閲覧ありがとうございます。
私は去年高校を卒業したのですがずっと働いていませんでした。
働かないといけないとは思っていたのですが、怖くて一歩が踏み出せずにいました。
こんな自分が情けなくて、両親にも申し訳なくて仕方なくて、今更ではありますが、アルバイトを始めようと思い、求人募集があったお店に電話してみようと思います。
もし面接させていただけることになったら、必ず卒業してからの一年以上の期間働いたことがないのを聞かれると思います。
それが心配で‥
過去の質問を見たところ、無職の期間は短期のバイトをしていたと言えば大丈夫なのです、という回答を見ました。
しかし私は高校時代も働いたことがなくて、バイトをしていたという嘘をついたとしてもその嘘をつき続ける自信がありません;
それに経歴詐欺(??)とかにもなってしまうんですよね‥??
そこでアルバイトではなく、知り合いの居酒屋で時々皿洗いや買い出しを手伝っていたと言い訳をしようかと思うのですが、これもやっぱりよくないですか??
この一年間は恥ずかしながら何もしてなくて、家事を手伝ったり、語学を勉強したり、車の免許をとったくらいです。
一年間甘え続けて何もしていなかった自分がすべて悪いのはわかっているのですが、一歩踏み出そうとしてもこの一年間がひっかかって怖くて行動できません‥
ニートだったと正直にいえばいいのかもしれませんが、そう言うと採用していただけない気がして‥
それでもやっぱり知り合いの人の居酒屋を手伝っていたとか嘘をつかずに正直にいった方がいいのでしょうか??
一年間もニートで、しかも働いた経験がないので本当に不安です‥

こんな質問を最後まで読んでくださってありがとうございます。
回答いただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校を卒業して1年ですよね?




じゃあ「大学受験の浪人してました」


これで100%大丈夫です。大学生の浪人生なんて腐る程いますし
み~~んなフリーターですから

さぁ、アルバイト始めましょ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
はい、去年の3月に卒業したので一年です。
大学受験の浪人をしていたと言ってばれないものなのでしょうか??;
大学に入学しようと思ったことがないので入試の仕組みとかその他色々わからないのですが大丈夫でしょうか??
色々聞いてしまってすいません;
頑張ってアルバイト探したいと思います!!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/15 23:29

アルバイトの面接は、そこまで厳しくないので大丈夫ですよ^^


やる気があればきっと受かります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そこまで厳しくないと聞いて少し安心しました!!
実は先々月に2回面接を受けたのですが、やる気はあるのに緊張と働いていない期間が気になってやる気をアピールできませんでした;
でも今回募集しているお店が面接をしてくださることになったら自分なりに頑張ってやる気をアピールしてみようと思います!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/15 23:26

 こんにちは。


経験のないことですから、いろいろ心配になりますよね。
実際のところは、アルバイトですから、それほど過去の経歴には、
こだわって詮索してこないと思います。
それにたかだか1年の充電期間ですから、誰もほとんど気にもとめないでしょう。
大学進学を目指して浪人していたが、都合により受験を諦めたとか言っておけば
よろしいのではないでしょうか。
社会復帰は早ければ早いほど、良いと思います。
勇気を出して、がんばって欲しいです。
辛いことから逃げてばかりじゃ、駄目だぜ。
きっと楽しい世界が待ってるよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
過去の経歴にあまり詮索してこないと言われて少し安心しました。
実は先々月に2回バイトの面接を受けたんです。
そのときに今まで(学生時代も含めて)経験したバイトは??と聞かれて、ないですと答えたらそれ以上つっこまれなかったのですが、少し変な顔をされてしまったので、やっぱり働いていなかった期間がひっかかるのかなぁと不安になり、怖くなってその後行動できなくなってしまったんです;
でも辛いことばかりから逃げてばかりじゃダメですよね。
imasinoさんのコメントを読ませていただいて頑張ろうと思いました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/15 23:23

えっと、素直に勉強していましたって言っては?


んで、受験に失敗しました・・・・。と。

そんな事よりも、そのバイトのやる気の方が重要ですよ。

悩んでいたって仕方ないです。

行動あるのみ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
勉強というのは大学に入るための勉強ということでしょうか??

