小室哲也が惹き起こした詐欺事件で、地裁は温情判決を出したわけですが、被害者はファンからの執拗な誹謗中傷にいまだに悩まされているということです。

小室哲也は巨額詐欺を働いたばかりか、被害者に対して債務不存在訴訟まで起こしてさらに苦しめました。こんなに悪質極まりない犯罪を起こした被告に対して、被害者は何ら落ち度があったわけではないでしょうに(落ち度があったとしたら人を信じやすいところか)ファンが被害者を攻撃するというのはどういう心理でしょうか?

被告が人間のクズなら、そのファンも同類ということですか?執行猶予という判決にも納得ができません。このファン層(一部かもしれませんが)の心理、人間像はどんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

マスコミ報道ですと小室氏が100%悪いかのように


報道されてますが事実はかなり違うようです

この被害者は「佐上邦彰」という人物ですが
かなり胡散臭い人物で
東芝などの有名企業などからも2億近い金を騙し取っていたり
どうもプロの詐欺師のような感じの人物です

ユーチューブなどで動画が出回っていますが
どういうわけか小室氏にのっけから話をもちかけた会社から
逮捕されたトライバルキックスの人間から全て佐上氏の息のかかった関連団体や人間のようです

どうも小室氏はめられたようです
しかも佐上は在日の創価学会員らしく
マスコミは在日や創価に関しては報道しないので
これも一つの偏向報道といえるでしょう

http://antikimchi.seesaa.net/article/34000937.html
添付ファイルよりこちらの方がみやすいかもしれません


http://www.youtube.com/watch?v=_nQqc_PThc0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!マスゴミは在日に汚染されていて、偏向報道をすると言われていますものね。落ちぶれたところを鴨にされたというところでしょうか。

お礼日時:2009/06/15 14:26

よくあること。



芸能人と付き合っていた女性が酷いフラれ方をする。少しは謝罪や慰謝料を貰おうなどとすると、一部のファン達がその女性に猛烈な嫌がらせをするケースなどがあります。


>被告が人間のクズなら、そのファンも同類ということですか?

違います。被告人とファンは別です。
被告人がまっとうでも、ファンがクズということもあります。

「ザ・ファン」という映画をご存知でしょうか?ロバート・デニーロがファンを演じているのですが、普通の野球選手のファンとなり、その選手に仇をなす人を排除します。
    • good
    • 0

ファンについて


1、被害者について嘘を書いて誹謗中傷する連中。
こういう人間は日常生活の中でも、平気で嘘をついたり人をだまして喜んだりするタイプの人間ではないかと思います。

2、嘆願書を書いた人たち
純粋な音楽ファンは犯罪についてはあまり深く考えていない人が多いように思います。音楽業界人は執行猶予でないと小室哲也を利用して金を稼げないし、貸した金も返してもらえないという思いで書いたと思います。

裁判について
日大名誉教授の板倉宏氏が「判決には極めて違和感を感じる。弁済と言っても訴えられる前に自主的に行ったわけではない・・・」と言っていますね。
裁判長の言葉について
「慰謝料を耳をそろえて支払っており、完璧に弁償を終えていることは特筆すべきものがある」とか「被害者は・・・もの慰謝料を得ている」という言い方をしていますが、この言い方はどうかと思いますね。
    • good
    • 0

そういう事をする輩は元々ファンではありません。


ファンの名を借りた、何でも言いやすいものを叩く中傷者です。
そんな癖のヒトはかなります。
直に関係ないのに、小室被告をことさら叩くのも同類です。
    • good
    • 0

自分の判断が正しいと強く信じているというか、自己中心的なんでしょうね、そういうファンは。



たとえば、自分と無関係の裁判で、報道された程度の情報しか知らない事件について、
「判決に納得がいかない!」なんて憤慨しまくる人も同類なんでしょうが。
    • good
    • 0

そのようなファンを弁護するつもりはまったくありませんが、


よくある「ファンの期待を裏切った(裏切られた)」と言うものでしょう。

特に政治家に対しては、支持するだけ支持して何かあると「期待を裏切られた」と被害者づらすることが当然になっています。

日本は、まず自分が被害者意識を持つだけで、それが正義とすり替わってしまいますからね。
    • good
    • 0

小室哲哉ですね^^;



