主人のことで相談します。

半年ほど前から、さまざまな体調不良があります。
電車に乗ったときやアルコールを飲んだ時には、動悸や息切れがあるようです。
また、過呼吸(?)のため、枕元にビニール袋がないと不安だといっている時期もありました。
少し前には、通っている心療内科で「パニック障害」と診断されたようです。
また、不眠が続き、ここ1ヶ月ほどは、毎晩処方された睡眠薬を飲み眠っています。
しかし、ごく最近では、2時間ほどすると目が覚め、また薬を飲み、
2、3時間で目が覚める・・・・ということを繰り返しているようです。
体は非常に疲れて、気力もなく、眠りたいのに眠れないそうなのです。

また、職場では「うつ」により退職された方がいるようで、
「俺もそうなったらどうしよう(>_<)」と気にしているようです。
私は「仕事なんて嫌になったら辞めたらいいでしょ。そんなにプレッシャー感じなくても、なんとかなるって。
いざとなったら、私だって働いてもいいんだから!」
という感じに言っているのですが、まじめで几帳面な主人には逆効果なのか・・・。

数日前には、今まで、私には一切ハンドルを握らせなかった愛車でさえ、
「これ以上俺が運転すると危ない・・・」と急に言い出し、私に運転を代わらせたことも。
今までの主人からは考えられません!

私が聞いても、今の生活は幸せだし、悩みや不安は何もないといいます。
仕事や収入も安定していますし、じきに待望の一戸建ても完成予定です。
主人の両親とは、同居する予定なのですが、嫁姑もいまのところ何の問題もありません。
子供もよく可愛がり、何不自由ない暮らしだと思うのですが・・・。

主人にどう接していいのか、また、どういった病院を受診させたらいいのか、アドバイスをお願いします。
ちなみに今はときどき心療内科に行っていますが、
「どこか他にいい病院はないのか??」
ということを漏らすこともあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



>ごく最近では、2時間ほどすると目が覚め、また薬を飲み、
2、3時間で目が覚める・・・・ということを繰り返しているようです。
早期覚醒又は中途覚醒でしょうね。
http://suiminshougai.livedoor.biz/archives/50208 …
抑うつ障害によくある睡眠障害の症状です。

睡眠導入剤を処方されてると思いますが
目覚めて、薬を繰り返し服用するのは問題が有ります。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
自己判断での増量は耐性や依存性の問題が生じかねません。
また、アルコールとの併用は絶対ダメです。
アルコールが薬の作用を増強し、思わぬ事故に継がりかねません。
受診している医師にその事を話して、薬を変更してもらった方が良いでしょう。
私は早期覚醒には中時間作用の睡眠導入剤を処方されました。
http://www.geocities.jp/ssn837555/hypnotics.htm

>少し前には、通っている心療内科で「パニック障害」と診断されたようです。
そちらの症状は治療で治まりました?
パニック障害等の不安障害に付随する二次障害として抑うつ障害や不眠障害が出る事があります。
http://www.fuanclinic.com/pdplaza/contents_9/20. …
抑うつ症状がうつ病からか原疾患(パニック障害)に付随する二次障害かの何れと診断しているかを
受診されている医師にお尋ねになった方が良いのでは?
私の主治医は患者の主訴が抑うつと不眠だと大多数はうつ病と診断が下される。
良く精査すると、抑うつの症状が、他の精神障害に付随する二次障害である可能性があるかも言っています。

どちらにしても、質問者さんが受診している医療機関に同行して
ご主人の病状と接し方をお尋ねになるのが最良かと。
私はうつ病を患った折(現在では二次障害方が可能性大と言われています)、妻を同行して担当医に接し方を教えて貰いました。
その時、渡された接し方の小冊子やパンフレットが参考になったと言っていました。

>「どこか他にいい病院はないのか??」
どのような意図で言われているのでしょうか?
信頼出来ない、患者の訴えをあまり聞いてくれないとの事でしたら
医療機関を替えるのも1つの方法かと思いますが
この症状を早く治したい意図でしたら
うつ病にしてもパニック障害しても、薬を飲んだら直ぐ改善とは行きません。