そうですね、一年間のことを聞かれるかどうかの不安ばかりでやる気の部分が足りなかったかもしれないです;
来週がんばって求人募集していたお店に電話してみようと思います!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/15 23:19

ぶっちゃけたこと言います。


バイトの面接でそこまで聞くところって少ないですよ。
もし聞かれたとしても卒業後の1年間語学勉強をしていました。
とかって言えばOKです。
さすがに正社員希望での就職活動でしたら空白の1年間を聞かれるとは思いますが。それでも同じことです。 希望していた職種はあったのですが社会事情のためか募集がなかったので自分のスキルを磨くために
語学勉強等をしていたって言えばそれっぽいでしょ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^-^
そうなんですか!!
あまり突っ込まれたことを聞くところは少ないと聞いて少し安心しました。
確かに語学勉強などしていたと言えばそれっぽいですね^^
勉強していたのは韓国語なのですがまだ少ししか喋れないのでちょっと不安ですが^^;
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/15 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q因果応報(カルマ)を信じますか?

因果応報(カルマ)を信じますか?



因果応報のように、悪いことをしたら自分に返ってくると思いますか?



それとも、因果応報は弱者の負け惜しみや心の寄りどころ程度の迷信だと思いますか?

Aベストアンサー

「因果応報」は、「原因」があって「結果」があると言う意味で、「迷信」とはまた意味が違いますよ。

極端な話し。
悪い事をした人間が、自分がやらかした悪事と同じ目に合うと言う様な「判り易い世界」では無いとも思いますネ。

何年か前でしたが、学校の女性教員を強姦して首を絞めて殺し、その遺体を自宅の床下に埋めて生活していた男の事件を思い出しました。
女性教員は、「行方不明」から「死亡したもの」と見なされ、事件は「時効」が成立します。
しかし、犯人の男の家が道路用地で買収され「取り壊し」が決まる。
男は、「遺体が見つかる」と思って、警察に自首するが「時効が成立」している。
でも、この犯人の男の事を、
「人を殺したのに逮捕もされず、まんまと逃げおおせた幸運な男」
と思えるでしょうか?。
「因果応報」は、この男には成立しないと考えますかね?。
女性教員の、確か弟さんは、
「刑事訴訟がダメなら、民事訴訟を起こす。あの男を許さない」
と言ってました。
男は、顔こそモザイクされてましたが、テレビカメラにも映されてました。

私は、「因果応報」を信じてます。
「原因」に合った「結果」は、出るものだと思いますがね。
まあ、その「結果」に「納得出来る人」と「納得出来ない人」が出るのは、仕方がないと思いますけど。

「因果応報」は、「原因」があって「結果」があると言う意味で、「迷信」とはまた意味が違いますよ。

極端な話し。
悪い事をした人間が、自分がやらかした悪事と同じ目に合うと言う様な「判り易い世界」では無いとも思いますネ。

何年か前でしたが、学校の女性教員を強姦して首を絞めて殺し、その遺体を自宅の床下に埋めて生活していた男の事件を思い出しました。
女性教員は、「行方不明」から「死亡したもの」と見なされ、事件は「時効」が成立します。
しかし、犯人の男の家が道路用地で買収され「取り壊し」...続きを読む

Q私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わさ

私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わされることになりました。レジをすることは自分にもいい経験だと感じますが、私は「対人恐怖症」なので知らない人と出会うと多汗になり、声も出なくなります。

レジを教えてもらう人(パートの女性、レジ専門の社員)によって症状は出ないのですが、とても性格がきつい人となると症状が出てしまい嫌になります。

ここから本題なのですが、事前研修を数回やりましたがベテランのレジの人にはなにも言われませんでした。先日性格のきつい人と当たり一時間説教されてレジをするのは嫌になってしまいました。説教内容は「かごに移し替えた時の商品の並べ方が悪い」と言われました。言われてみればそうかもしれませんが、事前研修時に何も言われなかったのでかなり嫌な気分になりました。

店の方針でレジをやることになり私は渋々従っていましたが、上記のことがあり自分にとって毎日「レジに行こうか、行かないか」という気分が続いています。出勤するたびに嫌な気分になります。私は出勤する前に必ずご飯を食べていますが、レジのことを考えると食べ物がのどに通らないことが毎日あります。

精肉の社員に「レジはやりたくないです」と言ってほうがいいのでしょうか。
言ったところで何も変わらないのですが自分の気持ちを言ったほうがいいでしょうか?

