地方に住む両親に生活費を送金しています。
所得税の扶養控除に該当するには、いくら送金すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

所得税法上は、別居している親であっても、質問者と「生計を一にする」ケースなら扶養親族にする事ができます。



また、送金額によって「生計を一にする」かどうかを判定するような規定もありません。

また、送金を証明する書類(銀行の振込金受取書など)の提出を求める規定もありません。
    • good
    • 0

ご両親が年金生活者の場合、送金をしていて65歳未満であれば年金収入が108万円、65歳以上なら158万円未満であれば、扶養にすることができます。


なお、送金の額の規定はありません。

健康保険の扶養だと、送金の額も扶養の条件になることが多いですね。
    • good
    • 0

回答No.03の04mikiさんが書かれている通り、税法上の扶養親族にする場合は年間の合計所得金額が38万円以下であることが要件となります。

(収入と所得は違うのでご注意下さい)

下記の2点のいずれかであることをご確認下さい。いずれかに当てはまれば、扶養親族にすることができる可能性があります。
・ご両親に年金収入がない。
・ご両親に年金収入やその他の収入があっても所得税がかけられていない。

なお、蛇足かもしれませんが「税法上の扶養親族」と「健康保険の被扶養者」は制度も基準も違います。
    • good
    • 0

maintecさん、こんにちは。



ご両親が扶養しなくてはならない状態の方ならば、
別居状態でも「生計を一にする」状態になりますが・・・・
根本的に親御さんの所得云々からはじめないといけないかと。
年間所得金額が一人38万円以下で扶養者になれたのでは
なかったかと思います。
高齢者や障害者になると金額が変わってきますので、国税庁の
サイトをご覧になるとわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
    • good
    • 0

基本的に間違いが。


地方の両親の(年金受給者かどうかにもよる)収入が
ほとんどないというところから始まります。
扶養しているという事実確認のための送金です。
ご両親が年金で二人分で360万円(金額ちょっと自信ない)あると、
送金しても扶養控除の対象にはなりません。
    • good
    • 0

こんにちは。



「生計を一にする」というためには同居が要件とされているかと言うとき決して
同居していなければならないと言うことでは、ありません。
その仕送りで、ある程度の生活ができると判断されれば扶養にしていいと思います。

国税庁のタックスアンサーNo、4をみて下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm

金額は指定されていません。
あくまでも、地方や東京都内などの、その時の状況判断で決められると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋子からイクラを作る方法

今日、初めて筋子からイクラを作ってみました。(色々なサイトを見ながら作りました)
そこで、幾つか失敗?疑問を持ちました。
宜しければ教えて下さい。色々なサイトを見ながら作ったのでここでは、実際に筋子からイクラを作っている方の意見を教えて頂きたいのですが?
1 醤油漬けにしたのですが、イクラが白くなってしま  った所があります。何が悪かったのでしょうか?
2 醤油漬けは、一晩漬けるという事がかかれていまし  たが、昼に漬けて、様子見で夕飯に少し食べてみ  たら、辛く感じました。実際どれ位の時間漬けて  いるのでしょうか?(好みによると思われます   が)
3 筋子に寄生虫がいるような事も書かれているのを読  みました。実際どうなんでしょうか?
4 冷凍保存する時は、醤油は捨てるのでしょうか?そ  れとも醤油ごと、冷凍するのでしょうか?

もう一回位は、醤油漬けにチャレンジしたいとおもっています。ポイントが有りましたらどんな事でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

1,キリキリに冷たい塩水で洗います。真水やぬるい塩水では濁るようです。
2,私は1,2時間です。醤油やたれの種類にもよりますが・・。
3,アニサキスはとても怖いのでかならず冷凍しています。
4,家庭作はタレごと冷凍し、解凍はざるにあげて解凍しながら
汁を切っています。

このタレを薄めてご飯を炊き、あらくほぐした鮭を加えて、
いくらを少し混ぜると親子丼(はらこめし)の完成です。

Q学生の扶養控除について質問です。 給与所得+雑所得=38万円以下であれば 親の扶養控除は受けることが

学生の扶養控除について質問です。 給与所得+雑所得=38万円以下であれば
親の扶養控除は受けることが可能ですか?
住民税の控除も受けることができるのでしょうか。
雑所得は20万円以下で19万円には達しません。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>給与所得+雑所得=38万円以下であれば…

