現在、エコイベントに運営側として参加するか迷っている者です。
そのイベントがいわゆる「やらないよりやる方がエコ!」というイベントなんです。
イベント自体は、歌手が何組か出てきてそれぞれ持ち歌(たまにエコに関する歌も)を歌い、歌手が入れ替わるときのMCでエコに関する知識を言う、といった内容です。
その知識も「エコボトルを持ちましょう!」や「冷房、暖房の温度設定はコレで!」「水道の蛇口は無駄なく止めましょう!」という、今ではわざわざイベントにして言うほどの内容では無いと思うんです。
ただ、「言わないより言う方が良い!」との趣旨で運営していくそうです。
個人的には、やはりエコの裏側(利権がらみやエコの矛盾点)などを言っていく方が、エコイベントと言っている以上、あらゆる角度からのエコを伝えるという意味で有効だと思うのですが…。まぁそんなイベント楽しくないんですけどね…苦笑
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、エコイベントと聞いて「偽善っぽい」と思ったりされますか?
またこんなエコイベントなら行ってみたい、などの意見があれば是非お聞かせいただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

社会道徳的なことを説くのは説教じみてて近寄りがたいです…。

大事なことなんでしょうけど、お利口さんな雰囲気のイベントは肌に合わないですね~。

ただ環境に配慮したことじゃなくて、楽しくてお得なイベントが良いですね!「エコ=我慢」っていうイメージじゃなくて、生活が楽しくなるようなことをプッシュして欲しいです。
ゴミの出ない手作り料理とか、古着アレンジなんかを学べるイベントには出てみたい気もします。他にもキャンドルナイトなんかはオシャレで、自然に参加したいって思えます。

実際参加したこともありますが、それは環境の仕事をしている若い人たちの話を聞けるイベントでした。就活の参考にしたかったんですよ、環境に関わる仕事がしたくて。
基本的に、自分の得になるイベントなら参加したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにイベントは楽しくないと意味が無いですよね…。
歌手の人に古着を着てもらうとか、電気を付けずキャンドルにするのは楽しそうですね!良いアイデアをありがとうございました。
oshu10423さんは現在も環境に関するお仕事をされているのですか?
もしよろしければ、oshu10423さんが思われるエコ対策の現状(CO2削減は有効?マイボトルってホントにエコ?)などに関するご意見もお聞かせいただければと思います。

お礼日時:2009/05/16 08:29

小難しく考える事が苦手な主婦です。



とは言え、エコロジー=エコノミーには大賛成です。
エコのイベントで一番主催者を疑いたくなるのは、再生製品(ペットとかの)の紹介販売とか、エコ(マイ)バッグ販売や配布、大量のチラシや資料などです。
逆にやって欲しいのは
・ゴミを減らす知恵を分け合う
・生ゴミを減らし、生ゴミを三角コーナーで水浸しにしない事
・洗剤は環境を破壊するので、最小限に抑える使い方
・かえっこストア(フリマみたいなもんですね)

あと、体験コーナーで、ペットボトルや牛乳パック、プラトレーなどを使った工作など見かけた事がありますが、それらを使った商品を買わないと作れない上、作って切り取ったクズは正に「ごみ」。リサイクルする人はいません。工作しなければ100%リサイクルに回せるのに、くずもゴミなら作品を使い終えたあともゴミ。最後の最後まで「資源」と考えられる人が増えて欲しいです。

あ、もしできたら、風呂敷の包み方教室なんかいいかもしれません。
もちろん、風呂敷は基本手持ちの物で!持っていない方への販売ぐらいは許しましょうかね?当然過剰包装抜きで!!

楽しく、為になるイベントができたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0913さん
返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。
そして貴重なご意見もありがとうございました。
やはりイベント会場での販売には少し疑問を感じられますよね。実は主催者側がいわゆる「エコボトル」的な物を作って販売をしたいと考えているんです。
ただ、今現状では完全にエコのイベントをするのではなく、他の物(たとえば海の日や勤労感謝の日)などを取り込んで、それと地球環境に良い事しましょう!という方向性に変わりそうです。
そう言う意味では風呂敷などのワークショップが有ったりすると良いかもしれませんね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 16:49

 社会啓蒙的なイベントって、「よくわかっていないのに他人に薀蓄を語りたい人」が集まりがちになるので、「なんだかなあ」的な印象になるのかな、と思いますが、だからといって社会啓蒙的な活動を否定するのは行き過ぎでしょう。



 運営者側が「薀蓄を語るにふさわしい、知識と頭のやわらかさ」を持っていれば、こうした違和感はなくなると思われます。勿論、それを実現するためには運営者側に不断の努力と工夫が必要ですし、あなたも関係者とがんがん討論していく必要があります(大学の時、この種のイベントに参加した際には、年齢3倍くらいの人と討論を繰り返しました・・・)。

