同棲を予定している彼がいます。
同棲するとセックスが多くなると聞いてます。
ピルを利用しようかと思いますが、病院ので診察が必要だと思いますが、何か準備や必要なものがありますでしょうか?

・基礎体温を計って置く必要は?
・内診はありますか?
・保険が利かないと思うので、費用に関してはどれくらいでしょう。
・大体、月に1回くらい通うことになるのでしょうか?

何でも良いですから、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ピルユーザーです。

・基礎体温を計って置く必要は?
特に必要はありません。
ピルのホルモン作用で排卵を抑制するわけですから、基礎体温のグラフは、ピルの服用時に関してはあまり意味がありません。
(ただ生理不順でピルを服用する場合は、問診で聞かれるかもしれません)

・内診はありますか?
私は生理痛がひどくて受診しましたので、エコー検査がありました。
最初から避妊のために受診されるのであれば、内診はなく問診のみでピルを処方する病院もあるようです。
ただ、これも病院によって様々ですので、事前に問い合わせた方が良いと思います。
親切?な病院は、処方前に内診や子宮がん検診をされるところもあるようです。

・保険が利かないと思うので、費用に関してはどれくらいでしょう。
どんな検査をされるのか、またピル代は病院によって様々です。
受診される前に電話で確認された方が良いと思います。
http://finedays.org/pill/howtoget.htmlピルを入手するまで

私の場合、初診料と検査費用(超音波検査)とピル1シート(28錠)を合わせて7000円くらいだったと思います。
(記憶が曖昧ですみません)
以前会社で受けた健康診断のデータがありましたので持参したところ、血液検査代が浮きました(^^)v
問診では喫煙の有無、常用している薬の有無等いろいろ聞かれ、体重測定をしました。
ピルの入手にかかる費用は、検査されることも想定して1万5千円くらいは準備して行くと安心だと思いますが、出掛ける前に電話で問い合わせてみて下さいね。
ちなみに、今は1シート2000円で処方して頂いています。
避妊目的のピルは保険適用外ですので、同じピルでも病院によって料金設定は様々のようです。
私が最初にお世話になった病院では1シート3000円でしたが、別の病院では同じピルを1シート2000円で処方されました。

・大体、月に1回くらい通うことになるのでしょうか?
私がお世話になっている病院では、まとめて半年分(またはそれ以上)ピルを処方して頂けます。
ですので、私がピルのために病院に行くのは、半年に1回くらいです。
乳がん検診・子宮頸がん検診は、会社の健康診断のときに受けていますよ。

少しでも参考にして頂けると幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:17

ご心配のことと思います。

特に基礎体温などを持参する必要はありません。自費となりますので一ヶ月6000-8000円ぐらいです。副作用もありますので、よく説明を聞かれて決めてください。お大事にされてください。。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

基礎体温はいりません。


内診はないと思います。
血圧、血液検査はあるかもしれません。
保険は利きません。月に3000円くらいです。
最初は1か月分、特に副作用などがなければ、次回からは2~3ヶ月分まとめて処方してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

7年低容量ピルを服用しています。
自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。
症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。
今までそのような事がなかったので心配しています。
婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。

ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

副作用の場合は、保険が利きます。

私も酷い副作用で半年近く通院を余儀なくされました。

酷くならない内に早く治療した方が良いですよ。

悪化すると全身に湿疹、頭皮から足裏まで痒みに苛まれます。
更に酷くなると、その湿疹がボロボロと皮が剥け始め、出血します。

ここまでくると全快しても、湿疹跡が老人のシミの様になり、一部は一生消えずにそのまま残ってしまいます。

又、今質問者様が抱えている症状も、ピルの服用を中止しても何年も消えずに苦しむ事になります。

なので、費用も気になるでしょうが、早く治療して完全に治す事を考えて下さい。

経験者より。

Q内診・診察について。

私は生理不順で婦人科の診察を受けました。子宮とか卵巣の状態を調べたいから、肛門から超音波みたいなもので調べるという内診の説明を受けました。ずっと、内診なら膣からだと思ってたのでちょっと心の準備ができてなくて考える時間をもらいました。
私はまだ性経験がないのですが、この事と診察方法は関係あるんですかねぇ~???できれば内診なら膣からの方がまだよかったな~と思ってたので、肛門からの診察に戸惑ってます・・・。
詳しい方回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

産婦人科の医師ではないですけど、某科医師です。確か学生時代の臨床実習で
性経験のない女性には膣からの内診は避けることになっていると習いました。
やはり、膜を傷つけることが一番の理由のようです。ですから、問診表には必ず経験済みか、、未経験かを確認します。

