去年自宅を新築し、その固定資産税のお知らせが来ました。
建物にかかる固定資産税は、120平米までは3年間半額になると思っていましたが、計算してみると軽減額は、半額ではなく三分の二くらいに軽減されている程度でした。
市役所に問い合わせてみると、この軽減措置は「半額」ではなく、税率を半分にすることだから、額そのものはちょうど半額にはならないという説明でした。
あらためていろいろなサイトを見てみると、やはり「半額」と明記してあります。
正解はどちらなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も昨年、新居を建築し、今年から固定資産税を納税しています。

我が家の場合、延床面積が120平米を超えているので、固定資産税全体でみると1/2ではありませんが、120平米分は1/2されていました。

また、固定資産税と同時に、都市計画税も徴収されると思いますが、こちらは、軽減措置は特にないはずです。

ですので、本来の固定資産税+都市計画税からすると、今年の固定資産税+都市計画税は、2/3程度でした。

> 計算してみると軽減額は、半額ではなく三分の二くらいに軽減されている程度でした。

もし、延床が120平米以上の場合や都市計画税も含めて計算されている場合なら、2/3程度が正解な気がしますが、そうでないのなら、市の間違っているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通知書をよ~く見てみると、おっしゃるとおり都市計画税分が合計されていた額を見ていたので勘違いしていました。
新築軽減措置は、固定資産税のみだったのですね。

都市計画税ってなんだろう・・というあらたな疑問も湧いてきましたが、ひとまず納得しました。

少なくとも東京都のページには税額が1/2になると明記されています。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/in …

ただし減額されるのは居住部分だけであるトモされています。
もしかして市役所は部屋以外の通路や階段は居住部分ではないとこじつけたとか???

また以下のページにはその他の条件も書かれています。
http://home.gr.jp/athome/file/koteishi.html
    • 1
この回答へのお礼

都市計画税のほうは軽減措置がないのを知らなかったので、勘違いしておりました。
リンクのHPも参考になりました。

ありがとうございました。