 具体的な水準としては、NHKの「ためしてガッテン」くらいの、意外性を持った事例紹介、調査検証、内容についての誠実さ(検証中の事故など、都合の悪い事も報道している)が欲しいところでしょうか。あの番組の全てが正しいとは言いませんが、民放のどこかからコピーアンドペーストでもってきたようなレベルでは駄目ということです。

 裏話はいいでしょう。ディズニーランドの事を「若者を華やかさを餌に低賃金労働でこき使っている現場見て何が楽しいんだ」と言う人がいますし、それも一面の事実かな、と思いますが、それはゴシップ週刊誌や、まともな情報源で言えばニュースの特集記事とかで知ればいいわけで、ディズニーランドに遊びに行ってそんな事をあれこれ説明されても興ざめするだけです。
 多角的にやるとしたら、そういう信憑性に疑問のある利権や矛盾の話より、現場に携わっている人の生の声(「環境意識が高まっているというが、実際には現場は放置され、大した支援もない」といった感じの・・・)を語ってもらうのがいいですし、イベントに凄みがでると思います。

 まあ、色々大変かなと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pullmandsgさん
ご回答いただきありがとうございました。また、お礼の返信が遅くなり失礼いたしました。
面白いご意見ですね。ディズニーランドに関しては、そんな事を考えてみた事も無かったです(苦笑)ただ、イベントにしてもディズニーランドにしても、運営者側が「やって良かった!」と、また来場者側も「来て良かった!」と思える事が重要に思います。ディズニーランドが嫌いな人はpullmandsgが書かれているような事を感じるのかもしれませんが、あそこで働けるなら「低賃金でもやりたい!」と思える魅力が確実にあるのでしょうし、それを感じさせるオリエンタルランドの経営が上手いのでしょう。
ちなみに私たちのイベントに関しても、バックにはそうそうたるメンバーが名を連ねています。(公人、私人ともに肩書きがすばらしい方たちです)エコに関しても研究されている方ももちろんいらっしゃいますので、一般の方たちが見て楽しいと思えるイベントをみんなで作り上げて行きたい!と思えるように意見を出し合っているところです。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
頑張ります!

お礼日時:2009/05/25 10:57

はじめまして。


自分は、そのようなイベントがあっても行かないでしょう。
大体の人がそうであると思います。
そもそも、自分にとってエコとゆうのがオウムとかに似た宗教みたいな感じにとっているので、ちょっと怖い感じがするからです。
そもそも、エコによってクーラーの温度を決めましょうとか、言ってる事を聞いて、疑問に思います。それなら、クーラーを使わなければいいのでは、と、思ってしまいます。
中途半端にエコをやるから可笑しいのではないのですか?
だから、自分がそっち側のイベントをやるのなら、クーラーとかを作ってる会社の近くの公園とかで、クーラー廃棄とか叫んで、イベントをやる方が有意義だと思うのですけど。

それとか、ディベート形式とか、学会みたいにして、質問者様が言われる通り、エコの矛盾点、間違ったエコ対策を洗い直した方が、双方に利益があると思います。

以上が一般人の考えです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddhthemyさん
貴重なご意見ありがとうございました。
やはり最近の風潮をエコヒステリーな感じで捉えられているようですね。
確かに僕自身もddhthemyさんと同じような考え方なのですが、やはり人間は便利になった物を完全に使わなくするような生活には戻れないのでしょう。クーラーや車は使わない方が地球環境に良いと分かっていても、使うメリットが大きいとやはり手放せない。そこでメーカーを攻めるのではなく、メーカーに企業努力を促す方向だけでも提案できればと思います。(いくらコンビニで割り箸要らないです!といってもメーカーが割り箸を同じ数だけ作っていたら意味ないですし…)
宗教と似ているというのは面白いご意見ですね。
最後に書かれている学会形式のイベントですが、今までにご回答いただいた方で「堅苦しいイベントはイヤ!」と考えられる人達もいらっしゃるようですし、楽しさと教育的な側面とが合わさったようなイベントが出来れば良いんですが…。

お礼日時:2009/05/22 09:41

どうも遅くなりました、回答No.2の者です。



仕事についてですが、環境に関する仕事はしていません。あまり関係ない業種です。
環境に関する仕事も少しは考えましたが、主に自分の能力を活かせる職種も探していて、結局そっちで決まりました。環境に関しては仕事よりも生活の中で出来ることをやりたいという思いに傾いていったので…。

