もし法的に間違っていれば指摘お願いします。

ネットブックを買いました。
出先でDVD見れれば良いなと、手持ちのソフトをシュリンクでPCのHDDに取り込みました。
再生ソフトが無いので、メディアプレーヤーをくくりつけると再生できましたが
警告メッセージがでてWINDVDに替えられます。
ただ、メディアプレーヤーでは再生すると画は出ますが音が出ない。
WINDVDでは再生すら始まりません。

シュリンクを初めて使いましたので(昨日ダウンロードで入手しました)
操作方法の問題があるのかも知れません。

取り込んだDVDの視聴方法に付いて、アドバイスを頂きたいと思い相談しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再生側にコーデックが入っていないために見れないor音が出ないのだと思います。


保存形式(.wmvとか色々)に対応したコーデックが必要です。
GomPlayerなんかは大方のコーデックがすでに入っているので再生可能だと思います。
法的には問題ないはずです。(個人で楽しむためのものですし、それを誰かに見せるためとかコピーしてあげるとかしなければ。)

この回答への補足

おかげさまで、Gomで見れました。
個人で楽しむだけですから、活用したいと思います。

補足日時:2009/05/18 10:40
    • good
    • 0

iso形式ならGOMplayerでは無理かと思います。


VLCplayerなら確実に再生できます。
ネット関係のストリーミング動画では無理な物もありますが後はたいていの物は設定不要でそのまま再生できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GOMplayerで見れましたが、今後の参考に
VLCplayerを教えて頂いたので活用出来そうです。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:45

iso形式で取り込んだなら アルコール52%


ファイル方式なら     がんばれ。
なお↓の回答者様、DVDにかかっているのはコピープロテクトではなく
アクセスコントロールで、合法です。
著作権法もっと勉強した方いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張りました。(笑)
著作権については大丈夫そうなので、個人で楽しむ事のみ
活用します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:44

>もし法的に間違っていれば指摘お願いします。


はい間違っています。
個人所有のDVDを個人で楽しむ場合でもコピーガードを解除することが著作権法に触れるとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
この場合、コピーガードの解除はしてませんので
個人で楽しむ範囲で活用したいと思います。

お礼日時:2009/05/18 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QVLCメディアプレーヤーで再生できません

こんにちは 
VLCメディアプレーヤーで海外から買ったDVDを再生していましたが、
久々に使ってみると見れなくなっていました。とりあえず再インストールしてみても再生されません。
ファイルが読み込めませんのメッセージがでてしまいます。
日本のDVDも入れてみましたがこちらも再生してくれません。
ウィンドウズメディアプレーヤーでは再生できるものです。

情報がすくなくてすみません、何を情報として挙げればいいのか分からなかったもので症状のみをあげさせてもらいました。

もし改善が難しいようでしたら VLCにこだわっているわけではないのでフリーソフトでリージョン1のDVDがあれば教えてください。

Aベストアンサー

市販DVDのvobファイルはVLCで再生できません。

リージョン1のDVDは国内で一般に市販されているプレーヤーで再生できません。

パソコンに付属するDVD再生ソフトの場合、最初すべてのリージョンが再生できるものがあります。
この場合、何枚かDVDを再生するとパソコン&ソフトが「このパソコンはリージョン2を再生するな」と判断し、ハード的にリージョンを固定します。
リージョン1と2のDVDを交互に再生していたら、「最初に延べ5回再生されたリージョンの方に固定しよう」と言った具合に判断します。

以後は、特定のリージョンのDVDしか再生できなくなります。
再生ソフトを入れ替えても無駄です。

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QTOSHIBAメディアプレーヤーが再生しないです

最近、ある日突然、TOSHIBAメディアプレーヤー の調子が悪くて使えなくなりました。
DVDを観るときにいつも使っていたのですが、なぜ使えなくなったのかわかりません。
症状としては、DVDを入れるとTOSHIBAメディアプレーヤーの画面が出てきて、ソフト自体は起動するようなのですが、画面が真っ暗なままで、以降に始まらないですし、いろいろいじっても全く反応なしです。