精神障害は治癒又寛解するにはある程度の期間が必要です。
特にうつ病の場合治療+休養が重要だと言われています。
時には休職せざる負えないケースもあります。
焦らず無理せず治療して行く事が肝要です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NIP/20051115 …
坑うつ剤も色々有りますが、人によっては効き具合が異なりますので
それを見つけるまでにも時間を用する時も有ります。

余談ですが、パニック発作の誘引となる物にコーヒー(カフェイン)
タバコ(ニコチン)、アルコール、炭酸飲料(炭酸)?があると主治医に教えられました。
それらは控えられた方が良いと思います。
http://onoecho-clinic.com/1080/14017.html?*sessi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
主人の場合
「パニック障害等の不安障害に付随する二次障害として抑うつ障害や不眠障害が出る事があります。」
というのがぴったり当てはまっているように思います。

あせらず無理せず・・・というのをわかっているつもりでも、
主人が家ですることもなく、じっとされていることを
私自身、つい疎ましく思ってしまうのも事実です。

明日は私も同伴して病院へ行き、
先生の話を聞いてこようと思っています。

とても参考になりました・・・(。・_・。)

お礼日時:2009/05/19 11:10

同じような症状で4年ちかく苦しんだ者です。


頭痛、めまい パニック 過去急 不眠症 頻尿
振るえ てんかん症状 難聴 耳鳴り 死にたいと
何回も思いました。
内科→脳神経科→検査入院→異常なし
診療内科→うつの診断→1年薬投与→副作用で断念
針 マッサージ 効果なし
気効 直接的な効果はないが、体のどこが悪いのか分かるきっかけになった。

当初は耳鳴りだけでしたが数年かけてだんだん症状が
増えていき何回も救急車で運ばれました。
沢山の病院で検査しても何も見つかりませんでした。
安定剤などくせになり、効かないのに飲まないと
それでパニックになるなどドンドン追い詰められていきました。

気効では先生に鼻が悪いね。といわれ、耳鼻科の症状のサイトを徹底的に調べて自分の症状に当たるものを探しました。
BUTS症候群というものがネットで見つかりその研究している
病院にいったところ、その病気の可能性が高く今治療中ですが
大分症状は落ち着いてきました。
パニックや自律神経は鼻を悪くするとその引き金になるそうです。
私の場合はひどい花粉症とアレルギーと蓄膿がありました。
自覚はありましたが治療はきちんとしていませんでした。
またクーラーの生活で体を冷やすと耳官が閉じてしまい
自律神経やパニックを引きおこすおそれがあるそうです。
そのため耳が無自覚で閉じてしまい脳圧や神経に多大な影響が
でるそうです。
URLを載せますので是非参考までにご覧くださいませ。
早く回復するのをお祈りしております。
http://www10.ocn.ne.jp/~takahasi/buts.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(。・_・。)
驚きました!
主人の場合は、耳鼻科系の病気は聞いた事ないのですが、
それが引き金になる場合もあるということですね。
これからは、いろいろな角度から見るようにします。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 09:42

うつというよりは、個人的素人判断ですが「社会不安症」かなと思いました。


知人にそのような方がいますが、仕事中、突然過呼吸になってしまうそうで、落ち込んでしまうときもあるようです。

個人的には、今までになかった症状が現れて、自分に自信をなくされているのがご主人の現状なのではないかと思います。
心療内科より、精神科を併設されているクリニックや病院へセカンドオピニオンを受けた方がいいかもしれません。

また、こういった時は無理に仕事やめてもいいんだから=家族に迷惑かける・・・って余計に落ち込んでしまうものですから、普通に接してさしあげるのがいいのではないかなと思います。

あ、落ち込む件については気分障害(うつより軽症って感じですかね・・・)でメンタルクリニックに通ってる自分の経験上の言葉ですので、あくまで「アドバイス」程度にとって頂ければ嬉しいです。
大変だと思いますが、ご主人が良くなるように祈っております。
すぐに回復は難しいかもしれませんが、きっと良くなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(。・_・。)
おっしゃるとおり、私自身も焦らず、ふつうに接していこうと思います。
セカンドオピニオンを受けるために、他の病院の予約もとりましたので、
これで“前向きに一歩前進”かなと思っています。

お礼日時:2009/05/18 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック障害の症状?

