家のPCが逝ってしまったため、買い替えを検討しています。
用途は仕事7割(営業職系)で、Office系のソフト多様、Webブラウザ、メーラー、フリーソフトなどです。
たまにPhotoShopやIllustratorも開きますが、本職ではないためゴリゴリ編集するわけではありません。
ゲームはやりませんし、テレビもPCでは見ません。
上記のように仕事で使うことが多いため、パフォーマンス重視です。

現在買い替えを検討している機種のスペックは、以下になります。
CPU: Core2 Duo プロセッサー E7400 (2.80GHz)
メモリ: 4G、HD: 500G

やはりVistaより格段に良いと言われる、Win7リリースも間近と聞いているのが気になっています。
そこで質問なのですが、上記のスペックのVistaマシンを今買って、
Win7リリース後(現実的にはSP1後)、OSのアップグレードをするというのは
アリでしょうか? IT関連の仕事なのでアレルギーはないです。 ^-^;;
ある程度互換性があるようなので、ソフトウェアなどの問題は良いとして、
単純に「普通にアップグレード手順に従って入れたら、そのまま動くのか?」が心配です。
これまでOSアップグレードの経験はないので。
OSを入れているCドライブに7をアップグレードしたら、Dに入れてあった互換ソフトは
普通に動くのか、またこれが問題・変わってしまうなどあれば教えてください。
(OSドライブに入っている初期ソフトがなくなる、などは勿論知っています。)

Win7へのアップグレードが現実的でないなら、かなり古いNotePCがあるので
そちらで我慢してWin7搭載マシンの発売まで待つしかないのかなと思っています。
(かなりパフォーマンスが悪いので、Vista⇒7へのアップグレードの後押しがあれば迷いません)
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

リーク情報なので正式発表ではないことに留意してください。


http://project-r.org/cgi-bin/diarypro/archives/7 …
Vistaユーザーの潜在的需要が高そうなので、各メーカーもアップグレードキャンペーンは仕掛けてくると思います。

>Dに入れてあった互換ソフトは
>普通に動くのか、またこれが問題・変わってしまうなどあれば
アプリケーションのパスを書き換える必要がある可能性。
32ビットOSのまま移行の場合はそのまま大丈夫かもしれませんが、レジストリ情報はアプリによって様々ですので、安全を期すならアプリケーションももう一度インストールすべき。
特にデバイス操作に関連するものは要注意です。デバイスドライバが変わってしまうと問題を引き起こしやすい。これに加え起動時に常駐するものだとOSを道連れに起動しないパターンにはまる場合がありうる。

互換性に関しては
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/29.html
で結構情報が拾えます。
うちの環境(7-RCx64)ではPerfektDisk2008がインストール不可、Autorunsがフォント設定できない、程度でほぼすべての既存アプリが7-RCで動作しました。
32ビット環境であればオーディオ関連ドライバ/アプリもそれほど問題は発生しないでしょう(Vistax64からこのジャンルの不整合は延々続いています)。
Office2003Proが追加パッケージ含めインストール/動作していますし、OfficeLiveとの連携も確認できました。もちろんOffice2007互換パックもインストールできます。

どうしてもネイティブにインストールできないものはXPモードでインストールできます。DB/会計ソフトがらみのフリーツールなどでVista非対応のソフトなどがあればXPモードで動作させると便利かも。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/30/xpmode. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはりどちらにしてもソフトウェアの再インストはした方が良いということなんですね。
今Vistaマシンを買って、Win7搭載マシンが出てSP1が出てくることを考えると、
最低でも1年以上は経つでしょうか。
その間は最小限のソフトできれいに(?)使って、Win7インスト後、
周辺ソフトも入れ直しがベストですかね!

