬼押出し。
自転車では相当キツイです。
行き方は、「アクセス」をご参考に。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

白糸の滝。
これも、自転車ではキツイです。
時間はかかるけど、ハイキング可能です。
http://www.slow-style.com/detail/index_416.html

見晴らし台。
これは、遊歩道が整備されていて、軽井沢の中心地からハイキングコースとなっています。
http://www.slow-style.com/detail/index_442.html

雲場池近くに自転車をとめて、離山。
上が平らなので、軽井沢のテーブルマウンテンとも呼ばれています。
ここからは、広く見渡せます。
http://www.slow-style.com/hanare/index.htm

軽井沢は、観光スポットを見て回るような観光地ではなく、滞在型の観光地です。
ですから、所要時間は、「何をどのくらい楽しむか」次第です。

単に、自転車でまわるだけでしたら、
「旧軽井沢~新軽井沢~南軽井沢~中軽井沢」は二時間もあればまわれるでしょう。
自転車は、電動アシスト付きが良いです。
大して坂道ではないようでも、立体交差の部分などは、楽です。

それぞれのスポットからの所要時間は、こちらで入力すると、計算できます。
移動手段を「自転車」にしてね。
http://www.mapfan.com/routema...続きを読む

Q菅平から軽井沢までの所要時間について

初めまして。

来週の土曜日の朝に、車で菅平から軽井沢に遊びに行こうと思ってるのですが、所要時間はどれくらいかかると予想されますか?

最初は高速を使うか迷ってましたが、お金を節約したいので下道で浅間サンライン経由で行こうと考えてます。
なにぶん菅平から軽井沢行くのは初めてなので全く予想が付きません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50キロ程度なんで、渋滞さえなければ1時間前後というところでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/27/11.797&el=138/28/9.452&scl=500000&stx=138/20/11.561&sty=36/31/35.173&edx=138/38/19.085&edy=36/20/28.359&chg=0
(ルートは国道辿ってますが、距離はそうかわらないはずです。)

Q軽井沢観光&渋滞情報

明日仙台から前橋まで行き、軽井沢に観光に行こうと計画しています
目的は軽井沢と鬼押出を見に行きたいと思っています

色々調べましたら休日の軽井沢は混雑するみたいですね
まず鬼押し出しに行ってから軽井沢に入っても良いのですが
お勧めのルートがありましたら、ぜひ教えてください

それとお勧めの観光スポット、美味しいお店があれば教えてください
日帰り強行軍です、大人3人クルマで移動します

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

軽井沢に関してなんですが、まず混むポイントは
上信越の碓氷軽井沢ICからプリンス通りまでの一本道が非常に混みますね。

また、前橋からですと恐らく伊香保吾妻線のルート(所謂ロマンチック街道ルート系)で行かれると思いますが、渋川を抜けるのと長野原草津口までの道がどうでしょうか?

私ならお金はかかりますが、藤岡に戻り松井田・妙義で降り、碓氷バイパスを登るルートを採択します。
実際、妙義で降りても碓氷で降りても地元の人曰く「モールまでの距離はそうは変わりません」とのこと。
私自身関越から行く場合は妙義で降りますね。

あとは軽井沢市街の抜け道&スポットですが、私はプリンス通りは閑散期以外は使いません。

抜け道案 南軽井沢~旧17号千ヶ滝方面へ

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.19.11.966&el=138.37.57.349&la=1&sc=4&CE.x=236&CE.y=236

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.19.40.963&el=138.36.41.043&la=1&sc=3&CE.x=16&CE.y=110
塩沢右折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.28.537&el=138.36.20.278&la=1&sc=3&CE.x=255&CE.y=490
右折(直進でも良いが、しなの鉄道の踏み切りでとろい右折車多し)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.9.072&el=138.36.20.678&la=1&sc=3&CE.x=410&CE.y=82
左折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.22.561&el=138.36.36.551&la=1&sc=3&CE.x=238&CE.y=194
旧17号右折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.33.787&el=138.36.10.994&la=1&sc=3&CE.x=119&CE.y=143
町役場右折(中軽井沢駅前混雑多し)