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするんですが、この点を医者に説明してもパニック障害のために過敏になってるだけとのことでした。(質問も過去のトラウマのことよりもパニック障害についてがほとんどでした)

パニック障害のパニック発作については自分では今では全く何とも思っていないことは確かです。

やはり違う医者に再度診てもらうべきですよね。

あるいは実際にパニック障害になるとそれ以前は何とも思わなかったことでも過度に不安になったり恐れたりするようになるのでしょうか(パニック発作そのものが怖いというのは除いて)。

先日、過去のトラウマの出来事についてクリニックに行ったんですが
問診で以前の既往歴にパニック障害を出したら、そのトラウマ(思い
出すと苦しい)に悩んでいるのも「パニック障害の症状の一環で物事
に過度に不安になっているだけ」だと医者から説明されました。

半年ほどまえにパニック障害になりましたがパニック発作もおさまりパニックのことなどすっかり忘れているくらいなので自分では完治していると思っています。
 トラウマ(事故未遂)から最近は電車や車を見たりすると不快感や動悸もするん...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で男の人に洗髪してもらうたびに疼いて気分が悪くなったりとか、中学生の頃見知らぬ男性に横顔を殴られた事もあり、電車の座席で座っていて、自分の前に男性が立たれると恐怖心いっぱいで発狂しそうになったり、いろんな事が不安になり結構しんどかったです。

聞いた話なのでどこまで信憑性があるのかは分かりませんが、一度なってしまうと癖みたいな感じになってしまい、ちょっとしたきっかけでぶり返えすとか・・・

身内にPTSD患者がいるのですが、PTSDは違う様な気がします。
ご心配でしたら、セカンドオピニオンという事で違うお医者様に診てもらうのも一つの手だと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さい。

ANo.1のおっしゃっている通りではないかな?と思います。

というのも、学生の頃にパニックで過呼吸に陥りました。
学校を卒業して、社会人になってしばらくは全くパニックも過呼吸も縁遠くなっていたので、自分が学生の頃にパニックで過呼吸に陥った事はすっかり忘れていたのですが、学校卒業後6年目ぐらいにして、突然ちょっとしたきっかけでパニックで過呼吸ぶり返しました。
そうしたら、幼少の頃にこけて怪我した場所(男性外科医に一針縫ってもらいましたが、あんまり記憶がありません。)が、美容院で...続きを読む

Qおそらく醜形恐怖症です。 この理由だけで心療内科に行くと迷惑ですか?また、それだけでなにかの薬をもら

おそらく醜形恐怖症です。
この理由だけで心療内科に行くと迷惑ですか?また、それだけでなにかの薬をもらえたりするんでしょうか?どうすればいいのかわかりません

Aベストアンサー

醜形恐怖症というのは、まず、本人がそうだと近く(思い込んでいる)している場合です。
もちろん心療内科で相談するのは迷惑ではありません。
ただし、この感情に効果がある薬と言うのはありません。
ただ、醜形恐怖症で悩まれている状況が長く続き、日常生活に支障をきたす程になると、うつ病などの精神障害に発展する可能性もあります。

そのため、あまり思い悩む状態を落ち着かせるために、精神安定剤や抗うつ薬を処方される可能性はあります。

しかし、心の問題を安定剤や抗うつ薬などで解消しようとすると、安定剤の依存症に陥る可能性も高いのでくれぐれもご注意ください。

私としては、うつ病を長く患っている身として、あまり安定剤や抗うつ薬はおすすめしません。

どうしても醜形恐怖でお悩みであれば、美容整形を受けると言うのも1つの選択肢だと思います。

私は質問者様のお顔を拝見したことがないので、残念ながら、一般論的に、また客観的に醜形なのかどうかはわかりません。

しかし、もしも美容整形で解決できるような状態であれば、なるべく精神科医や心療内科でお薬を処方されて服用されるのはあまりおすすめできません。
特に安定剤は依存性が極めて高いので、私も長く飲んでいてきかなくなっています。
精神科医や心療内科に行くと、どうしてもお客さん(患者)にお薬を処方した方が医者としても儲かるので処方されがちです。

