ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

 株を買いました。配当金が出るということですが、ちなみに今買ったら中間配当はもらえますか。また、株は売買が活発ですが、株主はいつの時点まで株主だったら配当金を受け取れるのでしょうか。

A 回答 (3件)

企業によって決算期は異なりますが、多くの企業は3月末日に株主名簿に記載されている方が配当を受け取ることが出来ます。

通常証券会社を経由して株式を購入しますが、事務取り扱いの都合上、5営業日以上前に購入すればよいのです。中間配当はする企業としない企業がありますが、多くは9月末日の株主名簿記載者が配当権利者になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 分かりました。今回買った株の配当金は中間配当のある企業ならば9月末までに持っていれば受け取れるということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:31

>配当金を配る株主はいつの時点で決まるの?




権利確定日時点の対象株数以上の株主(名義書換者)である事。
従って、一般に配当の確定日を権利落ち日と言い、配当金額の分を株価が埋めたり、それ以上の値動きをした場合に→権利落ち分の下げとか上げと呼ばれ通常の株価の前日比ベースの始値・高値・安値・終値と区別される。

また、中間配当の有無は、当該企業の中間決算期と配当権利の確定日に必要な自分名義の対象株数を保有している事と会社の業績に基づく配当方針(年度末・中間・その他の配当実施)並びに株主総会での議案議決で実施、配当内容が承認・確定することとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはとても難しい内容ですけど勉強して理解できるようにします。誘くの回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:57

企業によって決算日は異なります。

決算月の月末の5営業前までに買えば権利を得られます。中間配当がある会社なら、その半年前(後)の月末の5営業日前ということになります。ちなみに、多くの会社は3月が決算月で、その場合中間決算は9月です。なお、実際に支払われるのは3ヶ月後になることが多いです。
詳しくは、↓も参考にしてください。
http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/qa/qa_dom_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配当金が確定するタイミングと確認方法を教えてください

配当金の確認方法は
 ・四季報をみる
 ・企業のIRページを見る
と初心者本にありましたが、
四季報は予想額で
企業サイトは昨年の情報だったりします。
権利確定日前に確定した金額を知ることはできないのでしょうか?
例えば3月決算の会社は3/31にならないとわからないということでしょうか?
また、四季報、企業サイト以外で簡単に調べる方法などあるのでしょうか?
どなかたご教示いただければうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

権利確定日前に確定した金額を知ることはできないのでしょうか?

絶対無理な話です
なぜなら、期末配当は、株主総会で最終的に議決を必要としますので、絶対に無理ですね

あらじめ、役員会で増配の予定で株主総会に提案されることは多いです

ただ、通常は株主総会で否決されることは無いから、実質は役員会の決定といって良いでしょうね

Q権利確定日に株価があがることはないんですか?

前にもにたような質問しましたがやはり納得できずに改めて質問しました
権利確定であろうが高配当だそうが株式の売買がなければ株価は維持しますよね?
なぜ翌朝さがるんですか?
やはりザラ場終了時に成り行きで我先にと売り注文がだされて翌朝一番売りまみれで寄りにくいとかなんですか?

よく本などで配当や優待分は下がると買い手ますが私はそうは思いませんが???どうでしょうか???なぜでしょうか?

逆にですが権利確定日前にあきらかな配当目当てなんかで出来高が急増ストップ高なんかになったら私だったらそこで売りはらって権利よりも利確しますが・・・・そちらの策のほうが翌朝の悲劇とはでくわしないから・・・

具体的に答えられる方教えて下さい
まさか誰も売買してないのに優待分数百億円を発行済み株式で割り算して一株あたりいくら翌朝から安くします などといったルールなんてないですよね?  今はこれの理解にかなり苦しみます
権利確定と同時に増益増配過去最大の増益率で自社株買い決定プラス分割なんてニュース入っても下げるんでしょうかね???

Aベストアンサー

NO.1です。
「数学の公式」この表現使えますね。

権利付最終売買日の終値-1株配当(実績、中間配当ありなら中間配当分)=配当落ち日の理論株価

です。

Q法人事業概況説明書の書き方について

お世話になります。

法人税の申告のときに提出する「法人事業概況説明書」の書き方について教えてください。

「3期末従業員等の状況」の人数には、休業中で給料が出ていないが籍はある者、非常勤役員で役員報酬は出ていない者、期末日に退職した者、は含めるのでしょうか。

同じく「計のうち代表者家族数」には、代表者本人の数も含めるのでしょうか。

「7主要科目」の「売上原価のうち」「労務費」の欄に「※福利厚生費等を除いてください」と書いてありますが、法定福利費(社会保険料)は含めるのでしょうか。

細かい話ですみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「さらなるご意見を」という事なので、あえて。
パソコンソフトで概況表を作成してしまう場合は別ですが、手書きで記入すると「人によって数字が違ってしまう」のがご質問の文書です。
元々「任意」であったものが「義務」になったさい、書き方そのものが精密でなかったものを精密にしたという経過がないんです。
ですから仮にAとB二人で作成したときに計数が違ったものができたとき、どちらかが○でどちらかが×だと言い切れない、あいまいなものになってしまってるのです。
経団連の認識が準用されるとか、いや税法会計ではどうのという議論は重要だと思いますが「悩んでもらうほど精密に記載してもらう」事を期待されて無い書類です。
水を差すようでいけないのですが、末日で退職した人が一人いて、それを人数にいれるかいれないかが「違うではないか!」とお咎めを受けるような書類ではありません。
概況というぐらいですから「こんなもんです」でいいのでしょう。


人気Q&Aランキング