私は現在、某企業に勤めているのですが会社との間で
トラブルのようなことがあり、退職しようと考えています。
トラブルが原因ですので二度と会社には出向きたくないのですが
出向かなくても退職は出来るのでしょうか?
私が会社から貸与されているものは、社員証・制服・保険証
くらいですが、それを郵送で送っても問題ないでしょうか?
また、何か書類にサインしなければならないものがあるときは
それを自宅に送ってもらって、サイン後に送り返すようなことは
できるのでしょうか?
国保に入るときは健康保険を止めたという証明書が必要だそうですが
そういったものを会社に送らせることは出来ますでしょうか?

また、会社側が一度会社に来いと言ってきた場合、
それを拒否してあくまで郵送などで退職手続きをとることは
認められているのでしょうか?

A 回答 (2件)

総務です。

>トラブルが原因ですので二度と会社には出向きたくないのですが
>出向かなくても退職は出来るのでしょうか?

会社の了解があれば可能です。
了解が無い場合、無断欠勤になる可能性があり、期間が長くなると解雇の恐れがあります。

>私が会社から貸与されているものは、社員証・制服・保険証
>くらいですが、それを郵送で送っても問題ないでしょうか?

お勧め出来ません。
宅配便などを使えば、受領確認は問題なく出来ますが、「中身の確認」
までは出来ません。
会社から「受け取ったけど○○が入っていないよ」という話になると困ります。
この場合、会社は味方ではないですから、受領自体を拒否される可能性もあります。

>何か書類にサインしなければならないものがあるときは
>それを自宅に送ってもらって、サイン後に送り返すようなことは
>できるのでしょうか?

普通は了解して貰えません。
その様な手続きが禁じられている訳ではありませんが、
会社側に対して強制する法律もありません。

>国保に入るときは健康保険を止めたという証明書が必要だそうですが
>そういったものを会社に送らせることは出来ますでしょうか?

同上。

>会社側が一度会社に来いと言ってきた場合、
>それを拒否してあくまで郵送などで退職手続きをとることは
>認められているのでしょうか?

同上。

当社の例で言えば、
・退職時に返却物の確認と給与精算、経費精算(仮払いの有無等)、
 退職時作成書類の記入/作成、引継ぎの有無の確認を会社にて
 行います。
・病気入院に関しては、原則退院後に行います。
・退院出来ない場合や死亡の場合には、相続人(親族に限る)が手続き
 をすることを原則とします。
・返却物の確認は「不足の有無」「制服類のクリーニング完了の確認」
 を現物を見て本人と確認し、チェックリスト兼受領書に双方のサインをします。
等、厳格に行います。
まったく来社せず音信普通になった場合に、警察への被害届の提出も行ったことがあります。
その手の裁判で負けたことはありません。
(会社に有利な条件で和解した例はある)
ほとんどの場合、会社が依頼した弁護士からの連絡で「びっくりして」
退社手続きに来ることになります。

「法律に記載が無いから何をしても良い」という事ではないので、
(相手に理解してもらい)対応可能なのかどうか
良く判断してください。
    • 0

気持ちは分かりますが、会社側がへそを曲げると、

最悪、懲戒解雇にもなりかねません。
そうなると次の就職へ多大な悪影響を及ぼします。
やはり会社に1度は行き、退職願を提出し受理してもらうことと、
引継ぎ事項があれば、後任の方に説明をする責任があります。
    • 0