見ていただきありがとうございます!!自分は今19歳で専門学校に通っています。

6月からコースが岐れるのですが、どのコースにしようか迷っています↓↓

コースは...
税理士コース
OA経理コース
情報SEコースです。
上の2つは11月にある、
日商の簿記検定を取っていくコースで、SEは10月の基本情報技術者試験を受けるコースです。
専門なので2年間です。
まだ両方とも勉強を始めてません!!
検定の難易度や将来の仕事での金銭面、仕事の大変さ待遇などから考えて、どのコースにしたらいいでしょうか?
自分には守っていきたい人がいるので、安全に行きたいです!!
これらを踏まえてよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


さいどおじゃまします。

収入が多い…う~ん。
経験則でものをいいますね。演繹的ではないのでご了承ください。

以前は保険会社でキャリア組でした。
こちらに決めたのは総合職でも給与が高いこと・病気持ちなので自分の入れる保険はないか、仲間に勧められるものはないかという気持ちで入社しました。

結果は半年でボロ雑巾になりました。
自分の精神的な問題かと思ったのですが、同時期に入社した方々もみなやめてしまいました。経理関係で同社に入社した方もみんな。
あの頃の自分は、お金=対価が必要だとは考えていなかったんですね、きっと。給与が高いところは対価(労働力)も大きなものを求められることを肝に銘じてください。精神力・体力ともに必要です。

今は多少以前よりは給料は減っていますが、楽しく仕事をしています。
女性側からの意見なので、男性にはなかなか参考にならないかもしれませんが^^;
やるからにはやりがいをもって出来る仕事がベストと思います。
情報SE関係で、当社の新入社員は非常に楽しそうに仕事をしています。やりがいもあると。PC関連がお好きなら、こちらでも楽しめるかと思います。

ただ、どれにしても、企業にもよりますがたいがい残業・休日出勤の可能性の高い職種のように見えます。お体を崩されないこと、お祈りいたします。
    • good
    • 0

おじゃまします。


25歳専業でない主婦です。

手に職つけて働いて守っていきたいということですね?
正直申し上げますと、どれも資格は必要ですが、何よりも実務経験がとても大事な職種です。
私の会社は経理が辞めることが以前とても多かった時期があります。
これは中途の方でしたが、レベルに達していないがため辞めざるを得ない状況になっていたという話です。新卒で就業されるご予定と思いますので、こちらの件は大丈夫かと思いますが、経理関係・SE関係にしても就業後の実務経験・知識の吸収がものをいう世界です。特に専門職なのですから。

給料云々よりも、質問者様のやってみたいと心から思える資格を手にされた方がいいと思います。守る方がいらっしゃるなら尚更です。
やりたくないが、守らなくてはいけないから嫌々がんばるのでは、守られる方としては申し訳なさすぎますし^^;
自分で納得できる仕事に就いて、幸せをつかみ取ってください。

この回答への補足

ありがとうございます!!
手に職を付けて守っていきたいです!!
自分はやりたいほうというのは正直特にないのですがやりたいことができたときのことも少し、やっぱり収入の多いほうをしたいと思ってるんですが、ピンから切りまであると思いますが、どちらの方がいいでしょうか?
たびたび申し訳ありません

補足日時:2009/05/15 14:22
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



補足要求します。あなたの実力(偏差値)どのくらいですか。

全部、難しいです。コースを受けても受からないのならお金だけ損だと思います。

私でしたら、情報SEコースです。

この回答への補足

偏差値とかわからないんですけど、
頭はよくないですなんで
SEコースなんですか?

補足日時:2009/05/15 11:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング