2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。
上の子は、2才1ヶ月差です。

出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。

上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。
ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。

赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。

同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お母さんが上の子に 赤ちゃんはみんなの物なんだよと教えないと大変ですよ じゃあ赤ちゃんを大事にするからそこをのきなさいといい 抱かないことですよ 知らん顔おして 寂しがっても相手にしたらだめですよ 赤ちゃんやパパ お爺ちゃんお婆ちゃんに意地悪をしていますからママが意地悪して しつけてください


意地悪をしたらひとりぼっちになるんだよと教育すればちゃんと他の人にも抱かせるようになります お母さんの腕が物をいいますから心を鬼にしてしつけてください
    • good
    • 0

普通の事です。


ダメなものはダメと躾けるしかないですね。
三つ子の魂百までと言いますからね。
    • good
    • 0

こんにちは


2児の母親です。

上の子が2歳6ヶ月の時に、下の子が生まれました。
kapimamaさんのお子さんはまだ2歳1ヶ月なので、子供の頃の半年は大きいので、参考になるかは分かりませんが、お話させて頂きます。

上の子もママっ子でした。何をするにも「ママがいい~!」と言う子だったので・・・。下の子ができた時も不安でした。主人の実家に1週間預かってもらったのですが、その間にもっとワガママになっているのでは無いかと・・・。
退院してから観察(上の子を)していると、案外「赤ちゃん返り」も無く、下の子も可愛がっていました。しかしpikamamaさんの所と同じ様に「ママの赤ちゃんやで。パパのじゃない」などを言っていました。そんな日々が続いた中、主人にお願いして2時間ほど上の子と散歩に行きました。その時に赤ちゃんが生まれてきた訳、お姉ちゃんになる事、赤ちゃんはママだけの為に生まれて来たわけじゃ無いこと、など色々と話をしました。(理解できるかどうかは別として)
その後、それが効果をなしてか、言わなくなりました。
今や上の子も5歳で、すっかりお姉ちゃんになりました。

理解できる年齢かどうかは別としても、2歳の子供なりに分かってくれる部分はあると思うので、一度ゆっくりお子さんと話される機会を持って見て下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q二人目妊娠中、上の子の赤ちゃん返りについて

現在、二人目を妊娠中で3週間後に出産予定です。

ここ数週間、上の子(2才1ヶ月)の赤ちゃん返りがパワーアップしてきました。
どこへ行くにも『抱っこ』、公園で遊んでいても、ずっとママ(私)が側にいないとぐずりだします。
テレビを見せていても、『ママ、一緒に見よ!』・・・。という感じ。
いつでもどこでも、ママが側にいてほしいよです。

赤ちゃん返りってこんな感じなのでしょうか?

このままでは、出産後、赤ちゃんが自宅に戻って来た時が心配です。
同じような経験をお持ちの方、また、何か良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

臨月なのですね。
どうぞ安産でありますように。

上のお子さんはお母さんがいつもと違うのを察してたりするんだと思います。
うちも上が1歳9ヶ月で下の子が産まれました。
そのときは絶対に着られない産着を着たがったり、新生児用の小さいオムツを履きたがったり、下の子に作ったミルクを取って飲んでたりしましたw

もう下の子は夫とおばあちゃんに任せる感じで、私は上の子と二人きりの時間を作るようにしてたら、下の子が生後半年になる頃にはすっかり"おねえちゃん"になっていました。
私が上の子を抱っこしながら下の子のところに一緒に行って
「まだ○ちゃん(下の子)ねんねしてるねー。おっきしたらお母さんと□ちゃん(上の子)と○ちゃんと、一緒に遊ぼうか?」とか
上の子が機嫌がよさそうなときに
「お母さんちょっとお水を飲んでくるから○ちゃんのこと見ててくれる? 泣いたら教えに来られる?」と聞いてみて(実際は目を離さないんですけど)、上の子がそれを実行したら
「□ちゃん(上の子)が見ててくれたからお母さんお水飲めたよ。ありがとう」と褒めたりしたのも効いたみたいです。

下の子が生後半年の頃には、上の子はオムツ換えを手伝ってくれたり、泣いたらいないなばあしてくれたり、今ではすっかり頼もしき相棒です。
しばらくは大変かと思いますが、子供が増えるとすごく楽しいです。
どうぞお体に気をつけて、出産がんばってください!!