ちなみに男性の前立腺エコーは肛門からですよ。

以上ご参考になれば幸いです。

Qピルの種類による副作用の違い

こんにちは。以前に、ピルを飲んで、副作用がひどく、こちらで相談したことがあります。トリキュラー21という低容量ピルなのですが、はじめの赤い色の1粒を飲んだところ、次の日、ひどい頭痛と嘔吐で、すぐやめてしまいました。
しかし、その後、不正出血の治療のため、病院でドオルトン錠という中容量ピルをもらって1日1粒飲んだのですが、この薬による副作用はまったくありませんでした。
どちらも、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれているにもかかわらず、副作用が出る場合と出ない場合は、何が原因なのでしょうか?
それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量でなんともないってことはどうしてなんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホルモンも量が違います。
(同じものもあります)

>それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量で
>なんともないってことはどうしてなんでしょうか?
まず、「低用量ピルは副作用が出るらしい、怖い」と
思っている人はやはり副作用に悩むことがあります。
そう思っているから体がそうなってしまうのです。
「副作用なんか出ても私気にしない、怖くないもん」と
最初から思っていると本当に出ないひともいます。
これはプラシーボ効果というやつですね。

すごく簡単に言えば中用量ピル(ドオルトン)が
あなたにあっていた^^ということです。
でも、同じ中用量でもまた違うものをのめば副作用が
でるかもしれません。

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホ...続きを読む

Q膣炎で診察してもらった時、内診グリグリと、膣穴より上の性器を指で何度か触られたのですが、初めてだった

膣炎で診察してもらった時、内診グリグリと、膣穴より上の性器を指で何度か触られたのですが、初めてだったので不安です。



こんにちわ。
膣炎が何度か再発し、その度にかかりつけの産婦人科で薬をもらっていたのですが、
器具の扱いなのか、私の中の問題なのか、どうしても痛くて、別病院に行きました。
初めて行った病院なのですが、先生も寡黙だけど丁寧で器具挿入した時も全く痛くなくて、スタッフも、フォロー完璧ですごく感動したのですが、いわゆるビラビラ達があるところを指で触られ、そのあと、内診しますと言われ指を入れられました。
妊娠中に内診グリグリされたので、『え!あの悪夢の?』と思って怖かったですが指は一本。そもそも内診グリグリって、幅や奥行きや形や感触を見るらしいのですが、膣炎にそれは必要ですか?
今まで数年かかりつけだった病院では1度もなかったです。
また、医師は絶対クリには触れてはいけないと聞いたことあるのですが…
周りに聞いても経験がない為分からず…
同じように触られた方いますか?

Aベストアンサー

膣の内側から指で押し上げて
反対の手でお腹の外側を押して
子宮や卵巣にしこりや腫れなどがないか確認することはあります
反対の手の四指で生え際辺り押すので
けっこうぐいぐいやります。
親指など性器側にあたることはあるかも?
あと外性器に出来物や他に炎症がないかめくって確認したのかも?

心配ならその病院のクチコミとか見たらどうですか?
もしくは病院変える
なぜ、何をするか説明しながらの医師にかかるとか

Qピルの副作用について

現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。
が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。
というのも嘔吐恐怖症だからです。

生理を遅らせたり早まらせたりというのは
やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを
服用するしかないですよね?
何か他に方法はありますでしょうか・・・。

ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは
今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。
となると余計副作用が心配です・・・

ピルの副作用をおさえる方法や
体験談など、なんでも結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期をずらすために、
ピル服用以外にホルモン注射もありますよ。
薬が合わない人は注射になる場合が多いそうです。

私は副頭痛・気分が不安定になるなどの副作用が毎回出ます。
毎日少しですが喫煙もしていますので、その影響もあったのだと思います。
それを医師に話すと、注射をすすめられました。
(タイミングが合わず、結局ピルになったのですが)

参考サイトにあるように、
合わなかったらすぐ病院に行って注射に切り替えることになると思います。
副作用のことを医師に相談されるといいと思います。
(たまに他の選択肢の説明もせずピルを処方して利益をあげようとする医師もいますので、
はじめにきちんと注射を希望されたほうがいいかもしれませんね)

参考URL:http://www.ladiescare.jp/modules/bluesbb/thread.php?top=6&thr=221&sty=1&num=l50

