子宝草を育てたいのですが、最近下の方の葉からふにゃふにゃしてきました。
水の量がまずいでしょうか?
最近はベランダに置いていますが、まだ寒いのでしょうか?
上の方の葉何枚かは堅く、子供がついています。

A 回答 (3件)

特に問題はなさそうです。

ふにゃふにゃになったのは、水量が間違って
いたとか管理の悪さが原因ではありません。常に常緑のまま育つのでは
なく、落葉樹のように役目を終えれば枯れ落ちてしまうからです。
要は下葉の役目が終わり、寿命が来たと考えて下さい。

子宝草の場合は花が咲けば終わりと言われていますが、花が終わったら
鉢土の表面から5cmほど残して切り戻しをして、そのままの状態で管理
をして下さい。暫くすると残った茎から新芽が出て、再び以前の姿に戻
ります。ただ葉に沢山の仔が付きますから、葉に付いた仔を新たに栽培
し、親株は破棄された方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ花は咲いたことがありません。
昨年からいますが、20センチほどのままです。
花が咲くのが楽しみです。

お礼日時:2009/05/19 10:32

ふにゃふにゃってのが


役目を終えての葉っぱ枯れなのか
親株から弱っているのかは、文面では判りませんが・・・

地域はどのあたりでしょうか。

私の積雪のある関西地域なのですが、外に出していますよ。
小さな苗でなければ、外に出しても大丈夫なシーズンです。

葉っぱに子苗が付いているようですし、
思い切って、その葉っぱから増やしましょう。
そのまま、葉を摘んで
土の上に置いておけば大丈夫です。

今シーズンくらいから増やし始めると
失敗が少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も関西です。(雪は年に1度もつもりません)
温度ではないようですね。
思い切って摘むという事は、子供ではなく、子供が着いてる葉っぱごとってことでしょうか?
やってみます。

お礼日時:2009/05/16 11:34

冬越しに失敗したものと思います。



冬に枯らせてしまう多くの原因は、水の与え過ぎによる根腐れです。春から秋までの成長期の感覚で水を与えてしまうと、鉢の中は絶えず湿った状態が続き、やがて根は呼吸できずに枯れてしまいます。

秋の最低気温が15度を下回ってきたら室内へ入れ、冬は最低温度3度以上で管理します。

とりあえず、上の丈夫な葉をとり葉または子を取って育てなおした方がよいです。
親株は再生しませんので、簡単に増やせますのでがんばってください。




http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく20センチくらいの大きさがあるのにかわいそうなことをしました。
大きな葉っぱを取るのは勇気がいりますがやてみます。

お礼日時:2009/05/15 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草かぶれ?虫取り、川遊びのあと、足の引っかき傷が蚯蚓腫れに。

6歳の男の子です。
おととい、田舎のほうで、草むらに入って虫取りと小さな小川で川遊びをしてきました。
その時は気づかなかったのですが、夕方帰ってきてから足を見ると草に引っかかれたような傷がいっぱい出来ていました。
翌日になると、その傷が赤くなりましたが、痛みはなく、少し痒ゆみがありました。
昨日になって、傷の赤みが広がり、少し腫れてきました。痛みはなく、やはり少し痒みがあります。熱を持ったようなことはありません。
あいにく、3連休中で皮膚科にいけません。このまま、様子を見ていればいいのか、それとも何か良い薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

草って~稲とかススキみたいな葉ではなかったですか?

昔稲刈り後に藁の間で遊んだりすると膝から下に擦り傷・切り傷(深くない)だらけで、2~3日は痛痒かった思い出があります。もしススキみたいな(細長い)草が生えているところで遊んでいたのでしたら、普通のことだと思います。葉で切れただけでしょう。

オロナインみたいな薬で十分だと思います。
感染症の心配もあるかもしれないので、様子を十分観察して~必要があれば皮膚科へ。。

Q子宝草の葉が下から黄色くなってきます。

ぐんぐん、育って気持ちが悪いほど子供が出来ているのですが、最近になって葉が下のほうから順番に2枚づつに黄色くなって枯れていきます。汚いので切ると又、その次の葉が黄色くなってきます。どんどん切っているので、下から10cmくらいは葉がなくなりました。

でも、その割には子供はいーっぱい出来て、親の葉についたまま根が生えてこの先これらの子供をどうしたらいいのかも分からない位です。子供が付きすぎて親が弱ってきたのでしょうか?

