EXCEL2003で円グラフ作成しています。

分類名と値をデータラベルに使用した時
その配置は自動で、2項目が改行されて表示されたり
1行内に収めて表示されているものがあります。
これを全て「分類名は1行目、値は2行目」に表示させたい場合
何か一度にやる方法ありますか?
データラベル一つ一つを選んで、改行する方法しかありませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常この手の質問としては、データラベルが2行になるため

1行にできないか?という事が多いですよね
その場合はラベルを表示する前に「フォント」の「自動サイズ調整」の
チェックを外しておくことで解決ですが、その逆ですか?

検証はしてみましたが、ラベルの書式にありませんし
ユーザー定義でも設定できないようですね

VBA で可能かどうかですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問の仕方がわかりにくかったのかもしれませんが、
私なりにもその後いろいろ試していくなか
グラフのオプションの中に
「区切り文字」を「改行」に選ぶことで
希望していた通りになりました・・・

C_PAMAさん 今日は!

★エクセルの円グラフについて
回答者のzinchanさんより引用
 円グラフ内のグラフ部分の中の、任意の箇所をクリックしてから、右クリックし、データ系列の書式設定をクリックします。
 ダイアログが出るので、データラベルのタグをクリックし、分類名と値の2つにチェックを入れてokすれば、ラベルと値がグラフの対応する箇所に表示されるはずです。
 その際、凡例マーカーと引き出し線を付けるにチェックを入れると、小さい値のデータもうまく指し示しながら表示することができます。
 また、グラフの値として選択している範囲のセルの中身(内容)はどういう形式になっていますか。そして、選択されている範囲は、正しいところを参照していますか。確認してみて下さい。
 セルのデータ形式が%表示であれば、「値」を選択しても、表示されるのは○%としか表示されませんので、その場合はセルの書式設定で、表示形式を他の形式に変更してみて下さい。
 特におかしいところがないようであったり、元の表を変更したくない場合は、データを別のところにコピー&ペースト(形式を選択して貼り付け:値)して、新たに円グラフを作り、分類名と値を表示するよう、設定をしてみてください。
■グラフにテキストを追加する↓
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/ …
Excel2002・2007別に図解されています。
参考に為ると思いますし、質問に有る様に一括入力も「タイトルを2行にする 」がヒントになると思います。
■Excelの基本と小技集(INDEX)↓
http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/ …■Q&A回答「グラフ編」↓
http://kiyopon.sakura.ne.jp/situmon/kaitou/index …
以上参考に為るサイトを紹介します。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の参考にしたいと思います。

質問の仕方がわかりにくかったのかもしれませんが、
私なりにもその後いろいろ試していくなか
グラフのオプションの中に
「区切り文字」を「改行」に選ぶことで
希望していた通りになりました・・・