ジャガイモの種はどうやったらできるのでしょうか?

ジャガイモの増やし方を問うものではありません。
「種」を作ってみたいのです。

花は咲くのですが全て落花してしまいます。
なので構造上、「種」ができない。

品種改良されてしまったジャガイモだらけで「種」を作るという本能の部分を失ってしまってるのでしょうか?

以前、ハイビスカスを育てたときも花は咲くのに種を取ることはできませんでした。
共通して何か栽培方法に問題があるのでしょうか?

いろんなものを栽培しますが、基本的に私の副目的は種の採取です。
トマトトーンを使ってみたりしましたがダメでした・・・

そういう目的の方は少ないかと思いますが、実際にジャガイモの種を作った方のお話を聞いてみたいです。

A 回答 (1件)

 実や種ができるかどうかは品種や地域によって異なる様で、高温・多湿でも、花が落ちやすくなる様です。


 品種をいくつか試す事と、人工受粉が必要でしょうね。「キタアカリ」は受粉の量が多く、人工受粉しなくても実が成りやすいそうです。

 http://www.jrt.gr.jp/q&a/p_13.html
 http://www.potato-koubou.com/kind-kitaakari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

実や種の画像を初めて見ました。
これまたまさしくナス科ですね!
バナナのように品種改良されつくして完全に種無しになってしまったのかと思っていたので現実に存在することを知り安心してます。
試行錯誤で今年も育ててみます。

お礼日時:2009/05/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報