現在30週末の1人目妊娠中の者です。
昨日の健診で、子宮頚管が短めなので重いものを持ったり動き回ったりしないように言われてしまいました。
今回、薬等の処方はされず、1週間後にまた診察となりました。
前回(2週間前)も短めと言われたのですが、まぁ大丈夫でしょうとのことだったので、今回は短くなっていたと言う事なのかも知れません…。
現在、フルタイム(残業ナシ)で働いており、片道30分の車通勤をしています。仕事は、重労働はありません。
産休入り(予定)まで、あと3週間あります。

子宮頚管って、時期・長さによって安静度が違ってくると思うのですが、参考までに一般的にどのように言われているのか、また経験談等ありましたら教えてください。
ちなみに、今回の健診では26mmでした。
これは、どの程度の安静が必要なのでしょうか…。
出来る限りの事はやりたいので、日常生活の注意点など何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



一般的に25mmを切ると「切迫早産」の可能性が高くなり
歩き回ったり、重いものを持ったりせず絶対安静が必要になるみたいですし、病院によっては入院を勧められる場合もあるようです。

わたしも32週で子宮頚管が25mm切ってしまい、お腹も張って
切迫早産と言われ、赤ちゃんが出てきてしまわないように
張り止めを飲んでいました。
入院も勧められましたが、なんとか自宅安静ですごしまた。

子宮頚管が短くなると言うのは、赤ちゃんの頭が早く下がってきてしまっていて、子宮頚管が圧迫されて短くなっている状態です。
重力によって赤ちゃんが下がってきているので戻してあげれば良いんです。

方法は仰向けに寝転がってお尻の下にクッションとか座布団とか
を折りたたんで入れて、お尻を高くした体勢で10分くらい。
お尻の方を高くして反対の方向に重力をかけて赤ちゃんを戻す感じです。赤ちゃんが動いて戻るのが分かりますよ。

妊婦さんなら聞いたことあるかな?と思いますが
「トコちゃんベルト」の使用がお勧めです。
でも決して回し者ではありませんよ~。

赤ちゃんを戻したあとに骨盤のところをぎゅっと固定する事で、
赤ちゃんが戻ってこなくなるので。
参考にアドレス貼っておきますね。

文章だけではイメージしずらいと思いますが、37週越えるまで頑張ってくださいね!
私は敵は早産だけじゃなく・・・36週7日で帝王切開になってしまいました。

参考URL:http://www.kosodate.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスとご回答、本当に有難うございます。
25mmを切ると「切迫早産」の危険が高いのであれば、私の場合、本当にギリギリですね(>_<)
実は、正確には25.5mmでして、あと0.5mm…。(誤差範囲?)
次回の診察次第で仕事は休む事になるかもしれないですね。
出来ることはとことんやろうと思いますので、お尻を高く&トコちゃんベルト、参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2009/05/18 09:54

はじめまして。

体調は如何でしょうか?
2人出産しましたが、2度共切迫早産と言われました。

私は24週で数回の出血と頚管長26mmで内服と自宅安静。
1週間毎に通院しましたが、症状が改善しないので28週のとき頚管長14mmで総合病院に転院し入院になりました。(その病院では25mmが入院の基準だったようです)
今考えれば、この時点でもう少し安静にしておけば良かったです。

1ヶ月余り入院しましたが、24時間点滴をしていても産まれてくるときには産まれてくるようで...入院中の34週で陣痛発来、出産しました。
早産での出産は想像以上に大変で子供も可哀想でした。

切迫早産と言われても特に自覚症状があるわけでもなく、大丈夫だろうと思ってつい無理してしまいますよね(^^;)
座っているのもよくないので、できるだけ横になっているように!
立ち上がるときもゆっくり!
シャワーも短時間で!
と助産師さんに言われました。
既にアドバイスされていますが、トコちゃんベルトも勧められました。