「所得」の言葉遣いに誤りはありませんね。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違うことは、お分かりの上で書いているのですね。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【事業所得】・・・雑所得もほぼ同じ
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>親の扶養控除は受けることが可能ですか…

日本語がおかしいです。
そもそも、親があなたに扶養控除を与えているわけではありません。

それも言うなら、
「親が扶養控除は受けることが可能ですか」
です。

それに対する回答は、「可能です」。

>住民税の控除も受けることができるのでしょうか…

住民税も所得税も、扶養控除の要件は同じです。

>雑所得は20万円以下で19万円には達しません…

25万でも 30万でも、給与所得と足した「合計所得金額」が 38万円以下であれば同じです。

とにかく、親が扶養控除を受けるための要件の一つは、あなたの「合計所得金額」が 38万円以下であることです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>給与所得+雑所得=38万円以下であれば…

「所得」の言葉遣いに誤りはありませんね。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違うことは、お分かりの上で書いているのですね。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

【事業所得】・・・雑所得もほぼ同じ
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>...続きを読む

Qイクラ料理

イクラを使った料理って絶対にイクラ原形のままですよね。
イクラを焼く、煮る、炒める、揚げるというような料理ってありますか?
イクラが苦手な知人に食べさせたいのです。
知人はイクラが苦手な要因として
(1)プチッとした食感がイヤ
(2)生臭い
そこで私なりにも考えたのですが
(1)イクラを大量に擦りおろして御飯にかけて食べる。卵かけ御飯のイクラ版ですね。
(2)イクラを大量に擦りおろして焼く。卵焼きのイクラ版。
この2つをやってみようかと思うのですが美味しいですかね?イクラが高級なので失敗するのが怖く、ここに集って
おられる料理の達人の方々にご教示願いたく。

Aベストアンサー

宮城県の郷土料理に「はらこめし」というものがありますよ。

はらこ(いくら)を半熟にして食べるご飯のようです。

<作り方概略(聞きかじりですが)>
 薄口・濃口醤油、酒、水、砂糖を火に掛け、一煮立ちさせる。
 その中に鮭の切り身を入れ、煮えたら取り出す。
 次にいくらを入れ半熟程度に茹だったら取り出す。
 残った出汁を使ってご飯を炊き、炊きあがったら鮭といくらを散らす
 (炊きあがったご飯に 出汁と身を混ぜる方法もあります)

「はらこめし」で検索するといくつもレシピが出てくるはずです。
手間やお友達の好みに合ったものを作ってみてはどうでしょうか。

また、宮城かどうかわかりませんが、お吸い物にいくらを入れ、
同じく半熟状で食べる料理も見たことがあります。

※注意点
 完全に茹だってしまうと、いくらはゴムのような食感になり、
 味は無く美味しくないです。
 数粒試して、良さそうな茹だり加減を見つけて下さい。


また、私もいくら嫌いな方には新鮮なものをいつか食べていただきたいですね。
産地でなくとも、生筋子(9~10月頃?スーパー等でみかける)を
買ってきて、ばらしていくらにして味付けをすると美味しいですよ。
(安上がりですし。笑)(取り寄せ等で探せばまだあるかしら?)
もちろん新鮮なので生臭さはありませんし、
味も、皮をプチッとさせたいか柔らかくさせたいかも、自分好みに作れます。
例えば、子供用にみりんと出汁を使い、大人のオードブル用に白ワインを
入れたものを 作るということも出来ます。
いかがですか?

あ、あと chinchirapoppoさんの案なのですが、
(1)は生臭さが際だつ気がします。
(2)は卵焼きになるのか気がかりです。
楽しい案なのですけどね。惜しい感じです。
(どちらも作った事は無いので私感です)

いくらの苦手な方の苦手意識が薄らぐといいですね。頑張って下さい。

宮城県の郷土料理に「はらこめし」というものがありますよ。

はらこ(いくら)を半熟にして食べるご飯のようです。

<作り方概略(聞きかじりですが)>
 薄口・濃口醤油、酒、水、砂糖を火に掛け、一煮立ちさせる。
 その中に鮭の切り身を入れ、煮えたら取り出す。
 次にいくらを入れ半熟程度に茹だったら取り出す。
 残った出汁を使ってご飯を炊き、炊きあがったら鮭といくらを散らす
 (炊きあがったご飯に 出汁と身を混ぜる方法もあります)