Q婦人科診察 内診以外で・・

不正出血が去年の11月からあり、3つの病院を回りました。性交未経験の爲、内診を受けましたが、痛がってしまい詳しくは出来ませんでした。子宮体ガンの検査は出来ませんでした。頸ガンは性交未経験の場合はまずかからないと言われました。 一つの病院では、直腸より検査をしましたが、卵巣だけ見れたようです。血液検査も受けましたが、甲状腺ホルモンの数値が少し低下しているが観察しましょうということで、冷え性や月経不順を治す漢方薬を1月から飲んでます。その時、腫瘍マーカーの検査もしましたが、少し高かったみたいですが、大丈夫なのでしょうか? 先生は何も言いませんでしたが・・
今でも、おりもの+少量の血やピンクの血(少量)など不正出血が続いています。期日には何とか生理らしきものが(全然量は少ないですが)一応きています。エコーを診たときに、子宮が2つあるように見えるといわれましたが、詳しくは診察されませんでした。
このまま漢方を飲んでいるだけで大丈夫なのか不安です。内診以外で子宮の異常などを診ることは出来ないのでしょうか? 教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問の中で一番気になっていらっしゃることというのは「不正出血の原因」なんですね?基礎体温を付けてみませんか?
生理以外の出血を全て不正出血と言いますが、ホルモンの変動や崩れによって起こるものを「機能的不正出血」と言い、炎症や腫瘍、ポリープなどによって起こるものを「機質的不正出血」と言って大きく二つに分けて考えます。
エコーや内診などで診るのは、このうちの「機質的不正出血」の原因がないかどうかです。若い人で多いのは、その中でも子宮頚部のびらんによるものや子宮頚部・内膜にできたポリープなどが原因のことが多いです。これはやはり内診なりエコーなりしないと診断できないですね。
ただ、不正出血の原因で一番多いと思うのは、排卵が上手く行っていないための出血で、これは病院にいかずとも自分で基礎体温を続けてつけていけば排卵しているかどうかがある程度判断できます。排卵が上手くできないと、子宮内膜が不安定になって少しずつ剥がれてしまったり、周期的に少量の出血が起こってくることが多いです。なので、まずこれだけでも自分でチェックされてみてはいかがですか?
それで、排卵も周期的に起こっていて問題なさそうなのに相変わらず不正出血が起こるということになれば、あとは「機質的不正出血」の可能性が高いことになりますから、そうなればやはりエコーや内診も必要になるでしょうね...。
ちなみに..甲状腺ホルモンの異常も無排卵に関係しますよ。
あと、私も町医者で経膣エコーで「子宮が二つある(双角子宮)」と診断されたことがありますが、後日大きな病院でお腹の上からのエコーで再検査したところ、二つに見えた一つは何と子宮筋腫だった、という大誤診を経験してます(^_^;)

こんにちは。

ご質問の中で一番気になっていらっしゃることというのは「不正出血の原因」なんですね?基礎体温を付けてみませんか?
生理以外の出血を全て不正出血と言いますが、ホルモンの変動や崩れによって起こるものを「機能的不正出血」と言い、炎症や腫瘍、ポリープなどによって起こるものを「機質的不正出血」と言って大きく二つに分けて考えます。
エコーや内診などで診るのは、このうちの「機質的不正出血」の原因がないかどうかです。若い人で多いのは、その中でも子宮頚部のびらんによるものや子...続きを読む

Qピルによる副作用

わたしは生理通がひどくて現在病院で
もらった薬をのんでいます
特に腰の痛みがひどくて
吐き気もすごいです
でも先生にピルは副作用として
吐き気があるからどうしようか・・・
といわれ飲むのを悩んでいます。

実際にピルを飲んだことがあるかたに
ききたいのですが、
ピルによる副作用はどんなものがありますか?
またピルは毎日飲まないとだめですが
毎日吐き気などの副作用が
あるんでしょうか?

あとどのくらいの期間のみ続けたら
ホルモンバランスが整いましたか?

本気で悩んでます
お願いします

Aベストアンサー

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではないので答えようがないですが、処方が毎日服用となっているのであれば、毎日飲むべきです。そのように診察して診断されての処方ですから。

ただ、副作用というものは、必ずしも出るわけではありません。その人にあう、あわない薬というものがあり、あわなかった時に出るのが副作用。
また、長期にわたって飲み続けてる場合も出る場合がありますが、それを我慢していたり、勝手な自己判断で飲むのを辞めたりしてしまうと、治療の意味がなくなってしまいます。ですから、副作用が出た場合には、または、これは副作用かな?と思った場合には、すぐに薬剤師か担当医師、またはナースに相談してください。

そうすれば、また違う薬に変更してくれたり、治療方針を変えてくれたりとしてくれるはずです。

ただ、今回の件ですと、もともと吐き気がひどいようなので、そこにきて更に副作用(吐き気)が出てしまったら…と、ドクターは考えてのことだと思います。
ドクターもわかっていて処方するわけにはいきませんから、患者さんと相談して話を聞いたうえでも、薬を変えたりします。

私が働いていた病院では、もちろん普通薬も使用していましたが、そういう患者さんには漢方薬も処方していました。
漢方薬は副作用も少なかったりしますし、子宮内膜症などで生理痛がひどい患者さんには漢方薬を処方していました。
漢方薬は独特な味がして、苦手な方もいらっしゃいますが、オブラートで包んで飲む方法もありますし、副作用に苦しむことを考えれば、漢方薬という手もあると思います。

あなたの病状がわからないので何ともいえませんが、漢方で通用する病状でしたら、一度先生にも漢方薬での治療を聞いてみてはいかがでしょうか?