私はスーパーの「精肉部門」で働いています。店の方針で「レジ」も手伝わされることになりました。レジをすることは自分にもいい経験だと感じますが、私は「対人恐怖症」なので知らない人と出会うと多汗になり、声も出なくなります。

レジを教えてもらう人(パートの女性、レジ専門の社員)によって症状は出ないのですが、とても性格がきつい人となると症状が出てしまい嫌になります。

ここから本題なのですが、事前研修を数回やりましたがベテランのレジの人にはなにも言われませんでした。先日性格のきつい人...続きを読む

Aベストアンサー

私が若い頃付き合っていた彼氏が大手スーパーの大規模店舗で惣菜を担当していた人だったので、あなたと同じように忙しい時間帯はレジ応援もしていました。
精肉や惣菜などが忙しい時間帯は、お客様で混雑する時間帯とちょっとズレていますよね。
担当は違っていても、お店全体が無駄なく回っていることを考慮した人事配置になっています。
慣れない内は気が進まない時もあると思いますが、時間が経てばきっと大丈夫です。
そのうちに、どんな年齢層の方がどんなお肉を購入していくのかなんてこともチェック出来るくらい余裕出て来ると思いますよ。

彼ともこうした仕事の話をよくしていたのを思い出しました。懐かしい気持ちにさせて頂き、ありがとうございました。

Q因果応報ってあるんでしょうか?

因果応報って確実にあると実感することはありますか?

例えば、不倫→略奪婚して長く幸せになったという人がいたとしたら、
因果応報は働かなかったということになりますよね?

また、人を傷つけても自分は幸せに生きている人もいますよね?
元カレには散々傷つけられましたが、新しい彼女もいて幸せにやっていることでしょう。
略奪した彼がいる友人も、今のところ、順調に続いているようですし。

その反面、自分の仲間の悪口や酷いことを裏で言っていた元友人は
なかなか子供ができないみたいです。
(子供に罪はありませんし、不妊が因果応報とは言いません。)

果たして、因果応報はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お初です。
因果応報は、必ずあると思います。
巡り巡って、溜まりに溜まってから、忘れた頃に本人に、もしくは、その人の大切な人に返って来るのだと思います。

「いつまでもあると思うな、
親と金。
無いと思うな、運と災難」

イイ事ばかりも続かないし、
ワルい事ばかりも続かない。
イイ事もワルい事も必ず起きる?んです。

生きていれば。

ワタシの独断と偏見ばかりで、大変申し訳ありませんでした。
また。長々と偉そうに、大変失礼致しました。

Q【ニート】バイトの面接で嘘をつくべきか否か

恥ずかしながら四年ほどニート生活を送っているのですが、コンビニバイトの面接の際空白期間を正直に話すと心象が悪いので、スーパーでバイトをしていたなどと嘘をつくべきかで迷っています。

スーパーのバイトはニートになる前に短期間実際にやっていたので多少はバレにくいと思うのですが、ただやはり罪悪感というか万一バレた時のことなどを考えると今一歩踏ん切りがつかず……。

皆さんはどうするべきと思いますか?
ちなみに今のところ嘘をつかず正直に話してバイト面接二件落とされています。
自業自得とはいえ若干面接自体恐いです。

Aベストアンサー

今の不景気、就職難は異常です。
以前の私なら正直に言うべきと回答したでしょうが、今はそんなことを言っている状況ではありません。
自分の生活は自分で守りましょう。
ウソをつくか、首をつるか、その二択しかないのが今の現実です。

Q因果応報って本当にありますか?

9年付き合った彼に二股かけられていました。
彼はもう一人の女性と結婚したそうです。
人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。

そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか?
結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きずっていて、前を向く事に時間がかかりそうです。
私は因果応報を少なからず信じているので、彼の二股をバラさないでいようとここまで我慢してきたけれど、なんで私ばかり苦しんで我慢しないといけないのかわからなくなってしまいました。それに、ここで私がばらしたとして、私にも因果応報があるのでしょうか?私はバラすというよりも「元彼に騙されました」って周りに言ってしまいたいです。それはいけないことなのでしょうか?彼の奥さんは傷つくかもしれませんが、それは私のせいになるのですか?
因果応報ってどういうことなのか、わからなくなってしまいました。
ご助言よろしくおねがいします!
心が弱っているので誹謗中傷はご遠慮ください。

9年付き合った彼に二股かけられていました。
彼はもう一人の女性と結婚したそうです。
人に話したところ「彼の事は忘れて、自分が幸せになることだけ考えなさい」「彼の二股を周りにばらそうとか考えなくても、因果応報だから大丈夫だよ」など、慰めてくれます。