私はTM NETWORKの頃からのファンです。
被害者にファンからの誹謗中傷があるとすればそれは本当のファンではないと思います。

私はもう二度とこんなことをしないでほしいと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺について

詐欺の種類、詐欺について知っていること、実際に詐欺の被害にあった体験など全て教えてください。

Aベストアンサー

詐欺師には、人を騙して金銭を巻き上げる白鷺、異性を餌とし、心と体を弄ぶ赤鷺、人を喰わずシロサギ、アカサギのみを喰らう黒鷺がいる。

あまりにも有名なスピリッツ連載中の「クロサギ」の台詞ですが実際に見ることができるのは白鷺と赤鷺でしょう。

寸借詐欺、結婚詐欺、内職詐欺、美術品詐欺、投資詐欺、マルチ詐欺、宗教詐欺、不動産詐欺、教育詐欺、オレオレ詐欺、還付金詐欺・・・。

おおよそビジネスと名のつくもの全てに詐欺があります。

詐欺の被害・・・友人が誰かさんに御輿にされて社長という名の詐欺師になっていた時、本人は私を騙す結果になる事も分かってないだろうなと思いながら30万ほど渡したのが被害と言えば被害かな。(笑)
数ヵ月後に案の定、友人は新聞に載って裏にいたはずの誰かさんはいなくなってしまってましたが。。。
ちなみにこの友人とは出所後も仲良くしてます。
友人からの「楽して儲かる話」「必ず返すという借金」はお金渡す時点で「騙されてるな」と自覚しますので私にとっては詐欺ではありません。

個人的には高齢者を狙った詐欺には憤りを感じます。
どうせやるなら誰に対しても最初から斜めに見る私のような猜疑心を持ったひねくれ者を騙されたと気づかないくらいに騙してみろって言いたくなります。

と言いつつ子どもを使った募金詐欺になら結構やられてるカモ。(笑)

詐欺師には、人を騙して金銭を巻き上げる白鷺、異性を餌とし、心と体を弄ぶ赤鷺、人を喰わずシロサギ、アカサギのみを喰らう黒鷺がいる。

あまりにも有名なスピリッツ連載中の「クロサギ」の台詞ですが実際に見ることができるのは白鷺と赤鷺でしょう。

寸借詐欺、結婚詐欺、内職詐欺、美術品詐欺、投資詐欺、マルチ詐欺、宗教詐欺、不動産詐欺、教育詐欺、オレオレ詐欺、還付金詐欺・・・。

おおよそビジネスと名のつくもの全てに詐欺があります。

詐欺の被害・・・友人が誰かさんに御輿にされて社長...続きを読む

Qまたまた全国初判決 今もっとも異常な福井地裁 被害者に4000万円の支払い判決?

■対向車線にはみ出して正面小とちし、死亡した車両(写真右)の所有者のキチガイ遺族が、ぶつけた相手の被害者のドライバーを相手取って、損害賠償請求した裁判。
判決を出した裁判官は、あの源八差し止め判断を出した判事の一人の原島麻由、

まずは、事故画像を見てください。
向かって左が被害者車両。
右が対向車線にはみ出して追突した原告車両。

これを裁判官は、クラクションを鳴らせば回避可能と見ましたorz

確かに同柄お香通報上は、怪我させた側に支払い命令出る場合があります。
例、子供の飛び出し事故など

しかし、写真のケースでの被害車両への支払い命令は、全国初だそうです。
確かにプロのレーサーでも回避不能でしょう。
やれるのは漫画の世界だけです。
センターラインを超えてきた相手車両を交わして、こちらもとっさに対向車線へ出ない限りが交わせません。
しかし、裁判官はそれを要求しています。
無茶ぶりも大概にして欲しいですね。

しかも、御店していたのは、大学生だそうで、息子でしょうか?
車両の所有者の本人名義の任意保険は、運転者が本人でないので、契約義務違反で支払わないそうです。

なして、損害賠償の義務は、この大学生にあると思いますが、どうですか?

