今年4月に仙台から横浜へ引っ越してきました。
いまは居候なのですが、就職が決まったので部屋を借りようと思っています。

いま考えているのは
「藤沢市」「茅ヶ崎市」「鎌倉市」「逗子市」「葉山町」
なのですが、住民税は市町村によって違うのでしょうか。

茅ヶ崎と藤沢の市役所に問合せたところ、どちらも『市民税は全国一律6%、神奈川の県民税は4.025%』とのことでした。

仙台にいた頃は市町村によって違うと聞いていたのですが、なにか変わったのでしょうか。

今年度の住民税は仙台市へ納入するようだとは思いますが、今後のことも考えて教えてください。

よろしくお願い致しますm(_ _)m。

A 回答 (2件)

従来は都市の規模による差がありましたが今はありません。

従ってどこに住んでも変わりません。
変わるのは水道代、ゴミ(有料か無料か)や行政サービスです。
確か水道代は仙台は高いと思うので、それに比較したら天国かも知れませんが。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですか!
いまは一律なんですね(゜ロ゜)!

しかも、仙台は水道代が高いとは…('';)
確かにお水は美味しいですけどびっくりです!

行政サービスを調べてみます(^-^)

ありがとうございましたm(_ _)m!

平成15年度までは、市の規模による違いがありました。

でも、それは住民税は「市・県民税」と「均等割」「所得割」に別れていて、市民税の「均等割」だけです。
ちなみに、現在の市民税の均等割は3000円(定額)です。

所得割の税率は前からどこも同じです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明くださりありがとうございます!

市民税はそのようになっているんですね!

勉強になりました(^-^)

ありがとうございましたm(_ _)m!