3歳でよろこんで飲酒、よって転ぶもニヤリ(父の話)。
小学生で猪口で盗み酒、中学生でコップ酒、高校生で小遣いのほとんどを酒代に、大学生で365×7(留年)一日日本酒3~5合、就職した会社の社長が大の酒好きでほぼ毎日付き合い酒、翌日迎えに行けば二日酔いの迎え酒を進められ朝から水割り2杯、昼から食前酒にビール1人あたり1本は普通、さてこの時点独身32歳。
まあ酒のまない日も多少はあったと思いますが18~32までほとんどの日がアルコール漬け。32で結婚と独立自営。結婚してからは家で晩酌時にビール500ミリ1本+日本酒2合が基本でたまに1本追加。
外で週2~3回飲酒夕方7~12時まで飲酒で終わりごろの記憶は毎回無しだが仕事は普通に出かける。年6回くらい金曜日の昼から飲み始めて日曜日の午前中まである旅館で飲んべえ仲間と飲みつづけ、その後月曜の朝までダウン。こんな日々をつづけ現在50代前半。この間、なんかをきっかけに気まぐれに禁酒したのは5回くらいで1回あたりの平均禁酒期間は約半年、禁断症状らしきものまったく出ず。
こんな話を人にするとアル中だとからかわれる。で否認する、そうするとまあ自分で認める人いないらしいからねーとまたからかわれる。
僕と酒飲むのはみんな楽しいらしく、仲間にいやな思いさせたことないし、仕事のさぼりもないし、生前妻(病死)に酒でひどい苦痛を与えるということはなかった。健康面は高血圧と肝臓の数値が基準よりちょっと高いくらい、医者からは晩酌は1合にしたがよいと言われるが上記の量はゆずれない。
ここまで読んでいただいて有り難う御座いました。結局なにを言いたいかなんですが、酒歴と現在の飲み方客観的にみればアルコール依存症と言われるのでしょうけど、本当にピンとこないのです、酒の量的な問題は認めるけど、社会生活には適応しているわけです。社会生活に支障をきたさなければ、たまに大量飲酒しようが、記憶がいくらでも飛ぼうが、金をたまに使いすぎようがいいのではないかと思うのですが、皆様いかがなものでしょうか。
僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アルコール依存症じゃありません


ただ強いだけです
アルコール依存症だと素面と酔っ払いの状態が逆転します
近所の疂屋さんがそうです
酒が切れると酔っ払って千鳥足になり舌がもつれてまともに話が出来ません
外出中に酒が切れるとその場で倒れて寝込んでしまうのです
酒を飲むと正常になり仕事もきっちりと出来るのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
あーそんな人いましたよね。
私の高校の教諭も酒のまないと授業が出来ないという感じでしたね、今じゃ首になると思うんですが。

お礼日時:2009/05/15 16:06

>僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。



自分でそう思っているのなら、誰がどう言おうと断酒したり控えたりもする気はないでしょうから、よろしいのではないでしょうか・・

でも、アルコール依存症であろうとなかろうと、内蔵は年々弱っていきますので、自信があってもお酒は控えられた方が良いと思いますよ。
健康で長生きするために・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
アルコール依存症になったら一生断酒しなければならないという一般論?断定論?に対して常日頃疑問でした。僕の親戚(公務員。天国です。クビになりません。)で40才ころからアルコール依存で約8~10回入退院をくり返していたんですが、今は無事定年退職し64才になりますが、悠々自適の酒飲みです。朝6時に起きビール1本、9時に2本目、12時に3本目・・・と約3時間おきに寝るまで飲み合計6本です。ひどいころは焼酎を1週間連続飲酒し力つきて入院という感じで断酒会にも行ってましたが、結局酒をやめることなく現在はそんなひどい飲み方はしなくなり、また肝臓等の内臓もどこも悪いとこないそうです。
あと作家の伊集院静さんもひどい依存状態になったことあるらしんですが50代後半の今も小説も書き大酒も飲むという日々を送っている。
ある学説ですがアル中になるのは大酒のみだからなるのでなく、ある特定の気質の人がなるという考えです(差別ではありません)。
人の気質を分類すると5つのタイプに分けられるという説で(聞いたことない?)その2タイプの気質の人にもろもろの依存症がみられる。ここまで書きましたが皆さん興味ないでしょうね。興味ある方いらしたら5つの気質の解説したいと思います。
では失礼します。