■対向車線にはみ出して正面小とちし、死亡した車両(写真右)の所有者のキチガイ遺族が、ぶつけた相手の被害者のドライバーを相手取って、損害賠償請求した裁判。
判決を出した裁判官は、あの源八差し止め判断を出した判事の一人の原島麻由、

まずは、事故画像を見てください。
向かって左が被害者車両。
右が対向車線にはみ出して追突した原告車両。

これを裁判官は、クラクションを鳴らせば回避可能と見ましたorz

確かに同柄お香通報上は、怪我させた側に支払い命令出る場合があります。
例、子供...続きを読む

Aベストアンサー

『石が浮かんで木が沈む』・・・・福井県は恐ろしいところです。

 自分の任意保険が効かないからと当たり屋のごとく対向車線に飛び出してぶつけた上に被害者から金を取る、ヤクザ以下です。
 

yahooニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00010002-fukui-l18

福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/69174.html

福井県では泥棒にお金を盗まれても被害者が施錠確認など無過失を証明させられるんですね。

Qなぜ詐欺が増えていますか?

一昔前なら結婚詐欺
最近は振り込め詐欺や還付金詐欺、警察を名乗り大金を
だまし取るなどあらゆる手口の詐欺が横行していますが
そんなに頭が働くなら別の方面で生かせばいいのにと
思いませんか?


何故に日本は色々な種類の詐欺が横行していますか?
わかる方がいれば、お願いします。

Aベストアンサー

いろんな観点からの意見が出てくると思いますので・・・
逆に
>あらゆる手口の詐欺が横行
何故、成立するのか? これだけ世間でヤカマシク・・・!
銀行窓口のギリギリまで、呼びかけているのに・・・何故?

この辺も、高齢被害者(増加)の風化した律儀とか世間体を
気にする潜在的な思考の供給パイが増えているからな
のでしょうね。
実際に有った笑い話(笑ってはいけない)ですが、非常時に
「救急車!救急車!119って何番に掛ければいいの?!」って
息子が相談を受けた。 とか、今回と余り関係ありませんが
小学生でも目の前に溺れている友達を尻目に自宅へ帰って
119通報した!とか、、、
全てが行政や教育現場の行事ごとで済ませ、実践的な
シュミレーションを行っていないのが原因だと思います。

こんな対象者がいる限り、「やってみようか?」と旗を振る
ヤカラは後を絶たないと思います。

Q心斎橋通り魔、礒飛被告に死刑判決…大阪地裁

大阪・心斎橋の路上で2012年6月、男女2人が刺殺された通り魔事件で、殺人罪などに問われた無職礒飛(いそひ)京三被告(40)の裁判員裁判の判決が26日、大阪地裁であり、石川恭司裁判長は求刑通り死刑を言い渡した。

 判決によると、礒飛被告は12年6月10日午後1時頃、大阪市中央区東心斎橋の路上で、音楽プロデューサー南野信吾さん(当時42歳)と、スナック経営佐々木トシさん(同66歳)を包丁で刺して殺害するなどした。

 公判で礒飛被告は、「頭の中から『刺せ』と声が聞こえた」などと述べ、刑事責任能力の程度が争点になっていた。

 検察側は「幻聴の影響は乏しかった」として完全責任能力があったと主張。弁護側は「以前に使っていた覚醒剤の影響で、(法律上、刑が減軽される)心神耗弱状態だった可能性を否定できない」と訴え、死刑を回避するよう求めていた。

===============
この事件の判決 妥当だと思いますか?

Aベストアンサー

妥当です。

殺人犯に、明日の空気を吸わせたくありません。


私は、裁判員になれないと思いますよ。
殺人犯は、いかなる理由があれど、即日死刑にすべし。裁判など不要。
の、私の考えは曲げませんからね。

責任能力が無いなら、更正の余地も無し。
精神鑑定など不要。

つい最近、死刑から無期懲役になったのあったけど、怒りが込み上げてきましたよ。

Q海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

海外投資でもし詐欺に合ってしまった場合、どこに相談すればよいですか?

まだ『詐欺』と決まったわけではありませんが、もしそうだった場合のことを考えています。
投資の種類は私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。
費用はなるべく掛けたくありませんが、それよりも解決することを重視しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>私募ファンドで、オフショアバンクで資金を動かしています。
これだけで、怪しさ最高ですね。

ファンド契約時に代理店(仲介業者)を通しましたか?(日本、海外問わず)
この代理店とは、現在も連絡取れていますか?
取れていなければ、もう詐欺確定でいいと思います。