ホルモンのバランスは、飲み続けていれば整っていきますが、やはりピルの種類と患者さんの体質によるので、そこも期間を考えなくてはいけません。
この薬で副作用が強いなら、こっちを使ってみましょう。ということもありますから。

処方された通りに飲まないのであれば、診察した意味もなくなります。
お薬は診察したうえでの処方ですので、処方された通りに守って飲んで下さいね。

早くよい治療方法と病状がよくなるといいですね。お大事に。

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではな...続きを読む

Q今度初めて産婦人科に行くんですけど、性病検査(?)で内診ってしますか?(;o;)内診ってどのような感

今度初めて産婦人科に行くんですけど、性病検査(?)で内診ってしますか?(;o;)内診ってどのような感じでしょうか。
今たぶん行く頃、生理前で濡れやすいんですけど恥ずかしいです、、、。

Aベストアンサー

内診はある場合が多いと思いますよ。おりものの有無などは、医師は慣れていますのでまったく気にせずに診察を受けられて大丈夫です。

Q緊急避妊用ピルの副作用の出方について

以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。
今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。
前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。

病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

Aベストアンサー

副作用に個人差はありますが、私は嘔吐感がちょっとありました。
人によっては、戻してしまうくらい酷い嘔吐感があるそうで、戻してしまった時の為に、もう1回分を予備としてくれる病院もあるそうです。
病院によって価格もピンキリでネットの情報ですと千円以下~3万ほどでかなり幅広いそうですが、たいがい5千~一万で買えるかと思います。
私が行った病院は診察代込み5千円でした。

診察の際、以前プラノバールを服薬した事があり副作用は無かったことをお医者さんに伝えてみるといいと思います。

Q基礎体温・排卵・クロミッド・肌荒れの関係について教えて下さい

今月(3/15~19)から生理不順の治療でクロミッドを飲み始めました。

今までは不順なりにも基礎体温は2層に分かれていましだが、今回はほぼ高温期のままです。

3/24に卵胞チェックに行ったのですが、まだ卵は小さく早くても排卵まであと4日(3/28頃)は掛かるだろ…と言われました。

ですが、いまだに体温が下がらないので排卵日はまだだと思います。

ただ3/27辺りから生理前のような肌荒れがあります。

この肌荒れは排卵が終わり、生理前なのでしょうか?それとも排卵日前後でも肌荒れになったりするのでしょうか?

初めてのクロミッドでわからないコト、不安なコトだらけです。

参考に基礎体温表も貼っておきますので、
 ・クロミッドの影響
 ・低温期に入らない理由
 ・肌荒れの原因
 ・排卵日について
 ・生理について
 ・その他
なんでも良いのでアドバイスや回答をお願いします。


※表のピンクの部分が生理期間です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今までは不順なりにも基礎体温は2層に分かれていましだが、今回はほぼ高温期のままです。

高温期ではないですよ。体温は「高め」ですが、排卵していないので「低温期」です。

>ですが、いまだに体温が下がらないので排卵日はまだだと思います。

体温が下がること(陥落日?)=排卵日とは限りません。全く関係ないことが多いので、盲信なさらないように。
ただし、「体温が上がって維持している」=高温期=排卵後 は信用できますので、つまりまだ排卵されていません。

>この肌荒れは排卵が終わり、生理前なのでしょうか?それとも排卵日前後でも肌荒れになったりするのでしょうか?

体温を見る限りまだ排卵していません。肌荒れが何に起因するものか私には判りませんが、そのような症状で排卵を「占う」ことには意味がありません。

>・クロミッドの影響

良くも悪くも、何の影響(効果)もまだないようですね・

>・排卵日について
>・生理について

クロミッド服用から既に2週間以上経過していますから、もし今後排卵することがあったとしてもクロミッドの効果とは言えません。無排卵のまま不正出血・無排卵性月経になる可能性があります。
排卵すれば高温相に入り、一定期間維持された後に(妊娠していなければ)出血します。

こんにちは。

>今までは不順なりにも基礎体温は2層に分かれていましだが、今回はほぼ高温期のままです。

高温期ではないですよ。体温は「高め」ですが、排卵していないので「低温期」です。

>ですが、いまだに体温が下がらないので排卵日はまだだと思います。

体温が下がること(陥落日?)=排卵日とは限りません。全く関係ないことが多いので、盲信なさらないように。
ただし、「体温が上がって維持している」=高温期=排卵後 は信用できますので、つまりまだ排卵されていません。

>この肌荒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報