お医者様には、なるべく薬を使わないで解決したいとご相談ください。
できれば心療内科やクリニックではなく、総合病院や大学病院にいかれることをお勧めします。そこで最初のカウンセリングの時に、質問者様のお悩みを全てさらけ出してみてください。

カウンセリング(精神療法)で通院すれば質問者様の精神状態が安定することもありますので。
とりあえずはお医者様や病院にとっては「迷惑」という事はあり得ませんので、まずは最初に初診の予約を取ってカウンセリングを受けられることをお勧めします。

追伸:醜形恐怖症と言うのは、本人がそう思っているだけで、実際には他人からはそう思われていないケースが多いです。
私でよければ相談に乗りますので、わからないことがありましたら返信でお尋ねください。

醜形恐怖症というのは、まず、本人がそうだと近く(思い込んでいる)している場合です。
もちろん心療内科で相談するのは迷惑ではありません。
ただし、この感情に効果がある薬と言うのはありません。
ただ、醜形恐怖症で悩まれている状況が長く続き、日常生活に支障をきたす程になると、うつ病などの精神障害に発展する可能性もあります。

そのため、あまり思い悩む状態を落ち着かせるために、精神安定剤や抗うつ薬を処方される可能性はあります。

しかし、心の問題を安定剤や抗うつ薬などで解消しようとすると...続きを読む

Qパニック障害の症状

先日メンタルクリニックへ行き、パニック障害の症状が出てるようで薬をもらいました。

今日いつものように早く目が覚め、動悸があった為、また寝ようとすると、体が固まり(金縛り状態)、息が出来ず苦しい状態になりました。
また寝ようとすると、同じことが起きます。

これもパニック障害の症状のひとつなのでしょうか??

Aベストアンサー

初めまして。

私も今は落ち着いておりますが、パニック障害で苦しみました。

パニックはその人によってそれぞれ症状が違うと思います。
寝ようとした時に何か考え事をしたり(パニックになる原因)
または「また動悸がしたらどうしよう」「体が固まったら
どうしよう」と潜在意識の中で感じているのかもしれません。

心のSOSはとても敏感なものですから…

考えないようにするのではなく、全く考えなくなるように
なれば症状は和らぐはずです。

パニックになった原因をきちんと見つめて、出来るだけ普段
からリラックスした状態を心がける事が必要かもしれません。

大丈夫です。パニック障害は治りますから安心してください。

Q心療内科と精神内科の違い

いつもお世話になっています。

友人から『心療内科と精神内科』の違いを
聞かれたのですが実際どう違うのでしょうか?

後、心のモヤモヤを取り除くには
何科にかかったらいいのでしょうか?

大阪市内で良い病院がありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 違いは下記のサイトを見ていただくとして、本来ならば、精神科・神経科・心療内科・精神内科とあって、病気の種類によって、受診する「科」も分けるようなのですが…実は,患者さんの受診のしやすさ(精神科に通っている事を知られたくない人などのため)などを考えて「内科・診療内科」などの看板を出している所が多いのだそうです。
 「神経科」と「精神科」を殆ど一緒に考えてしまっているところもあるようですし、又は精神科・神経科・心療内科・精神内科を一緒に診ているドクターもいらっしゃるようです(恐らく、診療所やクリニックなどは、そのようなパターンが多いのではないでしょうか)。
 ですので、初めて受診する方は電話であらかじめ症状を伝え、何科に受診すれば良いのか、専門の先生がいるのかを確認して行っていただければよいのではと思います。
 身近に感じられるクリニックや診療所では、サラリーマンの方も通えるように、夜間や休日の診療も行っているところがあるようです。

 大阪人ではありませんので、具体的な回答にはなりませんが、「心のモヤモヤを取り除く」としたら、私の経験からは、「心療内科」を標榜しているところの方がいいかもしれませんね。「心のモヤモヤ」の原因を色々話やテストをしながら調べ、それに応じた治療(主に投薬)を診療目的にしていますから。

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000227

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000227

 こんばんは。

 違いは下記のサイトを見ていただくとして、本来ならば、精神科・神経科・心療内科・精神内科とあって、病気の種類によって、受診する「科」も分けるようなのですが…実は,患者さんの受診のしやすさ(精神科に通っている事を知られたくない人などのため)などを考えて「内科・診療内科」などの看板を出している所が多いのだそうです。
 「神経科」と「精神科」を殆ど一緒に考えてしまっているところもあるようですし、又は精神科・神経科・心療内科・精神内科を一緒に診ているドクターもいら...続きを読む

Qパニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

パニック障害の方、症状とどのように向き合って生活してますか?

