最近になって聖魔の光石をやりはじめたのですが、
ラグドゥ遺跡でドラゴンキラーをドロップアイテムとして所持している敵を
倒しても鋼の剣しか手に入りませんでした。
こちらを攻撃してくるときに武器を変えてきたからだと思いますが、ドラゴンキラー
を手に入れるためにはどうすればよかったのでしょうか?
一体ずつおびき寄せて倒すのではなく、装備を変更される前にこちらから突っ込んでいって一ターンで倒そうとするのは
自殺行為なのでやる気が起きません。

A 回答 (2件)

01. 対象周囲の敵を誘い出し各個撃破


02. 対象の行動範囲ギリギリまで接近
03. 自分のターン時に先制攻撃

相手が待ちの態勢の場合、基本的にはこの対応になるのではないでしょうか。
装備変更をさせないよう間接攻撃や、竜系ユニット以外で攻撃するのがベスト。
敵陣単騎突入は、防御に相当の自信がある場合を除いて、自殺行為だと私も思います。
遺跡は敵の数が多い+一定時間ごとに行動を開始するので、なかなか難しいですが……。

別の方法として、以下もアリかなと思います。
□ 移動力をUPさせたジェネラルを育成する (Lv.upの機会が多いアメリアが適任かな)
□ ドラゴンキラー自体は、遺跡だと四層・南西の宝箱からも入手できます (ランダム)

以上、当時遊んだメモを引っ張り出してきました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 14:31

ファイアーエムブレムはレベルをあげるか転職しれば勝てるので


自分の場合、闘技場でレベルを一気に上げます。

今回の場合はレベルによりますが、
低ければ周りを一掃したのち、魔法の一斉掃射ですね。
高ければ、そのまま突貫ですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「処女」を意味する寺院

世界の遺跡で「処女」を意味する名前を冠した寺院があると聞きましたが名前を忘れました。なんと言う寺院でしょうか?

Aベストアンサー

No.1の方の回答の通りですが、自分が知るのは、インドネシア・バリの、ロロ・ジョングラン寺院で、「痩身の処女」という意味だそうです。

Qファイアーエムブレム 聖魔の光石

私は今までファイヤーエムブレムシリーズを一回もやったことないのですが、最新作からやっても大丈夫でしょうか?
一応公式サイトでは全く新しいストーリーとあったんですが、キャラとかストーリーとか前作と繋がっていて話が分からないとかあると嫌なので。

お願いします

Aベストアンサー

結論から言えば、初めてでもまるっきり大丈夫です。
キャラ、ストーリーなどの繋がりは一切ありません。

また、初心者でも分かりやすいように、序盤は説明付きで戦闘が進みます。

ゲーム自体、結構お奨めの部類に入ります。

Q弥生時代の遺跡

中学入試問題です。
解答ありますが、わかりませんので解説お願いします。

問題
朝鮮や中国から移りすんだ人々により米づくりの技術が伝えられました。その遺跡として、
A【今から2300年も前の水田のあと】が見つかっています。

問1.A【】について、その遺跡として正しいものを、次のア~工から1つ選び、記号で答えなさい。

ア 吉野ケ里遺跡 イ 登呂遺跡 ウ 三内丸山遺跡 工 板付遺跡

解答は、エの 板付遺跡となってます。
ウは縄文時代の遺跡なので違うとすぐわかるのですが、
吉野ヶ里、登呂、板付は弥生時代ですよね~。
弥生時代は、紀元前5世紀(あるいは10世紀という説も)~3世紀中ごろまで
2300年前は、紀元前3~4世紀となれば、弥生中期あるいは弥生前期なんですか。
吉野ヶ里をwikipediaで調べると水田のキーワードはありません。
水田跡は登呂遺跡、板付遺跡にありました。