確かにTOSHIBAメディアプレーヤーはあまり使い勝手がよくなかったのでこの際、別のソフトに変えようかとも思っているのですが、一方で後学のため調子が悪くなった原因も知りたいです。

これらの点について、なにか心当たりのある方など、助言いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

追加
OSは何ですか?
Windows 8の場合、DVDビデオを再生することができないので、DVDを見るには、サードパーティーのDVD再生ソフトが必要(Windows 8にはコーディックも入っていない)
Windows 7/Vistaでは、DVDの再生は標準で可能(再生に必要なDVDコーデックが標準で付属していた)
参考URL

フリーソフトのGomPlayerは自前でコーディックを持っているので大抵のDVDが再生できる。(但しこのソフトを導入し、アップデートすると個人情報などが流出した。現在は解決したかも)
http://d.hatena.ne.jp/iroiro-memo/20140208/1391833950

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/721/721780/

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

Qムービーメーカーで保存したファイルがメディアプレーヤーで再生すると音が出ません

ICレコーダーで録音した音声(wma)をWindowsムービーメーカーでクリップをつけて余分な部分を削除し、編集しました。
「ムービーファイルで保存」でファイルを保存したところ、
wmaファイルで保存されました。
Windows media playerで再生したところ、再生はできるのですが音が出ません。
ミュートになっていないことは確認しました。
ITuneでもwmaから変換して試してみましたが、音が出ず、音声が入っていないようでした。
どなたか解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
この度初めて音声ファイルを編集した素人で、どうしていいやらわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ICレコーダーで録音した音声(wma)をWindowsムービーメーカーでクリップをつけて余分な部分を削除し、編集しました。

わからないので確認させていただきたいのですが

編集前のICレコーダーで録音した音声(wma)は再生されますよね?

オーディオ/音楽の一番左の『00:00:00』にそろえてますか?
そうしないと、無音の部分ができてしまうみたいです。

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QWinDVDでブルーレイが再生されない

PCはNECのVALUESTARで、型番はPC-GV248MFAJです。
OSはWindows7 SP1 64bitです。
DVD・BDの再生はプレインストールされているCorel WinDVD2010で、バージョンは 10.0.5.738.516274(for NEC)です。
DVDは再生されるのですが、BDを再生しようとすると「現在のディスプレイドライバを使用した再生はサポートされていません。適切なディスプレイドライバにアップデートしてください。」とエラー表示が出て、再生されません。
PCのブルーレイディスクドライブとディスプレイドライバをアップデートしてもダメでした。
Corelのサイトのアップデータのページも見てみましたが、PC付属版のアップデータがなく、自分ではもうお手上げ状態です。
どうしたらBDを観られるようになるでしょうか?

※PCは2年前に購入した物ですが、最近BDを買うようになったので、購入当初から観られなかったのかは分かりません。

Aベストアンサー

>ところで回答者さんは、Windowsの再セットアップという回答をいただいて再セットアップされたのでしょうか?

再セットアップで解決しました。それまでの問題点は
1.購入当初WinDVDBDは問題なかった。

2.本年Windows Updateの処理中に誤って電源切ってしまた事があった。又フリーの動画編集ソフト、コーデックパックを複数インストール後あたりからWinDVDBDでDVD再生及び、Windows Media Playerでwmvの動画再生出が出来なくなった。

■サポートより言われた事で「余計なコーデックパック、再生ソフトのインストールはコーデック間競合を起し問題を起しかねないのでやらないほうが良い」は印象的で今でも遵守してます。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QWinDVD5でDVD再生できない

WinDVD5でDVD再生できない。DVD再生時、つぎのメッセージがでる。
<オーバーレイの作成に失敗しました。解像度を下げてください。
または色数を下げてください。>
ディスプレイは、設定(画面の解像度、画面の色)を変えても、ダメでした。
FMB-Biblo NB14B、デバイスマネージャでビデオコントローラが?マークです。
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラでは、ビデオCODECは正常です。

Aベストアンサー

ディスプレイドライバは、こちらから入手可能です。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1000559


人気Q&Aランキング

おすすめ情報