「はらこめし」で検索するといくつもレシピが出...続きを読む

Q給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書

会社に「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」を提出しないといけないのですが、提出締め切り後の12月中旬に結婚予定のため、名字が変わります。控除の対象ではないのですが、旧姓と新姓どちらで提出すべきでしょうか。
(会社の担当者にはどちらでもいいと言われました。)

ちなみに彼は彼の会社からの指示で既に私を妻として会社に提出したそうです。色々調べたのですが分からないので、回答をお願いします。

Aベストアンサー

 結論から言うと、旧姓ですね。
 というのは、年末調整の書類を会社に提出する際はまだ結婚予定です。失礼かもしれませんが例えば不測の事態(病気たか・・)で入籍が年を越を超すことだってあるかもしれませんよね。
 今の現況にもとずいて記載すればいいので、周囲の余白等や付箋紙に12月の入籍予定と姓の変更予定、住所の変更予定を記載すればいいと思いますよ。
 
 問題は、会社は源泉徴収票を作成しあなたに交付します。その際に1月末日までに、あなたのお住まいの市区町村にも同じもの(源泉徴収票の複写)が報告されます(給与支払報告書)。この賦課基準は1月1日現在の居住者ですので、あなたが20年1月1日にお住まいの住所地に提出されるべきものです。

 そこで、最終的な結論は、旧姓で年末調整は提出し、後日、婚姻後に会社に対して婚姻による姓の変更と住所が変更になった場合は、その旨を速やかに報告すれば、問題がないはずです。すると会社は源泉徴収票を新姓(新住所)で作り直し、それを新住所地に提出することとなります。

Qエサ釣りでイクラをストッキングで包むと良いと聞いたのですが。

北海道にアメマスを釣りに行こうと思うのですが、シマノの販促DVDでイクラをストッキングで包んで使用しているのを見ました。これを作りたいと思うのですが、イクラはスーパーで売っている生イクラ、塩イクラ、醤油漬けイクラを使用したらいいのか、釣具屋で売っているイクラを使用したらいいのかわかりません。またストッキングはどのようなものを使用したらいいのか?どなたかご教授願います。すいませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーで売られてる筋子も餌になりますが、イクラのストッキング包みと比べるとあまり食いが良いとは思えません。やはり醤油に漬けているせいなのか食いが悪かった気がします。使う時期や魚によっても餌が変わってきますが、やはり筋子も生筋子の方が食いは良いですよ。
お話の状況から、どうやら本流延をやる方なんですね?
僕も北海道で本流延をやっているんです。
こちらの魚はとにかく大きくてトルクがあるので楽しいですよ^^

Q配偶者扶養控除を受けている我が家で、妻である私が実父の扶養控除を申請で

配偶者扶養控除を受けている我が家で、妻である私が実父の扶養控除を申請できるのでしょうか?
数年遠い実家で一人暮らしをしていた実父が去年病気(入院・手術し現在は退院)になりました。諸事情で父を私の家の方には呼ぶことができず、主人と相談し、私と子供達が今春から実父のいる実家で暮らすこととなりました。
主人にはこれから大変な迷惑をかけることになるため、子供にかかる費用だけ送ってもらい私の生活費は自分のパートでまかなうこととしました。ところが、実父が最近になり「実は年金に入っていない、民間の医療保険にも入っていない、貯金もまもなく尽きる」というのです。実父の生活費、今後また必要になると思われる実父の医療費確保のため、もう一つ仕事をしようと探しているところです。
もし予定通りいくと、今年は収入103万に届きませんが、来年はもしかしたら190万位になるのかもしれないと考えていますが余裕はありません。何か損をしない方法はないでしょうか?
町の相談日に相談しに行こうかとも考えたのですが、仕事の時間と重なるため行くことができません。
どうぞ、どなたかお教えください。

