8/18(火)~8/20(木)まで家族で軽井沢へ車で旅行します。
名古屋から出発し、北軽井沢(嬬恋)の同じホテルで2泊の予定です。
軽井沢は今まで行ったことがありません。
当初は全部高速で行くつもりでしたが、ルートを見てみるとかなり遠回りのような気がします。
そこで、素人なりに考えた地図上のルートがいくつかあるのですが、どれがおすすめでしょうか?

〔当初のルート〕岡谷Jct→長野自動車道→更科→信越自動車道→碓氷軽井沢IC→目的地
*金額よりかなり遠回り?

〔1〕岡谷Jct→R142→R152→上田菅平IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地
*菅平入口までが迷わないか不安。

〔2〕岡谷Jct→R142→R141→佐久ICまたは小諸IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地
*高速乗るまでがゴチャゴチャしてて迷いそう。

〔3〕岡谷Jct→R142→R152→R18→目的地 
*もっと近道ありそうだけど分かりやすそう。

ちなみに目的地というのは宿泊地ではなく軽井沢の観光スポットです。
車に一応ナビは付いています。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#4です。


もう少し分かりやすいルート案内にしました。
またお勧め3ルート距離比較しています。
1.岡谷ルート
2.豊科ルート(岡谷ルート+28km)
3.更埴JCTルート(岡谷ルート+76km)

私なら2か3のルートを選びますが、8/18はUターン客と霧ヶ峰、美ヶ原観光客もいると予想しますので当日の中央道の車の走行量に応じて臨機応変に考えます。(多なら2、少なら1、ガラガラなら3も可)

今回追加した豊科ルートなんですが、実は山岳区間が快適なトンネルでありアップダウンが少なく道も直線的で走り易い為、走行量が多い日なら(更埴JCT付近/霧ヶ峰の混雑を予想)一番早い可能性もあり穴ルートです。下記ルート案内に従いナビが同じルートを通過するように経由地を設定するといいと思います。(r81と浅間サンラインも経由地)
前回回答のr82は表記ミスでした\(__ )

<岡谷ルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/17/18.086 …
<豊科ルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/20/58.274 …
<更埴JCTルート>
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/20/40.007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに分かりやすくしてくださって感謝です。

混み具合によってルートを変えられるなんて、地元じゃない者にとってはとてもありがたい事です。

R81の件はすぐに把握できましたよ。

お礼日時:2009/05/19 16:13

率直に言って(3)以外のルートを選択しても、あまりメリット無いですよ。



岡谷ICを出てからの国道142、152はお察しのとおり走り易いです。
十分道路標識だけで向かえますし、混雑する箇所も無いので非常にスムーズです。
如いて挙げるなら、国道18号に入って中軽井沢駅前後から渋滞がある点ですが、
この時期軽井沢で渋滞に遭遇しない方が珍しいですからね。
後は早い時間帯に軽井沢入りするなどで回避してください。

因みに、ナビ等では更埴JCT経由のルートをススメられますが、
とても気の毒で私にはオススメできないですね。
高速料金割引もあり、1分1秒でも早く着きたいなら別ですが、
その期待を満たすかも微妙だと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴重なご意見とても参考になります。
できればなるべく高速は避けたいですし、それでいて標識だけで向かえるルートは魅力です。
時々ナビもお馬鹿になりますしね。

お礼日時:2009/05/19 19:33

一般的な軽井沢の渋滞ですが、ほとんどが東京方面からの車が多いため起こります。


なので町内の渋滞(プリンスショッピングプラザから軽井沢ICへ延びる渋滞)そのものは避けられなくても、そこまで行くには逆から行くというのは有効な方法なんです。例えば御代田だとか、北軽井沢方面からアクセスするということですね。
ただ昼過ぎて夕方近くになると、北軽井沢(「鬼押出し」など)から町内に戻る車で、R146や白糸ハイランドウェイがひどい渋滞になります。

当日は平日なのでそれほどではないと思いますが、この時期の休日は本当にひどいものです。(苦笑)
旧軽とショッピングプラザだけなら駐車場の心配しなくて済むタクシー利用も方法かなと思います。たぶん宿の方のほうが状況を詳しく知っているでしょうから、観光について問い合わせてみるのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