お仕事もしていらっしゃるとのことで難しいとは思いますが、できる限り安静にされることをお勧めします。
元気な赤ちゃんを出産されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談とアドバイス、本当に参考になります。
26mmは結構、安静にした方がいいようですね。
出血は無いのですが、最近、張っている様な感じがするので要注意ですよね…。
確かに、自覚症状がないので、つい動いてしまっているというのはあると思います!!なるべく座っているのですが、横になった方がいいのですね。仕事も正直、休みたいのですが、出来る限り安静にするようにして過ごしたいと思います。
親切なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーロボット大戦の戦闘シーンカットについて

スーパーロボット大戦シリーズで戦闘シーンのカットが可能な作品は下記のうちどれになるでしょうか?
戦闘シーンカットができる作品を優先的に遊びたいと考えています。
1作品づつの返信でも結構ですので、よろしくお願いします。

PS版/PS2版
スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝
第2次スーパーロボット大戦α
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦MX
第4次スーパーロボット大戦S

PSP版
スーパーロボット大戦MX
スーパーロボット大戦Aポータブル

上記以外のものでも、個人的なお勧め作品なども返信いただけるのもありがたいです。

Aベストアンサー

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション外伝
スーパーロボット大戦Z

以上の発売順となっており、α以降の作品が戦闘スキップが可能になっています。

システム周りでは地味に改良が続いていますので、シリーズを逆行して遊ぶのは辛くなるかもしれません。

援護攻撃援護防御の導入はα外伝から

パイロットに任意のスキルを覚えさせる事が出来るようになったのが、IMPACTから
IMPACTではクリアターン数に応じて参加パイロットの誰かにスキルを覚えさせるシステムでしたが、
第2次α以降は敵を倒した際にパイロットポイントを獲得し、それを消費して覚えさせるシステムに変わりました。

第2次α、第3次α、最新作のZは小隊制をとっておりクセがありますので、最初にするのは避けた方が良いと思います。

発売順にならべると

PS版
第4次スーパーロボット大戦S

新スーパーロボット大戦

スーパーロボット大戦F、完結編

第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
(コンプリートボックス含む)

スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦α外伝

以降PS2
スーパロボット大戦IMPACT
第2次スーパーロボット大戦α
スーパーロボット大戦MX
第3次スーパーロボット大戦α(終焉の銀河へ)
スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション
スーパー...続きを読む

Q子宮頚管妊娠(子宮外妊娠)の可能性

こんにちは、子宮外(子宮頚管)妊娠の可能性があると診断されました。

・最終月経は4/12~1週間
・平均月経周期は40日
・今回月経予定日は5/22頃

受診は5/21でした。
胎のうは確認できず、超音波検査で
白いリングっぽいものを確認できたのが
画面右上部(子宮は向かって左下)でした。
(わかりにくくてすみません。)
医師曰く「もしこれが胎のうなら子宮頚管付近」みたいなことを仰ってました。

尿検査は陽性でした。

妊娠発覚が早い場合、胎のうが確認できず
子宮外妊娠の可能性を告げられる方も多いとのことですが…
来週もう1度受診の予定なのですが、不安でいっぱいです。

現在、痛みや出血は全くありません。
腰痛があります。

そこでお伺いしたいのが
・子宮外妊娠で痛み・出血がない場合があるのか
・腰痛は子宮外妊娠の兆候に当てはまるのか

個人差があるのは重々承知いたしておりますが
参考ご意見、小さな情報でも結構ですので
お聞かせいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんばんわ、私は2歳の息子をもつママです。この息子を授かる前に子宮外妊娠で手術を経験しています。
私の場合は、市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がでて産婦人科を受診しました。まだ妊娠して日が経っていなかったので、超音波検査では妊娠が確認されず、また来週来てくださいといわれました。
産婦人科の先生は市販の妊娠検査薬の結果を信用し、尿検査はしませんでした。
産婦人科を受診してから4,5日経った頃、出血と腹痛があり超音波検査をしましたが、「やはり胎芽の袋が見えない」と言われ、そこで初めて尿検査で陽性の反応を見てびっくり!
これは・・・「子宮外妊娠です」みたいな事を告げられ、そのまま総合病院へ紹介状を書いてもらい入院→午後から手術でした。

腰痛は記憶がありませんが、子宮外妊娠は初期の場合痛み、出血はないと思います。
あるとすればもう即手術です。

お役に立てるかわかりませんが、希望を捨てず一週間待ってください。

Qロボットアニメの”ロボット”とは?