そう思って3ヶ月間、前を向いて頑張ってきましたが、最近になって、やっぱり傷ついて苦しい、許せないという気持ちが強くなってきました。本当に因果応報なんてあるのでしょうか?
結局、元彼は幸せに暮らしていきそうだし、私は苦しい気持ちを引きず...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私もずいぶん昔だけど、二股かけられた上にこっぴどい仕打ちの上、振られたことありますけど。
二股の相手が既婚者だったりして、どん引きました。(苦笑)
ちょうど就職活動も終わり、皆内定が出た頃だったんですけれどもね。
興信所でも使えば、既婚者の方も分かったろうし、内定先や相手の家族にこれまでの事をバラシてもよかったんですけど…私は止めておきました。
何よりそんなお金やパワーがもったいないと思ったし、色々ぶち壊してみたところで過去が拭い去れる訳もなく。
自分自身がそうした報復をした、という罪悪感に悩まされそうだなって思ったからです。
おそらく実行していたら、私は自分自身に一生背負わなければならない重荷を課すことになると考えたからです。
その数年後、相手の男は私の(元)友人と結婚しました。ブランド志向の強い、お似合いの夫婦ですわ。
私はブランドなんて気にしないし、どーでもいいのでちょっと笑っちゃいましたけど。

さて、閑話休題。

9年間もの長きにわたって付き合った上に二股ですか…サイテー男じゃないですか。
しかもmomoring3 さんとは、別のお相手と結婚したのですよね。
良かったじゃないですか、そんな男はのし付けてあげちゃいましょうよ。
後腐れなく別れられてラッキー☆ですって。
だってその男、また同じようなことを結婚生活で繰り返すかもしれませんよ?
不倫までいかなくとも、その人が良き配偶者、ひいては父親になれると思います?
夜遊びして回ったり、せっかくの休日にもどこか出掛けてしまったり、自分の趣味に時間を費やしたり。
およそ「安寧かつ幸せな家庭づくり」に向いているとは、ちょっと考えづらいのではないでしょうか。

実は私も夫も共通の知人に、似たような方がいるんですよ。
結婚式の一週間前まで、結婚相手とは別の女性と関係が切れてなかった方が!
もちろん奥様もそのことはご存知で……仕事・家事・育児すべて一人で切り盛りされていました。
仲間内では「…あのままだと、確実に熟年離婚の引導渡されるな…」ともっぱらの評判です。

『因果応報』は、こういう時に出るのですよ。

momoring3さん、まだ3か月しか経ってないのならば、苦しむ気持ちはよく分かるつもりです。
自分の足元がガタガタと崩れていくような感じ、堪らなく辛いですよね…。(涙)
心の傷を癒すにも時間がかかるのかもしれませんが、ここは潔く新たな陸地に足を付ける勇気を持ってくださるよう、心から願うばかりです。
どうか心を鎮めて、真新しい一歩を踏み出してください。
「騙された」ことが事実であっても、そんなところに力を注がず、
これも人生経験の一つと割り切って、一皮剥けた「イイ女」になりましょうよ。
自分を磨き心身ともに美しくあろうと努力していれば、必ず道は開けますから。

ソースは私自身。
本当に偽りのない私自身を、真摯に愛し大事にしてくれる人(現夫)が、突然現れました。(笑)
出会いから一年もかからずのスピード婚でしたが、今も仲良しですよん♪

うーん、私もずいぶん昔だけど、二股かけられた上にこっぴどい仕打ちの上、振られたことありますけど。
二股の相手が既婚者だったりして、どん引きました。(苦笑)
ちょうど就職活動も終わり、皆内定が出た頃だったんですけれどもね。
興信所でも使えば、既婚者の方も分かったろうし、内定先や相手の家族にこれまでの事をバラシてもよかったんですけど…私は止めておきました。
何よりそんなお金やパワーがもったいないと思ったし、色々ぶち壊してみたところで過去が拭い去れる訳もなく。
自分自身がそうした報復...続きを読む

Q25歳でニートですが 来年の一月にパートですが 面接を受けることになりました。 ニートになってからは

25歳でニートですが
来年の一月にパートですが
面接を受けることになりました。
ニートになってからは精神科に通院しております。
そろそろ体調も良くなってきたし好きな人もできたので働きに出たいのですが、まだ間に合いますでしょうか?ちなみに高卒です。

Aベストアンサー

恋愛はどうかしりませんが、20代中盤ですからまだまだこれからです。
高卒で20代フラフラしている人はいっぱいいるでしょうから、
しっかり頑張れば大丈夫でしょう。

Q因果応報

因果応報を信じますか?

