プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日面接を受けた会社から本日朝早速電話がありました。
面接の際に「内定ならば電話で連絡」と言われていたので内定ではないかと思います。
(丁度手を離していたため電話に出ることが出来ませんでした)

書類選考前から企業研究の際に少々引っかかることはあったのですが、実際に見てみないことにはと思い応募しました。
面接を受けた際、

1)母の介護の為ブランクがあったのですが、病状などまで
根掘り葉掘り聞かれ、それが精神的なものであったため私まで精神的に弱いのではないかと言われた

2)併願をしている事を素直に言い、返事の猶予を欲しい事を言ったら(御社が第一希望ですとは一応言ったのですが)
「それは天秤にかけてるって事だよね?今の時代決まったところに入らないと、もう1社も落ちるんじゃない?」と言われた

その他にもありますが代表的なのがこの2つです。
特に2)の方で私の回答が良くなかったかもしれませんし、頷けることもありますが、面接を振り返り考えると、
圧迫と言うよりは人格否定的な事が多く、正直この会社とは合わないのではないかと思い、
折り返しお電話する際に内定であれば辞退させていただこうかと考えております。

が、内定辞退ということが初めてのため、他の方の質問なども拝見したのですが、
正直どういっていいのかわからない状態です。
折り返しの連絡は本日中にしたいと考えています。

読みにくい文で恐縮ですが、お力をいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

※どこの会社でも合わない人というのはいると思いますが、受け答えを聞いているとモラハラなどもあたりまえの風潮なのかなという
感想です。
クリエイティブな業種の為何処もそういうものなのかもしれませんが…

※併願先の結果は2週間くらい先だと思うので、結果を待っていただくことは多分不可能だと思います…。

A 回答 (5件)

デザイン業界で働いております。


私は転職した時、今いる会社の最終面接前に、内定した会社を断りました。
前職を活かすことを考えると、内定した会社の方がよかったし、待遇などはさほど違いませんでした。

詰まらないことかもしれませんが、内定決定後に会った社長の言動が引っかかったのが理由です。
その社長は、実作業にはあまり関わらないと言っていましたが、さほど大きな所帯でもないし、何かしら絡むだろうなと思ったからです。
今の会社に決まるかは全然わからなかったのですが、ちょっとでも不安があったら後悔しそうだと思ったので、そちらはお断りしました。
断り方はその日のうちに電話で、内定のお礼を言ったのち「もったいないお話ですが、辞退させてください」とストレートに言ったと思います。
あちらもダメなら次の人に声を掛けるので、結構あっさりでした。
(勿論、「社長と合わない気がする」とは言いませんでしたが、タイミング的にはばれていそうですね^^;)

たまたまその担当者が嫌な人だったのかもしれませんが、そういう人に人事担当をさせているのもどうなのか?と思います。
業界的に、ちょっと自由すぎる言動の人は多いかもしれませんが、そういうのとはまた違うような・・・。

「何はなくとも、とりあえず就職したい!」というのでなければ、不安のある会社は辞退した方がいいように思います。
併願先が一社でしたら、万が一を考えてさらに活動を続ける必要が出てしまいますが・・・

辞退の理由は、職種的に「業務内容」に持って行ってもいいかもしれません。
よくよく検討したが、自分では力が足りない(不向きだ)という理由だったら、大人の対応ならそこで終わると思います。
ただ、
>「それは天秤にかけてるって事だよね?今の時代決まったところに入らないと、もう1社も落ちるんじゃない?」
この言動からして、断ったら根掘り葉掘り訊かれて、捨て台詞を言われかねないと思ってしまいました。^^;
余計なことは答えず、低姿勢でやり過ごすのが無難かなぁと思います。

少しでもいい職場と出会い、よいものを生み出してくださいね。
応援しております!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

デザイン業界に勤務なさっている方のご意見をお聞きできて嬉しいです。
早く勤務したい、という焦りはあるのですが、やはり不安材料のほうが大きかった為辞退することに決めました。
面接官の肩書きや社の人数から、多分業務に絡んでくることも多いと思いますし
併願先が例え落ちていて、さらに活動を続けることになったとしても、
仰ったとおりちょっとでも不安があったら後悔しそうだと思いましたので、冷静に返って決断することが出来ました。

やはり引っかかることがあると、その会社でものすごく良いことがないとその印象は覆せませんよね…
確かに、業界的に変わってる人とかそういうのとはちょっと違いますよね…?そういう方ばかりではないと思いつつも、
今まで職場の人間関係に恵まれず少々不安に思っておりましたので、客観的な意見をいただけて感謝しております。

内定辞退は、電話に出た方が根掘り葉掘り聞いてきた方じゃなかった為
「即答できないのであれば、この話は無かったことにしてください」と、もやもやはすれどすんなり終わりました。
もっといろいろ言われるかと戦々恐々でしたが、運が良かったと思います。

応援のお言葉ありがとうございます!これからも就職活動に力をいれて、よいものを作っていけるように頑張ります!
ご回答本当にありがとうございました。

------------------

皆様にポイントを差し上げたいのですが、お二方までしかつけることが出来ないようなので…
実際に参考にさせていただいた03594様、
デザイン業界経験からのご意見をいただいたm0r0m0r0様に付けさせていただきました。
ポイントを差し上げられなかった方本当に申し訳ありません…。ですが皆様に同じくらい感謝しております!