ロボットとは(wikiより)

ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を
行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、
掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。

と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが
人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという
訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが
なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を
操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると
思うのですが、

・なぜ”ロボット”のアニメなのか
・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは?
・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは?
・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている

教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は
お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

Aベストアンサー

 ロボットには、人間が一々指示を出さずとも、自分である程度の判断を行って作業を行う「自立型ロボット」や、深海や汚染された原子炉建屋等の、「人間が簡単には行く事が出来ない場所」で人間の代わりに、遠隔操縦で作業を行う、「極限作業ロボット」 (他の呼称もあり)等があります。
 例えば、「鉄人28号」は、戦闘が行われる場所に行くのは鉄人だけで、操縦者を始めとする人間は、安全な離れた場所から鉄人を操縦するため、極限作業ロボットの一種と言う事が出来ます。
 又、「ジャイアントロボ」は、「戦え、ロボ!」等という極めてアバウトな命令だけで、敵を認識して、自力でどのように戦えば良いかを決定しますから、極めて高度な自立型ロボットという事が出来ます。
 これに対し、巨大ロボットアニメの多くに見られる「搭乗型ロボット」なるものは、戦闘の真っただ中に操縦者が居なければなりませんし、操縦者が操縦しなければまともに動く事も出来ませんから、ロボットとは言えないと思います。
 Wikipediaでは「人の姿を模して作られた存在」もロボットに含めている様ですが、人の姿を模して作られ、「演劇」という作業を人間の代わりに行う、人形劇の人形の事をロボットとは言いません。
 「操り人形の類は何かの作業を目的とした装置ではないし、まして自動的に動作する物でもないためロボットとは言えない」とも書かれていますが、ダンスロボットの様なものもロボットと見做される以上、「演劇」も作業の一種と見做せると思われますし、ピエロのびっくり箱に仕掛けられたバネ仕掛けのピエロ人形の事を、自動で作動するからと言ってロボットと見做す人はいないと思います。
 もし、もっと高度な自動化が図られていなければロボットとは呼べないというのであれば、その自動化には機械に判断能力を持たせる事が要求されて来ますから、「自律的な判断能力を備えている」という点だけでロボットと呼ぶ事が出来るため、「人の姿を模して作られた存在」であるのか否かは、ロボットであるのか否かには関係しないという事になりますので、「人の姿を模して作られた存在」はロボットの定義ではないという事になります。

 元々、ロボットとはカレル・チャペックが発表した戯曲「R.U.R」に登場する、人間の代わりに労働を行うために人間の姿に似せて製造された有機物で出来ている人工物の事でした。
 人間に代わって働くためには、当然、判断能力を備えていなくてはなりませんから、「R.U.R」のロボット達も個体によって差はあるものの、人間に近い判断能力が備わっていた様です。(そのため、人間に対して反乱を起こしました)

【参考URL】
 R.U.R. - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/R.U.R.

 後年になって、アイザック・アシモフ等の他のSF作家たちが、機械で出来た身体と頭脳を持つ、労働の一部を人間に代わって行う機械人形が登場する作品を作り、戯曲「R.U.R」の「人間に代わって労働を行う人工物」と同じ、「ロボット」という呼称で゛その機械人形を呼ぶ様になりました。
 更に後になって、少年時代に「鉄腕アトム」や「鉄人28号」の影響を受けた「永井豪」が、前記2作とは全く異なる作品を描いて見たいという願望を抱く様になり、ある日、道路で自動車の渋滞に巻き込まれた際に、「自動車から脚が延びて前の車を(またいで)乗り越えていけたらいいのに」と考えた事がきっかけで、ロボットに乗り込んで操縦するというアイデアが生まれ、それが結実したのが「マジンガーZ」です。