板付遺跡と即答できるポイントがあれば教えてください
私の無知それとも、クソ問題でしょうか。。

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大陸や半島から移り住んだといえば、どう考えても九州ですよね。わざわざ青森県や静岡県まではいかないでしょう。だからイ 登呂遺跡 ウ 三内丸山遺跡はその年代を知らなくても、場所だけで除外できると思います。ア 吉野ケ里遺跡工 板付遺跡はどっちも九州だから場所だけの知識では正解できないでしょうね。でも吉野ケ里遺跡は邪馬台国九州説支持者が一時、邪馬台国の遺跡じゃないかと騒いだことを知っていれば正解できたでしょう。今でもそう信じている人がいるくらいだから有名だと思うのですが。まあ、以上のことに関係なく、板付遺跡が最古の農村と呼ばれていることを知っていれば、なんなく正解を選べるとは思いますが。これが中学入試問題?なかなか大変やね。

QFE聖魔の光石:クラスチェンジについて

双聖器に魔法がいくつかありますけど、あれはクラスチェンジにより
ルーテもしくはユアンが使えるようになるのでしょうか?

もしダメなら、使えるようになるキャラ及び職業を教えてください。

Aベストアンサー

その魔法の武器レベルの条件を満たせば使えます。
武器レベル条件を満たせるかどうかは、
クラスが使える装備品と
他に武器レベルがSになっているものがあるかで決まります。

Q遺跡の名前について教えて下さい。

こんにちは。
国内の遺跡の中で「湯舟」とか「上大倉」または「上北倉」?などの名前もしくは地名の付いた遺跡名もしくは遺跡の所在地について調べております。
この辺りにお詳しい方、どこの都道府県に存在する何という遺跡なのでしょうか?正式な遺跡名や所在地をお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 単純に地名を捜すならこちら。
http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html
上北倉、無し。上大倉、4ヵ所。湯舟、30ヵ所(それぞれの名称を含む地名と考えて下さい)。
 googleで、それぞれに更に「遺跡」で検索すると、上大倉は特に該当無し。湯舟は全国に数ヵ所あって、中に一つ非常に有名なものが含まれています。京都北部の湯舟坂2号墳から1981年に出土した双龍環頭太刀は、新聞にも大きく取り上げられたものです(参考URL)。
 ここ以外では、青森県鰺ヶ沢町湯舟の杢沢製鉄遺跡(↓の6.3)がありますが、これは遺跡の名称そのものではありません。
http://www.asahi-net.or.jp/~zp4m-nkns/tgruoniprint.htm
 http://www.town.amino.kyoto.jp/amino_db/tyoushi/8/1005.html
といったほかのページも考え合わせると、お捜しのものはやはり京都の湯舟坂2号墳ではないかと推測します。

 これら以外の類似の地名が付く遺跡も有るかもしれませんが、これ以上は私の手に余りますのであしからず。
 

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko/kohun7.html

こんにちは。
 単純に地名を捜すならこちら。
http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html
上北倉、無し。上大倉、4ヵ所。湯舟、30ヵ所(それぞれの名称を含む地名と考えて下さい)。
 googleで、それぞれに更に「遺跡」で検索すると、上大倉は特に該当無し。湯舟は全国に数ヵ所あって、中に一つ非常に有名なものが含まれています。京都北部の湯舟坂2号墳から1981年に出土した双龍環頭太刀は、新聞にも大きく取り上げられたものです(参考URL)。
 ここ以外では、青森県鰺ヶ沢町湯舟の杢沢製鉄遺跡(↓の...続きを読む

Qファイアーエムブレム聖魔の光石お勧めキャラクター

ファイアーエムブレム聖魔の光石お勧めキャラクターを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聖魔はフリーマップがあるので、好きなキャラを
最強になるまで育てられます。

なので、わたしは完全に見た目で決めたので参考にならないとは
思いますが、育てるのが楽だったってことでオススメなら。

・ゼト様
 初めから上級クラスなので、レベルは上がりづらいですが
 それなりに育てていれば、盾にもなるし攻撃にも主力になりますし
 なにより美形なのでわたしは好きです。

・ルーテ
 魔法使いでは一番使いやすいと思うので好きです。
 性格がぶっ飛んでますし、その反面女の子らしい仕草も見せるし
 可愛いのでオススメ。

・フランツ&アメリア
 支援会話は必見。
 ふたりとも美形で大好きです。

・ギリアム  
 見た目は好みではありませんが、育てておくと
 ゼト様と同じように盾にも攻撃にも使え便利です。

以上、好みがだいぶ反映された小情報でした。

Q世界三大仏教遺跡

世界三大仏教遺跡とは、
ミャンマーのバカン遺跡 
カンボジアのアンコールワット 
インドネシアのボルブドール
を言うとおもってました。
しかし、アンコールワットはヒンドゥー教の寺院なのです。
何故、世界三大仏教遺跡というのでしょうか?