臨月なのですね。
どうぞ安産でありますように。

上のお子さんはお母さんがいつもと違うのを察してたりするんだと思います。
うちも上が1歳9ヶ月で下の子が産まれました。
そのときは絶対に着られない産着を着たがったり、新生児用の小さいオムツを履きたがったり、下の子に作ったミルクを取って飲んでたりしましたw

もう下の子は夫とおばあちゃんに任せる感じで、私は上の子と二人きりの時間を作るようにしてたら、下の子が生後半年になる頃にはすっかり"おねえちゃん"になっていました。
私が上の子...続きを読む

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q生後12日赤ちゃんママの抱っこだと泣く。。

いつもお世話になっております。

先日無事出産したのですが、

赤ちゃんがなきだし私が抱っこしても、
一向に泣き止まず、
むしろ、体を反り返し、嫌がりギャン泣きを
しますが、

実の母やパパが抱っこすると、
スーッとなきやみます。。

私がお腹を痛めて産んだ子なのに、

ママと認めてもらえてないのかと、
母親失格だなと落ち込んでいます。

実母は、今週で帰ってしまいますし、
パパは、帰宅時間が遅くほぼ
母子家庭に近い状態になるなで、

不安ですし、泣いてる赤ちゃんがかわいそうで
仕方ありません。

よく母乳の匂いに反応するからと聞きますが

本当にそうなんでしょうか。
どうすればいいのか、本当に悩んでいます。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。がんばったんですね(*´ェ`*)

http://www.ida-josanin.com/mama_qa1.html

ここのアドバイスを見てください。「お母さんだからこそ泣く」という場合もあるそうです。
いずれにせよ、まだ生まれて2週間も経っていないのですから、あまり不安にならずにどーんと構えましょう。
これからもっともっと大変なことが次々に起こりますよ(^_^;)

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q年子を出産された方!出産直後、上の子のお散歩はどうしていましたか?

9月に出産予定のものです。上に娘がいるのですが、出産時はちょうど1歳半になります。
そこで同じような境遇の方に聞きたいのですが、
出産直後はあまり外出もできない状態になると思いますが
上の子のお散歩やお遊びはどうしていましたか?
娘はとても活発でたまに雨ででかけられなかったりするとものすごくぐずります。
みなさんのアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ってましたよ。我が家の場合364日違いの年子です。退院したときは上の子は1才の誕生日を迎えてたった5日目です。
雨の日や体調の悪い日は別にしてこればかりは仕方がないですよね。

年子で産むことを決めたのも親の都合です。それを理由にあそびにいけないでは上の子は可愛そうですからね。。

私自身退院したその日から家事全般をこなしました。
確かに産後はなるべく安静にとも言われていますが上の子がいるとそんなこと行っていられないのが現状です。買い物に関しては主人が休みの時をねらつてまとめ買いしてました。その後は上の子負んぶ、下の子は抱っこという状態でしかも両手に10キロの米を2つ持ち歩いて買い物から帰ってきたこともあります。

まずは産後ご主人が休みの日に子供二人を見て貰うか下の子供だけを見て貰って上の子と一緒に買い物なんて言うこともできますよ。。

そして退院後すぐは旦那様にまとめて買ってきて貰う。または旦那様が買う物が分からない。買い方が下手ならばご主人に育児をさせてご自分で行くのがいいですね。。

上のお子さんの散歩などは出来る限りして上げて下さい。そうでなくても上の子はまだまだお母さんに甘えたい時期。しかも産まれて1年ほどで次の子が産まれてしまいなかなか自分に親の目が向かないとストレスを感じる物です。
出来る限りのことをして挙げればいいんですよ。

もちろん行ってましたよ。我が家の場合364日違いの年子です。退院したときは上の子は1才の誕生日を迎えてたった5日目です。
雨の日や体調の悪い日は別にしてこればかりは仕方がないですよね。

年子で産むことを決めたのも親の都合です。それを理由にあそびにいけないでは上の子は可愛そうですからね。。

私自身退院したその日から家事全般をこなしました。
確かに産後はなるべく安静にとも言われていますが上の子がいるとそんなこと行っていられないのが現状です。買い物に関しては主人が休みの時を...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q新米ママです。男の子の赤ちゃんで、オムツの上からおちんちん部分を優しく

新米ママです。男の子の赤ちゃんで、オムツの上からおちんちん部分を優しくトントンたたいてあげると泣き止みます。 背中やおしりでは、なかなか効果がありません。これは赤ちゃんにとって(性癖等で)よくないことでしょうか?検索をしても、回答がでてきません。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の男児の母です。

回答にはならないと思うのですが、おちんちんを優しくたたく、というのであれば、
おちんちんが痒いとか、カブレてるとかありませんか?オムツのサイズがしっくり
きてないとか??