「エコロジー=エコノミー?」についてなんですが、私は「無駄を省く」という点で一緒じゃないかと思います。例えば包装は意外とコストがかかるもので、価格の5~10%を占めているんです。レジ袋も店からすればコスト要因で、袋の持ち込みが普及すれば店の商品も安くできますから経済的だと思うのです。
コンビニおにぎりではなく自分で握って食べる。ペットボトルの紅茶ではなくて自分で茶葉から淹れた紅茶で飲む。この方が美味しいですし、包装が無い分お得になる可能性大です。
ただし自分で作るのが面倒という人も実際いるわけです。エコノミー的に無駄の多いエコロジーは定着しないでしょうね。

それから、エコロジー路線が経済を停滞させるとは必ずしも言えません。オバマ政権発のグリーン・ニューディール然り、エコロジー志向の仕事が増えて逆にそうでない仕事は淘汰されています。経済は常に必要な仕事を求めます。日本の炭鉱は潰れたでしょう?
今は国が主導して仕事を増やしている状況ですが、市民がエコロジーという価値にお金を払うようになれば2つのエコが両立します。
先進国レベルの消費を見直さなければ根本的な解決は遠いでしょうが。

最後に、参考になる書籍を紹介しておきます。
本育生「グリーンコンシューマー 世界をエコにする買い物のススメ」
エコロジー社会構築へのビジョンが見えてくる本だと思います。面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oshu10423さん
再度ご返信いただきありがとうございました。
書かれている通りエコロジーに関する仕事が増えてくれば良いですね。
前回のエコイベントの時にいわゆるエコカーの話しがMCで出たんです。
その時に「乗らない(買わない又は買い換えない)方がエコ!」という共通認識の様な物が、出演者の方から出ていたんです。それ自体には肯定も否定もするだけの知識が無いんですけど、結局日本のような製造業(自動車や電化製品など)で成り立っている国の場合、それだと経済が停滞しちゃうかなぁと。
でも、確かに僕の考え方は少し偏りがあったような気がしました。貴重なご意見ありがとうございました。
参考書籍は早速購入してみようと思います!

お礼日時:2009/05/21 15:09

一つの実例をあげましょう。


ある新規開店の蕎麦屋の話です。経営者がエコにはまり割り箸でなくプラスチックの箸になっていました。
これは試してみれば分かる事ですが食べずらいのです。
私はそれで行かなくなりました。(他にも蕎麦屋はありましたし)
割り箸に戻せばよかったものを変えなかったのでしょう。
それが原因か分かりませんが半年後その店は無くなりました。
エコ意識の啓蒙は継続されるべきだと思いますが最近のエコ運動はどう
もエコヒステリーになっている様に思います。
私はエコバッグの代わりにレジ袋をポケットに入れてスーパーに行きます。
この方が持って行く時小さくなるからです。そして最後はごみ袋です。
しかし実に安易に使い捨ての商品が多い事も事実です。
エコ運動と言うものはもっと広くもっと地味に続けるものではないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kandenさん
貴重なご意見ありがとうございました。
蕎麦屋さんの話、何だか凄い深いですね…。
僕としてはエコロジーとエコノミーは、言葉は似ているんですけど、相反する物なんだろうなぁ、と考えています。
つまり、エコ(ロジー)に向かいすぎると、エコ(ノミー)は停滞してしまい、結局私たちの仕事が無くなっていく様な風に思うんです。
何かエコ(ロジー)と(ノミー)がどちらも完全に上手く方法は無いものなのだろうか?と思うんですけど…。その提案が出来るイベントなら凄く意味があるとかと。
ただ、今回はエコヒステリーを促すようなイベントだけにはならないように注意しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 15:49

慈善演奏会とかいう種類のコンサートや娯楽イベントがあります。


一応普通の演奏会で、少しチケットが割高だったと思い増す。
それに出演したプロの演奏家はロハで出演するのが原則で、そこで出た利益を慈善事業へ寄付するのです。
エコイベントも舞台でつまらないエコ教育、PRなどをしてやろうとは考えず、そういったやり方をしたほうが実質の効果があるのではないでしょうか。
つまり人気者を集めて本物のコンサートなどをやり、集まった金で風力発電機などをいっぱい立てていくのです。
このほうがずっと前向きで効果も期待できるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「環境への効果」というとその方が良いとは思うのですが、イベント自体の歴史も規模も小さいため、はたして人気者が出てくれるかどうか…そこが心配です。でも貴重なご意見ありがとうございました。
僕個人としても、せっかくの人が集まるイベントなので、amazo007さんの言われるような「集まったお金で風力発電機を建てる」という個人では出来ないレベルの事をできればと思います。
(でも現状は、やはり来てもらった人に「個人で出来ることを考えよう!」だけで良いらしいんです…。それも大事だとは思うんですけど…)