Aベストアンサー

No2です、再びのご返事ありがとうございます。ネットでアンコールワットについて語らうことが出来てとても嬉しく思います。

アンコール王朝のスーリヤヴァルマン2世によって建立され、その後14世紀に外敵の来襲による壊滅やアンコールの放棄(遷都)によっての荒廃によりアンコールワットのヒンドゥ寺院は遺跡となってしまいました。この時点で「ヒンドゥ寺院」から「ヒンドゥ寺院遺跡」となったことに異論は無いと思います。

しかしその後アンチェン1世が1546年から1564年の間に未完成であった部分を完成し、孫のソタ-王は「仏教寺院」へと改修されアンコールワット寺院は復興されました。この時点ではもう「ヒンドゥ寺院遺跡」ではなく「仏教寺院」(遺跡ではない)としての新しい歴史が始まったと考えます。

確かに改修されても多くのヒンドゥのレリーフはそのままにあったでしょうが、建物にどの様な彫刻が施されているかそれがどれだけ芸術的かではなく、寺院がどの様な信仰の対象であったか、寺院がその時代にどのような存在意義があったかが大切ではないかと思います。装飾や壁面などで判断するものではありません。

だいたい壁面やレリーフの有り無しでヒンドゥ寺院か仏教寺院か判断されるのでしたら、同じ仏教遺跡であるボロブドールにもラーマーヤナの説話のレリーフなどヒンドゥ寺院でおなじみの神々がたくさんありますが(私は実際に見てきました)、ボロブドールも同様にヒンドゥ寺院遺跡と主張されますか。

その後1586年、ポルトガル人のアントニオ・ダ・マグダレーナが西欧人として初めて参拝し伽藍に対する賛辞を残したり、アユタヤの栄えた山田長政の時代には1632年(寛永9年)日本人の森本右近太夫一房が墨書(落書き)、「御堂を志し数千里の海上を渡り」「ここに仏四体を奉るものなり」を残されたりました。ここが有名な仏教聖地でなければ、わざわざ遠い日本から「御堂を志し」死を覚悟で目指しますか。

このことから当時、遠く日本にまでこの仏教寺院が知られているほど仏教聖地として繁栄し、当時は南蛮(東南アジア)にその名が広く知れ渡っていたことが判っています。また第一回廊と第二回廊の間のプリヤポアン(千体仏の回廊)には森本右近太夫ら当時の多くの信者から寄進された多くの奉納仏像が現存されています。

そして現代に入って1972年、カンボジア内戦があり寺院はクメール・ルージュによって破壊され多くの奉納仏の首は撥ねられ砕かれ、敷石にされました。この時点で「仏教寺院」から「仏教寺院遺跡」になったものと考えます。なお「地球の歩き方」は学術書ではなく旅行ガイドですので。

カレーショップの件はお気に召さないみたいですので(苦笑)、最近、元暴力団の事務所が改修されて警察の派出所になったというニュースがありましたが。もしそこが閉鎖されたらどんなに派出所として長く存在し町の治安の象徴になった時代があっても、元々は暴力団の意向で建設され外見などにその特徴が残されているので「元暴力団の事務所」という汚名になるのでしょうか、「元警察の派出所」でいいではないですか。

楽しく語らえてうれしく思います、ありがとうございました。

No2です、再びのご返事ありがとうございます。ネットでアンコールワットについて語らうことが出来てとても嬉しく思います。

アンコール王朝のスーリヤヴァルマン2世によって建立され、その後14世紀に外敵の来襲による壊滅やアンコールの放棄(遷都)によっての荒廃によりアンコールワットのヒンドゥ寺院は遺跡となってしまいました。この時点で「ヒンドゥ寺院」から「ヒンドゥ寺院遺跡」となったことに異論は無いと思います。

