中国人の友人から相談を受けているのですが、中国人女性(中国在住)と本気で結婚を考えている日本人男性はいらっしゃいませんか?
NETでよく見かける結婚相談所では多額の費用が必要なので、そのような所を利用せずに出会える方法はないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中国人専門の結婚相談所を使って、中国人女性と結婚して、5年以上経ちます。



相談者様のケースの場合、困っているのは、中国人女性の方ですよね?

確かに、結婚相談所、特に国際結婚相談所の場合、多額の費用がかかります。だいたい、在日中国人の場合は百数十万円くらい、(私はこのケース)、さらに、日本人が中国に行く場合、それ以上の費用がかかります。

結婚相談所も、悪質なところと、良心的なところ、いろいろあり、素人がそれを区別するのは、無理です。正直、運に頼るしかないのが実情では?ただし、最低でも、ビザに関する知識は、相談所に頼る事なく、かなり持っていないと、非常に危険です。

結婚相談所を使って、結婚する場合、費用以上に、問題になるのが、数回、相手と話しをしたくらい(在日の場合は多少、日本語が話せますが、通訳を通した場合、互いの真意すら伝わらない)で、結婚するという事です。

・・で、私の場合は、5回、ファミレスで数十分会話して、結婚を決めました。

日本人専門?の結婚相談所でもいろいろあり、何とも言えませんが、やはりそれでも知り合ってから数年というケースはなく、長くても数カ月で、結婚するケースが多いですね。

実際、かなり、乱暴な話しですが、苦労しながらでも、私は普通に結婚生活をしています。初めは、何度も真剣に離婚を考え、離婚届を何度も書きましたが、今は、そんな事はありません。

ただし、周囲の日本人が一番心配していた、仕送りなど、お金の問題や、反日感情などは、問題として一切なく、別の部分で苦労しました。

苦労を乗り越えると、その頃が懐かしくすら思う物です。

もっとも、これは、結婚相談所を使ったから・・・と言う事だけではなくですね。

さて、結婚相談所を経由せずに、中国人と結婚するには?と言う事ですが、まず、普通に生活をしていて、結婚したい在日中国人と知り合う事は、確率的に、宝くじにあたるようなものです。

結婚相談所以上に、危険なのは、ネット、水商売、で、知りあうケースのような気がします。少なくとも、結婚相談所の場合、所在地がしっかりしてるので、違法行為が発覚した場合、裁判で訴えて、商売がしにくくなるという危険がありますから・・・、と言っても、その程度ですけど。

やはり、確実なのは、中国に住むのが一番確実かと思います。
    • good
    • 0

中国人女性が日本語に堪能になれば、ネットで簡単に知り合える現状があります。


一番簡単な方法で、ネットの低料金の出会い系などを利用するケースですが、入国審査の時には苦労します。
ネットのメールでは全く信用がないためです。
入国審査の基準はまず、中国で出会ってから、中国で結婚するまでの経緯が必要となのです。
あと、日本語での会話が基準となるので翻訳なしでは無理でしょう。
多くの日本人が騙されるのも、日本語堪能な中国女性にかもにされるケースですね。
このケースがあるので入国が困難なのです。
むしろ日本に住んでいる中国人の方を探し、その人の紹介で知り合い、知り合いに翻訳を頼んで交際を深める方が良いのです。
中国人は友人であっても紹介料を取ることがあるので、その辺は已むを得ません。
いずれにせよ、結婚資金や中国で2・3回滞在しなければならないので、結構な費用はかかるのです。
そのために敬遠するケースが多いのは確かですし、日本人の方に語学が必要になります。
日本人が駄目で、仕方なく中国人を考える人は多いのですが、中国語はほとんど期待できません。
辞書片手に話せる様にならなければ、意思の疎通は困難なのです。
中国語が堪能で、中国人女性と縁したい人は少数なのです。
    • good
    • 0

少々遠回りになりますがmixiなどのSNSに誘ってもらい関連コミュニティで友達作りから初めてはどうでしょうか。


いきなり結婚前提となると男性は引くと思います。

外国人の友達を作りたい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=34025

お急ぎならやはり結婚相談所で相談するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 17:47

失礼ですが、日本国籍が目的なだけだと思いますけどどうなんでしょう。



そういった海外からの方が非常に多くいらっしゃると聞いています。
結婚が目的ではなく日本国籍が目的というのは、相手の男性に失礼な気がしますので、男性が中国国籍を取得しても良いのかを尋ねてみてください。
「大丈夫。日本男児大好き!」と仰るのであれば是非結婚の手助けをしてください。
恋愛なら結婚相談所ではなく普段の生活の中から見つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分注意して対応したいと思います。貴重なアドバイスを頂戴しまして、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人の名前の名入れプレゼントについて

今度、中国人の友達が結婚します。それで、二人の名前入りのプレゼントを考えているのですが、名前をどのように刻印してもらったよいかわかりません。

日本人の友達にプレゼントするときはいつも、「太郎・花子」のように、下の名前を並べて刻印してもらっていますが、中国人の場合も、下の名前だけでよいのでしょうか?