【参考URL】
 マジンガーZ - Wikipedia > 1.1 作品誕生までの経緯
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BCZ#.E4.BD.9C.E5.93.81.E8.AA.95.E7.94.9F.E3.81.BE.E3.81.A7.E3.81.AE.E7.B5.8C.E7.B7.AF

 それまでのヒーローものの作品では、「強いのはヒーロー」であるのに対し、「マジンガーZ」では「ロボットに乗りさえすれば、(普通の子供に過ぎない)自分でも強くなれる」という夢があります。
 そのためか、「マジンガーZ」は視聴率が最高30%を超える大ヒットを遂げ、その人気のすごさに目を付けた他のテレビ局・制作会社でも、同様の「搭乗型巨大ロボット作品」を乱立させたため、日本の娯楽作品においては、「搭乗型ロボット」の事も「ロボット」呼ぶ様になった様です。
 勿論、この様な「搭乗型ロボット」は、"ロボットと呼ばれている作業機械(道具)"を使って人間が作業を行っているに過ぎず、ロボットが人間の代わりに作業を行う訳ではありませんから、ブルドーザーやパワードスーツと同様の作業機械に過ぎず、ロボットとは言えないと思われます。
 つまり、「ロボットとはどの様なものをいうのか」という事を知らなかったか、或いは、知っていても敢えて無視した「永井豪」が新しいロボットものを描きたいがために、「ロボット」という呼称に固執して、「マジンガーZ」の事を「ロボット」と呼んだ事が、全ての始まりではないかと思います。

 因みに搭乗型ロボットには、「マジンガーZ」よりも前にも、「ウルトラセブン」の第14話「ウルトラ警備隊西へ 前編」と第15話「ウルトラ警備隊西へ 後編」等に登場した、ペダン星の4機の宇宙船が合体する事で完成するロボットである「スーパーロボット キングジョー」という例がありますが、「キングジョー」の場合、操縦シーンは無く、ペダン星人が内部で操縦しているのか、それともペダン星人が中にいるだけで、戦闘自体は搭載コンピュータが自動で行っているのかは不明ですし、元々、敵の怪獣と同じ扱いでしたから、「人間が操縦するロボット」というイメージは薄いと思われます。

【参考URL】
 キングジョー - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC

 ロボットには、人間が一々指示を出さずとも、自分である程度の判断を行って作業を行う「自立型ロボット」や、深海や汚染された原子炉建屋等の、「人間が簡単には行く事が出来ない場所」で人間の代わりに、遠隔操縦で作業を行う、「極限作業ロボット」 (他の呼称もあり)等があります。
 例えば、「鉄人28号」は、戦闘が行われる場所に行くのは鉄人だけで、操縦者を始めとする人間は、安全な離れた場所から鉄人を操縦するため、極限作業ロボットの一種と言う事が出来ます。
 又、「ジャイアントロボ」は、「戦...続きを読む

Q子宮頚管が短いと言われました

現在、妊娠10週目に入りました。
検診でこの時期は子宮頚管が通常30mm以上ないといけないのに、16mmしかないと言われました。
7年前に子宮頚がんのため円錐切除の手術をしているため通常より短いことはわかっていましたが、ここまで短いとは思いませんでした・・・
担当医からは、切迫流産・早産を防ぐため子宮口を縛る手術をした方が良いが、短すぎるためできるかどうかわからないと言われました。
このまま子宮口を縛る手術ができなかった場合妊娠することは可能でしょうか?
また、この長さで手術できた方、病院名を教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7,5,3歳の3児の母です。
3人とも、縛る手術をしました。
私は1.8センチ弱・・・でした。
最初に通った病院で、22週目で短い事が判明。
個人病院だったので、うちでは短すぎて手術できないと言われました。
質問者様と同じです。