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.20.42.347&el=138.35.57.817&la=1&sc=3&CE.x=320&CE.y=141
左折

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=36.21.7.382&el=138.35.40.546&la=1&sc=3&CE.x=207&CE.y=137
千ヶ滝通り右折 このまま登ると鬼押し出し方面へ

スポットとしては
沢屋(ジャム)はいく価値ありですね。ここのページにあるこどうも良いとの評判です
http://www.sawaya-jam.com/

あとは北軽井沢でしたら、マウンテン牧場に行って見て下さい。パンの作成や蕎麦うち体験、キャンドル製作等楽しめます。
http://www7.wind.ne.jp/kmb/

他では浅間牧場ですか。最近奥がリニューアルされ綺麗ですし、脇の蕎麦屋は観光シーズンは満員です。
http://www8.wind.ne.jp/asamakougen/sub1.htm

アウトレットに関しては何年も行っているのですが、行くのであれば夕方が良いでしょう。昼間に行って渋滞に巻き込まれるのであれば夕方に行った方が良いかと思います。
ただ、イーストの方に駐車するとウエストの端まで行くのが大変ですし、イースト発のシャトルバスが夕方5時までの運行なので、可能なのであれば旧ウエストか軽井沢駅前(日産レンタカーの辺りに)に駐車を求めるのが一番良いかと思います。

白糸の滝に関しては日中でもかなり冷え込みますので、要注意してください。

こんにちは

軽井沢に関してなんですが、まず混むポイントは
上信越の碓氷軽井沢ICからプリンス通りまでの一本道が非常に混みますね。

また、前橋からですと恐らく伊香保吾妻線のルート(所謂ロマンチック街道ルート系)で行かれると思いますが、渋川を抜けるのと長野原草津口までの道がどうでしょうか?

私ならお金はかかりますが、藤岡に戻り松井田・妙義で降り、碓氷バイパスを登るルートを採択します。
実際、妙義で降りても碓氷で降りても地元の人曰く「モールまでの距離はそうは変わりません」...続きを読む

Q軽井沢〜嬬恋村〜菅平 って、雪どれ位振りますか? どれくらい積もりますか? また、どんな時に雪降りま

軽井沢〜嬬恋村〜菅平

って、雪どれ位振りますか? どれくらい積もりますか? また、どんな時に雪降りますか?寒波の時に豪雪地帯みたいに降るのでしょうか?

冬季はつねに凍結してるですか?。

Aベストアンサー

菅平の情報は下記:
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48216.html
豪雪地帯みたいには積もらないみたいですが、下記には昨日の積雪53cmとあります。
http://www.sugadaira.gr.jp/sekisetu/

軽井沢の情報は下記:
菅平ほどではないが積雪は結構あるようです。
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48331.html
下記の情報では現状の積雪19cmとあります。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48331.html

嬬恋村の情報は下記:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html
積雪は多くはないみたい。上記以外で12月中旬に最深積雪が10cmを超えるとの情報があります。

凍結するかどうかは気温によります。
菅平は昼間でも氷点下で冷え込みますから道路は当然凍結していると思います。ただしスキー客をアテにして完璧な道路整備をしていれば大通りだけは楽々ということもあるかもしれません。問合せると良いと思います。
軽井沢は気温はやはり昼間でも氷点下で冷え込みますから道路は当然凍結する理屈ですが、車も多いし観光客をアテにしていますから大通りの道路状況は菅平よりもかなり安全だと思います。

嬬恋村は昼間はかろうじて0˚Cを上回りますので、昼間は凍結しない程度に整備されていると思って良いのではないでしょうか。

むろん凍結は夜間(とくに明け方)の方が厳しく、標高にもよります。交通量や日当りにも関係します。経験の浅い人は出来るだけ暖かい昼間に大通りを選んで移動されると良いと思います。

菅平の情報は下記:
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48216.html
豪雪地帯みたいには積もらないみたいですが、下記には昨日の積雪53cmとあります。
http://www.sugadaira.gr.jp/sekisetu/