ちなみに、アップグレードキャンペーンですが、私は価格.comで最安値のネットショップで
購入しようと思っているのですが、6月以降(推定)でもそういうショップだと
キャンペーンをやるということはないですよね。。。

お礼日時:2009/05/16 01:35

お仕事がらみなので、まずはVistaマシン購入がベターでしょう。


XP発売時もそうだったけど、やはりSP-1配布時期から企業を中心にどどっと転換が起こったし、現状のVistaもSP-1以降の安定度は問題ないでしょうし。
現在7-RCをほぼメインに使ってますが、やはり細かいところへの理解度が要求され、自分でノウハウを見つけるのは結構大変です。
安心して使いこなすにはOS発売から約1年ほど待って導入するほうが、事前情報も豊富ですし、その間に環境構築のイメージも作れる。
それと大事なのは既存リソースの移行でしょう。
人柱にがんばってもらってその辺のノウハウが蓄積してから移行したほうが安心です。

>その間は最小限のソフトできれいに(?)使って、
>Win7インスト後、周辺ソフトも入れ直しがベストですかね
その考えに大いに賛成ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
詳しい方々に様々なご意見を頂戴して、自分の中でもどうするべきか二転三転しましたが、
最後にgamebakari様のご意見をもって結論を出しました。

1)NotePC(5年前のもの!)で我慢するには、さすがに古過ぎて諸所トロい
2)Vistaマシンを購入
(この間、なるべく無駄なソフトをがちゃがちゃ入れないできれいに使う。笑)
3)Win7+SP1が出た頃にクリーンインストール
4)周辺ソフトも念のためインストし直し

私的にはなんだかんだ言ってWin7+SP1が出るのは、最低でも1年半後だと予想しています。
それまでグズグズ考えるよりは現状の最新マシンで満足して(笑)、その1年半後は時間をとってまた自己マシンの最適化を図ろうと思います。
問題は、「今すぐ買う」か、(6月以降かと噂される)「Win7アップグレード権マシンを買う」かですね。後者はあくまでも今の段階での巷の予想のためハッキリしていないのがなかなか判断しづらいところ。。。

お礼日時:2009/05/16 12:15

アップグレードでも良いと思います。

windows7の推奨スペックはvistaよりも低いスペックですので、現状のvistaが動くのであれば問題ありません。
しかし、Vistaを快適に動かすのに、オンボードのビデオ出ないほうが、
パフォーマンスに大きな違いが出ます(速くなります)。

問題はvistaのOSが32bitだと4GBのメモリを使いきれないのと、
xpで使っている商用ソフトが32bit対応だと64bitのvistaで動かすのには
再度買わなければならないという事です。

また、アップグレードをするときに、vista home premiumだとwindows 7 home premiumだけしかできません。ビジネス用途でどの程度の機能を使う予定かは存じませんが、home premiumでも十分だと思います。

お勧めとしては、vistaを購入するなら、office2007アップグレード版を購入すると良いでしょうね。(ファイル互換性を保つには2003形式で保存する必要があります。2003のようなマニアックな仕様をしなくてもよいので、快適に作業ができますよ。)windows 7になると、office2003をサポートしていないと思われるからです。あるいは、windows7にアップグレードすると同時にoffice2010という手もでしょうが、office2007は現在セキュリティの不具合や操作上の不具合が解消されている(SP2導入時)ので。

古いNotePCが十分に動けて、仕事上問題なく動くのでしたらwindows7の発売まで我慢するほうがコスト的には節約になります。しかし、vista搭載モデルのほうがはるかに古いノートPCよりもきびきび動くと思いますし、業務上のトラブルも少ないと思います。二三カ月程ほとんど仕事にならないPCを使って問題なければ、おおよそ夏あたりにwindows7へのアップグレード優待マシンが発売されると思うのでそれを購入してもよいと思います(きっと有償でのアップグレードでしょう)

僕が真剣に仕事用途で考えるのであれば、vista搭載モデルを買ってしまいます。Windows7へのアップグレードは折を見て行えばよいです。vista搭載モデルを買うに当たって、windows7で動かないとされるドライバなどを調べ上げたりするとよいでしょう。windows7がインストールできるかどうか確認できるツールが現在あります(英語)。これを使うと、購入されたvista搭載モデルにてwindows7に問題なくアップグレードできるかどうか判断してくれるでしょう。問題がある場合は、windows7向けのドライバの取得情報や、使えなくなるデバイスなどが示されます。

