今まで、苦労が多いせいか、いつも不安に駆られています。
しかし、年齢を重ねるとともに、いやなことは思い出さないように、前向きにと考えるようにし、事実、日中は過去の辛かった等は思い出すことはありません。考えても仕方ないし、前を向いて頑張ろうと思っているからです。
しかし、困った事に毎日のように夢を見ます。忘れかけていたいやな出来事、思い出したくない人・・不安と苦しさで朝起き上がるまで、しばらく呆然としています。どうして、再現するの?とうらめしく思います。もう私は、前向きに生きようとしているのに・・と。
何か良い方法はないものでしょうか。睡眠薬を飲んだ方が良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

>考えても仕方ないし、前を向いて頑張ろうと思っているからです。



実は人間の脳は気張れば気張るほどポジティブな思考が出来なくなっていきます。
リラックスした状態を保つと、脳内の交感神経の伝達が活発になってポジティブに思考を新しい方向に広げていくことが出来ます。

逆に肩に力を入れて頑張ろうとすればするほど交感神経の活動を阻害し、
話題を広げられず思考が収縮傾向になり、ネガティブになりやすくなります。

昼間はおそらく単に我慢しているだけ、耐えているだけなのではないでしょうか?

嫌なことを思い出したくないのであれば、好きなことやってリラックス状態を保とうとした方が効果があります。

また、嫌なことを我慢しようとすればするほど脳は記憶に鮮明に記録しようとします。
これは動物の本能です。
生命などの危機的状況から回避できるよう、今後同じ状況になったら逃げられるように、危機が強ければ強いほど深く記憶に刻むのです。
ですから昼間何度も思い出したりすると、深く記憶に刻まれて余計思い出しやすくなってしまうんです。夢の中では自己抑制がしづらいので思い出しやすくなります。

あなたは頑張ることは十分得意なようですので、
少しずつ、頑張らない、気晴らし上手になってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
頑張ることしか考えていなかったのですが、逆にリラックスするということが必要なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 20:42

自分でよくやりつつも、いまだに気分障害が治ってないので、あまり勢い良くオススメできることでもないですが。


朝30分早起きして、ノートに3ページ分、思ったことをずらずらと書いてみてください。
思いつかない日は「思いつかない」だけで3ページ埋めてみてください。
この行動は脳の排水というそうです。
「ずっとやりたかったことを、やりなさい」という本で紹介されています。

自分は気分障害なんで元気ハツラツとまではいきませんでしたが、書く事で大分楽になれました。

ポイントは書いてから3週間ぐらいは読み返さないでください。
便箋に書いて封筒にしまってしまってもいいです。
とにかく書いてみてください、こうなったらダメ元です。

それでも夢にうなされてしまうようでしたら、メンタルクリニックなどでご相談されてみるといいかもしれません。
まずは、やれることからやってみましょうよ!応援してます!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

夢を見る、ということは脳の中で記憶が整理されているということで、忘れていく過程だと聞いたことがあります。



過去のことを脳の中で整理されている状況ではないでしょうか?
    • good
    • 0

思い出さないようにしているだけで、片隅ではず~っと残っちゃっている状態なのかもしれないですね。



一度心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q彼とセックスをした後に、とてつもない不安感に駆られ、悪寒が生じ、号泣し

彼とセックスをした後に、とてつもない不安感に駆られ、悪寒が生じ、号泣してしまうことがあります。

大抵、終った後になりますが、最中に泣き出してしまうこともたまにあります。

彼とは4年の付き合いで、とても大好きで信頼している人です。

過去にセックスについてイヤな思い出なども特に思い当たらないので、
なぜこんなに不安感に襲われてしまうのか自分でも理由がわからず困っています。


原因は何なのでしょうか。。。

同じような経験を持った方など、なにかアドバイスがありましたらご回答して頂けると幸いです。

Aベストアンサー

セックスは子供をつくる行為です。

これは 基本。

だけど、子供はいらないけど、繋がっていたい。またそれが安心感へと変わる。

でも不安感になるなら、それは たぶん 繋がっていない・・・からじゃないかなぁ。

肉体的に繋がるのと、心で繋がるのがあります。

前者なら 不安ですよね 欲望だけとか・・・。


大好きな彼に 素直に相談してみてはどうかな。?


