子宝草を育てたいのですが、最近下の方の葉からふにゃふにゃしてきました。
水の量がまずいでしょうか?
最近はベランダに置いていますが、まだ寒いのでしょうか?
上の方の葉何枚かは堅く、子供がついています。

A 回答 (3件)

特に問題はなさそうです。

ふにゃふにゃになったのは、水量が間違って
いたとか管理の悪さが原因ではありません。常に常緑のまま育つのでは
なく、落葉樹のように役目を終えれば枯れ落ちてしまうからです。
要は下葉の役目が終わり、寿命が来たと考えて下さい。

子宝草の場合は花が咲けば終わりと言われていますが、花が終わったら
鉢土の表面から5cmほど残して切り戻しをして、そのままの状態で管理
をして下さい。暫くすると残った茎から新芽が出て、再び以前の姿に戻
ります。ただ葉に沢山の仔が付きますから、葉に付いた仔を新たに栽培
し、親株は破棄された方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ花は咲いたことがありません。
昨年からいますが、20センチほどのままです。
花が咲くのが楽しみです。

お礼日時:2009/05/19 10:32

ふにゃふにゃってのが


役目を終えての葉っぱ枯れなのか
親株から弱っているのかは、文面では判りませんが・・・

地域はどのあたりでしょうか。

私の積雪のある関西地域なのですが、外に出していますよ。
小さな苗でなければ、外に出しても大丈夫なシーズンです。

葉っぱに子苗が付いているようですし、
思い切って、その葉っぱから増やしましょう。
そのまま、葉を摘んで
土の上に置いておけば大丈夫です。

今シーズンくらいから増やし始めると
失敗が少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も関西です。(雪は年に1度もつもりません)
温度ではないようですね。
思い切って摘むという事は、子供ではなく、子供が着いてる葉っぱごとってことでしょうか?
やってみます。

お礼日時:2009/05/16 11:34

冬越しに失敗したものと思います。



冬に枯らせてしまう多くの原因は、水の与え過ぎによる根腐れです。春から秋までの成長期の感覚で水を与えてしまうと、鉢の中は絶えず湿った状態が続き、やがて根は呼吸できずに枯れてしまいます。

秋の最低気温が15度を下回ってきたら室内へ入れ、冬は最低温度3度以上で管理します。

とりあえず、上の丈夫な葉をとり葉または子を取って育てなおした方がよいです。
親株は再生しませんので、簡単に増やせますのでがんばってください。




http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく20センチくらいの大きさがあるのにかわいそうなことをしました。
大きな葉っぱを取るのは勇気がいりますがやてみます。

お礼日時:2009/05/15 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宝草が成長しないのですが・・・

子宝草を6月はじめに子株を分けていただき育てだしたのですが、1cm程度から成長しません。

それどころか、7つもらったものの、枯れていってしまい、あと3株しか残っていないのです。

水は週に1回位でべランダ(西向き)で育てています。なんとかして大きくさせたいのですが、方法を知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

半年ほど前から「ハカラメ」に手を出していて、今月から子宝草も植えています。

枯れたのは、たぶん、水のやりすぎだと思います。
サボテンを枯らしまくった私が言うのも・・・ですが、水のやりすぎは本当に枯れます (T_T)
でも、ガーデニング講習会で教えてもらって、最近は水のやり方を変えました。
そうしたら、調子がいいです。

教えてもらった方法は、「鉢が乾燥したら水をたっぷりやる」という方法ですが、これは知っていました。知っているのに枯らしまくったのですが (^ ^;) 分かりやすく説明してもらいました。
イメージとしては、鉢を底に針で穴を空けたコップだと思って、たっぷりと水をやります。底から1滴ずつ水が出て行きますが、この間は水をやりません。
1~2週間待って、完全に水がなくなったら水をたっぷりやります。
これに土と植物のイメージををプラスすると、「鉢に満たされた水が上からなくなっていくと、少しでも水を吸おうとして植物は水を追いかけて根を下に伸ばす」のが想像できませんか。

一番良くないのが、「少しずつこまめにやる」だそうです。
これだと、底まで水が染み込まないのに、表面付近の根っこだけが常に湿った状態。根を伸ばそうなんてしません。
それに、オムツが常に濡れたような状態。そのうち腐ってしまいます・・・。

この説明を聞いてから、水をやりたいのを必死で我慢して2週間待って、完全に土が乾いた状態の子宝草に水をやったら、3日後には大きくなっていました。
ちょっとビックリしましたが、水がなかった分飢えていて、ぐっと吸ったのだと思います。
(ちなみに、鉢は底に穴が空いたものを使っています)
子宝草は多少乾燥しても大丈夫なので、飢えさせて鍛えたらいいと思います。