お礼日時:2009/05/16 08:35

エコイベントって「偽善っぽい」と思うどころか「偽善そのもの」だよね。


とても「やらないよりやる方がエコ!」には思えないけど。
くだらないことに人を集めないのが最もエコだよ。無駄なエネルギーのやりとりもないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございました。
やはりhuna-hunaさんのようにお考えの方もいらっしゃいますよね。
エコイベントが全て悪い物だとは思いたくないのですが、解決方法が見つからないでいるんです。
他の方たちの意見もお待ちしております。

お礼日時:2009/05/15 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳パック工作で・・・

牛乳パックを使って積み木のような子供のおもちゃを作りかけています。ところがいくつか問題点が出てきました。あまりこういうことをしたことがないので初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。
1.中に新聞紙を詰めているのですが、できた積み木の中央が膨らんでしまって、積み木として積み重ねようとすると、3段くらいはいいのですが、それ以上になると不安定です。かといって、新聞紙を少なくするとぶかぶかします。何かいい対策はないでしょうか?
2.全体に色をつけたいのですが(できれば折り紙のように均一な色に)、材質的に水をはじくので、適当なものを探しています。但し、子供が小さいので、舐めてしまっても安全なものを優先します。布を貼るというのがよくネットで出ていますが、あまり厚くなると誤差が多くなってしまいそうで心配です。もっと薄いものであれば、「貼る」というのが一番便利かなと思っていますが。
3.木工用の接着剤(紙もOK)を使っていますが、何だか接着がうまくいきません。どんな接着剤or両面テープを使えばよいか、教えてください。

Aベストアンサー

1ですが、新聞紙を詰めるのもよいですが、段ボールを切って、牛乳パックの中で「X」印になるように全長に行き渡るように補強してみてはいかがでしょうか。それからその間に新聞紙を詰めてみるとか。

 それかぱんぱんにならない程度に牛乳パックに新聞を詰め、少量の水を入れるという方法もあります。これで中の新聞は硬化し補強ができると思います。

2ですが、牛乳パックの表面にはろうが塗ってあるので着色は難しいですね。

3接着剤ですが、一番無害な接着剤を作ってみてはいかがでしょうか。これは米と水で簡単にできます。米を煮まくって、おかゆを通り越すまで煮れば、無害な接着剤の出来上がりです。

 子供のためにおもちゃを作ってあげていることに感心です。私も親がよく作ってくれたので、図工とかが昔から大好きで今も色々作ったりしてます。がんばって下さい。

Qエコキュートのエコ度合い

最近の電力会社のテレビCM(黒木瞳さん出演 全国? 関西地区のみ?)で、
1.ガス給湯器は待機電力消費が大きい
2.エコキュートは大気中のCO2を利用してお湯を沸かす
3.給湯器取替時期がエコのチャンス
というCMがあります。

理屈の上で、
1.ではエコキュートの機械の待機電力はどうなのか? 
(400Lの保温といつでもお湯が出るなら、ガス同様の待機電力を使っている?)
2.そもそも発電のエコ度合いは?(火力発電・原子力発電、送電ロスと全体効率)
3.テレビやエアコンも含めて家電各社が、日常感覚では不要な高機能・高価格の商品を市場に供給して売上・利益の拡大を狙っているのはうがった見方?
という疑問を感じています。

私の想定以外の部分も含めて、回答頂ければ幸いです。
(念の為、エコノミーではなくエコロジーの視点です)

Aベストアンサー

1. 通常エコキュートは深夜電力で沸かしあげ、後は通常電気はOFFで、保温はしないはずです。制御回路に少々電気を流していますが、沸かし上げているときに比べれば微々たるものだと思います。湯切れを起こした場合に、昼間電力で再沸かし上げできるかもしれません。

一方、ガス給湯器は、仕組み上お湯を貯めて置かずに、お湯の蛇口を開ける都度、動作して湯を沸かしています。待機時は制御回路にいくらか電気を流しているだけだから、せいぜい数Wくらいだと思います。詳しくはメーカーにお尋ねください。


2.以前、確か何かの資料で、発電ロスから何から全部込みこみで、従来型の戸別燃焼型給湯器に比べて二酸化炭素排出量が約半分に削減されると読んだことがあります。エコキュートは電気エネルギーで直接湯を沸かすのではなく、エアコンと同じヒートポンプの原理で湯を沸かす仕組みなので、三倍以上エネルギー効率が優れているそうです。エネルギーレバレッジっとかなんと言っていたような、、、。

また、従来型の戸別の燃焼式給湯器の分散している煙突が発電所に集まるだけじゃないかと昔言われていましたが、煙突が分散していると、いつも定常出力で運転しているわけではないですから、運転のスタート時やストップ時にエネルギーロスが大きいだけではなく、不完全燃焼ガスが発生するので、大気汚染の対策にも不利なようです。