Aベストアンサー

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起きていた発作は、1年半くらいで毎日ではなくなったと記憶しています。
薬が効いたんだと思います。
それまでは副作用が酷い&言葉が酷い医師で、診察を終えた帰路は、泣きたいほど落ち込む毎日でした。
病院を変更して正解だったわけです。

実家の事情でUターンしたんですけど、それから数年間は近くの診療所で薬を処方してもらっていました。
田舎では車は必需品なのですが、運転中の発作だけはおさまらないのに、父が入院すれば次には母が入院という状況が続き、どうしても運転せざるを得なかったので、その時期も辛かったです。
そんな最中に今の夫とバツイチ同士で再婚しました。
交際中に夫が鬱病だな、と思い、心療内科受診を勧めたらやっぱり鬱病だったんですけど、その医師が信頼できそうだということで私も受診し、運転中の発作について相談したら、10年近く飲み続けていた薬を全部別の薬に変更されたんですけど、それからは運転中の発作は極端に減りました。

初発作から18年経ちましたが、服薬していれば普通の生活を送れます。
母の死や様々なショックな出来事とも向き合ってきました。
断薬については、もう焦りもありません。
たまに飲み忘れることがあり、それでも大丈夫だったりもしますけど、自然と忘れる回数が増えていくのが私には合っているようにも思います。

私の場合は、日本の医学界にパニック障害が認知されていなかった時期に兄がパニック障害で散々な目に合ったのを見てきたので、自分に初発作が起きた時はそんなに焦らずに済んだと思います。
もちろん、恐怖だし苦しかったですけどね。
県外での一人暮らしで、色々あって働き続けることだけを目標にしていたので、薬も限度量以上に飲んで出勤し、朦朧とするのを仕事モードに戻すために、髪の毛を引っ張ったりペンで手を刺したりしていました。
発作では死なないということを常に意識していました。
毎日何度も起き...続きを読む

Q精神的にとても辛く、落ち込んでいます。食欲も出ない、眠くなるのにいざ眠ると熟睡出来ずに何度も目が覚

精神的にとても辛く、落ち込んでいます。
食欲も出ない、眠くなるのにいざ眠ると熟睡出来ずに何度も目が覚めてしまいます。

辛くなっている原因自体は相談できる人もいますが、簡単に解決出来ない問題です。

あまりにしんどいので精神科に話だけでも聞いてもらおうかと迷っています。
迷っている理由は、薬などを貰ったとすると
その薬がないとだめ、みたいになってしまうのではないか、相談する相手がいないならまだしも、相談できる人がいるなら結局は自分でこういう事は乗り越えるしかないと思っているのでそんなに意味はないのではないか。
という事です。

近い経験のある方に意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

辛いことや悩みを抱えてしまうと常にそのことが気になって考えてしまいますよね。
考えれば考えるほど思考はマイナスになってしまうものです。
繰り返して考えているうちに脳が過剰反応して考え続けてしまい、
意識では考えるのをやめたいのに考え続けてしまうんです。

脳が興奮している状態だと身体が休養できなくなってしまい、よく眠れない、食欲が出ないなどの不調を起こすようになっていきます。

辛いこと、悩んでいることを書き出して、解決方法が思い浮かんだら書ていき、
その解決方法で解決できるはシュミレーションしていくと考えるだけではなく、
イメージをするようになるので脳は穏やかになっていきます。
書き出したものを見たときに集中するように繰り返していけば、それ以外はその問題から離れて休養することもできるようになりますよ。

そういう工夫も試してみて、それでも辛い症状があるようなら、いきなり精神科に行くのではなく、町のお医者さんに行けば、睡眠導入剤や胃酸を整える漢方を処方してもらえます。
いまの薬には依存性はほとんどないので、辛い症状を我慢しているより必要なときは薬の力を借りるのも大事ですよ。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