あと、windows7にアップグレードするのを目当てに現在のvistaを買うのであれば、おまけでついているソフトは動かない可能性が非常に高いことを覚悟してください。特にメーカーお手製のノートPC用のツールなどは動かない可能性が高いのです。お勧めはOSしか入っていないマシンです。

アップグレードすると、たいていのソフトは動かなくなります。再度インストールする事を覚悟してください。またインストールするだけの事ですが。僕はwindows7へのアップグレードをするときに注意したほうがいいと思う事があります。クリーンインストールをしないと、windows7のvistaより早いパフォーマンスが出ません。かならず、クリーンインストール時にはデータをバックアップしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとってもわかりやすいレス有難うございます!

仕事で使うマシンなので、「とにかく節約なら…」ということは考えていませんが、
「今Vistaマシンを購入して、来年Win7入れたら動かなくなったのでWin7搭載マシンを買い直す」
というのはさすがに厳しいので(笑)。

NECの出来合いマシンを買おうと思っているのですが(スペックも書いたのでほとんど丸バレですが)
Win7をクリーンインストールした場合、当然初期ソフトが使えなくなるのは理解しています。
ちなみにほぼ互換性のありそうな感じなので、バックアップウェアでソフトを入れ直せば動いちゃうんでしょうか?
・・・って、実際にはメーカー製のソフトって使ったことないんですけどねw
(なぜメーカーマシンかと言うと、単純に作るの面倒なのと見た目が好き。笑)

私的には、Dドライブを認識しなくなったとか、そういうことがなければソフトの再インストとか、ある程度のソフトの新規購入費とかはOKだと思っています。トラブルがあるのだけが不安で・・・。
いかがでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 01:56

参考までにお読み下さい。



まず、Win7の発売時期についての最近の情報です。↓
http://digitallife.jp.msn.com/article/article.as …

次に、アップグレードによるアプリケーションの動作についてですが、Vistaで動作するアプリケーションは、100%とは言えませんが、問題なく動作すると思います。


さて問題は、XPで使っていた古いアプリケーションが動作するか?と言う一言に尽きると思います。

もし現在、もしくは近いうちに新しいPCを購入してWin7の発売後にアップグレードするのであれば、CPUとエディションの選択には、考慮すべき問題が有ります。

つまり、上記で述べた様、XPで使っていた古いアプリケーションをMicrosoftの隠し玉(XP Mode)で動かそうとお考えになっているのであれば、Business、もしくはUltimateをチョイスしておく必要が有り、大規模企業向けのエンタープライズは、個人的には購入出来ません。

質問者様もご存知とは思いますが・・・


しかし、質問者様ご購入予定のPCスペックを拝見する限り、Business以上のエディションを選択したとしても、隠し玉(XP Mode)は利用出来ません。(CPUに問題あり)

何故なら、Windows7のXP Mode(Windows Virtual PC)を利用するCPUの条件の一つに、IntelCPUの場合、CPUが「Intel VT」に対応している必要があるからです。

残念ながらCore2 Duo E7400は、Intel VTに対応していません。

↓Desktop Intel VT対応のCPU
http://blogs.zdnet.com/Bott/?p=946&page=2

また、新規購入するにしても、アップグレードするにしても、無駄な予算が掛からない様、Microsoftの正規発表を待ってからPCの購入(Win7への移行)をご検討された方が賢明かと存じます。

少なくとも、2010年1月までにはWin7の出荷を公約しているのですから、出来る限り情報を集めてからでも遅くは無いと思いますが・・・

ご参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
10月(最速で)ですか。。。
10月でしたら、確かに待った方が賢明ですね。

ソフトウェアですが、XPで使っていたものをそのままVista(or 7)で
使おうとは思っておりませんので、その点は無視できます。
無理くり使うというのは趣味ではないので、たぶんソフト自体は新OS用のもので揃えます。