しかしその後アンチェン1世が1546年から1564年の間に未完成であった部分を完成...続きを読む

Q聖剣伝説2・3みたいな戦闘シーンのできるRPG

スーファミの聖剣伝説2・3みたいに、自分で戦えるRPGゲームって
ありませんか?
けっこう探しているのですが、ターン式バトル(選択して戦うもの)のものが多いので見つかりません。(・_・;)
できればゼルダの伝説を除いて、PSかPS2でおねがいします。

Aベストアンサー

bishop0です。
戦闘シーンは、だいたい3や2といっしょなんですが、一つ違うところが下と上を向けないところですかねー。
下と上に動けないというわけじゃなくて、右方向か左方向にしか攻撃できないってことです。(ちょっとわかりにくくてすいません)
あと、必殺技がゲージがたまると出せたり、楽器をつくると魔法が使えて、それは何回でも使えます。
戦闘が終了するごとにHPが全回復します。
僕的には、戦闘面はかなり楽しいと思います。
でも、ちょっとランドメイクシステムがいまいちじゃないかと。
これは説明は難しいんですが、アーティファクトっていう種類のアイテムがあって、それを使うとステージを出せるんですよ。
町とかダンジョンとかもそれでだします。
説明不足だったかもしれませんけど、ほかに聞きたいことがあればまたどうぞ!

Q遺跡調査について

遺跡調査は地面を掘って行うわけですが、
遺跡ってどの位の深さで見つかるものなのでしょうか?
時代が古くなればなるほど深いものなのでしょうか?
日本で数多く遺跡発掘が行われていますが、
西暦700年前後の遺跡などはどれくらいの深さを探査しなければならないのでしょうか?
ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
まさに場所により、条件により、遺跡が眠っている深さというのは色々です。大規模な火山噴火で、火山灰が地上を埋め尽くし、一つのかなり特徴ある層を構成している場合、普通には、この噴火のあった時以前の遺跡は、この火山灰層の下に来ます。

従って、噴火以降の遺跡を捜している場合は、火山灰層=ローム層よりも上にあるということになります。関東ローム層は、赤土として知られますが、新しくても1万年乃至2万年から5万年前で、もっと古い層が幾段にもあります。

従って、弥生時代や700年前だと、ローム層が出てくるまで掘ると、その下には、まずありません。縄文後期も、関東だとローム層の上に来ます。

ところで、何故、遺跡は土の下に埋もれているのか、ということが問題です。その理由として:

1)火山噴火などの降下物の蓄積(火山灰など・近隣の火山+遠く離れた火山から)
2)地震による地盤降下や断層の生成で、低地となって、そこに土が堆積した。
3)自然過程で、山より土が低地に流れ込むのであり、次第に平野部・低地部は堆積されて行く。
4)人間が、古い住居や村や都市の跡の上に、新しい建物などを造り、この時、地面が高くなって来る。

大体、以上の四つぐらいの理由が考えられ、地震の多い日本では、2)の要素も大きいです。

氷河期が2万年ほど前に終わった後、氷河が解けることによって、海面が上昇し、海進が起こりました。こうして色々なものが海に沈みましたが、しかし、山から川に沿っての堆積作用で、陸地が、海に向かって進んだ場合もあります。

日本の多くの平野部は、この河川がもたらす土壌で、面積が拡大しました。と同時に、土地の表面に、堆積土が被って来たのだと言えます。

この自然堆積の割合がどれぐらいかということですが、1300年前だと、2メートルはありませんが、50cmということはありません。1メートルか、それ以上程度のはずです。場所によっては、2メートル、3メートルの場所もあります。

東京(武蔵野)平野や大阪平野は、明らかに、この堆積作用で、陸地が高くなり、平野部が広がっています。また日本は地震が多く、活断層も多く、断層によって、地面が隆起したり、沈降します。沈降した場合、その部分に土が流れ込み、結局、堆積が起こります。