一応、警察に被害届出すべきかとは思いますが、民事不介入で届出すら受け取ってくれないかも知れません。

確定申告時に契約時の資料、ステートメントを税務署に出せば、損金で控除できるかもしれません。
ただし、税務署自体が海外投資&オフショアファンドとは犬猿の仲なので、認めてくれないかもしれません。
投資した資産はあきらめることで、解決すべきです。そうすれば費用も発生しません。

Qオウム菊地直子被告に一転無罪判決、釈放 東京高裁

■オウム菊地直子被告に一転無罪判決、釈放 東京高裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151127-00000040-asahi-soci

あれだけ長い間逃亡していて、整形手術で顔まで変えて名前も偽装していたのに、”罪の意識がなかった!って・・・

こんな判事がいれば、いくらでもテロし放題だと思うのですが、この司法の判断に納得できますか?

この人、なんで今まで逃げていたのでしょうか?

Aベストアンサー

「この人、なんで今まで逃げていたのでしょうか?」
→多分、自分も罪に問われると怖かったのでしょう。
逃げたことが犯罪を犯した証拠にはなりませんね。

Q電話勧誘の種類

家にときどき電話で営業がかかってきます。
はっきり言って迷惑ですが、この電話の勧誘はどのくらいの割合で詐欺があるのですか?
またどのような割合で悪質な種類の電話勧誘があるのでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

電話で勧誘してくるのはほぼ悪質業者です。
ちなみに、以前資料請求したとか、通販等で買ったことがあるなどの場合は
電話で勧誘等がありますが、これは大丈夫です。

聞いたことないような会社から突然電話(向こうがこちらの氏名を知ってる)がある場合は
ほぼ、名簿業者等からリストを入手して、手当たりしだいにかけてくる業者です。

最近多いのは不動産投資(投資用マンション)ですね。
年金対策とか税金対策とか適当なことを言って不安をあおり買わせようとします。
完全な詐欺とはいいませんが、売れない物件を高値が交わされたり、
価値のない物件だったりなどのトラブルが絶えないので相手にしないのがよいです。

Q岡山市元同僚女性殺害事件 被告に死刑判決は妥当か?

2011年、岡山市で派遣社員・加藤みささん(当時27)が胸などを10回以上刺されて殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた元同僚・住田紘一(30)に対し、岡山地裁は今日14日、死刑判決を言い渡しました。

判決は
「残酷かつ冷酷で、十分に準備した犯罪である」 と指摘し、
「被告の年齢や社会的影響を考慮しても、酌量すべき事情はない」としたうえで、
「極刑を下さざるを得ない」 としました。

加藤みささんの父は、判決を受け、
「極めて妥当な判決をいただいたと思っています。これでやっと、娘の墓前に報告ができるという思いです」と語りました。

事件は2011年9月、岡山市内にある会社の倉庫で起きました。
住田被告は、元同僚で当時27歳の加藤みささんに性的暴行を加えたうえ、
「誰にも言わんから助けて、お願い」 と命乞いをする被害者を殺害、遺体を切断して、川などに遺棄しました。

裁判員裁判では、検察側が
「人を殺すことを、どう考えているのか」と問うと、住田は
「殺人は手段として是認される。捕まなければ人を殺してもいい」と持論を唱えていました。
しかし翌日には、
「申し訳ありませんでした。命ある限り償っていきたい」と態度を一変させ、涙ながらに謝罪したりもしています。

検察側は、
「動機が身勝手極まりない。計画的な犯行で、殺害手段は執拗で残忍」と死刑を求刑したのに対し弁護側は、
「別の女性に婚約破棄されるなど、犯行時は自暴自棄に陥っていた」などと、無期懲役を求めていた。
今日の判決で裁判長は、主文を後回しにし、
「被害者の数は1人であるが、被告の罪責は誠に重大で、死刑の選択をするほかないものと言わざるを得ない。その反省や謝罪は、不十分と言うほかない」と述べました。

被告は黒のスーツで現れ、そしてしっかりと前を見つめていました。
主文が読み上げられたあと、判決を受け止めるような表情で、遺族に向かって深々と礼をし、そして弁護側は即日控訴しました。

判決を受けて会見に臨んだ加藤みささんの父は、
「わたしは控訴を取り下げて、そこから反省が始まると思っているので、反省がないのであれば、とことん、最高裁であろうが、どこまでも戦う。この時点に至っても、まだ反省はしていないのかという思いです。私どもの中に達成感はないです」 と語りました。