ちなみに、エコキュートは、冷媒に二酸化炭素を使用しますが、質問文中のように大気中の「二酸化炭素」を利用して沸かすのではありませんよ。大気中の「熱」を利用して沸かします。電力会社のWebをご覧下さい。

もしも、製造時に充填する冷媒に使う二酸化炭素を大気中から集めてきて利用していたらゴメンナサイ。CMを見てみましたが、「大気中の二酸化炭素を利用して沸かす」という文言は、私は確認できませんでした。


>3. 給湯器取替時期がエコのチャンス

ただのキャッチコピーですから、さらっと受け流せばいいんじゃないでしょうか。
そうでなければ、毎朝新聞のチラシの文句を見るだけで、朝から、いきたたたなければならなくなってしまいます。「秋の行楽シーズン大特価市、新鮮な魚が安い!ノルウェー産サバ冷凍切り身98円」 これの一体どこが新鮮?特価?あんた!、ジャロに訴えたろか!(笑)と思います。

>3. テレビやエアコンも含めて家電各社が、日常感覚では不要な高機能・高価格の商品を市場に供給して売上・利益の拡大を狙っているのはうがった見方?

所得レベルや意識によっては、日常感覚で必ずしも不要と思っている人ばかりではないでしょう。自分だけの物差しだけで、世間を一律に測る考え方は私は同意できかねます。

生活に最低限必要な物だけ作っていたら、省エネになるのでいいかもしれませんが。

ただ、天然資源のほとんど無い日本は典型的な加工貿易国です。特に、軍事用ではなく、民生品製品のハイテクに強みを持っています。原材料を輸入して、それを加工して、付加価値をつけて外国に高く売り、利益を得て生きています。それを捨てるとなると、外国との競争に負けますから、どうやって一億三千万人の民を養っていけるのかなぁと思います。金融やソフト産業で食べていくとしたら、今よりも国民全体の知的レベルを上げないとなぁ、、、というのは冗談ですが、テレビくらい無くなればいいのにと思うことくらいはあります。

ちなみに私は個人的に、エコキュートには興味があります。電気温水器に比べて三倍もエネルギー効率がいいという点に、機械オタク人間は強くひかれます。それに太陽光発電をつないで昼間の余剰電力で沸かし上げれば、足りない時間帯の電力を買うとしても、エネルギーを自己供給できるかもしれないのでおもしろいと思います。これに、あと、電気自動車が加われば、ますますエコで結構じゃないでしょうか。見方によっては高いおもちゃですが、ウチみたいな貧乏人に実現は到底無理です。

エコロジーではなく、エコノミーの観点から見ると、
初期費用は、ガス : 電気温水器 : エコキュート = 1 : 3 : 7 くらいです。
ランニングコストは、5(プロパン)、3(都市ガス) : 1.2 : 0.4 くらいです。
機器の寿命は、1 : 2から3 : 不明 です。
エコキュートは冷媒を圧縮するコンプレッサーがあります。このコンプレッサーの騒音と、寿命が気になります。その寿命が、エコロジーになるのかどうかの要因でしょう。


それから、この手のCMは、エコキュートメーカーを電力会社が援護射撃し、エンドユーザーのエコ意識に訴えて、熱源をガスから電気に変換してもらおうという狙いだと思います。電力会社がCMの枕詞によく「ガスと比べて○○」と、ガスを攻撃しているのは、このためです。

電力会社とガス会社の熱源シェアの奪い合いは、昔から熾烈です。

しかし、ガス会社は、大都市を除くと電力会社に比べて、相対的に資金力が乏しく、電力会社のように派手なTVCMを打つことはあまり出来ません。しかも、近年は、器具の初期費用以外、ガスの電気に対する有利な点はほとんどなくなっています。ユーザーをガスにつなぎとめておける方法があまりありません。

また、ガス会社側は、一度、ある家庭の熱源を電気に奪われると、その後、その家庭の熱源がガスに戻ることはまずありえないことが分かっているので、一般家庭の熱源転換を非常に警戒しています。電力に熱源を奪われ、ガスを消費してもらえなくなると、それまでだからです。

ですから、上記のようなCMをガス業界の関係者は苦々しく思っているはずです。

一方の電力会社の側としては、夜中に無駄に発電されている電力の有効利用という側面があると思います。家庭の電力消費は著しく昼間に偏っていますが、発電所は夜止めてしまうことが簡単には出来ません。火力発電所を一度止めると、再起動させるのに、莫大な費用とエネルギーがかかるそうです。原子力発電所なら、なお更でしょう。エネルギー消費の大部分は熱源として使われていますが、その熱源に、深夜の余剰電力を利用できれば、国家レベルでの省エネにもつながっているのでしょう。考えてみれば、反対に、夜中に発電所を止めることが出来ず、無駄に使われることの電気を発電し続けなければならないとしたら、膨大なエネルギーが無駄遣いされざるを得ないという事態になってしまうでしょう。そういった意味でも、深夜電力を有効利用できるエコキュートはエコなのでしょう。