お礼日時:2009/05/16 10:09

良いんじゃないですか。


確かに常軌を逸した量ですが、おっしゃることが
本当なら依存症ではないのでしょう。
他人や家族に一切の迷惑をかけておらず、自分も納得している
のなら、むしろ依存症だって構わないくらいです。
現実的に依存症でそういう人はいなから困ったこととされて
いるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
依存症が悪いわけでない。有り難い言葉ですね、ノンベーにとって。
依存症からくる様々な社会的不適応になることが問題だということでしょうね。

お礼日時:2009/05/15 16:10

こんにちは。



いくら酒を飲もうが、依存症と言われようが、社会的業務をこなし、人に迷惑をかけない飲酒をしていれば良いと思います。
記憶を無くすと言うのが少し気になりますが、質問者様は「仲間にいやな思いさせたことないし」とは言っておられますが、それは周りが気を使って言わない可能性もあるかもしれませんので、記憶を無くすまで飲むのはどうかな? と思うのが正直な感想です。

自分もアルコール依存症と言われるくらいのお酒を毎日飲んでおります。
以前TVコマーシャルで「玄関開けたら2分でご飯」と言うCMがありましたが、自分の場合は「玄関開けたら2分でプシュー」と言う位で、帰ってとりあえずやることは、ビールを開け飲むくらいです。
外にも結構飲みに行き、休みの前の日なると、午前様はおろか朝まではしょっちゅうです。
ある意味依存症かもしれませんが、自分の場合は記憶を無くす事は無く、勿論人に迷惑をかけるお酒の飲み方はしていません。

ようは、依存症と言われようが、人に迷惑さえ掛けなければ良いと思いますよ。

アルコール依存症とは、常習的な飲酒のために、飲酒をやめられなくなる状態、とありますので質問者様も、自分も依存症なのかもしれませんが、程度の良い飲み方をすれば意見をされる事は無いと思いますよ。

でも、医者に減量を進められているのであればお身体を大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
>社会的業務をこなし、人に迷惑をかけない飲酒をしていれば良いと思
>います。
同意見の方がいてうれしいですね、問題飲酒は他者との関係にありと思ってましたので・・・。
>記憶を無くすまで飲むのはどうかな? と思うのが正直な感想です。
そう思いますね、つまみをとらないで飲んだときそうなりますね。
社員旅行のとき自分の酔った姿をビデオにとってるのがいて(目の前でとってるのに記憶がありません3日目でしたので)、後で見ましたが、まあおもしろい奴がいるなという感じでした。

お礼日時:2009/05/15 12:20

アルコール依存症ではないでしょう。


仕事中にもお酒を飲みたくなったり、お酒でトラブルを起こすようになれば依存症でしょうが。
まあ医者から言われるとおり、多少量は減らした方がいいですけどね。
気になるようなら、下記サイトなどで自己チェックをしてみましょう。
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
こんな質問というか、言い放っただけといいますか、述べて見たかったのは、ご案内のサイトの久里浜式でチェックすると、10代のころから20代前半までなら100%重篤なアル中に該当してたことになるんですよ、勤め人時代もアル中の範疇だったと思いますし。独立してからはかなりましな飲み方になりましたけど、今久しぶりにチェックしたらやはりひっかかりますね、で以前からどうも久里浜式はきびしすぎるような感じがしてましてね・・・。今ごろは完璧な廃人になってるはずなんです。他の1は1年間でみるとあてはまるときがあるかなあという感じなんです。3はセーフですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜・片倉町まで日常品宅配&お弁当を届けてくれる機関などを探しています

横浜・片倉町に住む90歳と83歳の祖父母が足腰が弱くなり買い物をするのが不便になってしまいました。

当方、千葉に住んでいるので横浜・片倉町まで宅配をしていただける機関の情報をネットやタウンページなどでしか調べることが出来ずどこが一番良い評判があるのか判断が出来ません。
もし、お近くの方で良い情報をご存じの方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか?

日常品や食物などの宅配機関&おいしい宅配のお弁当屋さんを教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の祖母も足が悪く買物に行けないので宅配頼んでいます。
配達の人もいい人みたいですよ!

