「海外製排卵検査薬」について、質問した者です。再度別件で、質問させてください。(2件の質問はルール違反かもしれませんが・・・)
最近「一度病院に行ったほうがいいのか?」悩んでいます。妊娠に至らない原因を確認したほうがいいのでは?と考えはじめました。
不妊かどうか確認したい場合、どういう検査をするのでしょうか?原因を確認できるまでに何回か通うようですよね?週に1回ペースくらいなのでしょうか?フルタイムで仕事をしているので、通うというのが難しく、そのへんでためらっています。(同様に、不妊治療をする為に通うことも、通う頻度によりますが、難しいように思います。)
仕事を持っている方は、どのようにしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.1 DEERです。



>>これは、生理が終わってからということでよろしいのでしょうか?
病院がどこまでマメに調べてくれるかですが、ホルモン値血液検査なら、生理開始から3日後で行きます。
血液検査機関と提携している病院ならおいそれと調べてくれますよ。
この時の血液を調べてくれるなら本格的な不妊病院でしょう。
そうで無いなら、周期が30~32周期なら13日目あたりから卵胞checkへ行きます。
今までの経過を説明して、基礎体温があれば持って行き、過去半年くらいの生理周期把握表も持って行けばよいでしょう。
ちょっと最近周期が乱れてタイミングがつかみにくく、卵胞checkで合わせてタイミング指導と妊娠しにくい原因鷺るをしてもらえる事が目的だと告げればよいです。

>>卵胞チェックとは具体的にどうやって検査するのですか?

診察台へ下着を脱いで乗ります。
足は広げられまして膣からカメラを挿入、モニターで子宮や卵巣、卵胞を観ます。
ほとんどの病院ではスカートやタオルがありまして、診察までは隠していただけますが、
たま~に無い病院もありますので、フレアスカートを履いて行けばいいですよ。
念のためオリモノシートか軽い日用のナプキンも持って居たらいいと思います。
内診で赤茶色の消毒液があとから下着に付く事があるので、内診が終わったらシートを当てておくといいでしょう。

>>それは初診の時にやっていただけるのでしょうか?
排卵が近い日なら卵胞見て貰えますよ。
普段周期が30~32周期で今日は13日目くらいだと言う事を告げましょう。
排卵前の卵巣には排卵予定の卵胞が見えますからね。
今周もしもまた28日周期になっていれば10日目あたりから行かれて下さいね。

>>月に何度か通うことになると思うので、どうやって仕事を両立すれば?という不安があります。

本当に子供が欲しいなら、妊娠できるという年月は限りがある事です。
それを思えば、フルタイムで働いておられる方が、遠方まで卵子を育てる為に
毎日注射に通っておられる方も居られます。この過程は体外受精並の行程です。
そうまでして後から後悔をしたく無いためですよ。

自己排卵している方がタイミング法や人工授精であれば、一番病院通いは少なくて済みます。
本当に子供を手にしたいのであれば、まずは行く事です。
朝が無理であれば、夜診療して居る所を探したりして時間を作るか、
上司に相談して配慮して貰うとかですね。

気なった時は受診時ですよ、そのタイミングは逃さないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき、なんとなくイメージすることができました。
本当に子供が欲しいなら・・・、そうですよね。
解禁1年半・・・そろそろ病院も考えるべきだとは思います。
一度旦那にも相談してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 23:49

全くの初めての病院ということですと、


まずは血液検査から・・・という運びになると思います。

血液検査で、ホルモンの数値を確認します。

その血液検査ですが、生理からの周期によって
できる検査が限られていますので、お仕事の都合・お休みなどを
把握した上で、先生にご相談されるといいと思います。

ちなみに、私は一番はじめに病院へ問い合わせをして、
「生理が終わったくらいに来てもらうと、検査の日程が立てやすいです」と
言われ、生理4日目で初めて病院へ行きました。
その時に、基礎体温表3ヶ月分(継続して測ったことがなかった)と、
1年分の生理周期のメモ(ケータイのカレンダーにメモしてあった)と、
今までの通院歴(生理痛で他の病院で鎮痛剤をもらっていたため)など
わかる範囲のことをメモに書いて持参しました☆


でも、まずは気になるようでしたら、病院へ行ってみる。それが一番だと
思います。
週に1回、必ず通わなくてはならないわけではありません。
それは、検査をしてみて、何か見つかれば、どういう治療が必要で・・・など
わかってくるからです。

私も、重い腰をあげて、去年から不妊専門医に通っています。
一通りの検査をして、私の場合は月に2度行っている状態です。
(月に1度しか行けなかったりしても、別に怒られません)

そのきっかけは、まわりの妊娠ラッシュ。
私もすぐできる・・・と信じていたものの、なかなか出来ずに
親友に相談したところ、親友は不妊専門医に1度通っただけで妊娠発覚!!
それでも私は、病院には行かずに自分で排卵検査薬を使ってみるも
反応が出ず。。。
ようやく病院に行ってみたら、生理周期も全く乱れないのに
排卵の時期がずれていて、排卵検査薬の意味が無かったことが判明。
そして、ホルモンのバランスが崩れていることも判明。

もっと早く行ってみればよかったなぁ・・・と思う毎日です。
初めは緊張すると思いますが、まずは第一歩!!!