というのも、中国人の方はフルネームで呼び合ったりするので、どうなのかな?と思いました。

例えば、苗字なしで、「浩・小麗」と刻印されていたらどう思われますか?違和感はないのでしょうか。(名前は適当に考えましたが、二人とも中国人で、旦那さんが1文字、奥さんが2文字です。)

中国人の方、または中国で生活されたことのある日本人の方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

中国人の母に聞いてみました。
質問者様が日本人なので日本式ということで、「下の名前だけ」でもOKではあるそうです。
しかし中国式ですと、家族や親戚なら下の名前でプレゼントしますが、友人でしたら通常フルネームです。

また、手紙を添える場合は相手の名前を書くだけでなく、
好友 ○ ○(←お友達のフルネーム。苗字も名前も1文字のようなので)
もしくは、結婚なので
祝福 ○ ○
のように添えるのが一般的です。

好友 ○ ○は、「大事な友人の○○さんへ」
祝福 ○ ○は、「○○さん、おめでとう」
のような日本語訳です。だいぶ日本語訳が下手ですがイメージを持っていただければと思いまして^^;

喜んでくれるといいですね!

Q結婚相談所

目下婚活中ですが、有料の結婚相談サイトで評判が良いところを教えて下さい。ネット検索すると8会社くらいは出てくるのですが、どれも良さそうで、かといって会費も高く、ぼったくられるのではないかという不安もあります。どなたか経験者で、そういったところを利用して効果(実績)があったとか、そういう話を耳にしたとかいうのがありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ツ◎ァイに入会していたことがあります。
私とはあまり相性のよくないシステムで、役に立ちませんでした。

<理由>
入会金が高いので「これだけ払ったんだから、せいぜいいい子を紹介してくれよな」という“他力本願”な方が多いような気がしました。会っても「あ、はずれだった」という顔をする人とか、「俺と結婚したいなら、俺の機嫌をとってみなさい」という雰囲気の人が多い気がします。
自分から相手のことを理解しようと努力してみてその上で判断するという意欲が見えませんでした。会話のキャッチボールもろくにできず、会話のネタも作ろうとしない、相手まかせな態度の人が多かったです。

かなり高額ですが、ツ◎ァイ主催のパーティー(趣味の講座を男女混合で聞き、その後食事会のような)にも参加してみました。
何人か、男女で気の合う仲間(友達として)ができましたが、みんな、感想は同じで、「他力本願な人が多い」でした。

結局、みんな退会してしまいました。

ほとんどの大手の「結婚相談所」は、コンピューターではじきだした相手のプロフィールを毎月送りつけてくるのみです。その中から気に入った人を選び、お見合いを申し込んでも、デートにこぎつけるまでのフォローなどはしないので、条件のよくない人、写真写りの悪い人は、1度もお見合いしてもらえませんが、それでも料金は発生します。
「相談室」なるものも設けていますが、相談にはあまり乗ってくれず「贅沢を言わずにどんどん人数をこなせ」ぐらいしか言いません。
料金のシステムが、プロフィールを送りさえすれば会費が発生するシステムなので、会員がなかなか結婚せずに、毎月プロフィールを送られるのを待っているだけの方が、儲かります。
なので、協力的でなくて、当然です。

それに対し、世話好きなおばさんタイプの人がやっている結婚相談所で、会費は取らず(またはとても安い)、お見合いまでこぎつけたら「お見合い料」、結婚にたどりついたら「成婚料」で利益を得ようとしているところだと、かなり親身に協力してくれるようです。
ツ◎ァイでの知り合いは、かなりの割合で、こういう相談所に流れていきました。