辛いことや悩みを抱えてしまうと常にそのことが気になって考えてしまいますよね。
考えれば考えるほど思考はマイナスになってしまうものです。
繰り返して考えているうちに脳が過剰反応して考え続けてしまい、
意識では考えるのをやめたいのに考え続けてしまうんです。

脳が興奮している状態だと身体が休養できなくなってしまい、よく眠れない、食欲が出ないなどの不調を起こすようになっていきます。

辛いこと、悩んでいることを書き出して、解決方法が思い浮かんだら書ていき、
その解決方法で解決できるはシ...続きを読む

Q本当にパニック障害の症状?

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、
思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。

それは周りから見ると普通人間と
なにも変わらない状態に見える程度のものです。
死ぬほどの恐怖はありませんが、
もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・
という漠然とした不安は有ります。
そして苦しいのは確かです。
波はありますが常に不安感が続いている状態です。

パニック発作っていうと私のイメージとしては、
他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか?
不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか?

私のような症状でもパニック障害なのですか?
教えて下さい。

半年前から心療内科に通っています。
医師の診察後、パニック障害と診断されました。
パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは
・激しい不安感や恐怖感
・動悸、めまい、
・呼吸困難、発汗、吐き気
・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感
・しびれ感、脱力感
・死の恐怖や発狂の恐怖

『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』
↑↑
ここに疑問があります。

私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突...続きを読む

Aベストアンサー

私のはゆっくりだんだん大きくなり爆発して治まります。
別のも持っていました(仕事が合わなかった)じわじわ不安になり脂汗がでて居ても立っても居られなくなり逃走を図る。
どちらもパニック障害です。
いろいろなのがありますね。抗不安剤で治まります。
原因が無くならないと、一時しのぎにしかなりません。^o^

Q心療内科と精神科 どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でし

心療内科と精神科
どう違うんですか?心療内科は保険書をもっていくだけでうけれると聞きましたが本当でしょうか?

Aベストアンサー

精神科だって保険証を持って行くだけで受けられますけどね・・・

心療内科は主に心身症を扱います。心身症は身体疾患ですから、身体の症状が主訴(主たる訴え)ということになります。なので、神経症やうつ病など他の精神障害に伴う身体症状は心療内科ではありません。
精神科は精神疾患を専門に扱う科で、つまり心の症状、心の病気を扱う科であるということです。心の症状とは、不安、抑うつ、不眠、イライラ、幻覚、幻聴、妄想などのことです。

Qパニック障害の症状について

パニック障害の症状等について、経験された方や、詳しい方にお聞きしたいです。
また、うつ病とは全く別で、症状や辛さ等も違うものでしょうか?!

Aベストアンサー

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしまうのです。

私が 電車に少し乗れるようになったのは 毎日 駅に行き 入場券を買い

何本も電車を見送る事から始めて まずは「駅」と言う環境にならしてから

1駅分の切符を買い 何度も乗ろうとしましたが なかなか乗れずに あと1歩が出ませんでした。

その時に 友人か彼女に 先に一駅先に行ってもらっておき 「一駅我慢すれば安心だ!」と、

言い聞かせて なんとか乗りましたが わずか3分ほどでも 発作が起きましたが

諦めずに 続けた事で なんとか 乗れるようになりました。

ゆっくりで良いので 諦めず 無理をせず 環境に慣れるしかないんでしょうね~。

もちろん 診療内科医で薬をもらい 相談しながら 行いました。

こんにちわ! パニック発作と鬱は 「閉じこもる」「外出が嫌」「やる気が出ない」は共通です。

パニック障害・・あくまでも 私 個人の場合です。

・電車に乗れない 踏み切りの近くに立てない 家から離れると強烈な不安に襲われる

・スーパー等に買い物に行けない レジで並べない 散髪が耐えられない

・人混みに入れない 銭湯などすぐに移動できない状態が恐怖 エレベーターが怖い

こんな感じです。 いずれも「予期不安」と言うものがあり

もし 発作が起きたら・・と考えてしまう為 「回避行動」をとってしま...続きを読む

Q親に心療内科に行きたいことを切り出せない

18歳の女子です。
最近受験や人間関係のストレスで一時は収まっていた自傷(リスカ・壁に頭を打ち付ける)が再発してしまいました。
他にも異常に眠い、やる気が出ない、神経性胃腸炎の再発があります。

