閲覧ありがとうございます。
私は去年高校を卒業したのですがずっと働いていませんでした。
働かないといけないとは思っていたのですが、怖くて一歩が踏み出せずにいました。
こんな自分が情けなくて、両親にも申し訳なくて仕方なくて、今更ではありますが、アルバイトを始めようと思い、求人募集があったお店に電話してみようと思います。
もし面接させていただけることになったら、必ず卒業してからの一年以上の期間働いたことがないのを聞かれると思います。
それが心配で‥
過去の質問を見たところ、無職の期間は短期のバイトをしていたと言えば大丈夫なのです、という回答を見ました。
しかし私は高校時代も働いたことがなくて、バイトをしていたという嘘をついたとしてもその嘘をつき続ける自信がありません;
それに経歴詐欺(??)とかにもなってしまうんですよね‥??
そこでアルバイトではなく、知り合いの居酒屋で時々皿洗いや買い出しを手伝っていたと言い訳をしようかと思うのですが、これもやっぱりよくないですか??
この一年間は恥ずかしながら何もしてなくて、家事を手伝ったり、語学を勉強したり、車の免許をとったくらいです。
一年間甘え続けて何もしていなかった自分がすべて悪いのはわかっているのですが、一歩踏み出そうとしてもこの一年間がひっかかって怖くて行動できません‥
ニートだったと正直にいえばいいのかもしれませんが、そう言うと採用していただけない気がして‥
それでもやっぱり知り合いの人の居酒屋を手伝っていたとか嘘をつかずに正直にいった方がいいのでしょうか??
一年間もニートで、しかも働いた経験がないので本当に不安です‥

こんな質問を最後まで読んでくださってありがとうございます。
回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

高校を卒業して1年ですよね?

じゃあ「大学受験の浪人してました」

これで100%大丈夫です。大学生の浪人生なんて腐る程いますし
み~~んなフリーターですから

さぁ、アルバイト始めましょ~♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
はい、去年の3月に卒業したので一年です。
大学受験の浪人をしていたと言ってばれないものなのでしょうか??;
大学に入学しようと思ったことがないので入試の仕組みとかその他色々わからないのですが大丈夫でしょうか??
色々聞いてしまってすいません;
頑張ってアルバイト探したいと思います!!
回答ありがとうございました^^

アルバイトの面接は、そこまで厳しくないので大丈夫ですよ^^

やる気があればきっと受かります!
    • 0
この回答へのお礼

そこまで厳しくないと聞いて少し安心しました!!
実は先々月に2回面接を受けたのですが、やる気はあるのに緊張と働いていない期間が気になってやる気をアピールできませんでした;
でも今回募集しているお店が面接をしてくださることになったら自分なりに頑張ってやる気をアピールしてみようと思います!!
ありがとうございました^^

こんにちは。

経験のないことですから、いろいろ心配になりますよね。
実際のところは、アルバイトですから、それほど過去の経歴には、
こだわって詮索してこないと思います。
それにたかだか1年の充電期間ですから、誰もほとんど気にもとめないでしょう。
大学進学を目指して浪人していたが、都合により受験を諦めたとか言っておけば
よろしいのではないでしょうか。
社会復帰は早ければ早いほど、良いと思います。
勇気を出して、がんばって欲しいです。
辛いことから逃げてばかりじゃ、駄目だぜ。
きっと楽しい世界が待ってるよ!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
過去の経歴にあまり詮索してこないと言われて少し安心しました。
実は先々月に2回バイトの面接を受けたんです。
そのときに今まで(学生時代も含めて)経験したバイトは??と聞かれて、ないですと答えたらそれ以上つっこまれなかったのですが、少し変な顔をされてしまったので、やっぱり働いていなかった期間がひっかかるのかなぁと不安になり、怖くなってその後行動できなくなってしまったんです;
でも辛いことばかりから逃げてばかりじゃダメですよね。
imasinoさんのコメントを読ませていただいて頑張ろうと思いました。
回答ありがとうございました^^

えっと、素直に勉強していましたって言っては?

んで、受験に失敗しました・・・・。と。

そんな事よりも、そのバイトのやる気の方が重要ですよ。

悩んでいたって仕方ないです。

行動あるのみ!!
    • 0
この回答へのお礼

勉強というのは大学に入るための勉強ということでしょうか??

そうですね、一年間のことを聞かれるかどうかの不安ばかりでやる気の部分が足りなかったかもしれないです;
来週がんばって求人募集していたお店に電話してみようと思います!!
ありがとうございました^^

ぶっちゃけたこと言います。

バイトの面接でそこまで聞くところって少ないですよ。
もし聞かれたとしても卒業後の1年間語学勉強をしていました。
とかって言えばOKです。
さすがに正社員希望での就職活動でしたら空白の1年間を聞かれるとは思いますが。それでも同じことです。 希望していた職種はあったのですが社会事情のためか募集がなかったので自分のスキルを磨くために
語学勉強等をしていたって言えばそれっぽいでしょ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^-^
そうなんですか!!
あまり突っ込まれたことを聞くところは少ないと聞いて少し安心しました。
確かに語学勉強などしていたと言えばそれっぽいですね^^
勉強していたのは韓国語なのですがまだ少ししか喋れないのでちょっと不安ですが^^;
回答ありがとうございました!!