・・・達成感があるはずもない現実に、同情の言葉すら浮かびません。
このような事件を起こす者を、事前に無くす方法をどなたか教えてください。

https://www.youtube.com/watch?v=VqCgNKP4RUE

2011年、岡山市で派遣社員・加藤みささん(当時27)が胸などを10回以上刺されて殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われた元同僚・住田紘一(30)に対し、岡山地裁は今日14日、死刑判決を言い渡しました。

判決は
「残酷かつ冷酷で、十分に準備した犯罪である」 と指摘し、
「被告の年齢や社会的影響を考慮しても、酌量すべき事情はない」としたうえで、
「極刑を下さざるを得ない」 としました。

加藤みささんの父は、判決を受け、
「極めて妥当な判決をいただいたと思っています。これでや...続きを読む

Aベストアンサー

3年前の私でしたら、諸手を挙げて死刑判決を支持していたでしょう。ですから、死刑賛成者の気持ちは痛いほど分かるんですが、残念ながら 抑止力の点で考えれば 死刑による効果はないと思います。

人間って愛している人から裏切られた時の憎しみって、一番強いんですよ。また、自暴自棄になれば「死」さえ極限の恐怖ではないけど、相手を殺害した後 自分も自殺する度胸もないと言ったところでしょう。また、日本は自殺者が多く、年間3万人ものの人が自ら命を絶っています。それから、日本の死刑の方法は 日本の多くの自殺者が取る方法にも似ています。
私は いじめとか虐待の問題に取り組んでいるんですが 暴力的な厳罰はあくまで対処療法的なものであり 却って事態を悪化させることも学びました。死刑もその延長線と捉えられるかもしれません。

あと、大顰蹙を覚悟で言わせて頂きますが、極道じゃないんだから 被害者の弔い方として 仇を討ったと喜ぶのは仏教でもキリスト教でも推奨されないと思うんですよ。

結局、決定的な方法はないと思います。やはり、一人一人が命の重さを知り、死を忌まう
ことでしょうね。日本人の多くは 死刑とは 人間を襲った猛獣を殺傷処分するような感覚で 何やら「死」を美化している面がありますからね。
今回の事件も 住田紘一が 「僕を振った罰として 僕はみささんを殺した。僕も みささんを殺した罰として死刑を受け入れます。」みたいに考えないといいんですが。加害者が死刑になってハッピーエンドじゃありませんからね。

その方向でいくと、死刑自体徐々に廃止に向かう方向になるんですけどね。

3年前の私でしたら、諸手を挙げて死刑判決を支持していたでしょう。ですから、死刑賛成者の気持ちは痛いほど分かるんですが、残念ながら 抑止力の点で考えれば 死刑による効果はないと思います。

人間って愛している人から裏切られた時の憎しみって、一番強いんですよ。また、自暴自棄になれば「死」さえ極限の恐怖ではないけど、相手を殺害した後 自分も自殺する度胸もないと言ったところでしょう。また、日本は自殺者が多く、年間3万人ものの人が自ら命を絶っています。それから、日本の死刑の方法は 日本の多...続きを読む

Q民法上の詐欺と刑法上の詐欺について

民法上の詐欺と刑法上の詐欺に違いはありますか?

刑法の詐欺とは
欺罔行為⇒錯誤⇒交付 + 因果関係
で既遂に達すると思います。

民法上の詐欺にも「詐欺の故意」は必要ですよね?
単に間違いを言ってしまった場合、それを相手方が信じて交付してしまったときは詐欺になるんでしょうか?

民法上の詐欺と刑法上の詐欺の違いがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

少しこちら側の説明のし方が悪かったかもしれませんね。

正確には,
刑法は,財産上の利益の「移転」を問題とし,それについて違法の評価をしますが,
民法は,詐欺に基づいてなされた「意思表示」を問題とし,それについての取消しの可否を問題とします,
ということです。

例えば,AがBを騙して甲を譲渡させたとき,刑法が問題としているのは「甲がAからBへ渡されたこと」ですが,民法が問題としているのは「Bの『Aに甲をあげよう』という意思表示」です。

ですから,
>財物等の交付がなくとも成立します
というのは,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」というよりは,「法律要件として,財物の交付の主張立証を要しない」ということです。