配偶者扶養控除を受けている我が家で、妻である私が実父の扶養控除を申請できるのでしょうか?
数年遠い実家で一人暮らしをしていた実父が去年病気(入院・手術し現在は退院)になりました。諸事情で父を私の家の方には呼ぶことができず、主人と相談し、私と子供達が今春から実父のいる実家で暮らすこととなりました。
主人にはこれから大変な迷惑をかけることになるため、子供にかかる費用だけ送ってもらい私の生活費は自分のパートでまかなうこととしました。ところが、実父が最近になり「実は年金に入っていな...続きを読む

Aベストアンサー

夫と離れて妻が子供と一緒に暮らしていても、その算出根拠とは無関係に仕送りをもらっていれば、生計を一つにしてると考えられます。
生計を一つにしてても、一年間の所得制限以上に所得があれば配偶者控除及び配偶者特別控除は受けられません。
年間給与が190万円あると、配偶者控除、配偶者特別控除のいずれも貴方の夫は受けられません。
そして貴方つまり妻自体の所得税が発生するわけです。
実父の年間所得が38万円以下でしたら、貴方の控除対象扶養家族にできます。

今年平成22年は「夫は妻を控除対象配偶者とできる」
平成23年は「夫は妻を控除対象配偶者とできない」
「妻は実父を、妻の税金計算上、扶養控除にいれられる」
です。

Q私の求めるイクラはどこで手に入るか

私はイクラが好きです。
特に小僧寿しで提供されるイクラが好きなのです。
甘めで、さらっとしていて、プチプチ感が溜まらないわけです。

そこで私は楽天市場で美味しいイクラを探すのですが、今まで買ったイクラは
生ぐさい、どろっとしている、粘着力が感じられる 等々
自分の好きなイクラに巡り合えていません。
もしかしたら偽物?安物のイクラが好きなのかもしれません。

そこで質問なのですが、小僧寿しのイクラに一番近いイクラはどこで手に入るでしょうか?
くだらない質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしその気があればご自分で作ってみてはいかがですか。
生筋子が手に入れば作れます。
今の時期なら北海道の秋アジのメス一匹取り寄せて作れば間違いなくおいしいです。
お湯にしばらくつけて薄皮をとり丁寧にほぐして醤油漬けあるいは塩漬けに。
「イクラの作り方」で検索してみてください。
手作りのおいしさは一番ですよ。

余談になりますが京都で西京味噌につけたイクラというのを食したことがあります。
味噌の風味でナマ臭さが消えてほんのり甘くとてもおいしいものでした。
イクラをガーゼに包んで味噌でサンドイッチにして漬けこむらしいです。
イクラの味噌漬けで検索すれば作り方もわかると思います。

どうしても市販で見つけたい場合は北海道の物産展などねらってみては。
お取り寄せも良いと思いますよ。
それでもきっと手作りにはかないません。

Q給与所得者の扶養控除等申告書について

現在アルバイト(派遣系)をしているのですが三月いっぱいで辞め、四月から就職しようとしているのですが、給与所得者の扶養控除等申告書をどちらにも提出してしまいました。
この場合手続き等はどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マルサの女は来ませんでしたが、
数ヶ月前、総務から、私の妻の源泉徴収票の提出を求められたことがあります。
理由は不明ですが、私の所得税額計算の根拠の一つである配偶者特別控除に関して、税務署が何かしらの疑念を抱いたのでしょう、おそらく。

私は正確に申告していたので、当然、後日、税額の変更は無いとの連絡が来ました。


たぶん、あなたのケースで仮に前職の源泉徴収票を提出しないとなれば、私のケースより、疑念を抱かれやすいと思いますよ。

Q弾力のないイクラって安いイクラですか?

お寿司屋さんでイクラ丼を食べたのですが、
食べた食感や箸でつまんだ食感から、かなり弾力のない水っぽいイクラでした。
これって安いイクラなのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能性はいくつかありますが、
(1)未成熟卵
 個体差もありますが、未成熟のものは皮も柔らかいです。逆に過熟のものは固めになります。
(2)マス子
 鮭のものよりも小型でややあっさり目の傾向があります。ちなみに偽装ではありません。
(3)鮮度落ち、もしくは解凍不良
 鮮度落ちだと臭いも出ると思うんですけれど。

 以上3点くらいが考えられるのではないでしょうか。

 ちなみに「値段の安いのは人工イクラ」なんて何十年も前の都市伝説に近いです。今時は本物のイクラがずいぶん安価ですので、人工もののほうが普通のイクラより高いくらいですから、寿司屋さんでわざわざ人工ものを使う阿呆はいないでしょう。
 人工ものにお目にかかれるとしたら医療機関の食事制限用食品としてくらいじゃないですか。

