知り合いの嫁さんで17年も新聞を貯めていて、驚きました。子供たちに手が掛からなくなったら全部読み返すために保存するためにおいているとのこと!部屋が物置と化しているを友達が怒っているのです。結婚して子供ができるとこのようなことを、したくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 『人は好きずき、貶すは野暮よ。

う○こに集るハエもある。』
    • good
    • 0

普通の感覚の持ち主ではありませんな 変った人です 他の人に迷惑が


掛からないのなら ほっておけば
    • good
    • 0

それのしても、おれと良く似た人がいるもんだ。


オールド・タイマー誌を創刊号から最新号(106号)まで
1号たりとも欠かさずに保管しています。
106÷6/年=18年弱
平成3年式の車も、つい先日まで所有していた。
捨てるに捨てられない性格なのです。
車なんかは、車検時に思い切って乗り換えないと、
却って、高く付きます。
    • good
    • 1

はじめまして、kanzou3さん。



凄いお話ですね、いったいどのくらいの量になるのでしょうか?

新聞の必要な部分だけを切り抜いて、スクラップブックに貼って保存している人は結構いらっしゃるようですが、個人で新聞をそのまま全部保管してていると言うのは初めて聞きました。

発行元の新聞社と国立国会図書館とお友達のお宅だけじゃないでしょうか?(笑)

それだけの年数の資料になると歴史的な記録としての資産価値が有るかも知れませんね。

かなり大変な作業になるかも知れませんが、全新聞の全ページをデジタルカメラで撮影して、デジタルデーターに変換してCDかDVDで保管すれば場所もとらないですし、後で読む時にも読みたい日付の新聞が直ぐに捜せるので便利だと思います。
(新聞は紙質が悪いので、そのまま保管していたのではボロボロになって読めなくなると思いますよ)

デジタル化したら、ホームページを開設して、「彼方の生れた日の新聞をCDに焼いて送ります」とか「ご希望の日付の新聞をデーターで見れます」などの有料サービスで商売ができるかも知れませんよ。

デジタル化が完了したら、古新聞も希望の日付のオーダーを取って売ってしまうとか。売れ残った新聞は古紙引き取り業者に売却すれば多少のお金にはなると思います。
    • good
    • 0

まともな状態で言っているのでしたら、


図書館などに「縮刷版」があることを教えてあげてください。

収集癖があったり、捨てられない、という性格ならば精神的な問題があります。

まあ、世の中には活字中毒、新聞マニアと呼ばれる人もいますけどね。


常日頃忙しすぎて新聞も読めない、そのことにストレスを感じている。
のであれば助けてあげてくださいね。

この回答への補足

子供3人いて長女にほとんど家事、弟たちの世話をさせているので!
本人は暇です。

補足日時:2009/05/15 12:53
    • good
    • 0

H2Oじゃね



古いアルバムの中に思い出がいっぱい

てことにしておきましょう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあと10分もある!を英語で言うと?

あと10分しかない!は It's only 10 minutes! で良いと思うのですが、あと10分もある!と英語でいいたいときには、どのように言えばいいのでしょうか。
あまりに基礎的なせいなのか辞書でも調べられませんでした。
英語に堪能な方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

普通に会話で言う時は

Oh, I still got 10 minutes!

と言うことが多いです。または、

I still got another 10 minutes to go!
とか。

still をつけると「まだある」と言う感じになりますよ。

Q子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たち

子供たちのスプーン曲げについて。昔、ユリ・ゲラーのTVを見て、子供たちがスプーン曲げをして家族が目撃した、という報告がよくありました。本当に嘘をつくはずもないと信じられる方からも報告があります。 子供は腕力もないし、マジックも知らないはずなのに、どうして曲げることができたと思いますか?

Aベストアンサー

 実はコツをつかめば大した力が無くても曲げることが可能であるというし、たまたまコツを発見した子供が全国で数十人単位でいても不思議ではない。当時の超能力ブームはかなりのものでしたから。

Q英語バカな私ですが毎日25分英会話してます

英語バカな私ですが毎日25分英会話してます
私はTOEIC400点くらいの者なんですが、TOEIC点をあげたいのと留学したいのを理由に英会話を毎日25分やってます
英会話といっても正直、文法はバラバラでちゃんと会話がなりたたないときもありますが、最近これが自分のためになってるのか気になります
毎日英語に触れるのは大切だと思うんですが、皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言ってくれたら解かるのに、といつも嘆いています。