お陰で、頭が真っ白になるほど焦っていたのが、落ち着いて冷静な考えができるようになり、
無事に内定辞退することが出来ました。
本当に心強かったです!
これから心機一転し、改めて就職活動頑張っていきます。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 01:27

採用担当者ですが、


前の方の書いている通り、普通に
「すいませんが、他社に決まったので辞退させていただきます」
でいいですよ。

何か言われたら、ひたすら謝る。

「この人は粘っても仕方ないな」と思ったらあっさり引くものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、変な反論や文句などを言ってしまうとこじれてしまいますし、
いつご縁があるか分からないのでできるだけ波風は立てない方が
いいというのもあると思います。

「この人は粘っても~」の所、なるほどと思いました。
自分がもし採用する立場として考えると、
粘っても仕方ないなという方よりも別の方にお願いしたほうが
いいかなと思うのと同じ感じでしょうか?

採用担当なさっている方のご意見をお聞きできて嬉しいです。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:23

普通に


「すいませんが、他社に決まったので辞退させていただきます」
でよろしいかと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、一番分かりやすく、納得の行く理由かと思います。
また辞退しなければならなくなってしまったとき、
ぜひとも参考にさせていただきますね。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:21

その会社自体がどうなのかはよくわかりませんが、少なくとも面接者はかなり人格レベルの低い方なので、その方と一緒に仕事をするなら辞めた方が良いですね。


今無理して入っても数ヶ月で辞めることになりそうです。

通常面接時は仕事に支障がない限り本人に関する事柄しか聞きません。
例えば親の勤め先などで判断すると訴えられる可能性があるからです。
そのあたりのマナーがなくプライベートにズケズケ入ってくる当りは感心できません。

「第一志望」と言った以上、昨日の今日なので向こうは断られるとは思っていない筈です。
「昨夜親戚から電話があり、知合いの会社を紹介すると言われたので今日聞きに行くことになった」と返事して月曜日に正式に断ってはどうでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

面接の際、現在の併願先の状況までしつこく尋ねられたため、03594様の意見を参考にさせていただきました。

再度折り返し電話したところ、結果はやはり内定で、面接官2人
(1人が質問欄の言動の方/男性、
もう1人がサバサバした…悪い言い方をすると言動にあまり気を使われない方/女性。
説明が足りず申し訳ありませんでした)
のうち女性のほうから電話が有り、一旦検討をしたいので月曜日まで待っていただけないか
(理由を聞かれた際に知り合いの会社~と言う予定でした)
という旨伝えましたら、「即答できないのであれば、この話は無かったことにしてください」と言われました。

総合的な対応を見て、やはり辞退してよかったと感じました。
このようなところでマナーのないことばかりを言われると、実際業務中でも同じような事を言われるのが目に見えて明らかかなと思うので、
無理して入っても、仰ったとおり数ヶ月で辞めることになるなと思いました。
改めてこれからも頑張ります!
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:20

人生を決める大切な日ですね。


もし、2週間先に結果の出る会社に落ちた場合、就職浪人ということも考えられます。
それでもその会社に就職つもりは全くないとしても
面接の対応が悪かった、と正直に話して辞退するのはまずいです。
それは
どこでどのように人脈が繋がっているのか判らないから、です。
ただ、
・内定を出していただいて、感謝している。
・大変申し訳ないが、辞退したい。
と突っぱねておくのが良いと思います。
それでも根掘り葉掘り聞かれるようであれば
・さらに面接を続けた結果、別の会社から内々定が出ている。
・会社名はまだ教えることはできない。
としましょう。
電話ならひたすら謝り続けることで相手があきらめてくれることが
多いです。
がんばって、波風立てずに就活をお続けください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を頂き、併願先が落ちたとしても本当に今回の会社に入りたいかもう一度考え直し、
それでもやはり辞退したい、という考えにいたりました。
お陰で冷静な判断ができるようになりました。
仰った「どこでどのように人脈が繋がっているのか判らない」は、本当にそうだと思います。
いつ何処でご縁があるか分からないので、人間関係は大事にしていきたいですものね。

内定辞退自体はあっさりと終了出来ました。質問欄の言動の方ではなく別の方だったため、
本当に運が良かったと思います。
やはりそのときの対応からも辞退して本当に良かったと思いました。
これからも頑張って就職活動続けていきます!
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!