いつも参考にさせて頂いております。
早々ですが聞いて下さい。
今月、初の妊娠検査薬を使ってみようとドゥーテストLH 7日分購入しました。
12日目から検査を始めました。すると、薄っすら線が出て説明書に記載されている写真と照らし合わせたりしながら≪これは陰性だな≫と判断。
13日目は昨日(12日目)よりやや濃く≪これも陰性のうちかな?≫と判断。
14日目は1日中下腹がキリキリする痛みがあり意識する先月くらいから≪これが排卵痛かな?≫と思うよな違和感がありました。
検査すると昨日(13日目)よりさらに濃い線が出で≪そこで初めて2日前を振り返ると排卵を知らせる前兆だったのかな?≫と思う始末。
では、今夜がタイミング?と思いましたが・・・、旦那様が出張で居らず。検査は15時頃してるので夜にもう一度検査するか悩みましたが、相手が居ないのでやめました。
15日目はいつもと同じ時間帯にできず夕方になりましたが検査しましたが真白でした。初日から線が出ていたので≪こんなに真白になるんだ!≫と驚くとともに再度、≪やはり初日からの3日間が排卵を告げるもの(陽性)だったのかな?≫と確認しました。
せっかく2箱使う気合いでP-チェックLH 7日分も買ってみたのですが・・・。来月に使います。
そこで質問です。(長くなってすいません。)
・検査を始めるのが少し遅かったかも知れませんが、3日間くらいの日にちをかけて線は出続けるものですか?線が出ている間は連続で仲良くしますか?検査薬の箱に薄っすら線が出てもこれくらいなら陰性と見本(写真)があり判断しずらく陰性と思ってるうちに振り替えれば陽性だったって感じです。
・15日目の真白(陰性)の段階でも仲良くすれば良かったですか?
・最大な悩み!本日、16日目も検査した方がいいですか?
・来月はドゥーテストLH 7日の残りとP-チェックLH 7日分を使うつもりですがP-チェックLH 7日分の判断のコツなどあればよろしくお願いします。
因みに、周期は29~30ですが前回だけ33周期でした。
3月38日~。4月30日~。基礎体温はお休みしていて。(つけ始めたいと思います。)
最後に、質問です。
・排卵から2週間後が平均の生理予定日ですか?
それなら今回の生理は28日か月末にくれば(これからの自分の予測として)あの陽性反応が排卵の知らせだったととれますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

DEERです。確かお目にかかっていたのでは?^^

>>3日間くらいの日にちをかけて線は出続けるものですか?

出る物ですよ。ドゥーテストLH は感度が低いと言ったらよいのか、少しサージが出て居るうちも拾うと言うか、
排卵が遅れガチな時にしつこくサージを出してる場合に薄陽性~陽性が続く場合があります。
DEERも何周か前までは、陰性!→陽性→陰性!と3本で済んでたのですが、
2~3日薄陽性が続くようになり、見分けにくいのでp-checkLHに変えました。
(スコア1~3のタイプ、よけいややこしくなりました^^;)

>>線が出ている間は連続で仲良くしますか?

当然です! 検査薬もこれ、あくまでも目安でしか在りません。
薄陽性でも出ているうちは1日おきでされるほうがいいですよ。
DEERは排卵がわかります。鈍痛が4~5日続く中、右か左で本当の排卵痛を感じますから。
それを感じた翌日でも薄陽性出ている時もあります。
これが排卵だと判るわけもあとから説明しますね。

>>判断しずらく陰性と思ってるうちに振り替えれば陽性だったって感じです。

そうでしょ、後から乾けば若干濃くなってわかりやすくなって居ます。
尿を掛けた10分以内ではぼんやり・・といった感じです物ね^^。

>>15日目の真白(陰性)の段階でも仲良くすれば良かったですか?

全くの陰性で2日前の晩に仲良しをされて居るならもう、取る必要は無いと思います。
ただし周期から考えて、周期の排卵日相当の場合は、検査薬が陰性でも仲良し実行しといた方がいいですよ。

>>・最大な悩み!本日、16日目も検査した方がいいですか?
ありゃ?ひょっとしてDEERと同じ日程??(≧∀≦)ノ あ、DEERは15日目だ、1日違いですね^^。
15日目真っ白なのでしたらもうされる事は無いですよ。
DEERも昨日から白いので本日は辞めました。

>>・来月はドゥーテストLH 7日の残りとP-チェックLH 7日分を使うつもりですが

できたら、同じメーカーの物で検査されたほうがいいんですけどね。
慣れてきたら悩まなくて済みますし、周であちこち変えていると判りにくかったりしますよ。

>>P-チェックLH 7日分の判断のコツなどあればよろしくお願いします。

ドゥーテストからp-checkにかえて2週目です。これもね、乾いてから判断したほうがいいですね。
尿を掛けた10分以内とはありますが、ぼんやりしていて判りにくく、
乾くとどのラインが一番濃いのかわかりやすくなりますから。
それがコツです。
尿を掛けた時に出ていたラインも乾くと消えて居たりします。
消えるくらいなら陰性だという観念の方がいいと思います。

>>・排卵から2週間後が平均の生理予定日ですか?