単語はできるだけ増やすこと。一番大切なことです。昔私はアメリカに来て引越しの際、英和・和英辞書を無くしたので英英辞書だけでした。それで結構英単語を自然に覚えました。今はインターネットで、また、日常、文化、政治、経済、文学なんでも英語で探索して読むと結構知らない単語に出くわしましたが、使いたいと思う文章だけを覚えました。読書する暇がないので30分位で全てを知りたいときは ”summary” とか “abstract” に本の題名をつけて探索 たとえば ”summary Of Mice and Men” と入力。誰かがシェークスピアのことを言ったら私は家に帰り次第すぐに探索、また時間を省くために“Shakespeare paraphrase” をキーワードで探索、ハムレットでもソネット(詩)などが 原作が左に現代化した英文が右に載ります。または日本のことを外人に伝えるのに英語で探索 たとえば“What is enka” と、そしてその中から演歌について2文章くらい覚える。会話は文法より日常なに起こっていることとか、知識的なことを広範囲に知ることです。どんなに文法を知っていてもそういう予備知識がないと話にいきずまってしまうんですよね。

「TOEIC点をあげたいのと留学したいのを」と言うことに付いては私にはそういう経験がないので何とも言える権利はありません。アメリカで技術的な仕事だったら技術さえ優れていたら英語が出来なくても大目にみてくれます。私はそれほど学歴はありませんが少し学校でほとんど独学で技術を身につけインタビューで 「他の人より2・3倍の仕事ができる。英語は出来なくても図を書いてでもコミュニケーションできる自信がある」 と言って世界指折りの会社にシステムエンジニアのポジションを得ました。昔の話です。

目的を達成するためにがんばって。辛抱です。インターネットで探索次第で無料の良い英語のチュートリアルのサイトが沢山見つかります。私は今までびた一文お金を使ったことありません。

あなたはすごく謙虚な方なんですね。でも絶対「バカな私ですが」と言わないで/思わないでください。あなたは自分の目的を知っている、たいへん立派なことですしたぶん人間としても優れていると思います。

「文法はバラバラで」最初はそれでいいんです。私の友達のイギリス人はロシア人と結婚して今彼女の両親が一緒に住んでいて彼が一番嘆くのはそのお父さんの発音と正しい文法で話そうとすることです。 Would you please hand me a hammer.  と言われても発音が悪くて解からない、だから hammer とだけ言って...続きを読む

Q大学院進学のためにお金を貯めたいんですが・・・

私は今大学二年で、大学院に進学したいと思っているのですが、お金がなかなか貯まりません。一時期体調不良のためバイトをやめていたのですがまたはじめようと思っています。大学院に入るために8ヶ月は勉強期間が必要なので、三年の終わりまでしかバイトを続けられません。今50万くらい貯まっていてあと、130万くらい必要なのですがやはり地道にバイトをするしかないですよね?

Aベストアンサー

あなたの回答を読んで気が変わりました。アドバイスさせてください。

>大学にそうゆう制度はないですね。

他の奨学金は当たりましたか。

利用しているようなので私より詳しいでしょうが、返済義務のない奨学金も存在します。在学している大学からの奨学金ではなく、例えば日本学生支援機構や民間の公益団体などを利用をすることは不可能ですか。また院への進学なら、奨学金などの学費を援助してくれる院に進むというのは非現実的ですか。

>アドバイザーにもこの成績ならトップでしょうねと言われたんですが・・・

なら、違う大学への進学の道もあるのではないかと単純に思ったわけです。

>私は大学院に入りたいのであってお金を貯めたいわけじゃないですから目標を見失わないようできるだけがんばりますね。

その通りです。

奨学金にはうといので詳しい具体的なアドバイスが言えないけど、勉強して頑張っているならくまなく探ししてほしいと思います。国外の院に正規留学してティーチング・アシスタントで学費を免除するなんて方法もあるし、ちなみドイツなら学費がかかりません。頑張って勉強して成績がともなっているなら、どうにかして研究?目標に近づいてほしいと思う。

それから、これは余談だけど。社会人になってから院に入りなおすという手もあります。学費の工面もできて生活もある程度落ち着いているなら、大変なことには変わりがないけど、夢を諦めずに済むしより現実的に考えられるとも思う。130万を地道に貯めるのはやはり大変です、水商売を期間限定でするか悩むとこかもしれないね。私はあなたの友達じゃないからあまり無責任なことは言えないけど、努力して成績で結果出しているなら応援したいな。

なにかの、参考になればと思います。

あなたの回答を読んで気が変わりました。アドバイスさせてください。

>大学にそうゆう制度はないですね。

他の奨学金は当たりましたか。

利用しているようなので私より詳しいでしょうが、返済義務のない奨学金も存在します。在学している大学からの奨学金ではなく、例えば日本学生支援機構や民間の公益団体などを利用をすることは不可能ですか。また院への進学なら、奨学金などの学費を援助してくれる院に進むというのは非現実的ですか。

>アドバイザーにもこの成績ならトップでしょうねと言われた...続きを読む

Q英語で「ポイント利用分」はどのように?

英語で「ポイント利用分」はどのように?

サービス業です。

領収書発行時に「ポイント利用分」と
英語で印刷し、その横に利用したポイント数(例200points)
を記したく思っています。
「ポイント利用分」はどのような英文がよいでしょうか?
ご存じな方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポイントを利用して支払いをした ということですか?