で・・・そんな事言われ、え??じゃぁこの赤ちゃんはどうしたらいいの?状態。
結局大学病院に転院になり、手術を受けました。
当時の先生は、
全く問題ない。10~2週間くらいで退院できるし、日常生活もちゃんと送れます。と太鼓判をおしてくれ、私の不安を取り除いてくれました。
結局、一人目が手術でしたので、2、3人とも、手術した方が安心ということで、
妊娠12~13週で受けました。

質問者様のお住まいがわかりかねますので、病院名を安易に挙げられませんが。
大学病院のような、大きな病院にかかられたら、解決の道が開けると思います。

頑張って下さい。

QASIMOなどのロボットは、もう完成間近??

最近連日のようにロボット開発のニュースが聞かれるような気がします。
ホンダのアシモを始め、トヨタもロボットが2010年(ってあと3年後!)
に実用化して販売するということです。

所詮ロボット、そんな大したことはできやしないわ、
人間がロボットに取って代わられる日なんて来るなんて当分先だ、などと
のんびり構えていましたが、
販売するということはメリットがあると踏んで売るわけで、
メリットって 人間<ロボット ということですよね。
今までもかなりの部分でコンピュータ化、ロボット化してきましたが、
これから人間の仕事の多くがロボット化に取られてしまうのでしょうか?
そうだとするとなんて味気の無い社会になってしまうのでしょうか…。

詳しい方へ、
ロボットはもう完成間近なのでしょうか?
ロボットはどういう仕事までするのでしょうか?
また幅広い方へ、
ロボットが進出してきたとき、人間はどこへ行くのだと思いますか、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問は非常に複雑な話です。
大きく分けてみても、
何を以てロボットと定義するか、
何を以て完成とするか
という二つの局面があります。

単純にロボットと言ってしまえば、
数十年前に完成の域に達しており、
また普及もしています。
二次大戦の末期、
ドイツで作られたロケットの類は
目標のデータを与えてやれば、
自立航法で目標まで到達します。
社会科で習ったと思いますが、
日本で工場のオートメーション化が進み、
職を奪われた人が増えたのは、
40年程前の事ですが、
欧州では産業革命時には既に
その症状がありました。
現代、建築用重機の類は作業開始点と
終了点を与えてあげれば自己判断で
作業を行ってくれます。
アニメで観る巨大ロボットのような物です。
一部の都市交通では自動運転が行われ、
旅客機は離着陸や悪天候・緊急時を除き、
オートパイロットで運行されています。
自動販売機や自動改札機も学術的広義では
ロボットとされています。
無論、ATM等もそうです。
となると、パソコンの周辺機器も
ロボットという事になりそうです。
研究機関や調査現場等では、
どう見たって只のラジコンに
ビデオカメラを取り付けただけだろと
思う物もロボットと呼ばれますし、
原子力発電所や海洋建築では
遠隔操縦のロボットが活躍しています。
疑似自立型ロボットの類では
掃除ロボットや警備ロボットが
実用化されています。
AIBO等は玩具レベルでは
完成したロボットと言えます。

ご質問のASIMOやトヨタのロボットは、
現在疑似自立型のヒューマノイドロボット
ですが、完成していると言えば完成しているし、
未完成と言えば未完成です。
ロボットを造るメーカーがどこを目指し、
何を以て完成としているか次第です。
2010年発売と言うのは、その製品として
完成しているだけの話です。
車だって家電だって同じ事ですね。
現段階で完成していても、
まだまだ手を加える余地はある訳で、
道具として完成の域には
達していないのだと思います。
対して古典的な道具については、
改良の余地も少なく、
ほぼ完成と言って良いのではないでしょうか?