また 愛情が深まるかもよ?

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q疲れると、過去に会ったいやな事を思い出す

私は疲れると、過去に会ったいやな事を思い出します。
皆さんもよくありますか?

Aベストアンサー

「うわー、こんないやなことがあったな」程度なら人間なら多かれ少なかれ、よくあることだと思いますよ。

俗にフラッシュバックと言うことでしょうか。

でも、そのフラッシュバックで我を忘れてしまうのは精神病になると思います。
程度問題ですね。

ikotosanさんは疲れると、そのようにいやなことを思い出すと言うことなので、疲れそうかなぁ、と思ったときには深呼吸をするとか、お茶を飲むとか、ガムをかむとか、お友達としゃべるとか、何か気分転換をするなどすれば、フラッシュバックを回避できる、もしくは多少はマシになると思います。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q気持ちが冷めやすい&後悔に駆られて行動してしまう

どうも自分は気持ちが冷めやすい性格である気がします。最初はやる気になるのですが時間がたったり場所を移動したり(ものによりますが短い時間でも)して気分が変わるとどうもやる気が一切なくなってしまうのです。
しかもそのやる気がなくなってしまったところで後悔してしまい、特にやらなければならないことにたいしては後悔に駆られて行動するので長期的に続けることが難しいのです。

とりあえず長い時間考えて自分の欠点がここにありそうだということまではつきとめました。あとは考え方の問題なのですが、どう変えていったら良いと思いますか?まことに勝手ですが、「今の状況を受け入れろ」とか「自分の性格を受け入れろ」とかいう回答はやめてください。

Aベストアンサー

まず、人は、「考えている時間」が人それぞれです。

この「考えている時間」というのは、何かを達成するときにかかる時間のことです。

例えば、世界でも数人しかいない技術を会得したいとすれば、ものすごく長い時間、何十年単位で考えますよね。

逆に、今この瞬間、楽しければ、生きれればいいやと思っている人もいます。

「瞬間」な時間の人は、すぐに熱くなり、すぐに冷めます。逆に長期的な人は、熱くなったり、冷めたりを交互に繰り返します。でも、意識的なものが続けようとするのです。

―――――――――――――――――――――
「三日坊主」という言葉がありますよね。
僕はこれに関して考えてみたら、ものすごく意気込みがあっても、三日経つと薄れたり、忘れてくるのです。だから、それほど必要なことでない限りは、三日経つとどうでも良くなってしまうと思うのです。