参考URL:http://www.kanagawa-coop.or.jp/kohai/kohai_2/index.html

Qアルコールゼロでの禁酒

ノンアルコールについては既に出ているようですが
アルコールゼロについて検索できませんでしたので
教えてください。

γGTPの数値が高くしばらく禁酒しようと考えております。
そこで、アルコールゼロ(Freeなど)を検討しております。
ノンアルコールビールはアルコールが含まれるとのことで
検討してません。

アルコールゼロ製品は禁酒時の飲用は医学的に問題ないので
しょうか?

禁酒として使えるのであれば、しばらく飲もうかと思います。

ご連絡お待ちしております。

ご連絡お待ちしております。

Aベストアンサー

アルコールゼロのビール風味の清涼飲料は炭酸を多く含みますが、炭酸も肝臓に負担をかけやすいものの一つです。なので、かかる負担はだいぶ少ないながらも、肝臓のことを考えるとあまりよろしくない可能性が高いです。

ただ、アルコールなどに比べると影響力は格段に低いので、あまり神経質になる必要もないと思いますよ。それよりも食生活や十分な睡眠、ストレスをためないことなどを心掛けたほうが余程に効果的だと思います。

Q大阪から横浜まで当日の朝出して当日の夜に着く宅配会社はないですか⁉️

大阪から横浜まで当日の朝出して当日の夜に着く宅配会社はないですか⁉️

Aベストアンサー

新幹線を使った宅配がありますよ
http://www.f-1bin.co.jp/

Q酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ない?

ある呼吸器内科医が「下戸の医者は飲酒指導が出来ないでしょう」と公言していました。

しかし、なぜ、下戸だと飲酒指導が出来ないのか、理解できません。下戸の医者の方が、お酒に対して冷静な判断が出来る上、お酒以外のストレス解消法や飲まない人の社交スキルなどに関して、体験を交えたアドバイスが出来るように感じます。

また、お酒を飲む人でなければ禁酒指導が出来ないというのなら、喫煙歴がある医者でなければ禁煙指導は出来ないということになります。実際、非喫煙者の禁煙指導は信用できないという喫煙者の声を聞いたことがあります。しかし、麻薬中毒患者の指導は麻薬経験者の医師でなければ出来ないというのも考えられません。

実際のところ、酒やタバコをやったことのない医者は禁酒・禁煙指導が出来ないのでしょうか?
それとも、そのお医者さんの力量はもちろんのこと、人間性や相性によるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 私の祖父や父(2人とも医者ではありませんが…。)は喫煙者です。祖父は会社勤めをしていた頃はかなりのヘビースモーカーだったそうで、退職した現在でも1日に1箱位吸います。父も10~15本は吸っていると思います。
 私も1日に4~5本程度煙草を吸いますが、その祖父や父から、「やめた方が良い」、「吸い過ぎるなよ」と注意をされても、全く説得力が無いと感じます。当然、私の体を気遣って言ってくれているのだとは私も分かっているのですが、「じゃあ、なんでおじいちゃんはおばあちゃんから、父さんは母さんから、「やめなさい」と言われても断固としてやめないんだ?」という疑問が湧きます。

 その呼吸器内科医の先生は、お酒に関して、私と似た様な疑問を持っていて、それを元に「下戸の医者」の方を侮辱する様な形で発言してしまったのではないでしょうか?
 woman-manさんの仰る通り、下戸の医者は、お酒好きの医者よりは冷静に判断が出来ると思います。お酒好きの人には少なからず、「下戸の人よりお酒を知っている」とか、「飲めない人はお酒を語れない」と思っている所があると感じます。これは明らかに冷静さを欠いていますし、お酒に関して寛容になり過ぎている点も否めませんよね。
 お酒、煙草、麻薬等の常用者は、それらに対する判断が必然的に甘くなります。非経験者だからこそ、その危険性を客観的に判断出来るものでしょう。「麻薬中毒患者の指導は麻薬経験者の医師でなければ出来ないというのも考えられません」というのは、実に分かり易い、的を射たご指摘だと思います。

 こんばんは。

 私の祖父や父(2人とも医者ではありませんが…。)は喫煙者です。祖父は会社勤めをしていた頃はかなりのヘビースモーカーだったそうで、退職した現在でも1日に1箱位吸います。父も10~15本は吸っていると思います。
 私も1日に4~5本程度煙草を吸いますが、その祖父や父から、「やめた方が良い」、「吸い過ぎるなよ」と注意をされても、全く説得力が無いと感じます。当然、私の体を気遣って言ってくれているのだとは私も分かっているのですが、「じゃあ、なんでおじいちゃんはおばあちゃんから...続きを読む

Q横浜のお酒

お酒好きな20代前半の友達にお土産を買いたいのですが、お勧めの横浜のお酒ってありますでしょうか?