「民法上の詐欺は財物等の交付がなくとも成立する」ということの意味は以上説明したところなのですが,
このように理解すると,反対に,
「刑法上の詐欺は意思表示がなくとも成立する」ということも言えます(交付意思は必要ですが)。

要するに法の着眼点の問題であり,より具体的には構成要件・法律要件の問題なのであって,場面が全然異なるという意味ではありません。
実際,2項詐欺罪が存在する以上,民法上の詐欺が存在する場合には,(大抵)刑法上の詐欺も成立します(民法上の詐欺は,相手を騙して何か利益を得ることを目的としているので)。
もっとも,刑法上の詐欺が存在する場合でも民法上の詐欺は成立しないというという場面は,結構あるかもしれません。

まァでも,刑法各論上の理解にもよりますが,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」という場面も,ないではないです。
例えば,CがDを騙して乙の売買契約を締結した(Cが買主,Dが売主)が,未だ乙は引き渡されていないという時,刑法上,これを2項詐欺とはせず,1項詐欺の未遂とするのが有力説です。そうすると,この場合にはまだ乙についての交付行為はありません(だからこそ未遂です)。
しかし,この場合でも民法上はDの意思表示について詐欺に基づく取消しが可能です。
このような場合には,「実際に交付行為がなくても民法上詐欺が成立する」という場面であると見ることができるかもしれません。

少しこちら側の説明のし方が悪かったかもしれませんね。

正確には,
刑法は,財産上の利益の「移転」を問題とし,それについて違法の評価をしますが,
民法は,詐欺に基づいてなされた「意思表示」を問題とし,それについての取消しの可否を問題とします,
ということです。

例えば,AがBを騙して甲を譲渡させたとき,刑法が問題としているのは「甲がAからBへ渡されたこと」ですが,民法が問題としているのは「Bの『Aに甲をあげよう』という意思表示」です。

ですから,
>財物等の交付がなくとも成立します
と...続きを読む

Q<柏連続通り魔>判決に拍手「また殺人できる」 竹井被告に無期懲役

千葉県柏市の路上で昨年3月、2人が死傷した連続通り魔事件で、強盗殺人や強盗致傷などの罪に問われた無職、竹井聖寿被告(25)の裁判員裁判の判決公判が12日、千葉地裁であり、小森田恵樹裁判長は「強固な殺意に基づく残虐な犯行」として求刑通り無期懲役を言い渡した。

公判で事実関係に争いはなく、竹井被告に精神疾患があったかどうかの判断が焦点になった。小森田裁判長は「高い信用性がある」などとして、精神疾患に罹患(りかん)していないとする検察側証人の証言を採用。「動機は生活費欲しさで身勝手」と指弾した。

 判決によると、竹井被告は昨年3月3日深夜、柏市内の市道で、近くに住む会社員、池間博也さん=当時(31)=をナイフで刺殺し、現金約1万数千円が入ったバッグを強奪。さらに、池間さん襲撃の前後に男性3人を襲って現金約3千円や車を奪い、うち1人の手に切り傷を負わせた。

 弁護側は「精神疾患の影響による妄想が犯行に駆り立てた。善悪を判断する能力が減退していた」などと述べ、懲役25年が相当としていた。

 竹井被告はこの日、腕の入れ墨を露出させたタンクトップ姿で歌を歌いながら入廷。裁判長から「静かにしなさい」とたしなめられた。判決の主文言い渡し後にも拍手し、「これでまた殺人ができる」と発言するなど不可解な言動を続けた。


この判決 どう思いましたか?
私は死刑にすべきだと思いましたが・・・。

千葉県柏市の路上で昨年3月、2人が死傷した連続通り魔事件で、強盗殺人や強盗致傷などの罪に問われた無職、竹井聖寿被告(25)の裁判員裁判の判決公判が12日、千葉地裁であり、小森田恵樹裁判長は「強固な殺意に基づく残虐な犯行」として求刑通り無期懲役を言い渡した。

公判で事実関係に争いはなく、竹井被告に精神疾患があったかどうかの判断が焦点になった。小森田裁判長は「高い信用性がある」などとして、精神疾患に罹患(りかん)していないとする検察側証人の証言を採用。「動機は生活費欲しさで身勝手...続きを読む

Aベストアンサー

無期懲役だったら、20~30年くらいで仮出所するかも。
死刑でいいと思いますけどね。なんで死刑を求刑しなかったのか不思議。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報