やはり時期ですねぇ。
自分の中で「購入してアプグレ!」でほとんど決まりかけてたんですが(笑)、
貴殿の投稿でやはり迷ってしまいました。
自分としてはWin7のリリースは結局来春あたりで、そこから半年くらいでSP1が出て・・・
と考えると、1年半待つかなと。1年半ならそれまでVistaでもいいかなと思ったわけですが。どうでしょうか。
個人的な感想でかまわないのですが、10月に出ると思います?w

お礼日時:2009/05/16 01:46

6月以降に発売されるモデルからは7への無償アップグレードが付きそうです。



[参考]Windows 7へのアップグレード計画中に考慮すべき10の問題
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/st …

まぁ、我慢できるなら1ヶ月様子見てみるのが良いかも。

なお、Vistaが動くPCなら、7にすればVistaより快適に動きます。
が、VistaもSP2+非公開パッチで改善されるとの話もありますので・・・(非公開パッチが公開される保証は無いですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無償アップグレードは、6月以降に発売されるモデル
(つまり、実質は秋冬モデルということ?)
だけですかね。そのときに今出てるモデルにはつかないのでしょうか。
店舗ごとにつくとしても、私は価格.comで最安値のネットショップで
購入しようと思っているので、キャンペーンをやるということはないですよね。。。

お礼日時:2009/05/16 01:37

結論から言えば「あり」です。



ご承知のように、Windoes7の内部バージョンは「NT6.1」で、VISTAの
「NT6.0」に対するマイナーアップバージョンであり、OSの基本骨格は
VISTAと同じと考えて差し支えないでしょう。

しかし、この「0.1」のバージョンの差は半端なものではなさそうです。

私は、EeePC1000HXにWindows7RC1をインストールして使用してみていますが、
パフォーマンス優先設定にしたら、元のWindowsXPHESP3とほとんど変わらない
使用感で使えています。(但し、起動時間だけは3倍くらいになった。)

これがVISTAですと、どんだけパフォーマンス優先にしても、もたつきが
改善できませんでした。(元々非力なATOM機ですし)

結論としては、Win7はVISTAに対してかなりブラッシュアップがされて、
無駄な動作が無くなっていると言う感触です。つまり、VISTAが動く
マシンならWindows7は余裕で動くであろうと言うことです。

もちろんOSの根幹は一緒ですから、原則VISTAで動くアプリはWindows7
でも動くと考えて差し支えないでしょう。MicrosoftもVISTAの
アプリ互換性の低さでさんざん叩かれていましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やはりVistaのパフォーマンスより、7の方がよろしいんですかー。
自分のまわりのPCに詳しい知人たちもそう言っているので。
となると、やはり最終的なOSは7ということで良さそうですが、
今、最初に書いたスペックのVistaマシンを買って(壊れてるので、やや必須)、
そこに7をアップグレードさせるということで良いみたいですが、
結局それがちゃんと出来て問題なく使えるかどうか・・・に戻りますね。 ^-^;;

動かなくなっちゃったとか、壊れちゃったとか、そういうのが厄介ですからね。
しかも今買うVistaマシンも安いわけでもない・・・
もう少し考えます!有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 15:20

Vista=>7の移行はXP=>VistaやXP=>7に比べ、ハードルはかなり低いです。


(MicroSoftもそう説明しています.)
というか、7はVistaのマイナーバージョンアップなので、Vistaと7の互換性は高いです。
(その理由に、VistaのWindowsバージョンは6で7は6.1。XPは5.1)
ただし、Vista 32bit版→7 64bit版という移行をしようとすると互換性に問題が出ると思います。
64bit版同士、32bit版同士であればあまり問題ないでしょう。

