インターネット上で相手のパソコンに侵入し、全てのフォルダ内を
見ることができるらしいのですが、本当にそんなソフトがあるのでしょうか?また、阻止するにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

技術的には可能ですが、侵入者の目的は有用なデータの探索、相手に対する嫌がらせ、マニアックなセキュリティ破りの自己満足などと思われます。


専用ソフトが有るのではなく、「自己開発で操作する」と考えて下さい。
一般人のインターネット利用者が第三者からPCの内部を覗かれることは殆ど無いと考えられます。
あなたのPCにスパイウェア等が入っていたとすれば、内部から特定のPCに向けてデータを流出させる動作が起こります。
スパイウェア等は外部から注入されるのではなく自分から呼び込むケースが殆どで、有害サイトをアクセスした結果が特に多いと考えられます。
セキュリティ破りは一般人のPCではなく、政府機関や軍事関連のコンピュータ等をターゲットにしますので、個人のPCに侵入すると云う見方は不適切のように思います。(個人のPCでは労多くして実入り無しとなるため)

>阻止するにはどうしたらいいのでしょうか?
基本ソフト(OS)によりますので、具体的な方法を論ずるのは難しいですが、「ファイル共有をしない」、「必ずルーターを使う」、「不要なときはインターネットを切断する」、「有害と思われるサイトにアクセスしない」等を守っていれば心配ないと思います。
    • good
    • 0

一番確実なのはネット用と私用(仕事用)のパソコンを分けることです。



もちろん私用(仕事用)のパソコンをネットに繋いではいけません。
この方法はごく普通に行われています。

見られて困るものはネット用のパソコンに置いておくなってことです。
    • good
    • 0

侵入ではありませんが、リモートデスクトップで遠隔操作をするのと同じです。


不正にリモートデスクトップの状態にするソフトをウイルス(またはマルウェア)と言い、特別にバックドアなどと呼びます。(裏口という意味です)

阻止するには適切なウイルス対策ソフトとファイアウォールを設置することです。
また、出所の不明な不正データを扱わないなど普段からの心がけも必要です。
    • good
    • 0

相手のパソコンへ進入することは可能です。


阻止するには、ルータを使い、適切なファイアーウォールソフトを使うこと。
WindowsXP標準搭載のファイアーウォールでは、役不足です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Qインターネット上でのクレジットカードのセキュリティについて

某クレジット会社(海外でも使用できる日本ではトップシェアと思われる会社)に以下のメールで問合せを行ったのですが未だ回答が着ませんので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
<問合せ内容>
御社のカードを十数年、何の事故も無く便利に利用させて頂いております。最近、ンターネット上での決済で非常に不安を覚えましたので、問合せをさせて頂きました。
1.パソコンのソフト購入代金や、ソウフトの更新料の決済をインターネット上でク レジットでの決済を行ったのですが、暗証番号を入力する事も無く、住所、氏名 生年月日、電話番号、クレジット番号の入力だけで決済が完了しました。クレジ ット番号の入力だけで決済が可能であれば、通常の 店舗で使用した時、悪意の ある店員に、カード番号を控えらればインターネット上では簡単に使用されると いう事でしょうか。(インターネットやメールでの漏えいよりこちらが心配で  す)

2.加盟店から御社に対して請求があった場合、通常の店舗であればカード+サインま たは、暗証番号で所有者本人の使用分と判断されて支払を行われると思います  が、インターネット上の場合は、カード所有者の使用分の請求との判断はどのよ うにされているのでしょうか。

某クレジット会社(海外でも使用できる日本ではトップシェアと思われる会社)に以下のメールで問合せを行ったのですが未だ回答が着ませんので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
<問合せ内容>
御社のカードを十数年、何の事故も無く便利に利用させて頂いております。最近、ンターネット上での決済で非常に不安を覚えましたので、問合せをさせて頂きました。
1.パソコンのソフト購入代金や、ソウフトの更新料の決済をインターネット上でク レジットでの決済を行ったのですが、暗証番号を入力する...続きを読む

Aベストアンサー

インターネット上のクレジット決済では,SSLと呼ばれる暗号化通信(インターネットエキスプローラーの右下に南京錠が見えているはずです)で取引をするのが通常です.つまり他人に分からないようにしているのです.

●よって1の回答として,誰かにクレジット番号,氏名,生年月日,住所がばれてしまえばインターネット上で好き放題使われてしまいます.これを防ぐために暗号化するわけです.ただし,取引先の人間にはわかるわけですから,その会社の人間が悪用することもできます.
これはお互いが信用で成り立っているから悪用はしないということが前提となっています.