軽井沢の情報は下記:
菅平ほどではないが積雪は結構あるようです。
http://www.tenki.jp/amedas/3/23/48331.html
下記の情報では現状の積雪19cmとあります。
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-48331.html

嬬恋村の情報は下記:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/10/4220/10425.html
積雪は多くはないみたい...続きを読む

Q軽井沢の観光について質問です。

軽井沢の観光について質問です。
再来週、軽井沢旅行を計画しています。
新潟県の上越方面から行くのですが、行ったことがないためプランをどう立てていいかわかりません。
どなたか詳しい方がいましたら、下の条件のに合うようにプランを立ててみてください。
・旅行は1泊2日です。高速でも4時間かかるので、観光は1日目の午後と2日目の午前中くらいです。
・宿泊先は軽井沢町鳥居原というところです。
・2日目はお昼を食べて2時くらいに軽井沢を出る予定です。
・今のところ旧軽井沢と軽井沢のアウトレットに行くことだけは決まっています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宿泊先はもしかして「鳥井原」ですか?
だとしたら中軽井沢のあたりですね

となると一つの例として
こういうのはいかがでしょうか

一日目
碓井軽井沢IC→県道92号・43号→軽井沢ショッピングプラザ→宿泊先
二日目
宿泊先→旧軽井沢→あさまサンライン→小諸IC

碓井軽井沢ICは群馬県に入りますが
ショッピングプラザへはそちらの方が近いです

軽井沢ショッピングプラザは
全テンポのウインドウショッピングだけでも
最低1時間かかります
旧軽井沢は翌日に回した方がいいでしょう
どうしても同じ日に回りたいのなら
自転車を使ってください
歩くと20分くらいかかります

Q碓氷峠・軽井沢の3月チェーン規制よくありますか?

 3月中旬に九州から旅行で国道18号で碓氷峠を通って軽井沢に車で行こうと計画中なのですが、レンタカーでタイヤチェーンがありません。チェーンなしでも通行できる時期でしょうか?
 通行時間帯は9時くらいと帰りは17時くらいです。
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

信州在住ですが、パートナーが九州なので正月には里帰りしています。
数年前に宮崎県境の宗太郎峠を越えた時に雪に遭いましたが、地元の
車はノーマルタイヤで進むも退くも出来ない中、スタッドレスタイヤの私は
スイスイと運転した思い出があります。

>3月中旬に九州から
九州からでしたら中国道経由が最短ですが、広島県を通りますね。
中国道広島県の庄原は曲者ですよ。
山岳地帯と内陸なので信州中部の気候に良く似ています。
当地の三月は「上雪」と言って湿った雪がボタボタと降ります。
湿気を含んで重い雪です。
重い雪なので運転しているとステアリングやタイヤに適度な抵抗感が有り、
軽く乾燥して滑る雪よりもむしろ安全なのでは、と乾燥雪に慣れている私は
思います。

>レンタカーでタイヤチェーンがありません
信州のレンタカーは四月初旬までスタッドレスタイヤ装着は常識です。
桜が咲く頃に突然の上雪が降る事がありますので・・・。
新幹線でゆっくり眠ったり、各駅の美味しい駅弁を食べたりしてマッタリと
過ごし軽井沢で信州仕様のレンタカーを借りて下さるようお勧めします。

>通行時間帯は9時くらいと帰りは17時くらいです。
朝の9時頃は雪が朝日が差し始め雪が溶け始めた頃、17時は夕日が落ちる
頃で路面に流れた雪解け水が凍り始める頃。
九州在住で雪道に慣れていない方にはお勧め出来ない時間帯です。

こんばんは。

信州在住ですが、パートナーが九州なので正月には里帰りしています。
数年前に宮崎県境の宗太郎峠を越えた時に雪に遭いましたが、地元の
車はノーマルタイヤで進むも退くも出来ない中、スタッドレスタイヤの私は
スイスイと運転した思い出があります。