こんなに子供が出来ても処分に困るし・・・。かと言って捨てるのも・・・・。人に貰ってもらうのも、仕事をしているので時間はないし・・・。それにしても気持ちが悪いほどたくさんの子供です。本当にどうしよう???
背丈は50cm、葉は23枚くらいあります。19枚の葉にぎっしり子供が付いています。落ちた子供にも又子供が付いています。

だらだら、書いてしまいましたが、
第1は葉が枯れていくのはどうしたらいいのか?
第2は子供をどうしたらいいのか?
誰か、助けてください。

Aベストアンサー

すいません、回答じゃないんですが私もすごく気になってます。子宝草。

うちのは高さ40cmくらいまで伸びました。
質問者様同様下の葉っぱから枯れていき、不格好になっています。
伸びきった後てっぺんに黄色い花が咲きました。
咲いた後、親が枯れてしまうのかと思ったんですが、
花の後からバラのように重なり合った葉っぱがまた出てきました。
いったいどうなるのか分かりませんが、
うっかり雪の日に外に出していても枯れませんでしたし、
水を忘れてカラッカラになっても枯れませんでしたし、
アスファルトに落ちた子さえ根を張っていたので
生命力は想像を超えるほど強いのだと思います。

下の葉が枯れても花がつきました。
子供は植木鉢に落ちたもの以外は、葉っぱには申し訳ないけど処分しています。
我が家の話なんですが参考になれば幸いです。

Q私は、「~かぶれ」が嫌いだ・・・

ソフトバンクのCM「ホワイト家族」は、相変わらず絶好調ですが、中でも最近の「何だ、龍馬かぶれか」には、テレビを観て思わず手を叩いて喜んでしまいました。
しかもその人物が、まさに「龍馬かぶれ」の代表格ですからね~(笑)
私は、坂本龍馬は好きでも嫌いでもないんですが、どうも「龍馬かぶれ」している人には昔から抵抗があったものですから・・・

皆さんにも、「~」はいいけど「~かぶれ」には辟易るということがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

名指しして否定するのは悪いのですが…

先日、美容室で読んだ雑誌ですが
泉○ン子さんの「シャネルかぶれ」にはウンザリ・ゲンナリしました。
あの下品な立ち振る舞いで
「頭のてっぺんから足の先までシャネルなのよ~」は
ホント勘弁して欲しいです。

私と同じ職場にいる「ワインかぶれ」な女性にもゲロゲロです!
昼休み、自分でお弁当を持って来もせず、コンビニの弁当を食べながら、
「先週行ったお店のワインがどうたらこうたら…」
「私はお肉料理でも白が美味しいと思う時があるのよね~」とかなんとか…
ハイハイ、川島なおみ様、お好きにしてください!
てな感じです。

Qギザニアという花を東向きのベランダで育てていますが、葉ばかりが生い茂り

ギザニアという花を東向きのベランダで育てていますが、葉ばかりが生い茂り花がほとんど枯れ少し黒くなっています。元気に育てるにはどうすればいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガザニアでしょうかね。日当たりが第一です。
>東向きのベランダで育てていますが。
日が当たるのは午前中だけでしょうか?。それだとちょっとキビシイですね。直射日光にガンガンに当たるのが好きな植物です。南側か東南側であれば、花付きはかなり良くなります。

>花がほとんど枯れ少し黒くなっています。
鉢土の過湿が原因です。もしくは鉢土が乾きにくい状態にあります。どちらかと言えば鉢土はやや乾燥気味に育てます。水遣りや液肥遣りする時は十分に与えますが、いつまでも鉢土がジメジメ湿っていてはダメです。そのためにも日当たりが良い事は大事です。湿ったら今度はできるだけ早く乾かすのが元気に育てるポイントです。土の排水性の良さも大事ですね。

肥料は与えます。植え付け時の元肥に、リン酸成分の多いマグァンプKの中粒を土に混ぜ込んでおきます。追肥は薄い液肥を週に1回ほど水遣り代わりに与えるぐらいで十分でしょう。(例、ハイポネックス原液の1000倍希釈液)。水遣り代わりですから、土の表面が乾いている状態で与えます。
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_08.html
http://www.hyponex.co.jp/products/fertilizer/pr_fer_10.html

やはり一番大事な事は日当たりですね。晴天時は1日に6~7時間ぐらい直射日光に当ててやらねば、望まれる状態にはなりにくいです。同時に鉢土も早く乾きます。

ガザニアでしょうかね。日当たりが第一です。
>東向きのベランダで育てていますが。
日が当たるのは午前中だけでしょうか?。それだとちょっとキビシイですね。直射日光にガンガンに当たるのが好きな植物です。南側か東南側であれば、花付きはかなり良くなります。

>花がほとんど枯れ少し黒くなっています。
鉢土の過湿が原因です。もしくは鉢土が乾きにくい状態にあります。どちらかと言えば鉢土はやや乾燥気味に育てます。水遣りや液肥遣りする時は十分に与えますが、いつまでも鉢土がジメジメ湿っていてはダ...続きを読む