町内の混み具合がネックですね。
ショッピングプラザは行くかどうか分かりませんが、旧軽井沢は行きたいです。

おっしゃるとおりホテルに問い合わせてみます。

お礼日時:2009/05/19 16:23

夏休み中ですが、一応お盆過ぎの平日なのでメチャ混みにはなっていないでしょうから、どこを通ってもいいような気はします。



私なら佐久を経由する道にするでしょうけど、わかりやすさなら#4さんがURLで示しているルートですね。(R152をそのまま直進せず、r81へはいるのがミソ。)

もし宿泊地の嬬恋が目的地であれば、#3さんの上田菅平ICからR144というのが空いてて楽なルートになります。

一応佐久を経由する場合ですが、R142からr44にはいって新幹線佐久平駅方面へ向かいます。佐久市内は適当でいいのですが、とにかくr9へでてください。後は北進すればR18へでます。(詳しくはナビでご確認を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

R152からR81へはいるルートにしようかなと思ってます。
が、佐久を経由するルートも気になります。

お礼日時:2009/05/19 15:12

軽井沢観光スポットまでのルート案内でいいんですよね・・



高速オンリーで小諸ICで降りるのが一般的で一番楽ですが、
お盆中は更埴JCT付近の渋滞が予想されますので一般道に降りていいと思います。岡谷以降はすべて下道です。お勧めルートを案内します。

↓<ルート順URLです>
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=13 …
岡谷IC⇒R42(新和田トンネル経由)⇒R152⇒新丸子交差点信号を県道r82東部インター線方面へ⇒東部湯の丸IC手前で浅間サンラインにぶつかるので右折⇒ひたすらサンライン(すぐに道の駅雷電くるみの里あり)⇒サンライン18.8km走行で浅間サンライン入り口交差点(ここでR18にぶつかる)⇒最後はR18で目的地へ

★軽井沢付近で混むのは仕方ないですね。楽しい旅行にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても経済的でいいルートだと思います。
もっと後のほうで浅間サンルートに乗ろうと思ってましたので。

お礼日時:2009/05/19 11:15

#2の方のように、更埴JCT経由の、全部高速が、楽ですよ。


岡谷から佐久ICまでの道をよく通ってました。
このごろ、和田峠の道路もあたらしくなり、かなりよくなりましたが、それでも高速のほうが、利便性は高いです。

お盆も、休日と同じく、料金は千円になるらしいし、山道で車線がすくないと、どうしてもスピードが思うようにだせません。
また、佐久IC付近は、びっしりと渋滞の場合もあります。
上田菅平ICから嬬恋への道は、山道ですが、混んでいないとおもわれますので、結構いいかもしれません。

北軽井沢って、グリーンプラザのあたり?
だとすれば、上田菅平ICから嬬恋への道で、途中、近道もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高速がやっぱり一番楽かもしれませんね。
でもETCが付いていないんです。

もし軽井沢に南から向かう道が混んでいたら菅平ICから嬬恋への近道というのはありかもしれませんね。
宿泊は浅間牧場の近くです。

お礼日時:2009/05/19 11:10

 上田市民(といっても菅平のふもと)の住民です。



 目的地が軽井沢(北軽井沢ではなく)とすると、〔当初のルート〕を次のように変形したものが良いでしょう。

岡谷Jct→長野自動車道→更埴JCT→上信越自動車道→小諸IC→目的地

 東京方面からなら碓氷軽井沢ICでいいのですが、反対側からなら小諸ICから18号、というルートが標準です。
 ここで、18号へは、小諸ICを出てすぐ右折ですが、逆にICを出てすぐ左折すると、#1様ご紹介の浅間サンラインに出られます。浅間サンラインは18号と並行して軽井沢近くまで通じているので、18号が混みそうな時期はこちらがお勧めです。
 ただし、このルートは、時期・曜日によっては軽井沢町内の渋滞にはまる可能性はあります。