1. 通常エコキュートは深夜電力で沸かしあげ、後は通常電気はOFFで、保温はしないはずです。制御回路に少々電気を流していますが、沸かし上げているときに比べれば微々たるものだと思います。湯切れを起こした場合に、昼間電力で再沸かし上げできるかもしれません。

一方、ガス給湯器は、仕組み上お湯を貯めて置かずに、お湯の蛇口を開ける都度、動作して湯を沸かしています。待機時は制御回路にいくらか電気を流しているだけだから、せいぜい数Wくらいだと思います。詳しくはメーカーにお尋ねください。


...続きを読む

Q牛乳パックの小物いれ(フタ付き)

外国の女性に贈り物をすることになり、人数も多いので和紙と牛乳パックを使って小物いれのような物を作ることになりました。ネットで調べたのですが上手く探せず、あっても子供の工作のような物でした。私が以前見たのは、牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか丸みをおびていて、フタもありました。牛乳パックで作る小物入れを知っている方がいれば、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。えっと。。。カルトナージュの事かな?

布張りで蓋が綿でぷくぷくしている蓋がついてて。
かわいいサテンのリボンで結ぶ小箱みたいなのかしら?
http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html
あまり作り方はないみたい。

>牛乳パックの周りに綿か何か詰めてあったのか
ただ蓋の部分にキルト芯をいれてます。
そんだけなんで。。。応用してみて。

私の持っている本 
プチブティックシリーズ292号「牛乳パック手芸 vol.2」
っていう本にも数点載っています。400円です。
ではでは。

参考URL:http://www.telebeam.jp/qden/jiten2/031010_2.html

Qエコ替えって本当にエコ?

とある自動車会社のCMで「エコ替え」というキャッチフレーズが、
流れています。
一方で3Rと言うエコ運動もCMでながれています。

「エコ替え」のCMを見ていつも思うのですが、新車を買うより中古車を買うの方が3Rの
観点からしてエコなのでは?と思います。

運転頻度(月平均500KMほど)の少ない私の立場から見たら
新車を作るエネルギーから出るCO2排出量より
中古車の方がいいかもしれません。実際の所どうなんでしょう?

自動車産業関係にお勤めの方、できましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番の問題は、空気汚染です。
人の健康に直結します。
空気汚染の問題が無くしてから、3Rを考えるべきだと思います。

「エコ替え」
単純に考えると、燃費を良くして空気汚染を減らすと考えてしまいます。
別の観点から考えると
・日本の平均な車使用期間は10年を越えているそうです。
・排気ガス規制は、ガソリン車の場合2000年頃から厳しくなっています。
ディーゼル車も、1997年にかなり厳しくなり、2002年から更に厳しくなっています。
http://www.jaea.go.jp/04/ztokai/katsudo/risk/risknavi/box/haigas6.html
古いディーゼル車は都会乗り入れ禁止で、かなり空気が綺麗になったと聞きました。

つまり、平均使用期間10年以上経過した車は、今すぐにでも新車に乗り換えてもらわないと、空気が綺麗になりません。
空気汚染のすごい北京でも、古い車は北京乗り入れ禁止の措置をとるようです。
「エコ替え」CMは、誤解を受けやすいと思います。

Q牛乳パックって

牛乳パックって、水に強い紙ですよね。
牛乳パックはどのようにして作られているのでしょうか。
それがわかったり、その他牛乳パックの秘密などがわかったりするサイトはあるでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 牛乳パックは丈夫でいいですよね。私もどのように作られているのか知りたくてサイトを探してみましたところ、詳しく紹介しているサイトがありました。

 サイトでは、牛乳パックのことをピュアパックと呼んでいます。

 牛乳パックのメーカーサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.nipponpaper-pak.com/whatpure/purepakproduct.html

Qエコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでし

エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでしょうか?
仮に使用されるとしたら、スーパーの袋何枚分の石油を使用することになるのでしょうか?
そもそも、エコバッグは本当にエコなのでしょうか?