あと、表面の水がなくなっても、鉢の底に水が残っている場合がありますが、私はカンで分からないので、水分を検知する電極(東急ハンズで買いました)を使って、底にも水がないことを確認して水をやるか決めています。

それから、最近は水は太陽が出る前か夜にやり、やった後は直射日光を避けています。前は朝にやって「水をやったから、乾かそう」と思ってお昼の太陽に当てていたのですが、サボテンが枯れました。濡れたオムツをさせて暑い中置いたようなもので、蒸れたのだと思います・・・。
今は、水やり後の3日間くらいは風通しのいい涼しいところに置いています。

たくさん増えるといいですね。
くれた方は「増えすぎて困る」と言っていましたけど、私もそう言ってみたいです☆

こんにちは。

半年ほど前から「ハカラメ」に手を出していて、今月から子宝草も植えています。

枯れたのは、たぶん、水のやりすぎだと思います。
サボテンを枯らしまくった私が言うのも・・・ですが、水のやりすぎは本当に枯れます (T_T)
でも、ガーデニング講習会で教えてもらって、最近は水のやり方を変えました。
そうしたら、調子がいいです。

教えてもらった方法は、「鉢が乾燥したら水をたっぷりやる」という方法ですが、これは知っていました。知っているのに枯らしまくったのですが (^ ^;)...続きを読む

Q子宝草の葉が下から黄色くなってきます。

ぐんぐん、育って気持ちが悪いほど子供が出来ているのですが、最近になって葉が下のほうから順番に2枚づつに黄色くなって枯れていきます。汚いので切ると又、その次の葉が黄色くなってきます。どんどん切っているので、下から10cmくらいは葉がなくなりました。

でも、その割には子供はいーっぱい出来て、親の葉についたまま根が生えてこの先これらの子供をどうしたらいいのかも分からない位です。子供が付きすぎて親が弱ってきたのでしょうか?

こんなに子供が出来ても処分に困るし・・・。かと言って捨てるのも・・・・。人に貰ってもらうのも、仕事をしているので時間はないし・・・。それにしても気持ちが悪いほどたくさんの子供です。本当にどうしよう???
背丈は50cm、葉は23枚くらいあります。19枚の葉にぎっしり子供が付いています。落ちた子供にも又子供が付いています。

だらだら、書いてしまいましたが、
第1は葉が枯れていくのはどうしたらいいのか?
第2は子供をどうしたらいいのか?
誰か、助けてください。

Aベストアンサー

すいません、回答じゃないんですが私もすごく気になってます。子宝草。

うちのは高さ40cmくらいまで伸びました。
質問者様同様下の葉っぱから枯れていき、不格好になっています。
伸びきった後てっぺんに黄色い花が咲きました。
咲いた後、親が枯れてしまうのかと思ったんですが、
花の後からバラのように重なり合った葉っぱがまた出てきました。
いったいどうなるのか分かりませんが、
うっかり雪の日に外に出していても枯れませんでしたし、
水を忘れてカラッカラになっても枯れませんでしたし、
アスファルトに落ちた子さえ根を張っていたので
生命力は想像を超えるほど強いのだと思います。

下の葉が枯れても花がつきました。
子供は植木鉢に落ちたもの以外は、葉っぱには申し訳ないけど処分しています。
我が家の話なんですが参考になれば幸いです。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q子宝草の子株ができない

二か月前ぐらいにオークションにて子宝草を買いました。
他の種類もセットになっていたので、全部一緒に寄せ植えにして育てているのですが、子株がまったくでてきません。
葉っぱはどんどん大きくなって10センチぐらいにはなっているのですが・・・・・
ベランダに置いて、ときどき日光に当てて、お水は土が乾いてからあげてます。

子供が欲しくて子宝草を買ったのですが、みんなは子株が増えてこまってます・・・とか相談があるのに、どうして私のは出来ないのか・・・・
悲しいです。

どうやったら子株が生えてきてくれるのか、教えてください。

Aベストアンサー

困るくらいの子株が出来ています・・・(^^;)

今のシーズンでしたら
屋外・日当たりのいい場所に置きっぱなしで大丈夫ですよ。
子宝草はお日様大好きなので
「時々」と言わず、お日様に当てて下さい。
酷暑には、遮光が必要になる事もありますが。

あまり、株の場所を移動させない方がいいです。

寒さにだけは気をつけて下さい。
外気温・5度くらいで屋内に避難です。
凍ったら、溶けてしまうので気をつけて下さい。
丈夫な多肉さんなので、
秋は放置プレイをした方がいいです(^^)

頑張って下さい。

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報