Aベストアンサー

因果応報だ!と思えることは意識していないとないかもしれませんが、
何事にも原因があって、誰かにした善行は自分に返ってくることもあります。
逆に、怠けたことであとで後悔するのも原因があって起こった結果です。
起こった事実から未来を変える、因果を覆すのは難しいことだと思いますよ。

仏教的な考え方としては、よくわからないので、そっちの内容だったらごめんなさい。

Q面接に行きパートとして働く事になったのですが‥

面接に行きパートとして働く事になったのですが‥
以前の職場の源泉徴収票を提出して下さいと言われました。
以前働いていた所は、水商売や風俗店ではないですが、お給料を日払いでも貰えるような所で女性を売りにする様な仕事でした。その職場の店長には何度言っても源泉徴収は出せないと言い切られました。
新しい職場には、自営業だから出せないとか適当に言っとけばとも言われました。
新しい職場で提出した履歴書には、以前の職場の株式名だけを記入し、店の名前は記入せず、サービス業でアルバイトをしていたということにしています。
この場合新しい職場に源泉徴収票を出せないような理由はないでしょうか?
自分が偽りをした事は反省しています。でも新しい職場でどうしても働きたいんです。どなたかお力を貸して下さい。

Aベストアンサー

>水商売や風俗店ではないですが…

水商売だと話は早いのですが。

>新しい職場には、自営業だから出せないとか適当に言っとけばとも…

水商売だと「給与」ではないことがあり、たとえ源泉徴収されたとしても、もともと源泉徴収票は出ません。
「報酬」として、自営業そのものです。
この場合は「年末調整」も関係なく、自分で確定申告をしなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm

>この場合新しい職場に源泉徴収票を出せないような理由はないでしょうか…

確定申告さえ怠らなければ、必ずしも出さなくても法律等に違反するものではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q因果応報はありますか?

不倫をすると因果応報で自分が妻になった時に浮気をされるとか、幸せになれないと聞く事がありますが、既婚男性の方には因果応報はないのでしょうか?女性な妻になった途端今度は浮気される側になり悩むという事を聞きますが、男性においては何も聞いた事がありません。バチがあたったりしっぺ返しがあたったりした人はいないんでしょうか?

Aベストアンサー

仏教的な意味での因果応報はわかりませんが
不倫したり浮気したりを繰り返す人は
普段からそういう考え方だから出来ると思います。

こういう不倫・浮気だけでなく、ギャンブルとか借金で考えるとわかりやすいのですが、一度大失敗し、親戚や友人知人が助けても、いつかまた借金を繰り返す人が多々います。

人間の行動は本能ばかりでは無くて、特に大人になればなるほど、思考の末に行動が成り立ちます。
ですから考え方が改まらない人は、因果応報かどうかは知りませんが、いつかは大きなしっぺ返しを食らう可能性は高いですよね。

不倫や浮気は、結局は自分のパートナーを裏切る行為です。
それを繰り返していると、パートナーもいつかそういう人が嫌になります。
それがわからない人が、誰からも裏切られないなんて、常識的には考えられません。

男性と女性との比較は、表面に出すかどうかの違いだけで、悩み事はそんなに変わりません。

Q先輩の紹介で居酒屋でバイト始めたのですが、始めてみたらそのバイトが自分には合ってなくて正直やめたいで

先輩の紹介で居酒屋でバイト始めたのですが、始めてみたらそのバイトが自分には合ってなくて正直やめたいです。あと半年後には親の仕事先で仕事しなければならないのですが、店長がなかなか辞めさせてくれそうにありません。何と言って辞めればいいのでしょうか。先輩のメンツもつぶせないので本当に困ってます。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

辞めるだけでよければ「辞めます」と言えば良いですよ。
契約書はどうなっていますか?
契約書も口約束もないなら、2週間後に辞めることを伝えればそれでOKです。
あなたは居酒屋の奴隷じゃありませんから、辞めさせてもらえないなんてことはあり得ません。
「辞めます」ときっぱり言えばそれで終わりです。

で、先輩のメンツをつぶさないよう配慮するなら、・・・
辞めるわけですから、そんなこと気にしなくて良いでしょう。
あとで先輩に「すみません」と謝っておけば良いですよ。


人気Q&Aランキング