トロイアの遺跡のある場所では、15メートルか10メートルほど、都市遺跡が順番に堆積しています。日本には、こんな大規模な蓄積遺跡はありませんが、遺跡の下に、また遺跡があるということは、ない訳ではないのです。

また、700年頃だと、近畿、特に奈良盆地などが歴史に関係して来ますが、奈良盆地は、1万年以上前は湖で、段々水が涸れて行き、紀元前後には、中心に泥の池があり、まわりには、泥の土地、湿地帯があったとされます。

天武は、奈良盆地の乾いた高地ではなく、湿地帯を埋め立てて、都を造ったので、奇跡を起こしたとも称えられていますが、奈良盆地が、その後1000年以上で、完全に乾燥すると、天武の都は、かなり深い土の下に埋もれたことになります。

低地部ができると、自然にそこに水が土を含んで流れ込み、段々堆積して行くのです。

奈良盆地の元湿地帯に造られた遺跡だと、2メートル以上の地下に現在は埋まっている可能性もあります。長いあいだ水田耕作をしていた土地の下に、遺跡があったという話があるからです。

地震による断層が2メートル、3メートルというのも、局所的にはありえ、こういう場合、2メートル、3メートル地下に遺跡が埋もれることがあります。

堆積作用により、段々平野は高くなって来るのだということから、原理的には、古い時代の遺跡は、より深いところに埋もれているということになります。

しかし、山の頂上に城を築いても、見捨てられた後は、頂上の土などが遺跡もろとも、下に洗い流されるということも考えられ、遺跡のある高さ、環境条件、天変地異、人間がその後、利用したかしなかったか、これによって、色々な深さに遺跡はあるということになります。

>西暦700年前後の遺跡などはどれくらいの深さを探査しなければならないのでしょうか?

どういう場所を発掘するのか、その場所は過去、どういう地質的変化があったかによって違ってきます。試掘溝というのを掘って、堆積状態がどうなっているかを吟味しながら、掘ります。(有望と思える場合、そこに発掘を集中します)。

近年の縄文時代や弥生時代の遺跡発掘のニューズは、地下部分を造るビルの建造が盛んになって、深く工事現場の土地を掘るようになったのと、以前は無視していた、「遺跡の痕跡」を、とりあえず、掘り進めて潰すのでなく、学術調査を行ってから判断するという方向になって来たので、遺跡発見のニューズが増えて来たのだと思います。

またかなり大規模な工事で、土台を深く掘ると遺跡が見つかると言うことから、かなり深くに埋もれていると言えそうです。

50cmぐらいだと、日本は平野部が少ないですから、土地が再利用されており、そのぐらいの深さの土は、後世に攪乱されてしまっている可能性が大きいのです。
 

 
まさに場所により、条件により、遺跡が眠っている深さというのは色々です。大規模な火山噴火で、火山灰が地上を埋め尽くし、一つのかなり特徴ある層を構成している場合、普通には、この噴火のあった時以前の遺跡は、この火山灰層の下に来ます。

従って、噴火以降の遺跡を捜している場合は、火山灰層=ローム層よりも上にあるということになります。関東ローム層は、赤土として知られますが、新しくても1万年乃至2万年から5万年前で、もっと古い層が幾段にもあります。

従って、弥生時代や700年前...続きを読む

Q聖剣伝説-レジェンド・オブ・マナ

災いを呼ぶ人形がクリアできません。
セーブポイントまでは行ったんですが、オモチャ達の言うことを聞いてもボスのところまで着きません。
どう進めばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

びっくり箱→クマのぬいぐるみ→人形→びっくり箱→木馬
の順にそれぞれの物が指す方向に進みます。

スタート地点のびっくり箱に話し掛けると、「仲間が待ってる」といい、飛ばされます。

その仲間に話を聞くと「クマのぬいぐるみ→人形→びっくり箱→木馬」とのこと。

このルートで進むとボスが出てくる

こんな感じらしいです。

参考URL:http://dx.sakura.ne.jp/~gamers/sd/event/e19.htm


人気Q&Aランキング