わかりやすいのは その金額の横に 
paid by points. 書くのがいいと思うのですが、どうでしょう?

アメリカで言うところのマイレッジ=mileage ですね。

残っているポイントは balance of your points = **** points.
利用できるポイントは available points
獲得ポイントは earned points

で意味はわかるはずですが。

Q中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて

中学も高校もイベントやら集会やら全部教師たちが仕切っていて
その下にお飾りのように生徒会があり違和感を覚えたのですが

アニメやドラマのような、生徒会が生徒をまとめたりイベントを仕切ってる学校って現実にあったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくないと思いました。
それで徹底的に子供に合いそうな学校を探しました。
理想の高校は案外早くに見つかりました。
その学校の学園祭に行ってみたら…。まさに青春ドラマそのものを見てるような高校生たちがはつらつとした笑顔で迎えてくれました。
我が子ももう一目でその高校にぞっこんです。
その一年半後、頑張ってその高校に入学しました。中堅公立高校です。
入学後、想像通りの学校生活に我が子は大満足しているようです。
毎日が楽しくて仕方がないといった感じ。夏休みの今も毎日学校へ行ってます。
休み明けには一大イベントの学園祭があるから、すごく力が入ってます。
昨年の学園祭では全校生徒の前で校長がEXILEを踊ったとか。大ウケだったようです。

ちなみに私の母校に行ったお子さんがいまして、今の様子を聞きました。
昔ほど閉鎖的ではないものの根本的な方針や校風はなにも変わってないらしい話でした。
お気の毒さま、と心のなかでつぶやきました。
学校選びは大切です。

私の通った私立高校がそうでした。(前者の例)
というか生徒会さえなかったんですよ。昔の話ですがね。
生徒の自主性はいっさい無視されてました。非常につまらなくつらい高校3年間を過ごしました。
そんな学校を選んでしまった後悔はずっと残っていて、楽しい高校生活を送った経験のある人の話を聞くたびに胸が痛い思いをしたもんです。
同級生達ももう卒業して何十年も経つのに「あんな学校さえ行ってなければねえ」と頷きあいます。

その私の子供が高校受験を迎えたとき、とにかく自分の二の舞はさせたくな...続きを読む

Qセンター英語 第問6を10~15分で読むことってできますか?

特に最近は1000語を越えてますが、10分で読むというのはさすがに無理でしょうか?

センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

こんな人ってどこで時間短縮してるんだろう?と疑問に思ってしまいます。

Aベストアンサー

センター程度の内容なら1000語を10分はそれほど難しいことではない。ネイティブには完全に劣る今の私でさえもその程度は10分以内で読める。


>やっぱりここらへんのレベルは東大生や早慶の人らにとっては
>普通のことなんでしょうか?

人次第。英語が苦手なら東大生でも10分で読めない人もいるだろう。


>センター英語を40分で9割をとった人がいるようなので・・・

英語が得意なら簡単な話。
自身は留学経験も無いが受験生に英語を教えている親族が、毎年センターの問題を解いているが、だいたい30分程度で説き終わってほぼ満点。
その人は東大や早慶卒ではなかったと思う。

Q知り合いの子供が

知り合いの子供が

知り合いの子供が
2005年2月生まれ、2006年3月生まれ、2007年3月生まれ(双子)です。

この場合、みんな早生まれなので、
2005年2月生まれの子と2006年3月生まれの子は歳は1歳違いだけど、同学年。
2007年3月生まれの双子は2005年2月生まれの子と2006年3月生まれの子の一学年下。
ということで間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

みんな1学年違いになりますね。
年度(学年)の区切りは、例えば2005年4月2日(か3日、どちらかです。)~2006年4月1日(か2日どちらか…うろ覚えですいません)までですので、2005年2月生まれと2006年3月生まれは学年が1つ違うことになります。

Q英語で1語で「分の歩き」とは?

英語で1語で「分の歩き」とは?

Aベストアンサー

「歩いて10分の距離」を
(a) ten minutes' walk
a ten-minute walk
と表現できます。

walk に「歩行距離」という意味合いがあるのです。

10分の歩き
と言い換えて,10 は ten
残りは「分の歩き」ですが,これで1語でなく,
ten-minute で一語となります。

a ten-year-old boy「10歳の男の子」という表現もありますが,
数字 - 単位となる単数名詞
という形です。

Q知り合いが野球部に入るために

丸坊主にするのですがバリカンは使用したくないみたいです。電磁波が怖いらしいです。親が電磁波を煽っているので本人も心配しているらしいです。
バリカン以外で坊主になる方法はないのでしょうか?昔のバリカンとカミソリ以外しか思い当たりません。理容室で手作業で坊主にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

心配し過ぎじゃないかな。


電動でいいように思うけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報