 もし目的地が軽井沢と言っても北軽井沢(嬬恋)なら、〔1〕もお勧めです。さらに、軽井沢町内が混む時期なら、目的地が(北軽井沢でなくても)軽井沢の北部なら、十分選択肢に入ります。

〔1〕岡谷Jct→R142→R152→上田菅平IC(信越自動車道)→碓氷軽井沢→目的地

 菅平口の交差点は、基本的には直進側が144号で嬬恋方面、左折(といっても左斜め方向)が菅平方面です。山の中で他に何もないところですが、標識もありますから、まず問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地元の方に情報を教えていただき心強いです。
まだ計画中ですが、軽井沢が混雑していたら〔1〕もよいですね。

お礼日時:2009/05/19 10:57

こんにちは



一番のネックは
ビーナスラインが(152)どこまで空いているかです
八島湿原を通らないのでそれでも空いているほうだと思いますが
どこで渋滞するかわかりませんので

それと佐久とか上田で高速乗るなら
其のまま18号いくか
浅間サンラインで行ったほうがいいです
http://www.mmdb.net/mmapping/bird-y/page/A0085.h …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答していただいてありがとうございます。

浅間サンラインは確実に通ることに決めました。
回答いただくまで全く知らない道でした。

お礼日時:2009/05/19 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆期間の軽井沢の渋滞について

今年のお盆(13日~15日)に東京から軽井沢(北軽井沢)に旅行する予定です。

軽井沢周辺の道路の渋滞は激しいと聞きましたが、今でも同じでしょうか?

ホテルのHPをみたところ、練馬IC~碓氷軽井沢IC 約100分
碓氷軽井沢IC~ホテル(北軽井沢) 約50分
となっています。

プリンスのアウトレットや旧軽銀座でショッピング1,2時間ほどした後、ホテルに向かいたいのですが(15時~16時着)
自宅を何時頃出発すればよいか、最近ご経験ある方教えてください。

お盆の時期の経験でなくても構いません。



また、直接ホテルに向かう場合の時間

Aベストアンサー

スキーシーズンと、夏休みシーズンによくいきます。

いずれも、休日なので、朝六時には東松山を通過しているようにしています。
すると、7時には軽井沢到着です。

それ以降は、上里SA位までが渋滞するからです。
藤岡JCTからはあまり渋滞していないですけど。

逆に、お昼前には渋滞は解消されます。

軽井沢の渋滞は、ICからどんどん登りがありますが、峠をこえてアウトレット手前の道がまっすぐになるあたりから、アウトレットの駐車場までが渋滞となります。
旧軽井沢のあたりも渋滞がおおいですが、裏道はそれほどでもなく感じます。

ホテルの場所がどちらかわかりませんが、アップダウンの多くないところでしたら、自転車でアウトレットに向かうのもよいかもしれませんよ。
あ、でも「碓氷軽井沢IC~ホテル(北軽井沢) 約50分」だと結構ありますね。

また、ホテルグリーンプラザ等のように、駅までシャトルバスのあるホテルもありますよ。

アウトレットの駐車場は24時間営業の部分と、2時間前からの部分があります。
でも、その分、駐車料金もかかります。

軽井沢駅で、アウトレット反対がわに、東急ハーベストという会員制のリゾートホテルがあります。
一般の人も、料金さえ払えば朝食をいただくことができます。
このようなところで優雅な朝食をいただいて、歩いてアウトレットに・・・という方法もあります。

スキーシーズンと、夏休みシーズンによくいきます。

いずれも、休日なので、朝六時には東松山を通過しているようにしています。
すると、7時には軽井沢到着です。

それ以降は、上里SA位までが渋滞するからです。
藤岡JCTからはあまり渋滞していないですけど。

逆に、お昼前には渋滞は解消されます。

軽井沢の渋滞は、ICからどんどん登りがありますが、峠をこえてアウトレット手前の道がまっすぐになるあたりから、アウトレットの駐車場までが渋滞となります。
旧軽井沢のあたりも渋滞がおおいですが、...続きを読む

Q中央道から上信越道へショートカットできますか?