お互い、いい時期に授かれるといいですね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病院はまったく初めてです。
そうですよね、、、気になるなら行くべきですよね。原因がわかるだけでも気持ち的にラクになるだろうし、対策も立てやすいのは、本当によくわかるんです。
私の周りもベビーラッシュですよ。次々に先を越されます。(競争しているわけではありませんが。。。)そして、そろそろ二人目ラッシュが始まりつつあります。。。来月二人目が産まれる友人は、一人目=1回目の仲良しで妊娠、二人目=欲しいと言ってから半年で妊娠。
なぜこうもトントン拍子なのか不思議でたまりません。さらに、半年前に結婚した友人も「ハネムーンベビー」だったらしく、先日妊娠報告受けました。もう何度も経験しているので、多少慣れましたが、やっぱり凹みますね。「そのうちできるよ」って言ってた旦那も、最近の周りのラッシュに、少し焦りだしたようです。

>ようやく病院に行ってみたら、生理周期も全く乱れないのに
>排卵の時期がずれていて、排卵検査薬の意味が無かったことが判明。
>そして、ホルモンのバランスが崩れていることも判明。
私も同じ症状かもしれません。こういうご意見を聞くと、やっぱり病院に行くべきか!という気持ちが強まります。

>もっと早く行ってみればよかったなぁ・・・と思う毎日です。
そうですよねぇ~。私も同じ気持ちになりそうです。。。

具体的な経験談を話していただき、ありがとうございます。
旦那にはまだこういったことは話していないので、機会をみて相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 13:26

こんにちは。



2件御質問は内容が全く別なのでOKですよ^^。

別御質問で貴女の背景をざっと知りましたが。
まずは、周期が安定しなくなった、これは排卵過程の狂い=ホルモンバランスの狂いが想像できます。

>>妊娠に至らない原因を確認したほうがいいのでは?と考えはじめました。

至らない極簡単な原因は、排卵日前で仲良しができて居ないと言う事です。
いくら排卵日を予測したところで実際の排卵日と違っているとタイミングは取れて居ない事になって居ますから。

これがちゃんと取れていると言う場合、原因はいろいろな事が考えられます。

>>不妊かどうか確認したい場合、どういう検査をするのでしょうか?

初歩は排卵過程を診てもらいます。
正常な大きさや時期で排卵されているかどうか?です。
これで医師は排卵日が判りますから、タイミングを指導していただけます。
これでタイミングは取れるでしょう。

合わせて血液検査で何か足らないホルモンがあれば補充されたり、
ホルモン値から原因がわかりお薬を頂けたりします。

まずは卵胞checkと血液検査からですね。

>>原因を確認できるまでに何回か通うようですよね?

排卵期前で病院へ行き卵胞checkしていきます。排卵日が見込めるまで2~3回行く事になります。
タイミング指導されてから排卵が必ずされたという確認の卵胞checkは来いと言わずとも行って置きたいところです。
合間を見て、フーナーテスト(簡単な精子検査)、頚管粘液検査、卵管造影検査などをされたらいいと思います。

これで生理が来るのか妊娠するのか?ですよ。

↑ココまでが初歩的な原因追求です。

これでタイミング法6周くらいしても妊娠に至らないとすれば、他の原因を探ります。

これからが本格的な不妊原因検査になり、それは状況でいろいろ加算されていきます。
ステップアップも考慮されたりするでしょう。

まずはタイミング法で、生理周期を整えたり、排卵過程を診ると言う事から始めなければですね。

なににしろ、病院へ行かれる事が先決です。
貴女の体の状態によって医師が奨める検査や方法がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本来の私の周期は30日~32日の間です。ところが、前回周期は28日・今回は35日と狂ってしまいました。生理周期が乱れることは、年に1~2回ほどあるので、それ自体はそんなに心配していないのですが、前回も今回もせっかく「このあたりだろう」と見込みをつけて、その前後仲良しをしたつもりだったのに、周期が乱れた為「全然見当違いの日に仲良し」ということになってしまいました。
基礎体温は測っていますが、自分のリズムを把握しきれていないのかもしれません。
タイミングが取れていないだけであれば、「きっとそのうち・・・」という気持ちがどこかであり、病院に行くのをためらっています。
時間に余裕があれば、一度病院に行き検査をしてもらいたいのですが、
「タイミング療法」となった場合、月に何度か通うことになると思うので、どうやって仕事を両立すれば?という不安があります。
・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、回答いただいた内容で更に質問してもよろしいでしょうか?
>排卵期前で病院へ行き卵胞checkしていきます。
これは、生理が終わってからということでよろしいのでしょうか?卵胞チェックとは具体的にどうやって検査するのですか?
それは初診の時にやっていただけるのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン・・・

お礼日時:2009/05/15 13:12

男性です。


うちもいろいろやりました。
まずは、女性側の基礎体温を3か月ぐらいつけておくのがいいですね。
それを持って、婦人科を受診されたほうがいいでしょう。
頻度は、週1回ぐらいでした。

仕事をされているとの事ですが、妊娠(不妊治療)と仕事はなかなか両立は難しいかもしれませんね。
質問者様達が、何を優先させるかを考えられた方がいいでしょう。

また、男性の精子の検査もどこかで行いますが、一緒に行く場合と、
容器をもらってきて、そこに精液を入れて検査する場合があります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
基礎体温は半年前に10か月くらい測っていたのですが、一度やめ、3月からまた開始しました。「最近のデータ」という意味では、まだ記録が不十分ですので、引き続き測ろうとは思っています。
やはり週1回ペースですよね。。。
今の私にとって、仕事と妊娠を比べたら、妊娠の方が優先順位は高いです。でも、病院へ通う理由で仕事を辞めるという決心ができません。このご時世で、旦那の給料が減ったのもあり、「子供がいないうちはできるだけ働いて、少しでも貯金を」という気持ちなんです。仕事を辞めて、時間は作れますが、病院費(治療費)がかかりますから、そういった意味でも、なかなかふんぎりがつかずにいます。
また、旦那は「治療してまで」というのはいやがりそうですし。。。
だから病院に行くべきか、行かないでもう少し頑張る方がいいのか、いろんな意味で悩んでいます。
いろいろな情報・意見を参考にして、もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報