>3月中旬に九州から
九州からでしたら中国道経由が最短ですが、広島県を通りますね。
中国道広島県の庄原は曲者ですよ。
山岳地帯と内陸なので信州中部の気候に良く似ています。
当地の三月は「上雪」と言って湿った雪がボタボタと降...続きを読む

Q軽井沢の観光スポット

こんにちは。
今週末に軽井沢に行こうと計画しています。
宿泊は嬬恋村です。軽井沢を観光してから宿泊先に行こうと考えています。
赤ちゃんが一緒なので、行動に制限されてしまうのですが、どこか良い観光スッポットはありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

噴火に気をつけてください。風向きによっては火山灰が降ることもあります。

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jp/volcano/306.html,http://www.ktr.mlit.go.jp/tonesui/rialmove/asamanisi.htm

Q学割での軽井沢→越後湯沢→金沢→大阪

軽井沢からの帰りを軽井沢→高崎→越後湯沢→金沢→大阪と越後湯沢から
はくたかにのって金沢乗換えで大阪に帰ってこようとおもいます。

ほくほく線はJRじゃないので学割は使えませんが、上記のルートは
学割証1枚で購入できるのでしょうか?

購入可能なら学割証に軽井沢から大阪と書こうとおもいます。

Aベストアンサー

質問者様お考えのコースで片道乗車券が購入できます。学割証も1枚でOKです。
なお、間にほくほく線を挟む乗車券の運賃は前後のJRキロ数を通算して算出した運賃にほくほく線の運賃を加えた額となります。
ほくほく線は質問者様の言われるとおり、学割がありませんので、学割を使った場合、JR部分の学割運賃とほくほく線の無割引運賃の合計となります。

Q軽井沢へ初観光 どこを回ればいいですか?

10月中旬に軽井沢へ計画を立てています。

行くのは、私・母63歳・息子5歳。

私たちは九州の人間で軽井沢は初めてです。観光スポットも何もわかりません。

東京ー軽井沢まで新幹線で行きます。

それから、2泊3日で軽井沢を満喫したいです。

新幹線なので、軽井沢駅からの交通手段がないのでレンタカーも必要であれば考えます。

あとはバスや歩きです。歩きとバスで観光可能ならそのほうがいいのですが。

母は美術館や雑貨やオシャレなところを見るのが好きです。

おススメな美術館ありませんか?

お安く絵画を売っているお店などありませんか?

子供より、母を優先に回りたいので 観光コースを具体的に教えて頂けませんか?

ホテルも2泊ですので、1泊目未定・2泊目は駅に近いホテルサイプレス軽井沢にしようかと検討中!

夕食はホテルではなく外食(洋食)もしたいのでおススメあれば教えてください(5歳息子も行けるところ)

いまのところ、プリンスショッピングプラザ・白糸の滝・塩沢エリアの美術館・雲場池は行きたいと思ってます。母が自転車に乗れないのでサイクリングはなしです。

もし、車をレンタルしたい場合は各美術館などに駐車場があるのでしょうか?それが心配です。

どうか軽井沢に詳しい方、アドバイスください。

10月中旬に軽井沢へ計画を立てています。

行くのは、私・母63歳・息子5歳。

私たちは九州の人間で軽井沢は初めてです。観光スポットも何もわかりません。

東京ー軽井沢まで新幹線で行きます。

それから、2泊3日で軽井沢を満喫したいです。

新幹線なので、軽井沢駅からの交通手段がないのでレンタカーも必要であれば考えます。

あとはバスや歩きです。歩きとバスで観光可能ならそのほうがいいのですが。

母は美術館や雑貨やオシャレなところを見るのが好きです。

おススメな美術館ありませんか?

