企業内LANの構築を考えています。
20台のPCを繋げてメールのやりとりをしたいのです。
イントラネットでインターネットには繋げません。
Linuxサーバーによりそれをしたいと考えているのですが、
図書館等でそういう本を借りてきたら、
RedHotLinux8とか9の本であり、これは個人向けのようです。
RedHotLinux9で良いのでしょうか。
FedoraとかCentOSとかはどうなのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言えば「何でも良いです」になると思います。


LinuxでもFreeBSDでもSunOSでも、何でも良いです。
インターネット系はBSD系が強いと言われたのも昔の話です。
ローカルのメールならsendmailでもpostfixでも何でも良いでしょう。
セキュリティの問題もないし。
popperもqpopperでもdovecotでもお好きなものをと言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
何でも良いならば、本にあるようにRedHotLinux9で
やろうかなと思います。
手順とか載っていますから。
色々と種類があってどれが良いのやら見当もつかず
困惑しておりました。

お礼日時:2009/05/15 16:42

ビジネスで利用されるなら、CentOSですね。


CentOS4.4~5.Xぐらいで、RAIDドライバのマッチするバージョンを利用するのは如何でしょう?
社内だけのメールのやりとりではきっと納まらなくなりますので、将来性も加味されてLinuxでやられることが、結果的に良い結果、無駄の無い苦労になると思いますよ。

初心時は、結構本を参考にすると思いますが。5年のすれば本は不要になり、ネットで調べることになると思いますが、数冊参考になりそうな書籍を購入されることです。

mailであればpostfix(qmail) imapやcourier imapなど
webはapache
ファイルサーバーはsamba
外部へさらす場合はiptablesは必須です。
ntpはネットで調べれば十分です。
ftpはproftpdが無難です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
実のところ、現在、ホームページはプロバイダーにて、
インターネットはそれ専用の回線、ADSLで無線にて、
それが必要なPCのみの状態です。
トップのイントラネットにてメールのやりとりをしたいとの
要望でありますので、
インターネットには繋がらない状態のLANをLinuxでと
考えました。
全てネットに繋がるようにすれば、とても現在の私には手に
負えないと思います。
ネットに繋ぎたいPCは無線でというスタンスです。
もちろんウィルス対策ソフトは入れています。
どうせならいっそのことと思うのですが、
独学なので徐々にやっていきたいと考えています。
CentOSなら昨日書店でサーバー構築の本がありました。
購入して参考にします。

お礼日時:2009/05/16 11:58

セキュリティ面など変化の多いものですから本は図書館ではなく大規模書店で見るべきです



初心者向け情報の量としてはCentOSあたりが良いんじゃないですかね
一度作ってからの運用安定性(セキュリティアップデートで設定書き直しが生じにくい)ではDebianが良いです。
Fedoraは趣味で新しいものを追いかけるならどうぞ。仕事には不適です

ですがイントラネットでも固めるべきところは固めねばなりません。
・本当にLinuxである必要があるのか
・管理しきれるようになる自信があるか
再考も一つの道では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
はっきり申し上げまして管理しきれる自信はありません。
私の知識は初級シスアドレベルです。
企業内ネットワークの構築をトップが要望しておりまして、
Windowsサーバのようなものを業者を通して導入
しますと、経費がかなりかかります。
そこで、Linuxを利用して私がするようにと指示されました。
私レベルで簡単に構築できるレベルではない話ですが、
私も勉強してみたいと考え、とりあえずやってみることに
しました。
そこで、無難なものは何かと思い、質問しました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 21:30

同じように「Linux をカーネルとする」としても, 今更 RedHat9 はないと思う. その本の奥付を見て, 「いつの時代のものか」を確認してください.


Linux 系だと.... CentOS とか Ubuntu あたりが無難かなぁ. FreeBSD もあり. Solaris はシステムを選ぶときがあるので注意.
Fedora はあんまりお勧めしない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご教授ありがとうございます。
RedHotLinux9はWin95を入れるようなものと
他サイトにありましたもので。
平成19年初版のサーバ技術者養成講座という本を
借りてきたところ、RedHotLinux9で構築するように
なっていました。
CentOS でするのが無難でしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/15 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報