横浜でなかったら湘南 横須賀 で 地元で作られてるお酒はありませんか?

知ってましたら教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

神奈川は蔵元不毛ですからね・・・
あるにはありますが、あまり期待しないほうがいいですよ。
(そんなに評判がいいわけでもなく、出荷数も少ない)

とりあえず、湘南でいうと
茅ヶ崎の天青(熊沢酒造)
http://www.kumazawa.jp/

あとは津久井や足柄の山の方にしかないですね。
神奈川県酒造組合HPをみてください
http://www.kanagawa-jizake.or.jp/

横浜と言えば、日本のビール発祥の地(キリンビールがそう言っていますが・・・)
横浜の地ビールなんかどうですかね。
「横浜ビール」
http://yokohamabeer.com/about/index.htm
市内のデパートで入手可能なのです。

Q禁酒、又は減酒に挑戦したいです

僕はこの度、禁酒又は減酒に挑戦したいと思ってます。

そこで質問ですけど、お酒をやめるならきっぱり禁酒しなければ意味がない、という意見もあれば、減酒するだけでもとても良いことだという意見もあります。
どちらが正しい意見なのでしょうか?

Aベストアンサー

酒依存症なら、きっぱり禁酒しなければ意味がない、ちょっとでも飲んだら元の木阿弥。

肝臓等の健康のためなら、減酒で充分。
検査で健康値に収まるように、量を加減すればそれで良し。

Q明日木曜に宅配便をだしてあさって金曜に横浜に届けたい

タイトルどおりですが、コンビニ等を利用して、明日7/24木曜、東京都内から宅配便をだして、あさっての25日金曜に横浜に届けたいとおもっています。明日何時までに、出せばいいのでしょうか??
できれば金曜午前中には届けたいのですが、そうなると明日の何時までにだせばいいとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるのですが、宅急便の場合です。

横浜に午前中配達の場合、都内の営業所で夜8~9時頃のトラックでのセンター送りに間に合わせる必要があります。

そのために、営業所窓口だと夜7時頃の窓口終了までに持ち込む必要があります。

コンビニの場合、午後の集荷があれば、それに間に合えばOKです。

午後の集荷が無いコンビニの場合、その日の朝の集荷に間に合わせる必要があります。
午前7時前という集荷だけのコンビニもありますから、ご注意ください。

電話して宅急便のセールスドライバーに取りに来て貰うのであれば、木曜日の営業時間中ならばいつでもOKです。

Qアルコール依存。症状。禁酒について・・・

48歳女性です。


過去25歳の頃に1度急性アルコール性肝炎で2週間入院、その後3か月だけ禁酒しました。
その後はお酒を辞めた事はありません。


今、夜のお店を経営して12年になり、店でお酒を1滴も飲むことはないのですが
家に帰ると習慣の様に飲んでしまいます。

量は焼酎を2.5合くらいでしょうか・・・・


何十年もずーっと、肝臓の数値は悪かったし、ここ最近γが400とかって言われましたのに
それでも、彼氏もお酒が好きなのもあり、ついつい一緒に飲んでると、量が増えたりしていました。



ここ何か月か、

身体がだるくて起きられない。
食欲不振・吐き気
動悸・息苦しい
頭がぼーーっとして、集中力がない。
ひどい下痢
黄疸などはないようですが
寝つけないのに、
起き上がれないくらいだるいのです。



この様な状態で、取り合えず1週間とか禁酒するだけでよくなりますか?
病院に行った方が良いほどの状態でしょうか・・・

仕事を持っている為、入院はできませんが
通院で、おそらく依存である事や、この身体症状であれば



何科に行けばよろしいでしょうか?