また、速度も7はVistaと同程度か、軽くなっているようなので、
Vistaが動くようならまず問題ないでしょう。

>OSを入れているCドライブに7をアップグレードしたら、Dに入れてあった互換ソフトは普通に動くのか
ソフトそのものはVistaで動けば7でも動くと思いますが、アップグレードの仕方や、
ソフトに拠っては起動しなくなる可能性はあります。
(レジストリ等に登録されていないと動かない等あるので。
7上からインストールしなおせば問題ないはずです)

なので、今PCを買うなら、Vistaで今使っているソフトがつかえるかどうかを重視するほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

アップグレードするにしても、32bitにすると思います。
ソフトは互換性があっても起動しなくなることがあるんですかー。
それは少し厄介ですが、7上から再インストすれば良いんですね。
それであれば自分の時間さえあれば何とかなりますね。 ^-^;;
有難うございます。Vistaで使えるソフトかどうかという点を重視して、
買う方向でいこうかと思いました。

お礼日時:2009/05/15 15:16

Vistaで重いと感じるようなPCなら



>パフォーマンス重視です。
矛盾です。Vista批判は、

XP時代にP.3でメモリ256MB・・を凌駕するスペックを用意したいと発想の無い奴。
新OSは過去のソフトを100%動かす保障はメーカーしかできず、個人では判断不可ってことを理解できない奴。
インターフェースの変化に対応できない頭が老化した奴。

を抜かせばVistaの批判なんてごっそりなくなります。
で、それを踏まえると、何をやるのかはっきりと示さないと無理。
Vistaでいまいちなソフトが7でさらにいまいちになることもありえる。
SP1でそれはなくなるとしても、無いものねだりはしても意味ない。
情報開示せずに的確なアドバイスは不可能。


使うソフトをできる限り列挙しましょう。
ブラウザまで。そしたら、次に
ショップを。決まってないなら
ツクモ、フェイズ、ツートップ、ドスパラなどのショップが安価。
エプソンダイレクトは予算的に合えばいいけどさ。
DELLは法人向けはいいとはきいたりするが・・・

Vistaを避ける理由は今の時点ではあまり無い。
サポート期間も長いし。(意味分からないならヒントでVistaはひとつではない)

この回答への補足

さっそくのレスありがとうございます。ですが・・・

> Vistaで重いと感じるようなPCなら
> >パフォーマンス重視です。
> 矛盾です。

この意味がわかりません・・・
もしかすると私の質問をよくご覧になっていないのでしょうか?
Vistaで重いと言うか、、、
単純に、仕事で使っているデスクトップ(XP)が壊れた。
Vistaマシンを買おうと思っているが、もうすぐ新OSも出るなら、Vista⇒Win7に
自分で簡単にアップグレードするのはアリですか?という質問です。
もしナシなら、古いノート(XP)があるので、しばらくそちらで我慢して、
Win7搭載マシンが出たらその時点で買った方が良いのか、ということです。
ただそうするとマトモに動くSP1まで待つとなるとけっこうな時間ですよね。

ついでに情報開示してますけど・・・
買おうと思っているマシンのスペック、使うソフトはOfficeが主、
あとはFirefoxやThunderbird、PhotoShopやIllustratorなどですが、
当然OS対応のものを使うんで。
で、これ(Vista)から7への自己アップグレードという条件ですね。
いかがでしょうか?

補足日時:2009/05/15 15:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフトン篭とブロック積みの基本

こんばんは。
フトン篭とブロック積みの基本で、教えてください。
いま、わたしは、台風の災害復旧の計画設計のためフトン篭を図面で引いています。
その、手順は、結構自己流で、2段、3段と適当にして、田面にあうようにしています。合わなければ引き直しです。これではおかしいとおもっても、適切な方法や着眼点がわかりません。はっきりいって、線を引く順番もロジカルではありません。ブロック積みも同様で、引いた結果がどうだろうかというレベルです。
本当にお願いします。この2つの技術を身に付けたいので、教えていただきますようおねがいします。
なお、ブロック積みは、勾配の状況を確認して、選定表と照らし合わせて、1;0.4などで設計しています。