私も男の子のおちんちんのケアが判らなくて、洗ってても洗えてなくて時々赤く
なることがありました。

それが無ければ、やっぱり落ち着くっていうポイントなのかもしれないですが、
ご心配であれば検診時に小児科医や電話相談出来る機関に聞いてみるといいと思います。

「泣き止む」前の泣き方に異常があるかどうかがポイントだと思います。

うちは先日やけに愚図るな~と思ったらおちんちんがかぶれてました。。
ワセリン塗ってすぐ治りましたが、最初の子は何でも判らない事だらけで心配ですよね。

ちなみに赤ちゃんのうちに「性癖」というのは聞いた事は無いので、
そんなに心配は要らないと思いますが、それ以外に何か病気や異常があってそういう
サインを示すのであれば、それは心配だと思うので、早めに小児科でおちんちんや
その周りの部分(お腹も含めて)チェックしてもらうといいと思います。

1歳4ヶ月の男児の母です。

回答にはならないと思うのですが、おちんちんを優しくたたく、というのであれば、
おちんちんが痒いとか、カブレてるとかありませんか?オムツのサイズがしっくり
きてないとか??

私も男の子のおちんちんのケアが判らなくて、洗ってても洗えてなくて時々赤く
なることがありました。

それが無ければ、やっぱり落ち着くっていうポイントなのかもしれないですが、
ご心配であれば検診時に小児科医や電話相談出来る機関に聞いてみるといいと思います。

「泣き止む」前の泣き方に異...続きを読む

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Qベビーベッドは2つ必要ありませんか? 一軒家に住んでいます。 第二子妊娠中で上の子が一歳半です。上の

ベビーベッドは2つ必要ありませんか?

一軒家に住んでいます。
第二子妊娠中で上の子が一歳半です。上の子の時は一階にハイチェアーで二階にベビーベッドで過ごしました。
本当は2人目も昼間はハイチェアーで過ごさせたいのですが上の子がいるしハイチェアーだと手を伸ばせば簡単に赤ちゃんに手が届きます。そうなるとやはりベビーベッドを置いた方が便利ですよね?
リビングにベビーベッドを置いて寝る時は二階でどのようにして寝ればいいでしょうか?
旦那がいれば上の子と旦那でベッドで寝てもらい、私と赤ちゃんで別の部屋で寝れるのですが、夜勤の週もあるのでその週は上の子と赤ちゃんと一緒に寝ないといけません。
赤ちゃんと上の子と私と3人でベッドで寝るのも恐い気がします。(私が真ん中で寝ても上の子が動き回るので…)
寝室は狭く、クイーンのベッドが置いてありますがその他で布団をひくとゆうスペースもありません。
やはりベビーベッドをもう1つ買ってリビングと寝室に置くべきでしょうか?
ベビーベッドもなかなか安くはないしすぐ使わなくなるし1つはあるので購入に思い切れません(´;Д;`)
結構本気で悩んでいます。。

ベビーベッドは2つ必要ありませんか?

一軒家に住んでいます。
第二子妊娠中で上の子が一歳半です。上の子の時は一階にハイチェアーで二階にベビーベッドで過ごしました。
本当は2人目も昼間はハイチェアーで過ごさせたいのですが上の子がいるしハイチェアーだと手を伸ばせば簡単に赤ちゃんに手が届きます。そうなるとやはりベビーベッドを置いた方が便利ですよね?
リビングにベビーベッドを置いて寝る時は二階でどのようにして寝ればいいでしょうか?
旦那がいれば上の子と旦那でベッドで寝てもらい、私と赤ち...続きを読む

Aベストアンサー

4歳半、2歳の子供がいる、妊婦(6か月)です。
ウチも、2階建ての一軒家ですが、リビングにベビーベッドを置いて、寝室は、farska(ファルスカ)のベッドインベッドで、添い寝してました。yahooショッピングや、楽天で、すぐ見つかると思います。

次女が生まれた頃は、主人の帰りが遅かったので、3人で添い寝。ダブルベッドで、寝相の悪い長女を壁際、私が真ん中、次女はファルスカに寝かせてました。5千円くらいのものだったと思います。ベッドから落ちるのが不安であれば、ベッドガードを使用してもいいかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報