教えてください>< どうかよろしくお願いします。

48歳女性です。


過去25歳の頃に1度急性アルコール性肝炎で2週間入院、その後3か月だけ禁酒しました。
その後はお酒を辞めた事はありません。


今、夜のお店を経営して12年になり、店でお酒を1滴も飲むことはないのですが
家に帰ると習慣の様に飲んでしまいます。

量は焼酎を2.5合くらいでしょうか・・・・


何十年もずーっと、肝臓の数値は悪かったし、ここ最近γが400とかって言われましたのに
それでも、彼氏もお酒が好きなのもあり、ついつい一緒に飲んでると、量が増えたりしていました。


...続きを読む

Aベストアンサー

54歳男性です
質問者様は現在大変重要な分岐点に居ると思います。
日本の平均寿命は80歳以上ですが依存症の場合は大部分が50代前半だそうです。
昨年末まで質問者様とほぼ同様の状態でしたが 今年の正月から辞めて 4か月が経ちます。
最初の1週間は苦しかったですが 今は飲みたい衝動は1週間に2回ぐらいで、ノンアルコールビールか
ダイエットコーラで誤魔化しています。
空虚感とかノスタルジーな気持ち、隠れ家を失った気持ちが付きまといます。
白熱灯から蛍光灯に変わったような白々した空間感覚です。
反面 良いことも沢山あります。
暫くは (1か月くらい)睡眠障害、対償作用でチョコレート食べ過ぎなどありましたが 体重は5KG減りまして
頭すっきり、 活動生活時間が2-3割増えました。
50歳でお酒と切れるかどうかで 極端な話 単純時間で 30年 生活時間で 30x1.2=36年変わる訳です。
「お酒を止めるくらいなら死んだほうがまし」 と考えるか
「お酒を止めて延長してみる」 かは個人の選択ですね。
お店で飲まないなら 自宅にお酒を置かなければ良いので ぜひ挑戦してください。

54歳男性です
質問者様は現在大変重要な分岐点に居ると思います。
日本の平均寿命は80歳以上ですが依存症の場合は大部分が50代前半だそうです。
昨年末まで質問者様とほぼ同様の状態でしたが 今年の正月から辞めて 4か月が経ちます。
最初の1週間は苦しかったですが 今は飲みたい衝動は1週間に2回ぐらいで、ノンアルコールビールか
ダイエットコーラで誤魔化しています。
空虚感とかノスタルジーな気持ち、隠れ家を失った気持ちが付きまといます。
白熱灯から蛍光灯に変わったような白々した空間感覚...続きを読む

Q横浜駅周辺で贈答用のお酒

横浜駅周辺で贈答用のお酒を取り扱っているお店を探しています。出来るだけ遅くまで開いているところがありがたいですが。バースデープレゼントでお酒を渡したいと思いまして。取り扱っているお酒が種類豊富なところがいいです。もしご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈答用だったらデパートの酒売り場がいいでしょう。横浜そごうが良いかと。
デパートが開いている時間に間に合わないなら、ルミネの成城石井かな。

Q禁酒か減酒の方法(経験者)

25年吸ったタバコは一度の禁煙で8年前にできました。

ところが お酒が止められない、、、減らせない、、。

もともとあまり飲まないので、肝臓機能としては特に止めたり、減らす必要はないのですが、問題は糖尿(空腹時140、 HBA1Cは7.0前後)です。

現在 週 3-4日、1回500mlビール×1本か多くて+350ml
問題はアルコールもさることながら、「つまみ」
(飲むのは食事を普通に摂った後なので完全にプラスカロリー)

張り紙したり、家にお酒を置かない(飲むのは家で一人です、家族は誰も飲まない)、とかいろいりおやってはみたものの、、、。

せめて週2回か1回程度にしたい、、、やっぱり仕事が終わると、、、

禁酒か節酒したかた、あなたのやった方法・工夫を教えてください。
(基本は意志の問題だとは認識はしています)

Aベストアンサー

もともと飲まない人ですね、ほとんど。飲む人は毎日飲むようになるんですけどね。

お酒による肝機能は全く問題なしです。ただし肥っている方なら脂肪肝に気おつけてください。

一番いい方法は晩ごはんを食べる前に飲むことです。晩ごはんのおかずをつまみにして飲む。

ご飯物を食べたらもう飲まない。これが酒飲みのセオリーなんですがねー。

すきっ腹にビールは最高です。でもくせにならないように。意思の問題ではないですよ飲酒は。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報