Aベストアンサー

#1です。
どうも目の前の図面の図面のことで頭がいっぱいのようですが、災害の設計というのは必ず査定を受けます。
ですから自分勝手に工法を決めることはできません。
フトン篭か、ブロックということですが、この2つの工法は用途が違いますので、他の設計例とよく確認が必要です。
ここを誤ると、せっかく書いた図面が台無しになってしまいます。
フトン篭がどんなものかわかっていますか?
太い針金の篭の中に石を詰めたものですよ。
手間もかかるし、お金もかかります。
まして水田の畦畔にこれを使うと水漏れの原因にもなります。
まあ、どうしてもというのであれば、ですけど・・・
田面の高さに合わす必要はありません。
法面+畦畔で処理すればいいことです。ブロック積の場合も同様です。
重ねて言いますが、災害復旧はその地区のやり方に合わせることが重要ですよ。

QWin98アップグレード版からのアップグレードは可能?

現在、アップグレード版の98SEを使用していますが、XPのアップグレード版は利用できるのでしょうか? ちなみに、この98SEは95からのアップグレードで、XPは95からアップグレードできないところまでは分かっています。
98をHDにインストールしておいて、XPの上書きアップグレードならできるんじゃないかなーと想像していますが、クリアインストールの場合にどうなるかを知りたいんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリンインストールの場合は、98のCD-ROMが有れば、出来ます。
98SEをお持ちと言うことですので、出来ると思いますよ。

クール

QLEGO 基本ブロックの大きさ?

子供のおもちゃに関する質問ですが、ここで質問させて頂きます。
下記サイトで「LEGO 基本ブロック」としてオークション出品してあるブロックの大きさなんですが、子供高齢用の小さい方のブロックとみていいと思いますか?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r61934988

トイザラス等の玩具売り場では、低年齢用の大きいブロックには「Duplo」とか書かれていてウサギのマークがあるから区別できるのですが、オークションの出品物の場合は区別が付きにくいのです。
高齢子供用の小さいタイプのブロックが欲しいのですが、この出品物はどちらだと思われますか? その理由は?
今晩遅くが期限なので、急がせて悪いのですが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これはデュプロじゃなくて普通のほうですよ。
デュプロはこんなに細長くありません。
自分がもっているので写真でもわかります。

QOSのCDなしのパソコンからXP Home から XP Pro へのアップグレード (アップグレード版を利用して) は可能でしょうか?

機種 DELL 中古 米製
OS たぶんDELLのOEM XP Home 英語版。
ProductKey: パソコンの後ろにホログラムあり。でも間違えのような気がします。XP Proffesional とあるが、入っているの XP Home。

OSのCD リカバリーのCDともになし。

アップグレード XP Home から Professional にしたいと考えています。市販あるいは中古のアップグレード版は利用可能でしょうか。もし可能としたらアカデミック版、OEM版でもよいのでしょうか。

実際 アップグレード作業には何が必要なのでしょうか。既存のOSのCD自体必要なのでしょうか?それともProductKeyだけ必要なのでしょうか?もし、アップグレード版のCDだけですむならそれにこしたことはないのですが。。

アップグレードは英語版を想定しています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

OEM版にアップグレード版はありません。
アップグレードはそれを添付して販売していたパソコンメーカーが対応しますので市販する必要性は皆無です。
そもそもOEM版は市販パソコンに添付するためだけのOSであり、サポート等はパソコンメーカーが行うモノですから。
また、貴方が学生等でない限りアカデミック版を使用すると「使用許諾契約違反」になります。(新品は貴方が該当者である証明が出来ないと買えません)

市販パッケージ版ですが、「プロダクトアップデート版」(名前は間違っているかもしれない)というHomeからProへのアップグレード専用版(いつも売っているモノではない)を買う必要があります。

アップグレードには旧OSが必要です。
インストール前に旧CDもしくは旧OSインストール場所を聞いてきます。無い場合はそこから先には進みません。

Q普通空洞コンクリートブロック基本型C種にコンクリ全空洞充填する場合は強

普通空洞コンクリートブロック基本型C種にコンクリ全空洞充填する場合は強度どの位上がるでしょうか?
 普通に縦筋の空洞のみに充填の場合と比較して、
 圧縮強度と、
 フェイスシェルに直角方向の曲げ強度、について。
 (やはり目地部に応力集中するでしょうか)(鉄筋は両サイドに入っている) 

 また、スチールファイバ混入のコンクリ充填の場合は?
 