僕の家では、エコバッグを使うようになったため、スーパーの袋がなくなってしまいました。
その為、生ゴミを入れたりするとき用に、今までとは別にビニール袋を買うようになってしまいました。
エコバッグで石油を使用し、ビニール袋で石油を使用するという悪循環に陥っています。

ちなみに、最近スーパーに行く時に、エコバッグを忘れてしまった時に、5円でスーパーの袋を購入したときに気づいたのですが、無料でスーパーの袋を配っていた時よりも、厚みのある丈夫な袋に変わっていました。
これでは、以前よりも石油を余分に使っているんだろうなと思います。

以上のように、エコバッグは本当にエコなのでしょうか?
僕には、とてもそのようには思えません。
実際はどうなんでしょうか?
どなたか教えてください。

ちなみに、エコバッグを持っていけば、スーパーのレジの人が袋詰めしてくれるので、便利だとは思っていますので、エコとかに関係なく良い便利なシステムだとは思っています。

エコバッグについてですが、エコバッグを作る時に石油は使用されないのでしょうか?
仮に使用されるとしたら、スーパーの袋何枚分の石油を使用することになるのでしょうか?
そもそも、エコバッグは本当にエコなのでしょうか?

僕の家では、エコバッグを使うようになったため、スーパーの袋がなくなってしまいました。
その為、生ゴミを入れたりするとき用に、今までとは別にビニール袋を買うようになってしまいました。
エコバッグで石油を使用し、ビニール袋で石油を使用するという悪循環に陥っています。

ち...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、意見の分かれる所だと思います。

スーパーで貰った袋をゴミ袋に利用しても、全てを再利用している訳ではなく、ゴミとして捨ててしまっていることはないでしょうか?
また、一つにまとめられるモノを小分けにして捨てていることが多いのでは無いでしょうか?(私の場合は両方です。)
その点では、エコバックの方が節約になっているかもしれません。
但し、石油からガソリン・軽油・灯油・ジェット燃料などを取り出すと副産物としてビニールの原料やアスファルトが取り出されます。
需要が無ければ、これらは産廃として捨てられることになるでしょうから、どうせ捨てるならビニール袋として利用した方がエコだという考え方もアリだと言えるでしょう。

燃料としての需要と、ビニール等石油化学製品の需要のどちらを優先して石油を掘り出しているか分からないと本当にエコなのかは分からないですね・・・・
(データがないので中途半端な回答になってしまいました。)

余談ですが、とあるドラマに出てきたジョークで
”エコだって言えば、ただの布袋が高く売れるんだから・・・エコロージーってエコノミーだよね(笑)”
というのがありました。
もしかしたら、現状ではコレが一番当たっているのでは?

恐らく、意見の分かれる所だと思います。

スーパーで貰った袋をゴミ袋に利用しても、全てを再利用している訳ではなく、ゴミとして捨ててしまっていることはないでしょうか?
また、一つにまとめられるモノを小分けにして捨てていることが多いのでは無いでしょうか?(私の場合は両方です。)
その点では、エコバックの方が節約になっているかもしれません。
但し、石油からガソリン・軽油・灯油・ジェット燃料などを取り出すと副産物としてビニールの原料やアスファルトが取り出されます。
需要が無ければ、これ...続きを読む

Q牛乳パックの再利用についてご意見ください。 牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わ

牛乳パックの再利用についてご意見ください。
牛乳パックの再利用してカレーやトマトソースを食品容器代わりに牛乳パックを入れて冷凍した物を直ぐに食べられるように温めた時に容器の出火や劣化等有りますか?

Aベストアンサー

牛乳パック自体は加温に耐えられるので、オーブンでパウンドケーキ型に使ったりできるのですが、
カレーやトマトソース(ミートソースなど)は油分が多いので、電子レンジだと中心から暖まり分離した脂が180度以上になって牛乳パックのコーティングが溶かしたり、溶けた部分から紙に染み込んで発火する可能性があります。