Q給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について、など

 こんにちは、どなたか判る方おられましたら、よろしくお願いいたします。
 2ヶ所で給料を貰っている場合の事なのですが、まず、本業で給与を貰っており、本業だけの給与ならば年末調整なども、会社に普通にして貰い悩む必要は無いのですが、バイト先の給与が毎月5,6万円発生しています。
 バイト先で(給与所得者の扶養控除等(異動)申告書)なる物を提出するように言われました、申告書の内容を読むと2ヶ所以上から給与の支払いを受けている場合にはそのうちの1ヶ所にしか提出する事が出来ません、と、なっているのですが?
 提出を拒むと「じゃあ年末調整などは個人でしてください、大変ですよ」といわれてしまいました。
 根本的に解っていないのですみません。
 バイト先は何のために提出を求めるのでしょうか?
 
 そのバイト先はまだ2ヶ月ほどだけしか給与を貰っていないのですが、その前にも半年ほど毎月5万円弱(合計30万程)貰っていたバイト先があります。
 そこは辞めた後も何も言って来ていません。

 長々と、要点を欠いたような文章で申し訳ありません。

 結局何が知りたいかといいますと、
 1、自分で本業に副収入をバレずに済ます方法はあるでしょうか?
 2、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書なるものを今のバイト先に提出してよいものでしょうか(因みに平成16年分の提出と、17年分もついでにおねがいされています。
 3、このような場合、どうすれば一番ベストなのでしょうか?

 このような事に疎いくせに、ややこしい事して、ややこしい質問して本当に申し訳ないです。
 どなたか、アドバイス頂ければありがたいです。

 こんにちは、どなたか判る方おられましたら、よろしくお願いいたします。
 2ヶ所で給料を貰っている場合の事なのですが、まず、本業で給与を貰っており、本業だけの給与ならば年末調整なども、会社に普通にして貰い悩む必要は無いのですが、バイト先の給与が毎月5,6万円発生しています。
 バイト先で(給与所得者の扶養控除等(異動)申告書)なる物を提出するように言われました、申告書の内容を読むと2ヶ所以上から給与の支払いを受けている場合にはそのうちの1ヶ所にしか提出する事が出来ません、と、な...続きを読む

Aベストアンサー

扶養控除等申告書を提出しないと、年末調整が出来ないために提出を求めます。
ただし、この書類は2ケ所以上から給与を貰っている場合にはメインの一か所にしか提出できません。
又、提出しないと毎月の源泉税を多く控除されます。

いずれにしても、2ケ所以上から給与を貰っている場合は、年末調整の有無に関係なく、全ての給与の源泉徴収票を添付して確定申告をして、1年間の所得税の精算をする必要があります。

雇用契約に基づいて給与として支払われている場合は、会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。
報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。
この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。
通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。
アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。

給与以外の場合は、雑所得となり、継続的に働いている場合は、事業所得となります。

この雑所得や事業所得の場合は、メインの給与と一緒に翌年の確定申告の時期に確定申告をする必要が有りますが、この確定申告の時に、申告書の住民税に関する事項欄で「給与所得以外の住民税の徴収方法」で「普通徴収」を選択すれば、給与以外の分に対する住民税は会社に通知されませんから、会社に知られることは有りません。

なお、給与所得者で、給与以外の所得が年間20万円以下の場合は、申告をしなくてもよいことになっています。
ただし、医療費控除などを受けるために、確定申告をする場合は、20万円以下の所得も合せて申告する必要が有ります。

扶養控除等申告書を提出しないと、年末調整が出来ないために提出を求めます。
ただし、この書類は2ケ所以上から給与を貰っている場合にはメインの一か所にしか提出できません。
又、提出しないと毎月の源泉税を多く控除されます。

いずれにしても、2ケ所以上から給与を貰っている場合は、年末調整の有無に関係なく、全ての給与の源泉徴収票を添付して確定申告をして、1年間の所得税の精算をする必要があります。

雇用契約に基づいて給与として支払われている場合は、会社は、社員やアルバイトの人に給料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報