工場ラインのロボットや自動販売機等は、
人間の職を奪いましたが、
それらは限定された状況に於いて
使われるロボットです。
ASIMO等は将来的に家庭で使えるマルチタスクの
ロボットを目指しているそうで、
そういった意味ではまだ玩具レベルです。
(メーカーや開発の方々には失礼な表現ですが)
その意味でロボットとしては不都合な
ヒューマノイド形態をとっています。
が、これはアジア圏での話。
欧米ではスターウォーズのR2-D2や、
ショートサーキットのNo.5のような形態での
研究や実用化が進んでいます。

いずれにせよ、今後もロボットは
人間の職を奪いつつ、逆に人間の仕事を増やし
(効率化による加速化や生産増加、職種を増やす等)
ながら進歩を続ける事でしょう。
コンピュータが普及したおかげで、
便利で効率的になり、人員削減も行われていますが、
仕事の手間や量が増えたり、
人員増加も行われています。

ロボットの普及によって
味気の無い世界になるというのはSF的な話です。
所詮ロボットと言うのは道具です。
道具の進歩や普及によって世の中に
人間味が薄れるという事はありません。
自動販売機を並べた煙草屋さんでも、
看板娘(?)のお婆ちゃんが健在に
窓口に座っていれば良いのです。
しかし、息子の代になると窓口には誰も立たず、
販売機任せにするから味気の無い世界になるのです。
メーカーや販社の窓口では、判で押したような対応と、
責任回避のマニュアルがあり、
現場仕事では労働者を機械的に扱い、
経営が悪化したり、効率化の為にリストラを行う。
また個々は面倒を避け楽を求めるからこそ、
人間味が薄れ、味気の無い世界になるのです。
本来、機械が進歩すれば、人間には余裕が生まれ、
より人間らしくまた快適に過ごせる筈ですが、
人間自身が自分の首を絞めている訳です。

こんにちは。

ご質問は非常に複雑な話です。
大きく分けてみても、
何を以てロボットと定義するか、
何を以て完成とするか
という二つの局面があります。

単純にロボットと言ってしまえば、
数十年前に完成の域に達しており、
また普及もしています。
二次大戦の末期、
ドイツで作られたロケットの類は
目標のデータを与えてやれば、
自立航法で目標まで到達します。
社会科で習ったと思いますが、
日本で工場のオートメーション化が進み、
職を奪われた人が増えたのは、
40年程前の事です...続きを読む

Q産道(子宮頚管)が短いため、子宮口を縛る手術をすすめられていますが・・・

現在31週の妊婦です。
以前より、ドクターより「産道(子宮頚管)が短い」と言われていましたが
現在22mmとなり、子宮口を縛る手術をしたほうが良いのでは、と勧められています。

術後は1週間の入院が必要となるようで、上に子供がいますので、正直迷っています。

疑問なのが、通常この時期に、このような手術ってするものでしょうか?

同様経験者の方いらしゃったら教えて下さい・・・

Aベストアンサー

2歳の息子を持つ、妊娠32週0日の妊婦です。

私は、上の子が妊娠28週の時に切迫早産になり
35週まで入院してました。
(24時間の点滴です@ウテメリン)
当時、医師に言われたことは「子宮頚管が短い(28mm)」とのことでした。

そのことがあったので、今回の妊娠では
28週頃の検診で子宮頚管の長さも調べてもらったら
今回も短くて、20~23mmくらいでした。
でも、今回の医師が言うには
「元々、短いタイプなのかもしれない。」とのことで
子宮口を縛ったりなどの入院もない状況です。
ただ、もし私が初産婦だった場合は入院だろうと言われました。
(縛るとか無しに、安静にする為の入院。)

質問者さんの上の子妊娠の時は、どうだったんでしょう??
それから、張り止めの内服薬を処方してもらったり
筋肉注射を打ってもらったりしましたか??

ちなみに、私の主治医曰く
「縛ろうが点滴してようが、早く産まれる子は産まれる。
だけど、何もしなくて万が一早産になった場合
あとでうるさく追求されたりするのが面倒だから
そこまでしなくても・・・って処置までする医師は沢山いる。」
と、かなり裏事情的な暴露?をしてくれましたw
もちろん、一部の医者の話なので軽く流して下さいね。

ちなみに、私が入院中に同室だった切迫早産仲間の1人は
その時2人目の妊娠だったのですが
1人目は31週で突然の出産、2人目も切迫早産で
子宮口を縛る手術後の入院でした。(22~23週だったかな。)
その後、2ヶ月以上入院生活を送った後
新生児医療の進んでいる病院へ転院し、28~29週辺りで出産となりました。

聞いたところによると、縛ったのはいいけど緩かったみたいで
ほとんど意味の無い手術だったようです。
ちゃんと縛れてたらもっとお腹の中にいれたのかなぁ・・・?