●2.の回答として,インターネットでは,クレジット番号,氏名,生年月日,住所さえわかれば誰でも使えますので,他人に使われてもそのクレジットカードの所有者の責任になります.ただ,会社のミスの場合は別でしょう.

最近では電子印鑑(サインと同じ役割)と呼ばれるもので,実社会と同じように安全性を高める研究もされていますが,実情では,まだSSLでしか安全性を確保できていません.

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Qインターネット上で動画を見ようとすると下記のエラー

が出ます。
The F4M document contains errors URL missing from Media tag

海外のインターネットから自分の動画を投稿、アップされたので見ようとするとこのように
なり、見ることができません。
他の投稿者の画面は問題なく見ることができ、私のほかにはもう一人同じ状況になる方が
いらっしゃいました。
応募した会社にもメールで問い合わせておりますが、応募者多数で画面編集に
手一杯のようで返信が来ません。

私は、aviからMP4に変換したものを送りました。
自分でも調べましたが、 Adobe Flash Media4.5 云々・・・というところまでは
分かったのですが、パソコンに関して素人なので良く分かりません。
使っているパソコンは、 Windows 7 Starterです。

有料ソフトを購入せずに、見られる方法をご存知の方、
初心者にも分かるように教えて頂けましたら大変助かります。

かなり困っております。
どうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

具体的にどんなサイトで、どの様に動画がアップされているのかが分かりませんが・・
サイト側の管理者の方が、動画をサイトにアップする形でしょうか・・?

メッセージを読んで、素直に意味を読み取ると・・

サイトに貼り付ける時のタグに問題(error)があるのだと思います。
実際に、他の動画は問題なく視聴できるという事からも、恐らくサイト側の問題でパソコンの方には問題がないのでは・・。


>私は、aviからMP4に変換したものを送りました

もしかしたら、この辺の手順等にも問題があるのかもしれませんが・・
利用というか投稿する方法等に問題がなければ、やはりサイト側のミスかもしれませんので、問い合わせて回答を待った方が良いと思います。

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q阻止したい。

阻止したい。

アメーバで知り合った未成年の子が、成人男性とあうらしいです。

どうにか、阻止したいのですが、なにか、いい案はありませんか?

説得は、無理に終わりました。

Aベストアンサー

警察に通報

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q不正アクセス阻止について

私の友達なんですが、今年の1月5日辺りから
アメーバのピグを第三者に操られています。
誰にもPWも教えていないのに、勝手に顔を変えられたり、友達を削除されたり、友達が入れてくれているコメントや、自分が友達に入れたコメントを、決まったピグ友さんだけ、同じ時間帯に削除されているのです。
PWを何回も変更しても全く駄目で、アメーバに問い合わせしても無回答。
オンラインゲームの消費者センターに問い合わせしたら、サイバーエージェントに問い合わせをしてくれるとの事でしたが、未だ回答無の 状態です。
何か、本人として阻止する方法などありませんか?
私も色々調べてみるのですが、操作してる相手の特定なんて、出来る訳ありません。
どうか、友達を助ける方法を教えて下さい。
因みに、サイバー警察にも問い合わせ済みです。

Aベストアンサー

なんとも利益のないハッキングだな・・・

昔は愉快犯も多かったけど、
最近でもそんな得にならないハッキングを特定的に続ける人なんかいるのかな?

パスワード変更の際メール通知がありますよね?
そっちのアカウントから疑った方がいいかも。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Qwebカメラに侵入

って出来ますか?

ここ最近の出来事ですが、
チャットする際にWebカメラを付けているんですが、3日程前からたまに急にズームになったり戻ったりしてました。怪しく思い、手でカメラに向かって指を指すと、ズームの場所が上や横に移動しました。そのあと元に戻りそれからは一切勝手にズームになっていません。今日もならなかったです。

ハッキングされてるのでしょうか?

ちなみにカメラはロジクールです。
問い合わせで聞いてみると、手動以外では、カメラが勝手にズームになったりする機能はないみたいです。


ただ、壊れているのか、
外部から侵入されているのか。

詳しい方回答よろしくお願いします(*_*)

Aベストアンサー

10年くらい前から、米国ではWebカメラのハッキングは問題になってますよ。
米国はグローバルIPが当たり前だからハッキングされやすいんです。

Webカメラのハッキングの目的ですが、一番多いのが「留守か確認している」だそうです。
あちらはバカンスなどで何日も留守にする場合があるので、Webカメラで留守を確認してからゆっくりドロボウに入るそうです。

二番目が「ストーカーによる盗撮」だそうです。
まぁ、男なら可能性が少ないですけど。

不用意にWebカメラを公開しない方が良いですよ。
ドロボウに「○○時から○○時までは留守です」って宣伝しているようなものだから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報