そうですよ。
もっと繊細に言うなら、生理予定当たりで鮮血ではなく、茶オリでも出始めた時間をcheckして置いてください。
DEERの場合ですが、排卵は茶オリでも発見した(発見の時間差があるが)その日から14日前の、茶オリ発見した時間から12時間後あたりが排卵時だと思います。
これはDEERが独自で発見したんですが、鈍痛が続く中、必ず右か左かのチクチクとかピキ!とした瞬間痛みが排卵時でこれをメモるという行為をして見たところ、
いつもは先決開始ばかり重視していましたが、ある日、なんで鮮血が出るまでに茶オリがランダムにあるのか?と言う事に着目、
考えると茶オリが出た日の14日前の茶オリが出た時間の12時間後くらいにチクチクとかピキ!とかヒクヒク~~~を感じているのです。
茶オリ発見の時間誤差がありますから、それも考えると合って居ます。
これをお話した御質問者様も当てはまっていたそうですよ。
御参考までにです^^。

ですからDEERのマニアな推測をするとしたら、貴女の生理予想は28日か29日30日で何時に茶オリとか薄ピンクオリとかが始まるか?で、
排卵が13日目だったのか14日目だったのか15日目の何時ごろ排卵だったが判明すると思います。
(あくまでDEERのマニアな推測ですがね)

陽性が3日間出て居ますが14日目だったかもしれないし、検査薬に法るならば15日目排卵を示して居ます。
実際の排卵は13.14.15日のどれかは定かではありません。
検査薬はあくまでLHサージ感知だけですのでね。

こんなところでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさんこんにちは。見つけて頂きありがとうございます。
嬉しいです。以前もお世話になってます。
皆さんの出される相談の回答にHOPinDEERさんのお名前を度々拝見いたします。カリスマ的な存在ですね。
回答もわかり易く勉強になるしなぜか前向きな気持ちになります。
今回も詳しく回答ありがとうございます。
本日の検査時間に余裕で回答頂き、今日は検査しません。
HOPinDEER先生(いつの間にか先生に・・・)と似たような日程で検査していたとは光栄です。(笑)今も自分の初の作品?を4本を袋に並べ研究中でした。
p-checkLH→1~3のタイプ、よけいややこしいですか・・(あちゃ笑)
1~3の段階ででるから分かりやすいかと思いました。HOPinDEERさん的にはドゥーテストLH がオススメですか?顔が出るタイプや海外の製品など色々あるようですが・・・。
あとできれば、検査するタイミングの時間帯など経験の上で発見した事などありますか?
>排卵と次回の生理の話
参考になりました!
茶オリからが生理開始日と数えていいんですね。
gaga12も毎回、生理が始まる時は茶オリから始まります。
今月その日がきたら逆算してみます。そして排卵日を調べてみます。
排卵痛は右と左がチクチクとした痛みがあります。(生理痛の様な)
まさしくあの時が排卵時なのですか!それも疑問でした。
HOPinDEERさんの排卵痛は一日で終わりますか?感じる様な痛みは一日ですが(下腹に意識すれば?)ジンワーリと痛む?(余韻が残るというか)ピークの日から1、2日続きませんか?
今のところ言える事は時間まではわかりませんが、14周目5/13が下腹が一日中痛く、バッチリ陽性の結果が出た日が排卵日だったかもしれません。
見ていただきありがとうございました。

DEERです^^。

やはりお目にかかってましたね^^。

>>ドゥーテストLH がオススメですか?
その時にはDO-TestLHがいいかも、乾いてからはP-checkLHがいいかも。
しかし乾いてから「あ・・・?」では遅いですもんね^^;。

>>今も自分の初の作品?を4本を袋に並べ研究中でした。

じゃ~とDEERもp-checkLH作品?を4本並べました!(≧∀≦)ノ

一杯お褒めの言葉、目がくすぐったいです^^、それではDEERのLHなんぞを書いて置きましょうか?

5/1(1)生理開始
5/10(10)スコア0
5/11(11)スコア0 鈍痛軽い↓
5/12(12)尿掛け10分後スコア3本スコア3?→乾いたら3本の2が一番濃い
5/13(13)尿掛け10分後スコア3本スコア3?→乾いたら0本の1が超薄残り
★AM9:20 左がチクチクチク~! 鈍痛キツイ 平熱は朝で36.8(いつもは35.7度)
5/13(13)同日夕方16:30 スコア2本→乾いたらスコア1が超薄残り鈍痛キツイ
5/14(14)尿掛け10分後スコア2本?→乾いたら0本のスコア0 鈍痛
5/15(15)検査無し、鈍痛まだある。

何日も3~1本は線が見えてたのに乾くと結局3本線で今もはっきり残っているのは5/12の12日目だけです。
検査している時は、何がなんだか??わかりにくかった~^^;。
結局チクチク左を感じたのが13日目AM9:20。これが排卵だと思います。
DEERはこのチクチクになれて居るので解りますが、感じない方だったら検査が命となると、最中はわかり難いのでは?と思えました^^;。
で、5/25の夕方以降で茶オリが来るのでは?と思います。
こうご期待!?