 目安程度お教えください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

強度と呼べる程の数値にはならない気もします。

横筋用や縦筋の部分にはモルタルを詰めますが、ブロックを壊すと鉄筋にくっついたモルタルの塊とブロックに分かれてしまいます。全てではありませんけどね。
また、粒の塊がブロックの正体なので空洞を埋めたところでブロック自体の破壊がされやすいとも思います。

表面を見ると、食いつきそうにも見えますがブロックの製作課程でコート処理がされているんでしょう。
そうじゃないと、空洞部分も型から容易に外せないのかもしれません。

Qhpのvistaマシンを7にアップグレードできません!

hpのvistaマシンを7にアップグレードできません!

hp dv2405/ct(2007年夏モデル)を7にアップグレードしようとしています。

ところが、互換性チェックで内蔵ドライバ"hp quicklaunch(2007年4月版)"の互換性に問題ありとして最新版のドライバにアップグレードせよとのメッセージと共に、先に進むことができません(「次へ」へ進めず、「中止」を選択しアップグレードを中断するしか方法がない)。参考:hp quicklauhchとはfnキーとFキーとの組み合わせで様々な動作を実現する・・・らしいですが、使用上使えなくても特に不都合はありません。

いろいろ検索した結果、他機種の最新版(2010年4月)のドライバを探し当て、インストールしてみましたが、デバイスドライバでドライバの日付を見るともとのままで変わりがありません。

どなたかアップグレードを続行できる方法をご教示下さい。お待ちしています。

Aベストアンサー

使っていないのであれば、そのドライバーやユーティリティーか何かをアンインストールしてからアップグレードされてはどうですか?

Qブロックユーザー

このサイトでは、いやな奴をブロックできるらしいですけど、
僕をブロックしてる奴を、
すぐにわかる方法はありますか。
何か印のようなものがついていますか。
僕は基本的にはいやな奴だからと言ってブロックするのは間違っていると思うので、
ブロックユーザーがいません。
ので、ブロックするとどうなるのかよくわかりません。
何かわかりやすい目印や、方法がわかればありがたいので、
教えてください。

Aベストアンサー

ブロックしているのが事前にわかっていてはブロックの意味がありませんし、相手を不愉快にさせて逆効果になります。
ですから目印やそのようなものは表示されません。

QWindows7にアップグレードするため、現状のVistaをリカバリし

Windows7にアップグレードするため、現状のVistaをリカバリして、Win7アップグレードメディアをドライブに入れたのですが読み込みません。
他のCD-ROMは正常に読み込むのに何故なんでしょう?
メーカーに問い合わせたところ、デバイスからドライバーを一度削除して、セーフモードで再起動すれば、自動的にドライバーが入るので試すよう言われたのですが、症状は変わりません…
今までは正常に使えていたので、どうしてこんなことになってしまったのか、困ってます。
どなたかご存知の方がいましたら、素人でもわかるように教えてください。
PCはSONYのVAIO-VGN-SR72Bです。
アップグレードが中断してしまい、困りました。

Aベストアンサー

#1です。
CDは読めてもDVDが読めなかったのでしたか。失礼しました。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0007070003338/
に各種確認事項が載っています。

Q創造力を育てるブロック

2歳7ヶ月の息子がいます。今までダイアブロックの基本セット(60個入り位?)で
遊んでいましたが、段々物足りなくなりつつあるようです。
もう少しリアルに作りたい様子ですし、親としても、基本セットには丸や
三角(または台形)の形のブロックはないので、もっと形のバラエティがあ
ればもっと色々とそれらしく作れるのに…と思います。

