アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMWの左右独立温度設定可のオートエアコンですが、冷房が右側のみ時折効かなくなる時があります。陽が落ちてからは、比較的出ない現象なのですが、肝心の日中に出ることがよくあるので困っています。どなたか、同じような経験のある方、または対処法があれば教えて下さい。修理された方で、原因とおおよその費用等分かれば更に助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ヒーターバルブ(ウオーターバルブとも)の右側が冷房時に開いているのが原因と思います。

車のエアコンは家庭用と違い、暖房にエンジンの冷却液を使います。お車はエバポレータで冷やされた空気がヒーターコアを通過する際冷房モードでは入ってこないはずの熱い冷却液がコアの右側に流れている為、暖められている事が考えられます。年式が何時頃のお車か解りませんがシールが弱く7~8年でバルブを作動させているコイルに冷却水が入りショートして最悪の場合OPEN側に固着します。ご対応としてはヒータバルブの交換となります。独車の良くある故障!?なので部品は中古も含め結構出ています。ネットオク等で検索してみて下さい。同じ独車ですが別のB社のものでデーラー価格7~8万位(パーツ代のみ)だった記憶があります。もしこの診断が当たっていればエンジンの冷却系統からヒーターバルブに行くパイプのゴム部を割り箸と輪ゴム等使って塞げば右からも冷気がでる筈です。以上修理に際しての参考になれば嬉しいです。
    • 2

再度で失礼致します。

お車の年式は何年頃でしょうか?症状からしてそんなにひどくないのでヒーターバルブ付近にクーラントの水アカなどがたまりバルブが完全に閉鎖できていない可能性もあります。走行しながら問題の状況が起きたら右側の温度調整を5分間隔位で上げたり下げたりして、出てくる空気温度の状況を見て下さい。ベンツの場合はヒーターバルブは解り易い場所にあり、壊れていなければ分解、清掃等も可能ですが。。。「ヒーターバルブ」を検索されたらどんなものかより良く理解して頂けるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。当方の車は、02年式のX5 4.4iです。早速試してみようと思います。ありがとうございました。