...続きを読む

Aベストアンサー

軽井沢には、美術館が沢山あります。
おすすめは、
・軽井沢ボヘミアンガラス美術館:旧軽井沢銀座にあります。
 名前の通り、数々の美しいガラス工芸品が見れます。
 ただ、ここは旧軽銀座のパーキングにとめて、ショッピングしながら
 立ち寄るという感じになります。
http://www.royal-art.co.jp/bijutsukan-hanbaiten/karuizawa/karuizawa-1.html

他におすすめのコースは、
草木花がすきであれば、
軽井沢植物園
のんびりと歩いても、30分くらいあれば全部まわれます。
http://www.town.karuizawa.nagano.jp/ctg/01614100/01614100.html

別荘地の軽井沢の雰囲気を味わいたければ
旧軽井沢銀座→軽井沢ショー記念礼拝堂→室生犀星文学碑
を散歩がよいかとおもいます。
http://www.nskk.org/chubu/church/16shaw.html
http://www.i-turn.jp/karuizawa-murou-seisai-bunngakuhi.html

あと、穴場というか、
観光ガイドには、殆どのっていませんが、
追分原(大日向:おおひなた)から眺める浅間山の姿は雄大で、感動します。
天皇の行幸碑がありますので、それを目印に向かってください。
(タクシーの運転手に、大日向の天皇の行幸碑に行ってくれと言えばよいでしょう)
http://homepage2.nifty.com/xucab/page_asama_6.html#3

夕食は、軽井沢の伝統食である
蕎麦屋か、川魚料理をおすすめします。
・追分そば茶屋
http://gourmet.kaze3.cc/05-shinano/oiwake-soba.htm

・きこり
http://gourmet.kaze3.cc/05-shinano/kikori-soba.htm

・ゆうすげ(川魚料理が絶品)
http://alike.jp/restaurant/target_top/456909/

軽井沢には、美術館が沢山あります。
おすすめは、
・軽井沢ボヘミアンガラス美術館:旧軽井沢銀座にあります。
 名前の通り、数々の美しいガラス工芸品が見れます。
 ただ、ここは旧軽銀座のパーキングにとめて、ショッピングしながら
 立ち寄るという感じになります。
http://www.royal-art.co.jp/bijutsukan-hanbaiten/karuizawa/karuizawa-1.html

他におすすめのコースは、
草木花がすきであれば、
軽井沢植物園
のんびりと歩いても、30分くらいあれば全部まわれます。
http://www.town.karuizawa.nagano....続きを読む

Q愛知→軽井沢→ビーナスライン(美ヶ原高原美術館)の交通について

こんにちわ^^20代半ば社会人です。

8月末に彼女と2泊3日で軽井沢に良好を予定しているのですが、交通について教えて下さい。住んでいるのが愛知なので軽井沢までは車で行こうと思っています。

行き方を素直(高速道路)に考えると、
(1)中央自動車道→長野自動車道(更埴経由)→上信越道(碓氷軽井沢IC)
となっており地図で見る限りでは遠回りしているので直線的にも行けるんじゃないかと思いました。あと高速代が高くついてしまいます。

そこで、
(2)中央自動車道(諏訪)→下道で軽井沢
(3)中央自動車道→長野自動車道(岡谷)→下道で軽井沢
のように直線で軽井沢に行くのとでは、到着時間がどのくらい違うか教えて下さい。
他にも下道を使って安く、早く行く方法があったらお願いします。

あと3日目は美ヶ原高原美術館に行きたいのですが、軽井沢から美ヶ原高原美術館はどのくらいの所要時間が掛かるか教えて下さい。ビーナスライン付近で2泊目の宿を取ったほうが無難でしょうか。


地元の方、経験ある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんm(__)m

訂正と追加です

(3)はそのまま佐久に出られますね
自分がその道で途中小諸に出ていたもので
思い込みをしていました
このルートが一番楽かも知れないですね

軽井沢からビーナスラインへ行く時も
国道142号線を戻ってきて来れば行けますね

さて宿泊ですが朝早く軽井沢を出ても
昼過ぎに到着ですから
美術館は見れてもそこから動けないと思います

茅野は食事をする所が諏訪に比べて少ないので
(それでも前よりは多くなった)
国道20号線沿い諏訪インター付近で食事を考えられた方が良いと思います
宿泊はインター周辺に行けば
ホテルが立ち並んでいるので
週末で無ければ何とか入り込めると思いますよ

どうも勘違いと思い込みですみませんでしたm(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報