それからもう1人。
子宮頚管が13mmなのに、何の処置もせず
普通に出産した人もいましたよ!

医師が強制してなくて選択権を与えられているのなら
結局は、質問者さん次第ということになりますが
もし、私と同じような元々子宮頚管が短いタイプだったら
手術は余り意味の無いものになりますよね。
上の子の時はどうだったか調べてみると良いかもしれません。
ただ、私は元々短いとは言われましたが
やっぱり普通の妊婦さんと同じように動くことは駄目だそうで
里帰り出産予定なのですが、32週でもう帰っておきなさいと言われました。
(ちなみに、明後日帰りますw)

長くなりましたが・・・。

2歳の息子を持つ、妊娠32週0日の妊婦です。

私は、上の子が妊娠28週の時に切迫早産になり
35週まで入院してました。
(24時間の点滴です@ウテメリン)
当時、医師に言われたことは「子宮頚管が短い(28mm)」とのことでした。

そのことがあったので、今回の妊娠では
28週頃の検診で子宮頚管の長さも調べてもらったら
今回も短くて、20~23mmくらいでした。
でも、今回の医師が言うには
「元々、短いタイプなのかもしれない。」とのことで
子宮口を縛ったりなどの入院もない状況です。
ただ、もし...続きを読む

Q次世代はロボットやサイボーグの時代なんでしょうか?

次世代はロボットやサイボーグの時代なんでしょうか?
映画などでも描かれているが、
産業ロボットが人形ロボットを製造している。
これは、ある意味、奴隷みたいな道具ですが、
みなさんはロボットの恩恵を受けたいですかね?

Aベストアンサー

ロボットやサイボーグの時代にはならないと思います。

ロボットやサイボーグの技術的な問題は、あまりないのは昨今の科学技術の進歩でわかります。

ただ、資源の高騰や、爆発的な人口の増加もあり、ロボットのコストはペイ出来ない状況になりつつあります。

だから、SFでよく見るような「未来的な科学の粋を集めた工場で、ロボットが自動ですべてを賄う」よりも「発展途上国で安い工賃の人間を雇い、訓練する」方が圧倒的にコスト安なのです。

2050年には地球の人口は100億に達するといわれています。

すると益々人間側がコスト安になり、相対的にロボットがコスト高になります。

まだしばらくはロボットは、科学知的好奇心や人間探求の冒険心のカテゴリにとどまるのではないでしょうか。

Q妊娠中、子宮頚管ポリープができてたらセックス禁止ですか?

子宮頚管ポリープができてる人は妊娠初期のセックスを控えた方がよいと聞いたことがあるのですが、安定期に入ってもしてはいけないのでしょうか?
またセックスした場合、ポリープが原因で子宮が痛くなったりすることはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
不妊治療中は頚管ポリープは見当たらなかったそうなんですが、運良く妊娠できたと思ったら、今度は頚管ポリープに悩まされた者です^^;

質問者様は現在妊娠中なのでしょうか??
妊娠中、子宮頚管にポリープが出来ているほとんどの人に出血があるそうです。
妊娠中は充血しやすくホンの少しの刺激でも出血すると主治医に言われました。

私は妊娠中2回入院しましたが(結果、元気な赤ちゃんが生まれましたが^^)ポリープからの出血なのか子宮からの出血なのか分からず、絶対安静の入院になってます。

頚管ポリープが出来ていると感染が起こりやすく、その感染がもとで早期破水や早産を起こすとも言われています。
なので初期に夫婦生活を行う場合は主治医に確認した方がいいと思います。

私は後期に入ってからポリープを切除したんですが、初期に切除しましょう!という先生もいらっしゃるそうなので、まずそこの確認をした方がいいかもしれません。

私個人の意見としては、安定期に入るまでは夫婦生活は避けたほうがいいような気がしますが、どうでしょうか?^^;

>またセックスした場合、ポリープが原因で子宮が痛くなったりすることはありますか?

