こんにちは

一日中、PCは起動しています。
特定のプログラムを朝10時に起動、
夜10時に終了を自動的に行う方法を
教えて下さい。

WinXPです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一例です。



プログラムを起動させるだけなら、「アクセサリ」中の「システムツール」にある「タスク」で任意のプログラムを起動させることができます。

「タスク」のウインドウが開いたら「スケジュールされたタスクの追加」をダブルクリックしてください。タスクウイザードが起動します。
あとはウイザードの画面に従って新しいタスクを作成するだけです。

ただし、この方法はアプリケーションを起動する時間を指定するだけで終了時間を指定できません。
この「タスク」は、プログラムが起動後自動的に終了することを前提に作られています。
「タスク」はあくまでも起動をするだけのものですので注意してください。

時間を指定してパソコンをシャットダウンできるツールを探してみましょう。
プログラムの終了ではなくシャットダウンですが、これでプログラムを強制的に終了させることができると思います。
    • good
    • 0

時間で起動はシステムツールのタスクでできますが終了はアプリ側のタイマー処理で行う必要があります。



しかし起動されているアプリが一般的な画面を持ち終了ボタンがあるなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se115105 …
このツールが利用できるかも

キー操作を記憶、設定でタイマーにより処理起動できます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

Qwinxpを終了しようとしても画面にNO CABLEと出て再起動してしまう

こんにちは。大変困っていることがあって質問させていただきます。
winxpを使っているのですが、実は今日、新しいモニターとワイヤレスキーボードを購入して早速取り付けました。なかなか快適なパソコンライフが送れる・・・と思っていたのですがそろそろ寝ようと思って電源を切ろうとすると、画面にNO CABLEという文字が出て、しばらくすると勝手にwinxpが立ち上がってしまうのです。何回やっても同じです。ためしにスリープ状態を選んだのですが結果は同じです。
夜も寝れないぐらい悩む・・というか、このままじゃ夜寝ることができないです。
どなたか助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マザーボードは大丈夫だと思いますので、モニタとワイヤレスキーボードのドライバを最新版に更新するといいと思いますよ。

> これはモニタやキーボードのせいではなく……
申し訳ありません、それで直ったら、モニタやキーボードドライバのせいですよね……。すみませんでした。m(_ _)m

それでもダメな場合は、『ACPI に対応できない場合は、「セットアップ時に ACPI のオン/オフを強制したいのですが……』の手順へ進みます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961

Qタップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

Aベストアンサー

acha51補足です

質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。
出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り
ねじ山のバリだったら、
・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう
・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。
・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す
・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す
  職人技ですのでトレーニングしてやります

いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

Q起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって
PCが正常に起動できなくなってしまいました。

起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが
ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。
スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。

タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。
Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。
セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。

Aベストアンサー

 つい最近似たような状態になって、なんとか復活しました。
私が遭遇したのは、ようこその後何も出てこないというものです。
但し、同じようにCtrl+Alt+delからタスクマネージャーは開けると言うものです。下記を参照願います。browseui.dllと言うのが壊れているのではないかと思います。
http://support.microsoft.com/kb/914222/ja
ただ状態が少し違う為、もしかしたら他の物も天昇しているのかもしれません。私が経験した問題では、まずこれが初めの問題でその他に10数個の**.dllが紛失してました。とりあえず上記の"browseui.dll"が復活すればかなり不安定でしたが、立ち上がりました。また、この問題に直面した知り合いはリカバリDiskを紛失した為、MSサイトでのリカバリ方法が使えず、多分OKだろうという判断(要は駄目もと)で私のXP-Proから知り合いのXP-homeへ紛失分のdllファイルをDOSコマンドからCopyしました。
 リカバリ・・と言ってもOSインストールCDでないと駄目ですが・・HDDにリカバリ領域を持っていたり、リカバリCDがシマンテック経由でリカバリするタイプだとMSのリカバリ方法は使えない為、DOSからないファイルを探し当てる地道な方法しかないですね。デスクトップなら、HDD外してUSB経由で他のPCに繋げなOKです。ノートでも外せばOKですが、デスクより敷居が少し高くなります。

 つい最近似たような状態になって、なんとか復活しました。
私が遭遇したのは、ようこその後何も出てこないというものです。
但し、同じようにCtrl+Alt+delからタスクマネージャーは開けると言うものです。下記を参照願います。browseui.dllと言うのが壊れているのではないかと思います。
http://support.microsoft.com/kb/914222/ja
ただ状態が少し違う為、もしかしたら他の物も天昇しているのかもしれません。私が経験した問題では、まずこれが初めの問題でその他に10数個の**.dllが紛失してました。とり...続きを読む

QPC連動タップについて

こんにちは

私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい)

ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です)

実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC連動タップは、「PC専用コンセント」に接続されたPCの電源が入って電流が流れると、他の「連動コンセント」がONになる仕組みです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

連動させるには電源スイッチがONの状態で、「コンセントを差せば電源が入る」周辺装置でないと使用できません。
(コンセントを差した後、onのボタンを押さないといけないプリンタは×です)