DEERは基礎体温かつては付けていましたが億劫でストレスなんで辞めました。
ただ平熱は35.7度(婦人体温では無い)が13日目36.8度だったので当たりと思います^^。

>>あとできれば、検査するタイミングの時間帯など経験の上で発見した事などありますか?

DEERはいつも朝同じ時間の2回目尿と決めて居ますよ。
13日だけ気になったので、夕方して見ましたが。
発見した事・・・? DEERはサージが出ている時間が短いほうか?と疑いを持っていて、
一番濃い陽性を見たいので朝夕検査したらいいんですが、幸いチクチクで判りますのでしない~~~。--;

>>茶オリからが生理開始日と数えていいんですね。
いや、それでもいいんですが医師に見てもらうとなると医師は鮮血開始から1日目として段取りを薦められますので
表向きは?鮮血開始で1日目でいいと思います。
DEERはマニアに自己では茶オリからの算出で排卵時間を探って居ます。
昼間排卵には起きてるから気がつきますが、何周か真夜中早朝排卵でしたので、寝ていると判らなかったのですよ^^;。
その時に便利です。

>>排卵痛は右と左がチクチクとした痛みがあります。(生理痛の様な)
>>まさしくあの時が排卵時なのですか!それも疑問でした。

お?感じますか?! それですよ、DEERは長年感じてますがそれとしかいいようが無いと言うくらい確信してます。
子宮の(したど真ん中)チクチクじゃ無いですよ?左か右のここなんです、ココ!(見えるか^^;!)

チクチク!だったり、いて?と思えるようなピキ!だったりヒクヒク~~とか。いろいろです^^;。

>>HOPinDEERさんの排卵痛は一日で終わりますか?
1日では終わりませんよ、排卵の2~3日前から排卵日の2~3日後続いています。
合計5~6日ってとこでしょうか?今もしてますし。
この下腹鈍痛は、排卵期のホルモン変動の痛みといわれています。
その中の左か右チクチクとかなんですよね~^^。

>>感じる様な痛みは一日ですが(下腹に意識すれば?)ジンワーリと痛む?(余韻が残るというか)ピークの日から1、2日続きませんか?

13日目が一番きつかったような気がします、だんだん弱まって15日目の今は軽く重いですね。

>>14周目5/13が下腹が一日中痛く、バッチリ陽性の結果が出た日が排卵日だったかもしれません。

これからは、どちらかのチクチクを感じたならその時間を必ずメモっておいてくださいね。

>>gaga12も毎回、生理が始まる時は茶オリから始まります。
>>今月その日がきたら逆算してみます。そして排卵日を調べてみます。

やってみて♪やってみて♪ぜひやってみて!^^
お一人は合っていた!とのことでした^^。
gagaさんはどうでしょうね^^?

今周はタイミングが取れなかったんですよね?
13日目でも仲良しは無かったですか?(>_<)

DEERは、今周は右排卵と掛けて12日目が本命で11日目タイミングをしたのに
左排卵で早めの13日目排卵でしたのでまた二日目精子になっちまいました(>_<)

これがいつも合わないのです、くっそー!
なんとか1日目精子で排卵したい・・・。

gaga12さんとは当分同じ日程になりそうですね^^。
がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HOPinDEERさんのLH表見させていただいてもP-checkLHは乾いてからの判断が大切な様ですね。来月の参考になります。DO-TestLHを使った今回も15分後くらいの判定を結果としました。(実際は15分の間に何回チェックしたことか・・・)
検査時間は→朝同じ時間の2回目尿。次回そうしてみます。
この様な場でこんな事言ったら先輩方に怒られますが、妊娠を希望しているにも関わらずgaga12は基礎体温をさぼりがちになるのです。で、今回も体温測らず排卵検査薬にチャレンジしたわけです。
茶オリからが生理開始日→病院では鮮血開始から1日目として数えるのですか~(それも知らなかった)しかしHOPinDEERさんの様に知識があれば色んな方法で調べる事ができるしそれを教えていただけてありがたい事です。
排卵痛→私も感じる事が出来てるのかもしれませんね。(やったー)
HOPinDEERさんの説明見えてます。(笑)下腹の左右ですよね。
しかし、今回の排卵は右からとか左からとかまでわかるんですね。すごい!
そのワザ伝授したい!
今日はとってもいい1日でした。
カリスマHOPinDEERさんこれからもアドバイス頼りにしています。
ありがとうございます。
また、助けて下さいね。