ただ、作れるものが最初から決まっているような、「○○しか作れない」
というのは、避けたいところで、いろんなブロックの組み合わせでいろん
なものが作れるほうが創造力を育てるかなと思っています。ただ、細かい
ブロックが沢山入っているものはまだ無理そうだし、管理出来ずに無くし
たりしそう…。

細かすぎず、かついろんな形があり、いろんなものが作れるブロックって、
どんな商品がありますか。

Aベストアンサー

 ダイヤブロックお持ちなら、小さいバージョンを買えば、大きいブロックとくっつきます。
 うちは、レゴを使っています。ダイヤブロックのほうが安いですが、父親が昔使っていたもの、出産祝いに最初にいただいたもの、だったので。
 レゴのほうが、大きくなったとき、ロボットの関節パーツとか、車などの車軸パーツとか、マニアックなパーツがあるからです。ちなみに、パーツ1品から買える専門店が日本には2店あり、1店で通販できます。こちらは将来的に、必要になれば、ですが。最初は基本のセットからでいいと思いますが。増やす予定なら、動物園バスなど、大きな箱に入ったものを選ぶと、お片づけが楽です。箱のふたが、そのまま組み立ての机代わりになりますし。

 1歳半~のものがお勧めです。一番小さいやつは、はずすときに固いので、小学生以上になってからのほうがいいかと思います。
 うちはこれで、お父さんが、戦隊物の合体ロボット(もちろん合体もできる)、ヤッターマンのロボット、なんだかよく分からない乗り物を作ります。おもちゃ買わなくてもいいので、助かってます。
 毎年クリスマスプレゼントで増やしてあげているので、兄弟2人でパーツの取り合いはありません。

 おもちゃやさんや、ネット通販などで、色んなものを見て、候補をいくつか絞ってみてはいかがですか?
 
 ちなみにネンドは3さい~となっていますが、油断すると色んなおもちゃや、隙間に詰め込んだり、おままごとで本物のコップやお皿に載せられると、洗うのが大変です。横について見張っていられるならいいですが、常にそうでなければ、5歳くらいまで待ったほうが、つまらないことで焦ったりすることもないので、平和かと。。。うちだけかもしれませんが。

 ダイヤブロックお持ちなら、小さいバージョンを買えば、大きいブロックとくっつきます。
 うちは、レゴを使っています。ダイヤブロックのほうが安いですが、父親が昔使っていたもの、出産祝いに最初にいただいたもの、だったので。
 レゴのほうが、大きくなったとき、ロボットの関節パーツとか、車などの車軸パーツとか、マニアックなパーツがあるからです。ちなみに、パーツ1品から買える専門店が日本には2店あり、1店で通販できます。こちらは将来的に、必要になれば、ですが。最初は基本のセットからで...続きを読む

QVistaアップグレード版のダウングレード権

現在箱入りのWindows2000を所持しており、キャッシュバック中で安くなっているVista Ultimateアップグレード版を購入しようと検討しています。

そこで1つ疑問なのですが、Vista UltimateにはXP Proへのダウングレード権が付いていると思います。
これを利用すれば、Vista Ultimateのアップグレード版を購入することで、「2000、XP Pro、Vista Ultimate」の3つが利用できるようになるという判断で間違いないでしょうか?(もちろん同時利用可能という意味ではありません)

以上ご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、Vista Ultimateアップグレード版(PKG)にはダウングレード権はありません。というか、パッケージで販売しているOS、Officeともに、ダウングレード権がないのです。

ダウングレード権があるのは、Pro仕様のOSの、ライセンス販売版、OEM版(プレインストール)、DSP版(パーツと同時購入)のみです。

ちなみに、OfficeにおいてはOEM版にもダウングレード権はなく、現在2003を正規に入手する方法は、ライセンス販売でOffice2007を購入し、ダウングレードするしかありません(2003プログラムはサイトからダウンロードできる)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報