とにかく他人と関わりたくないけれど、一人になるとリスカをしてしまう悪循環です。

自分なりにいろいろ考えて、一度心療内科に行ってみようとも思ったのですが、保険証を親が持っているので簡単に行くことが出来ません。
そもそも、滅多に医者に行かせてくれない(お金かかる、家で薬飲んで寝れば治る、という人たちなので・・・)ので、どうやって親に医者に行きたい、ってことを切り出せばいいのか分からないです。

親の世代の方(4~50代)、もし自分の子どもからこういったことを切り出されたらどう思いますか?また、どういう風に切り出されたら「行ってきなさい」って言えますか?

親に切り出した経験のある方、どういうふうに切り出しましたか?

お暇なときに回答いただけたら幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さまと同じ18歳です。

私は1年半ほど前から
突然の不安や涙、無気力、過眠、
ひどい離人感などに襲われ
精神的におかしいのでは、と
自覚がありました。

しかし私の親は
世間の目を気にする人で
鬱などに偏見を持っています。
なので打ち明ける勇気もなく
ネットの情報だけを頼りに
いままで過ごしてきました。


ですが結論から言いますと
早く打ち明けるべきです。
ネットでは情報が様々で
間違っていることもあります。
精神的なことであれば
なおさら少しの間違った情報が
悪化につながってしまいます。

私も親に内緒で行こうと考えましたが
保険証は使用履歴?の通知が
半年毎に自宅に届くらしいです。
(詳しいことは分かりませんが)

はやく病院に行きたいけど
親に言えないという
葛藤は繰り返すと
症状を悪化させてしまいます。
私がそうでした。

そしてもう自力では
どうしようもできない!と悟り
先月やっと親に打ち明けました。


かしこまることもなく
助けてほしいという一心で
伝えた言葉は
「病院につれてってほしい」
「…心療内科か精神科」

この2つだけですが
これで十分でした。


それ以上、症状などの
詳しいことは言えませんでしたが
心療内科につれていってくれました。

いまは薬を処方され、
カウンセリングを受けて
通院しています。
また先生にも事情を話し
受験は浪人を決め、授業も
身体がツラいときは保健室に
行かせてもらっています。


私が言えるような立場ではありませんが
親はやはり子供の味方です。
最初は驚かれてしまっても
家族の理解は必要です。

あまり自傷のことなどは
告げにくいとは思いますが
本当のことを言わなければ
質問者さまの辛さは伝わりません。

私も抵抗はありましたが
優しい言い回しにしたりして
現状をほぼ全て伝えました。

そのおかげで
両親は私の大変さを理解してくれ
日常でも、私がツラいときは
そっとしておいてくれ
時にはただ傍にいてくれたり
精神的に楽になりました。

もし、打ち明けても
なかなか理解されないようであれば
また投稿をお願いします。

もし不快にさせるようなことを
言っていたら申し訳ありません。
どうか質問者さまの
お気持ちが楽になりますように。

難しいとは思いますが
深く考えすぎると
自分を追い詰めてしまいます。

「風邪ひいたから病院いきたい」
そのくらいの心持ちで
伝えてみてください。

また保健の先生を介して
伝えるのもひとつの手です。
なにかあれば構わず
補足をください(^^)

温かく見守っています。

質問者さまと同じ18歳です。

私は1年半ほど前から
突然の不安や涙、無気力、過眠、
ひどい離人感などに襲われ
精神的におかしいのでは、と
自覚がありました。

しかし私の親は
世間の目を気にする人で
鬱などに偏見を持っています。
なので打ち明ける勇気もなく
ネットの情報だけを頼りに
いままで過ごしてきました。


ですが結論から言いますと
早く打ち明けるべきです。
ネットでは情報が様々で
間違っていることもあります。
精神的なことであれば
なおさら少しの間違った情報が
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報