Qパソコン起動時の問題:2度目(電源ボタンで強制終了した後)でないと起動しません。

お詳しい方、ご指導願いますでしょうか。

パソコン起動を起動すると、はじめの画面(デルの一番はじめの画面)
がでるのですが、すぐに固まり、起動しません。
(画面下の帯状の進行状況を示すものが、途中で止まり起動しません)

その後、電源ボタンで強制終了した後は、きちんと、ウインドウズXPが起動します。
デフラグや、ディスクチェックなるものはやってみましたが
なんとも、うまくいきません。
アドバイスお願いできますでしょうか

・毎回、強制終了させるのも、パソコンに悪そうなので、困ってます
 再インストールしかないでしょうか。
・ウインドウズの更新はちゃんとやっております
・ウインドウズXPホームエディション
 デル:INSPIRON1300を使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは~。

私は違う視点から。
NotePCのバッテリをリフレッシュしてください。
BIOSでバッテリリフレッシュなるものがあればそれを実行して完了するまで放置を。
なければバッテリをはずしてACアダプタのみで起動してみてください。

QHSHギターのタップ

 HSHギターのタップですが、5wayセレクターの両端いずれかを選択して、そこからスイッチなどで片方のコイルをアースに流すのが定番になっていますよね? そこでふと疑問に思ったことが。

 普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。

 これなら通常の2WAYのスイッチで切り替えることができるので、手っ取り早いと思うのですが……知っている限りこの配線でタップをしている機種はありません。なにか理由があるのでしょうか?(特に音質面で)

Aベストアンサー

「ストラトでもハムバッキングPUのパワフルかつウォームな音がほしいが、(ストラトの売りの一つである)ハーフトーンはシングルコイル同士のパラレルがいい」というユーザーを優先している為でしょう。

>普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。
→可能だと思います。ただスイッチが2個存在することに変わりありません。ですので「手っ取り早い」とは私は思いませんが(笑)。
尚、これは私の推測ですが、音が出ないスイッチポジションが存在するギターをメーカーが好まないのではないでしょうかね。ブライアン・メイのRed Specialは自作だけあって特殊なケースですね。

Q強制終了・再起動を繰り返します。ご回答よろしくお願いします!

エラー報告したところ、マイクロソフト社のページが開き、以下のような文章が出てきました。

*************
エラーの原因はデバイス ドライバです

エラー レポートの概要

エラーの種類 : Windows Stop エラー (ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます)
解決策 : なし (「次のステップ」を参照)
このエラーの意味 : 回復不能で、再起動が必要なエラーが Windows で発生しました。
原因 : 不明なデバイス ドライバ
コンピュータの症状 : ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます (たとえば、 0x0000001E, KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED など)
その他の対策 : 重要 : マイクロソフトのアナリストが 1 日も早くこの問題を研究し修正できるよう、引き続きエラー レポートの送信をお願いいたします。

このエラーに関する情報

このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。

次のステップ

エラー レポートの分析を行いましたが、現時点でエラーの原因を特定することができません。

文書番号 : 10
最終更新日 : 2005 年 12 月 21 日
リビジョン : 2.0
*************

私は最近、内蔵のCDドライブを交換しました。よろしければこちらを参照下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2336888
上記参照ページの異常を繰り返し、いったん直り、またおかしくなりました。

偶然かもしれませんが、昨日はCDを入れたとき、今日はFDを入れたときにシャットダウンしています。

エラー報告したところ、マイクロソフト社のページが開き、以下のような文章が出てきました。

*************
エラーの原因はデバイス ドライバです

エラー レポートの概要

エラーの種類 : Windows Stop エラー (ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます)
解決策 : なし (「次のステップ」を参照)
このエラーの意味 : 回復不能で、再起動が必要なエラーが Windows で発生しました。
原因 : 不明なデバイス ドライバ
コンピュータの症状 : ブルー スク...続きを読む

Aベストアンサー

>たとえば、 0x0000001E,KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED など


 もしかすると、これかもしれません。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307128

Qパソコンが自動的に立ち上がる

いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

電池切れのためです。
Biosのセットアップ情報のバックアップや、RTC(時計)を駆動する
電池(CR2032など)が、PCの中に入っていますが、この電池が
消耗したのです。
PC内部を見て、コイン型の銀色の丸型の電池を探して同じものに
交換してください。

NECのPC90x1だと、ニッカド電池(充電式電池)の場合もあります。
この場合なら、OAタップの電源を入れたままにしてください。
省エネ(エコ)の為に電源を切っていると思いますが、毎日の
使用時間が少ないために、充電不足になっていると思われます。
(OAタップで電源を切らなければ、PCを使わなくても充電される)

当時のPCの待機電力は3W程度ですので、一月約50円位です。

Q起動時や終了時の音量の下げかた

起動時や終了時の音量の下げかた教えてください。

Aベストアンサー

 ノートであれば、「Fn」キーを押しながらFキーのところにスピーカーか▲のマークを押せば、音量が下がります。

 また、デスクトップであれば、通知領域のところにスピーカーのマークをクリックして、ミュートを押せば音は出なくなります。

 それよりも、音を出すとパフォーマンスが下がるので、最初から音を出さないようにしてはいかがでしょう。方法は、次の通りです。

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報