関西から軽井沢へ車で行くとしたら、中央道、長野道、上信越道というルートになると思いますが、ずいぶん遠回りのような気がしてショートカットできないのか?と思い、地図上で一番近そうなところで検索してみたところ、中央道諏訪インターから上信越道東部湯の丸インターまで下道で58キロ、高速で116キロと出ました。
このショートカットはありですかね?他にルートがあればそれでもいいんですが。
下道はおそらく峠越えとかもあるんでしょうから、時間的には高速のほうが早いんでしょうけど、そんなに変わらないようならずっと高速よりも楽しいかな、と思ったり。あるいはかなり余計に時間かかりますか?
また、4月なら雪の影響も考えないといけませんか?
高速の割引の件は考えないとしてでいいです。

Aベストアンサー

このルートは誰もが一度は考えるルートですし、過去にも何度となく質問にも出ています。私も複数回実行済みですし回答もさせていただいています。

実際には高速の方が早いということを理解されて質問されていますので、回答もしやすいのですが4月なら岡谷ICからR142でもいいと思います。休日・平日・時間帯・お花見シーズンかによっても多少違いますが、概ね+10~15分程度ですね。参考までに諏訪ICからR152ですと+50分くらいかかりますよ。

新和田トンネル近くのブランシュ鷹山スキー場がクローズされるまでよく行きますが、凍結の心配もまずないでしょう。新和田トンネル(600円)は通っても一般道でもいいです。(新和田トンネルなら上記から5~6分短縮)。

●ルートですが、岡谷IC ⇒(R20)⇒R142 ⇒(長久保交差点)R152 ⇒(下丸子交差点)r81(東部IC線) ⇒東部湯の丸IC ⇒r79 ⇒浅間サンライン ⇒軽井沢
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/12/25.556&el=138/18/54.911&scl=1000000&stx=138/2/37.970&sty=36/4/59.340&edx=138/35/30.132&edy=36/20/43.012&mx1=138/25/0.323&my1=36/20/54.104&mx2=138/31/39.429&my2=36/20/18.677&chg=0

ポイントは佐久を通らないことです。佐久から軽井沢は混みますからね。湯の丸を抜けて浅間サンラインに出るのがデフォルトです。サンラインは信号もほとんど無く、空いていて直線的な高速みたいな道路ですから。

今年はたまたま4月に降雪が有りましたので、念のため下記(和田トンネル近くのスキー場天気)で直近2日間と当日に雪が降らなければ問題ないです。(まず無いと思いますが雪なら高速で)
http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=34844
◆一番標高の高い所のライブカメラ(当日の参考に)
http://www.town.nagawa.nagano.jp/map/index.php?m=4&c=26

あとはもし時間が沢山あるのでしたら別所温泉へ寄り道してもいいですね。30分ほど歩けば情緒ある見学コースを回れ、温泉・足湯などもあります。

このルートは誰もが一度は考えるルートですし、過去にも何度となく質問にも出ています。私も複数回実行済みですし回答もさせていただいています。

実際には高速の方が早いということを理解されて質問されていますので、回答もしやすいのですが4月なら岡谷ICからR142でもいいと思います。休日・平日・時間帯・お花見シーズンかによっても多少違いますが、概ね+10~15分程度ですね。参考までに諏訪ICからR152ですと+50分くらいかかりますよ。

新和田トンネル近くのブランシュ鷹山スキー場が...続きを読む

Q諏訪市から軽井沢に車で行くのにベストな方法は?

諏訪市から軽井沢に車で行こうと思います。
中央道経由と142号線経由、それぞれの良い点・悪い点を教えて
いただければと思います。
関西人で土地勘はありません、カーナビはあります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地元です。諏訪から軽井沢は国道142号を使うのが通常です。一般道、中央道~長野道経由とも1時間半ぐらいで料金は600円と4000円超の大きな差があります。
一般道ですと諏訪から国道142号和田峠~佐久~軽井沢です。佐久から高速道路に乗っても一般道を経由しても時間は10~20分程度しか変わりません。だいたい2時間前後で到着できると思います。
わかりやすい道なのでカーナビなしでもOKだと思います。


人気Q&Aランキング