仕組みを理解しないなら、結構危険な行為です。爆発とかもするし。
一般的に大丈夫と言われることだけして、アレンジ・応用はしないほうが良い。

Q「エコ・カー」と言うけれど…

各自動車メーカーこぞって「環境配慮型」をウリにし始めて久しいですが、例えば今乗っている車(10年乗っているとして)を売り払って「エコ」な新車に乗り換えるのと、現行のまま乗り続けるのでは、5年後なり10年後なりの段階で、使われたエネルギーの差はどのくらいか、という試算は、当然メーカーサイドでは成されていると思うのですが、どのような数値になるのでしょうか?
対象は5ナンバーサイズの乗用車として、下どられた車は解体・再資源化するという前提で、新型車一台を製造するのに使われるエネルギーも加味して、ガソリン何トン分なりの数値を知りたく思っております。ご存知の方いらっしゃればご教示頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。
車を廃車し、新たにエコカーを購入し、使用することによるエネルギー消費が、車を使い続けることにくらべどの程度差があるかといご質問であることは、当方も承知しております。車を作るのに必要なエネルギー消費量は、その気になれば公表数字が調べられると思います。エコカーの燃費の良さ(ご質問者のおっしゃる昔の車の方が燃費が良いというのはいささか疑義があります。ガソリンエンジンの燃費は排ガス対策で一端大幅に悪化し、それを時間をかけて回復してきた。ハイブリはその燃費改善の切り札・・・減速時にエネルギーを回収するのだから、燃費がよくなるのは当然ですよね。ご所有の車が新鋭車より燃費がいいのならば、この排ガス規制以前の車では。同一排気量の車の燃費が悪化することはあまり考えがたいのですが。同一車格の車の燃費は悪化していますが 車重増加に対応し、エンジン排気量が増え続けているためです)ではとても車一台製造分のエネルギーをカバー出来ないはずです。
ご主張のとおり、車に関する最大の省エネは車の耐用年数を倍にすることでしょう。また資源に関してもリサイクルよりもリユースさらにはレデュースの方が環境負荷が少ないのは間違いないでしょう。問題はそのような選択をみんながとるのかということ(産業への影響が大きく、世界中の産業が大打撃をうける→各自の所得が大幅に目減りする)でしょうね。勿論各人が最低現在享受している文明の恩恵の相当量をあきらめる(少なくとも米国、日本、欧州の諸国民)ということが不可欠ですね。
自分的にはやはりエコカーを、次回の新車購入時期には購入したいと考えています。 今の車は10年は乗るつもりですが、20年は乗り続けないでしょう。

ANo.2です。
車を廃車し、新たにエコカーを購入し、使用することによるエネルギー消費が、車を使い続けることにくらべどの程度差があるかといご質問であることは、当方も承知しております。車を作るのに必要なエネルギー消費量は、その気になれば公表数字が調べられると思います。エコカーの燃費の良さ(ご質問者のおっしゃる昔の車の方が燃費が良いというのはいささか疑義があります。ガソリンエンジンの燃費は排ガス対策で一端大幅に悪化し、それを時間をかけて回復してきた。ハイブリはその燃費改善の切り札・...続きを読む

Q牛乳パックを使った型

「牛乳パックをケーキや蒸しパンの型に使う」という話を何かで聞いたことがあるのですが、詳しいことが思い出せません。牛乳パックを型として使う方法や注意点、牛乳パックを使ったレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

こちら
http://bbs.ecnavi.jp/cat_31/thread_4346
http://www.cgcjapan.co.jp/cooking/idea/0504/

Q世界遺産の趣旨

お世話になります。
日本でも知床や白神山地、屋久島など豊かな自然が認められ世界遺産に指定されております。
ですが指定を受けたとたんに地元が色めきだち、観光ツアーや村おこしに利用するのは筋が違うと思います。
本来は世界遺産に指定されたと同時に人の立ち入りを一切禁止するくらいの姿勢があって当然だと思うのですが、逆に自然破壊の要因になる観光客(たとえ彼らに悪意が無くても)を誘致し、金儲けに利用するのは「自然保護」の趣旨に反しているのではないでしょうか?

Aベストアンサー

その通りだと思います。
下記は島根県教育庁文化財課世界遺産登録推進室のhpです。
世界遺産登録以降、石見銀山遺跡を訪れる方が急増てしており、危機感を抱いています。
また、6年ごとにチェックされるのでうかうかしていられません。



http://www.pref.shimane.lg.jp/sekaiisan/iwami_ginzan/wheritage/wheritage_10.html

石見銀山遺跡を世界遺産に登録することが、最終の目的ではありません。世界遺産登録後に新たな石見銀山遺跡の歴史がはじまります。

世界遺産は、登録後6年ごとに保全状況を報告し、見直しの審査を受けることになっています。この制度をモニタリングといいます。モニタリング時に登録当初の状況が何らかの理由で損なわれ、問題点や改善すべき点などが指摘されれば、指導や警告、改善命令が出され、それでも状況が改善されなければ「危機にさらされている世界遺産」として指定を受け、不名誉な事態になります。

世界遺産とは、「一度失ったら最後、二度と再現することが不可能で、人類共通の未来に伝えていくべき価値があり、民族、国境を越えて国際的に協力して保護する必要のある文化財」であることを強く認識し、保全する責任を果たしつつ、有効に活用しながら、次の世代へ伝えて行かなければなりません。

その通りだと思います。
下記は島根県教育庁文化財課世界遺産登録推進室のhpです。
世界遺産登録以降、石見銀山遺跡を訪れる方が急増てしており、危機感を抱いています。
また、6年ごとにチェックされるのでうかうかしていられません。



http://www.pref.shimane.lg.jp/sekaiisan/iwami_ginzan/wheritage/wheritage_10.html

石見銀山遺跡を世界遺産に登録することが、最終の目的ではありません。世界遺産登録後に新たな石見銀山遺跡の歴史がはじまります。

世界遺産は、登録後6年ごとに保全状...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報