アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、ベビーベットに寝せようとすると泣いて激しくいやがる生後1ヶ月の乳児です。
時期をみて添い寝に変えようかと思うのですが潰しそうで怖くてできないので、皆さんどんなふうに添い寝されているか、また安全に添い寝できる方法や商品などありましたら教えていただけないでしょうか?
親2人は畳にシングルの布団を2セット並べて敷いて寝ています。今のところ私の布団の横に赤ちゃんのベビー布団を敷いて寝ようかと考えています。

どんなささいな情報でも構いませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※添い寝されている方は赤ちゃんが何ヶ月頃から添い寝されていたかも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちは、シングル2枚を敷いて、一番下が退院した日から、私・赤ちゃん・子供2人で寝ていますが、大丈夫でしたよ。


子供も神経質になって寝返りの度に起きて寝返る場所を確認してゴロンとしていました(笑)

5歳と3歳の子が出来るのですから、大丈夫ですよ。

今、下が7ヶ月ですが、私自身、同じ姿勢で寝ているのでしょうね、体が痛くて目が覚めて体勢を変えてまた寝ています。

骨盤が治まり切って無い頃って寝返りもた変だった様な気がします。

頑張ってチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね..
皆さんおっしゃるように、ただ隣にベビー布団を敷いて寝かせるだけでいいんですね..
特別な商品や特別な心得などないみたいですね..
やってみるしかないですね..

少し心配だけどやってみます

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/21 14:12

2児の母親です。



これだけ赤ちゃんのことを心配いているお母さんなら、潰すことはないと思いますよ(^v^)

私の場合、ベビーベットを使ったり、布団で親子川の字になって、寝たりグズリ具合によって、変えていました。二人目ができて、川の字が4本になっても、二人とも、潰したことはなかったですよ(^_-)

小学生になった今は、私がひどい寝相の餌食になっています(-_-)

親は潰されることはあっても、潰すことはないのかも…

私も同じ心配をしたことを思い出しました。頑張って下さいね?!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね..
皆さんおっしゃるように、ただ隣にベビー布団を敷いて寝かせるだけでいいんですね..
特別な商品や特別な心得などないみたいですね..
やってみるしかないですね..

少し心配だけどやってみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 14:13

4ヶ月のベビーの母です。


産院でも母子同室、添い寝でした。
助産士さんには「普通でないくらい疲れているとか、泥酔してるとかでない限り赤ちゃんを窒息させることはない」といわれました。
退院してからも私の布団に一緒に寝ています。
最初はベビー布団を横においていたのですが、離れては寝てくれませんでした。
ぴったりくっついていると私も安心ですし、ベビーも安心しているのが分かります。
かといって絶対大丈夫と思わずに、気をつけなければと思っていた方がいいですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね..
皆さんおっしゃるように、ただ隣にベビー布団を敷いて寝かせるだけでいいんですね..
特別な商品や特別な心得などないみたいですね..
やってみるしかないですね..

少し心配だけどやってみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 14:14

3人子供がいますが、添い寝は3人目は病院入院中からです。


おっぱいを飲ませながらそのまま寝てしまうこともしばしば。
気がついたらおっぱい丸出しで親子共々寝てました。
ベビーベッドは物置、ベビー布団も使用せず一つの布団で寝てました。

抱っこしたまま横になり、そのまま寝ても、今まで一度も子供をつぶしてません。
一緒に寝ると子供が動いただけで目が覚めるので、本能的に大丈夫なのかなと思います。

ご主人は添い寝は駄目です。
男は起きられません。
小学生になった子供が時々父親と寝ますが、良く枕にされてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>ご主人は添い寝は駄目です。
>>男は起きられません。
・・・うふふ。笑っちゃいました。
旦那の横に寝せるのはたしかに危なそう。やめときます。

皆さんおっしゃるように、ただ隣にベビー布団を敷いて寝かせるだけでいいんですね..
特別な商品や特別な心得などないみたいですね..
やってみるしかないですね..

少し心配だけどやってみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 14:16

寝相が極端に悪くなければ本能で潰さないと思いますが・・・。


意外と横にいたらいたで意識して寝るので潰さないものですよ。

うちもシングルの布団で端にベビー布団を敷いてますが、
8か月たっても一度も潰したことはありません。
2~3か月頃から泣いたら自分の布団にスライドして添い寝するように
なりました。首がすわるのも早かったですし。

首がすわるまでは何かと不安だと思いますので、
赤ちゃんが寝るまではお母さんが寝たままラッコ抱っこで
寝かせてあげて寝付いたら布団に戻す方法でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね..
皆さんおっしゃるように、ただ隣にベビー布団を敷いて寝かせるだけでいいんですね..
特別な商品や特別な心得などないみたいですね..
やってみるしかないですね..

少し心配だけどやってみます

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!