ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

開示資料作成の勉強を独学でしています。
法定実効税率と税効果適用後の法人税等の負担率との差異の原因となった主な項目別の内訳

法定実効税率
(調整)
交際費等永久に損金に算入されない項目
住民税均等割等
税効果適用後の法人税等の負担率

と税効果の注記資料に記載されていました。

税効果適用後の法人税等の負担率はどういう目的で使用されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

税効果会計適用後の法人税等の負担率=(法人税、住民税及び事業税の計上額+法人税等調整額)/税引前当期純利益額  です。

永久差異項目がなければ、税効果会計適用後の法人税等の負担率=法定実効税率になるはずです。が、これがイコールになることはありませんのでその原因を表示することにより、税効果会計が適切に適用されていることを明確にしようとするものです。
税効果会計適用前ではわからなかった交際費の支出額なども、ここから概ねわかるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。調整は永久差異ですね。税効果適用後の法人税等の負担率は特になにも利用しないが、調整項目の中身をみることによって交際費がどれだけ使っているかわかるわけですね。税効果前は一般管理費の中に入っていて利害関係者には会社がどれだけ使ったことがわからなかったわけですね。
もし間違っていればアドバイスください。恐縮です。