ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日PCメンテナンスの業者さんがスポイトみたいなものでシュッシュッとホコリなどを吹き飛ばしていました。

ホームセンターなども覗いてみたのですが、それらしきモノを見つけることが出来ませんでした。

缶タイプのエアダスターは持ち運びに不便です・・・。ご存じの方いらっしゃいましたらURLなど教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ブロアーのことでしょうか?


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/20 …
カメラ用ならカメラ店で買えます。
    • good
    • 0

カメラ屋さんで売っているハンドブロワの事でしょうか。



あれは便利ですが拳くらいの大きさの物でないと吐出するエアーの量が少なくて使い物になりません。
とりあえずデジタルカメラを取り扱っているお店に出向いてみてください。
小さな物か大きな物、ブラシ付きやノズルが伸びる物までたくさんのハンドブロワを見つけることができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポイトを探しています。

スポイトを探しています。
文房具屋さんで売っている先の穴の直径1ミリ位の
プラスチック製の物ではなくて
もっと先が細く、出来ればガラス製の物が
良いです。
どこで売っているとか、どこなら有りそうだとかでも
良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

東急ハンズの理化学用品売り場には多種揃ってます。
ご利用可能であれば良いのですが…

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/index.htm

Qエアダスターを使ってファンや通気口を掃除・・

ノートパソコンなんですが、エアダスターを使ってファンや通気口周りの埃を掃除しようと思っています。

それで質問なんですが、分解せずにエアダスター(ストロー付き)を使って埃を除去できるでしょうか?

あるいは分解して掃除する場合、エアダスター使用において注意すべきことはあるでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とくに、注意はいらないとおもうけど、

エアダスターを当てた部品は、温度が下がって結露するから、すぐに通電しないこと。

かな?

Qスポイトは「何力」の働き?

スポイトで液体を吸い上げるのは、ゴムの弾力だと思いますが、
その吸い上げた液体を、そのまま保持しているのは、「何力」の働きですか?

ストローでも、ジュースに差した状態で、吸い口を指で塞ぎ、持ち上げると、ジュースが持ち上がります。
これと同じ力だと思いますが、「何力」が作用しているのでしょうか?


*
コップに並々の液体を注いだ時、コップの上端より上に、盛り上がって、こぼれずに保持するのは、有名な「表面張力」でしたね?
これと同じように、科学的(理科的)な「呼び名」があると思い、質問しました。

Aベストアンサー

空気の圧力ですね。
吸い上げられた液体の重力と空気が下から押し上げる圧力がつりあっているから落下しないんです。

>スポイトで液体を吸い上げるのは、ゴムの弾力だと思いますが、

これも結局はスポイト内の気圧よりも空気が液体の液面を押す圧力、すなわちスポイトの下から液が押しあがる力の方が強いから上がっていくんだと思います。

QHP上で自作のアプリを売ってみたい

自分のホームページ上で自作のPC向けアプリをダウンロード販売してみたいなぁと思っているのですが、何か必要な届け出などはあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

既に書かれているようにベクターなどのサイトを使用する前提でないと金銭処理が大変になると思います。

個人ではクレジットカード決済は無理ですからPaypalとかのサービスを利用しないといけません。
入金された場合に確実に後処理が可能か(製品やライセンスキーを送付する)とか問題が有った場合の返金処理など
管理しないといけない事も沢山です。

ただ、「月に1000円程度しか売り上げが無い」とかだとベクターからの送金時の銀行手数料が取られて手元に来る
金額がとても少ない物になってしまいますので、その辺りは注意が必要です。

Q塗装剥がし液とポリプロピレン

ポリプロピレンは薬品に強いそうですが、塗装剥がし液には、やはり負けるのでしょうか?

ポリプロピレンについた塗装を落としたいのですが、困っています。

Aベストアンサー

勝ちます。
と言うかポリプロピレンは塗料の付き自体が悪いので
どんなものかわかりませんが、お湯につければ取れませんか?

Qあるサイトが過去数年間どこのレンサバ業者でどんなサーバ/バージョンを使ってたか知るサービスは?

すいません、おききしたいのですが、あるドメインのサイトが、今までの数年間、どこのレンタルサーバ会社で、どんなウェブサーバ/バージョン、プログラム言語/バージョン、などなどを使っていたか・・・
という、履歴を調べられるサイトがあったかと思うのですが、
忘れてしまいました(英語サイトでした)

どなたかごぞんじないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、
http://news.netcraft.com/
こちらでは?