早い日とはもっと早いし、遅い人はもっと遅いと思います。

でも、人は、必要に迫られないと「やらない」傾向がある動物です。それは無駄なエネルギーを使いたくないからかもしれません。

―――――――――――――――――――――
次に、体力・集中力の問題です。

人は疲れてくると集中力も切れます。それ以上の興奮や必要だと思うことなら別ですけど。

これが、そもそも養われていないと熱くなりやすく冷めやすいです。


また、「短期集中型」と「長期集中型」の人がいます。

まじめに野球選手になろうとしていた先生が映画などの長いものを見ると15分ぐらいで寝てしまうと言っていました。

野球はあまり詳しくありませんが、ピッチャーが投げてからまた、ピッチャーに球が渡るまでが一番集中する時なので、ものすごい集中力の長さは短いと思うのです。

そういうようなことをしていた場合、「短期集中型」で休み休みにやらないと疲れきってしまうのだと思います。

以上、考えられる要因はこの3つが有力ではないかと思います。参考になれば幸いです。

まず、人は、「考えている時間」が人それぞれです。

この「考えている時間」というのは、何かを達成するときにかかる時間のことです。

例えば、世界でも数人しかいない技術を会得したいとすれば、ものすごく長い時間、何十年単位で考えますよね。

逆に、今この瞬間、楽しければ、生きれればいいやと思っている人もいます。

「瞬間」な時間の人は、すぐに熱くなり、すぐに冷めます。逆に長期的な人は、熱くなったり、冷めたりを交互に繰り返します。でも、意識的なものが続けようとするのです。

―――...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q毎日何かの恐怖に駆られます

毎日原因不明の恐怖に駆られています。
吐き気などもあります。

恐怖の内容は「明日とんでもなくよくない事が起こるのではないか」ということ・・・
正直、コレを書いている今でも不安です・・・

どうすれば不安はとれますか?
説明不足なら補足でお答えします。

Aベストアンサー

明日の結果は、推測でしか判断できません
理由も無しに不安になるのは、妖怪や悪魔の仕業と思って結構です。

私も意味無く恐怖に駆られた時期がありますが、
原因はテレビ等で見るスプラッターやニュースで伝えられる事件を
考えて不安になり怖くなってしまったことです。
スプラッターや霊については、理屈を考え現実を見ると不安を除けます。
事件については「明日は我が身に?」と考えてしまう時期がありましたが、
事実だけを受け止めて余計な事を考えないようにしてきました。
それでも不安が襲ってくるような感覚がありましたが、
その感覚を妖怪や悪魔だと決めることで良くなりました。
もちろん、仕事で体を動かして余計なことを考えなかったのも、
ストレスを発散して不安を取り除くうえで良かったと思っています。

理由も無く不安になり、吐き気があるなら医者に見て貰うことも必要です。
当てはまる病名は、「・・・症」などのようにあると思います。

言葉が足りないかもしれませんが・・・。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q自傷したい衝動に駆られます

自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。

イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。
普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。

自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
病院に行ったほうがいいと思います。
特に、長期的に続いているのなら、絶対に行くべきです。

自傷しても後から前向きに考えれるということですが、
自傷を繰り返してしまうのでは、生きにくいと思います。

「自傷→前向き→自傷→前向き→」が繰り返されているのは、
とても不自然で、危険だと感じます。

質問者さんご自身が思っている以上に、
体も心も、疲れているはずですよ。

どうか、もう少し、危機感をもってください。

あと、病院に行くにあたって、
わたしとしては、どうしても言いたいことがあり、
ここに書かせていただきます。

わたしも自傷癖があり、
病院に行き、
カウンセリングをしてから、薬をもらいました。

処方された薬のうちの1つは、
とてもよく効いたので、
当時は、喜んでいたのですが、
その後は、この薬に対する依存に苦しめられました。

また、記憶力の低下、集中力の低下、思考力の低下など、
(言い方が悪いのですが)急速に馬鹿になっていくのも感じました。

そんなことがあったので、
病院には行くべきと思いますが、
薬を処方された場合には、慎重になってくださいね。

用法・用量も正しく守ってくださいね。

病院には薬をもらいにいくのではなく、
治しにいくのだから、
薬をもらわずに治せるほうが良いと思っています。
(もちろん、
 絶対に薬が必要な方もいらっしゃるのはわかるつもりですが)

以下は、質問に対する回答ではないので、
蛇足なのですが、
参考までに、書かせていただきます。

わたしは、夜、調子が悪いことが多く、
夜は、病院で処方された睡眠薬で、強制的に寝てしまう、
ということをしていた時期があります。

そのうちに、
一番悪い時期と比べると、精神状態が安定してきて、

それからは、調子が悪いときは、(薬なしで)早く寝たり、
夜はできるだけ、人と一緒にいるようにして、
自傷しないでいることができるようになりました。
(わたしの場合、睡眠薬の依存や副作用はありませんでした。
 使用していた時期が短かったせいかもしれません)

自傷をしない環境をつくることで、ある程度、自傷を防げます。

わたしは今でも自傷したい衝動はあって、
克服したとはいえないんですけど…。

ともかく、お大事に。

こんばんは。
病院に行ったほうがいいと思います。
特に、長期的に続いているのなら、絶対に行くべきです。

自傷しても後から前向きに考えれるということですが、
自傷を繰り返してしまうのでは、生きにくいと思います。

「自傷→前向き→自傷→前向き→」が繰り返されているのは、
とても不自然で、危険だと感じます。

質問者さんご自身が思っている以上に、
体も心も、疲れているはずですよ。

どうか、もう少し、危機感をもってください。

あと、病院に行くにあたって、
わたしとしては、どう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報