ポリープが原因で子宮が痛くなることはないでしょうが、ポリープの感染によって流産・早産することはあるようです。

赤ちゃんのために主治医の先生に相談されて見てくださいね^^
お大事に

こんにちは。
不妊治療中は頚管ポリープは見当たらなかったそうなんですが、運良く妊娠できたと思ったら、今度は頚管ポリープに悩まされた者です^^;

質問者様は現在妊娠中なのでしょうか??
妊娠中、子宮頚管にポリープが出来ているほとんどの人に出血があるそうです。
妊娠中は充血しやすくホンの少しの刺激でも出血すると主治医に言われました。

私は妊娠中2回入院しましたが(結果、元気な赤ちゃんが生まれましたが^^)ポリープからの出血なのか子宮からの出血なのか分からず、絶対安静の入院...続きを読む

Q第二次スーパーロボット大戦Z 再世編について

早速ですが質問です。


先日PSPを購入し、色々ソフトを探しているのですが、

第二次スーパーロボット大戦z 再世編 というのが気になりました。


しかし、私自身スーパーロボット大戦Zシリーズ、というか

スーパーロボット大戦自体未経験です。


そんなわたしでも第二次スーパーロボット大戦z 再世編を購入してストーリーについていけるでしょうか?


参戦作品の半分は観ています。しかし、いきなり再世編ではいままでのスーパーロボットのストーリーにまったくついていけないでしょうか?


やはりスーパーロボット大戦z、第二次スーパーロボット大戦z 破界編、又はそれ以外のスーパーロボット大戦をプレイすべきでしょうか?


参戦作品やシステムも破世編とほぼかわらないようなので再世編から入ろうと思うのですが・・・


回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大体は1の方が答えてるので問題ないとして。
ネタバレにならない程度で補足します。

一番いいのはPS2のZからプレイ。
版権作品のある程度がZから引き継いで参戦します。
また、オリジナルキャラの一部がZから引き続き出てきます。
とあるキャラなんかは本筋にかかわる部分で出てきて含みのある
事をよく言うのでプレイした方が理解しやすいかもしれません。
(それでも何を言ってるかよく解らないキャラですが・・・)

ただ、Zからプレイとなるとかなりの時間を要するので
破界編からやるのが無難かとも思います。
再世編はあくまで前編後編の後編に当たる作品だからです。
主人公も破界編から引き続きの続投となります。
版権作品は1の方が言っている通り再世編だと既に終わっている物も
あるのでいきなりだと判り難いと言う理由もあります。
また、破界編をクリアしていると再世編で資金等の特典ありで
はじめることが可能です。

あと、再世編は引継ぎ特典があるので破界編からやった方がいいですが
無印Zは引継ぎ等が特に無いので第2次が終わってから気になるのでしたら
プレイすると言う感じでもいいかもしれません。

大体は1の方が答えてるので問題ないとして。
ネタバレにならない程度で補足します。

一番いいのはPS2のZからプレイ。
版権作品のある程度がZから引き継いで参戦します。
また、オリジナルキャラの一部がZから引き続き出てきます。
とあるキャラなんかは本筋にかかわる部分で出てきて含みのある
事をよく言うのでプレイした方が理解しやすいかもしれません。
(それでも何を言ってるかよく解らないキャラですが・・・)

ただ、Zからプレイとなるとかなりの時間を要するので
破界編からやるのが無難かとも思います...続きを読む

Q子宮頚管?

カテゴリー違いかもしれませんが。。
「子宮頚管」なんて、読むのかご存知の方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

しきゅうけいかん
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報