Qスポイトの洗い方など

子どもに薬を飲ませるのにスポイトを使っています。スポイトをきれいに洗っても乾かすのに苦労しています。みなさんはどうされていますか?子どもはまだ1歳になったばかりなのでスポイトはかなり小さめです。

Aベストアンサー

プラスチック系は乾くまで大変ですよね。
洗った後、熱いお湯でゆすいで乾かしておけば、いくらか乾きやすいと思います。
それでも完璧には乾かないかもしれないですけど(^^;)

思い切ってスポイトを止める手もありますよ。
私も一時期スポイトが不衛生に思えて、ストローであげていた事があります。
ママが薬をストローで吸って(ゆっくり、飲まない程度に)上の部分を指で押さえ、子供の口に持っていって少しずつ指を離していく方法です。(子供の頃、実験とかやりませんでした?)
これだと洗うのも簡単だし、捨てても惜しくないし、いいですよ。

コツは薬を吸うときに、ストローと一緒に自分の人差し指も口の中に入れてしまうことです。
ストローで吸ったら、口の中でストローの上の部分を指で押さえます。
慣れると楽ですよ(^^)

Q冷却グリスはどこに売ってます?

CPUの表面に熱対策として「冷却グリス」を塗ったほうがいいと、小耳にはさんだのですが、それはどこで売っているのでしょうか?
また、お値段はどのくらいするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフマ○プとかビックカ○ラのような家電量販店のPC売り場においてあります。安いものだと300円程度で質のいいものですと1000円+くらいで売ってます。

Qモーグルのジャンプ、言葉で言う時は「エア」?「エアー」?

一般的にどうなのか、お教えください。


実はテレビ番組でモーグルの特集をするのですが
ナレーションで「エア」と読むか「エアー」と読むか悩んでいます…


モーグルのエアーのことを
文字で書く時は一般的に「エア」と書きますよね?

でも、しゃべる時は「エアー」と言ってしまうのですが
言葉として発する時も「エア」と言うべきものなんでしょうか?

モーグルをなさっている方、スキーにお詳しい方、
是非アドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

結構前に放映されたニュースステーションに上村愛子選手が出ていて、久米さんが「エアー?」と発音されたのに対して上村選手が「エアです。」と教えていましたよ。

Q組み込みLinuxの体験をしたい!トロンエンジンにもかかわってみたい!

<組み込みLinuxでは、ストレージ装置の検出を省く「IDE No Probe」といった方法を採用する。また、カーネルをRAMに読み込まず、ROM上で直接実行する「Kernel XIP」といった工夫>
というような、現実を私なりに、体験したいのですが、なにせ、知識が、そして機材がなんであるのかも知りません。組み込みLinuxで、Fedora Core等は使用できるのでしょうか?できればNASやルーター等を自作したいのですが!
 Linuxの知識はrpmのインストールしかやったことがありません。tar z等を使用してソースコードからのインストールの後、コンバイルするやり方も知りたいですが、そっけない説明にしかお目にかかれません。ですから、この辺から学習したいのですが!
 トロンエンジンが組み込みエンジンでは先駆的ですが、私の知識は超漢字4 体験版 の知識と、持っているルーターがトロンエンジンが組み込まれているので、若干の操作が出来る程度です。プログラム言語のCもほとんど出来ません。プログラム言語のCを実行する場合、windowsでは改めて実行環境をつまり、ソフトをそろえなくては出来ないのでしょうね?Linuxの方では付いているみたいですが、これもやったことがありません。rpmの組み合わせとか、PHP等から利用することなどは出来ませんか。?MontaVista Linuxであればどの位の価格がするのかも。
 機材が何が必要なのか、ROMに焼き付けて簡単に動くことがあれば、そこから自作してみたいのですが!
 まぁ虫のいいお願いですが、どなたかご存知の方よろしくご指導ください。

<組み込みLinuxでは、ストレージ装置の検出を省く「IDE No Probe」といった方法を採用する。また、カーネルをRAMに読み込まず、ROM上で直接実行する「Kernel XIP」といった工夫>
というような、現実を私なりに、体験したいのですが、なにせ、知識が、そして機材がなんであるのかも知りません。組み込みLinuxで、Fedora Core等は使用できるのでしょうか?できればNASやルーター等を自作したいのですが!
 Linuxの知識はrpmのインストールしかやったことがありません。tar z等を使用してソースコードからのイン...続きを読む

Aベストアンサー

組み込みLinuxやITRONとおっしゃいますが。
そもそも組み込みLinuxにしても、ITRONにしても、製品になったものを使うのは誰でもできますが、その製品を作るほうは、相当の知識が必要です。

できるところからはじめませんか?
まずはPCでLinuxを常用環境にしてみるとか、ブロードバンドルータをLinuxで自作して設置してみるとか。

Linuxを使ってみて知識を得ることが必要でしょう。やってみもせずに教えてクンというのは技術者として正しい姿勢ではないと思います。

組み込みに行く前段階としてでも、参考URLにあげたLFSなど、PC側でやれることはたくさんあります。

少しきついことを言ってしまったかも知れませんが、このメッセージにめげずにがんばってください。

あと、C言語についてはいろいろあるので次のメッセージにわけます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/lfs01/lfs01a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報