最近免許の更新をしたところ、
「次回は視力検査で落とされるかもしれないな。」
と言われてしまいました。

私は今までメガネやコンタクトをつけたことがありません。
車の運転をしているときサングラスをつけたこともありましたが(もちろん度無)、
合わないのか、頭が痛くなってしまいました。(もともと乗り物酔いしやすい体質です。)
それ以来サングラスも付けていません。

ですが、視力の衰えは自分でも感じていて、
時々やってくる片頭痛もそのせいかな?とも思います。
そしてメガネやコンタクトをしたことで視力の低下や、
お金がかかることもあるので、なるべくしたくないという思いもあります。

そこで質問なのですが、
1.次回の免許更新時、視力検査でひっかかった場合、更新はできないのでしょうか?
2.眼科に行けば、メガネの方がいいorコンタクトの方がいいなどのアドバイスをしてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>メガネやコンタクトをしたことで視力の低下

と、ありますが、
人間は焦点を合わせるのに、目の中の筋肉を使っているんですが
見えないまま、メガネ等で矯正せずに放置していると、
その筋肉が衰えて、メガネをかけても視力が出なくなったりします。

そうすると、目の悪さに対して、かなり弱いメガネからかけることになり
結果、メガネをかけてもたいして視力が出ない・・・という悪循環になります。

このまま放置せずに、まずは眼科医に相談したほうがいいです。

それから、視力検査でひっかかると、おそらく病院で検査してOKが出ないと
免許の更新はできないと思います。

どちらにせよ、すぐに矯正ははじめるべきです。
メガネかけても免許の更新が出来ない・・・とかなったら
大変ですよね???
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

なるほど、無理して裸眼でいることが裏目に出ることもあるんですね。
知らなかった…

大変為になりました。

近日中に眼科に行ってきます。

ありがとうございました!

>>1.次回の免許更新時、視力検査でひっかかった場合、更新はできないのでしょうか?

適正検査の不合格となりますので、更新できないと思います。
めがねや、コンタクトレンズ持参で、再検査を受け、合格すれば更新されます。
この場合、免許条件に、「眼鏡等」の記載がされ、対象の車両を運転する際には、矯正が必要になります。

>>2.眼科に行けば、メガネの方がいいorコンタクトの方がいいなどのアドバイスをしてくれるのでしょうか?

体質的に、コンタクトが合わない方もいらっしゃいますので、こういったアドバイスも含めてしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

ていねいな説明ありがとうございます。

近日中に眼科へ行ってきます。

・1.次回の免許更新時、視力検査でひっかかった場合、更新はできないのでしょうか?

メガネ購入して、受けなおせば、いいだけですが、
次回更新待たず、なるべく、早くメガネ作られては????

・2.眼科に行けば、メガネの方がいいorコンタクトの方がいいなどのアドバイスをしてくれるのでしょうか?

はい、正確な視力測定して、眼鏡屋コンタクト屋に紹介してくれます

人命は、お金に変えられませんよ^_^;お早めに(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

〉人命

ですか…。目を甘く見ていました(^^;

近日中に眼科に行ってきます。

勿論更新できません

それでないと視力検査の必要が無いですね!
ただ更新の猶予は有りますのでその間にメガネを作ればよい事です
ただ免許の条件に眼鏡等と乗ります
今は眼鏡も安く出来ますし眼鏡店で視力検査などもしますので一度作ってはいかがですか?
耳が痛くなるのもフレームが合っていない場合ですのでフレーム選びも重要です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

なるほど、フレームにも合う合わないがあるんですね。
考えてみれば当然ですが…
今までサングラスなんて雑貨屋で¥1000位のものしか買ったことがなかったので(^^;

ありがろうございました!

1.はい

2.はい

頭が痛くなるのは度が合って居ないからですね、相当目が悪くなってますよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

度が入っていなくても頭が痛くなるのでしょうか?
目が悪くなっているのは自覚あります。
おとなしく眼科へ行ってきます。

ありがとうございました。