Q頭皮のかぶれとフケについて

家族なのですが、毛染めをするため、頭皮が荒れてしまっています。

とてもかゆいらしく、フケも出ているのですが、頭皮のかぶれとフケを治す方法でいい方法があれば教えてください。

一応かゆみ止めの薬は塗っているみたいなのですが、
なかなかかゆみが止まらないみたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、皮膚科で、みていただいたほうが良いです.
ひどい場合は、そこから、毛根がダメになってはげちゃう事もあります。 知り合いが、見事にはげてしまったので、取り返しのつかない事になりました。
 

Q殖えすぎた子宝草

3年程前に子宝草ってかわいい~!と生協で購入しました。
が、繁殖力が凄く鉢の中はおろか狭いベランダのあちこちに子株が落ち繁殖してます。

【譲ります】と言う内容のHPも見つけましたが、住所等を出すのに抵抗がありそのHPに参加出来ずにいます。かといって、生きているモノを捨てるのも抵抗が有ります。花屋さんが引き取ってくれたらナァ~なんて思ってみたり―。可愛がってくれる方も近くに見つからず、本当に困っています。どうしたらいいでしょう??

Aベストアンサー

名前のとおりいくらでも殖えます。
必要量を残して捨てる以外に方法はありません。

Q湿布でかぶれ?

湿布を貼ったところの一部に
点状出血の赤い点々(内出血)が出ていました。

これってかぶれというものでしょうか?
かゆみや痛みはありません。

Aベストアンサー

シップによるものの可能性が高いですね。
しばらくシップの使用は止めて、処方されたものでしたら医師に確認して
みてください。

Qセリアで購入した子宝弁慶草

セリアで購入した子宝弁慶草の葉に茶色いまだら模様のようなものができてしまいました。

これは虫でしょうか?もし虫でしたら駆除方法、予防方法ありましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

ハダニでしょうね。ベニカXファインスプレー、ベニカグリーンVスプレー、
ベニカマイルドスプレーを噴霧して駆除をして下さい。

Q化粧かぶれ

クリームを使ったら 頬とおでこがかぶれてしまいました(´Д`)赤く腫れてて 痒み、小さな湿疹があります

化粧かぶれって薬とか付けずに自然に治るまで どのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

こんばんは。通りすがりの者です。

私も肌が弱くて、よくかぶれますが、まずは皮膚科へ行くのが一番ですよ。
もしかしたら、素人が考えつかない原因があるかもしれませんから。
それに、お化粧品にかぶれたとしても、お化粧品に含まれる何に
かぶれてしまったのかを知っておかないと、(アルコールとか保存料、香料や油分など等)
違ものを使っても、再びかぶれてしまう危険があります。

でも、どうしても自宅で治す!というのでしたら、薬も含めて何もつけずにいて
最低、1週間程とお考えになられたらいいと思います。

Q子宝草

を育てる方いませんか?
今度、株を買う予定です。
どうような土でも育つのですか?
花用の土でOKですか?

Aベストアンサー

土は水はけの良いものであれば花用の土でOKで普通の土でも大丈夫です。
プランターの栽培も可能ですが冬は室内に入れる必要がありますのでその辺は考慮のうえでお選び下さい。
春から夏にかけては戸外で育てますが夏は葉が焼けてしまうので直射日光の当たらない半日陰の場所が良いでしょう。
過湿を嫌うので雨が避けられる軒下などが良く表面の土が乾いてから2、3日経ってから鉢底から流れ出る位たっぷりの水を遣りましょう。
鉢土の種類にもよりますが真夏や冬は月に2回程度、成長期の春や秋は10日に1回程度でも良く乾燥気味に育てた方が健康的に管理できますし子株の芽吹きも良いようです。
秋から冬にかけては家の中の出窓等の日当たりの良いところで育てましょう。
多肉植物なので冬に外に置いておくと葉や根が凍ってしまいます。
昼夜を通して15℃以上になったら戸外で管理できます。
2、3年ほど育てて大きな株になるり晩夏から乾燥気味に育てると花芽をつけ年末からお正月にかけて花を咲かせたことが有ります。
その頃には親葉からまさしく子株が沢山出来て根が出てきたら親株から子株を外します。
外したばかりの子株の子宝草は家の中の日当たりの良い場所で管理しますが暫くは土の上に転がしておいて水は霧吹きでOKですがそのうちに排水の良い土に植えてやりましょう。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/kodakara.htm, http://pocosmama.babymilk.jp/kodakarasou.htm

土は水はけの良いものであれば花用の土でOKで普通の土でも大丈夫です。
プランターの栽培も可能ですが冬は室内に入れる必要がありますのでその辺は考慮のうえでお選び下さい。
春から夏にかけては戸外で育てますが夏は葉が焼けてしまうので直射日光の当たらない半日陰の場所が良いでしょう。
過湿を嫌うので雨が避けられる軒下などが良く表面の土が乾いてから2、3日経ってから鉢底から流れ出る位たっぷりの水を遣りましょう。
鉢土の種類にもよりますが真夏や冬は月に2回程度、成長期の春や秋は10日に1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報