私は、別の方法で夫を見つけました。
お見合いという出会いは、日常で出会うよりも難しいと思います。
頑張って下さい。

ツ◎ァイに入会していたことがあります。
私とはあまり相性のよくないシステムで、役に立ちませんでした。

<理由>
入会金が高いので「これだけ払ったんだから、せいぜいいい子を紹介してくれよな」という“他力本願”な方が多いような気がしました。会っても「あ、はずれだった」という顔をする人とか、「俺と結婚したいなら、俺の機嫌をとってみなさい」という雰囲気の人が多い気がします。
自分から相手のことを理解しようと努力してみてその上で判断するという意欲が見えませんでした。会話のキャッチボー...続きを読む

Q中国人の名前のつけ方について

中国人の名付け方の風習について教えてください。
先日知り合った中国人女性のお名前ですが、姓ではなく下の名前が一文字で「男」という方がおられます。
ご本人は正真正銘の素敵な女性です。なのにどうしてこのような名前を親に与えられたのでしょうか?(ご本人には聞けませんでした)
中国での名付け方の習慣がとても理解できません。
中国文化や風習に詳しい方に、この推定される理由をぜひ教えてきたいただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!私は日本語学校で主に中国人学生たちに日本語を教えています。
今まで女の子で「男」のついた子は見たことがないのですが、いかにも女の子っぽい名前の男の子、またいかにも男の子っぽい名前の女の子、にはしばしば出会いました。
で、名前の由来を聞いてみると…
・お祖父さん(もしくは両親含む親族の誰か)が女の子の誕生を熱望していて、生まれてみたら男の子だったけど、用意していた女の子の名前をそのままつけられちゃった。
・↑その反対。
というのをよく聞きました。
ほかに、おもしろい名前の付け方では、
・兄弟でひとつのコトワザの意味になるようつけた
・当時人気の芸能人の名前を拝借
などいうのも聞いたことがあります。
日本と違って、音感や字面より意味や由来を重視してつけるので、おもしろいと思いました。ちなみに、女の子っぽい名前をつけられた男の子はちょっとコンプレックスがあるようでしたが、男っぽい名前の女の子のほうは堂々としてました^^
ご参考までに!

Q結婚相談所でのお見合い申し込み件数

先日、某結婚相談所に入会したのですが、だいたい、みなさんは、1ヶ月何人の方に申し込みをされていますか?

私が入会した所は、中規模の相談所なのですが、6ヶ月だけ無制限にパソコンから、お見合いの申し込みをできるのですが、7ヶ月目から5件くらい(問い合わせると、何人か増やせる)しか申し込みできません。
この申し込み件数でも困ることはありませんか?

やはり、契約してる2年間は、毎月無制限にお見合いの申し込みをできるような結婚相談所に入会すべきだったのでしょうか?

アドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

大手結婚相談所(情報サービス系)で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た男性です。

質問者さんのケースですと6ヶ月間は徹底的に相談所を使い倒しましょう。
可能な限り多く申し込み、出会いのチャンスを広げた方が良いと思います。

自分の経験や各種ネットのお悩み相談を見る限り、相談所で1年活動してもお相手が
見つからない方は厳しい言い方になりますが何年活動してもそう易々とお相手は
見つかりません。
また相談所の費用も決して安くは無く、費用の割には費用対効果が著しく悪い傾向が
あります。
2年掛けてお相手を見つけるのではなく心意気的には6ヶ月以内に見つけるつもりで
頑張って下さい。

自分は大手で活動しましたが、月に1~数名(最大で20名)程度釣書が送られて来て
双方が合意した時点で初めて双方の連絡先が相談所から送られてくるシステムでした。
初めの3年間は釣書を見て本当に気に入った方だけ申し込んでいたので、月に0~3名の
ペースで申し込んでいました。
しかし、申し込み=面会(デート)ではないところが相談所の難しいところです。
だいたいのケースで断られ(お断り状がくれば良い方、音信不通が過半数です!)
従って初めの3年間でお会い出来た方はたったの2名でした。
しかもいずれも1~3回お会い(デート)して終わりでした。

普通はこれで諦めて退会するのでしょうが、心を入れ替えて作戦を変えて活動しました。
釣書が届いたら余程の遠方(片道新幹線で1時間以上、車で2時間以上、飛行機は論外の距離が目安)
でない限りは速攻で申し込む。申し込める方には可能な限り多く申し込む。
10人でも20人でも申し込めるなら全員に申し込む感じです。
外見や条件面が著しく良い方でなければこれくらい頑張らないといけないようです。
これで申し込んで面接(面談)OKのお返事が徐々に頂けるようになりました。
もちろんその間に釣書のPRコメントを自分らしい良い表現に直したり、見栄えの良い
写真に更新したり各種努力は続けました。
デートで話題に困らないように色々な情報や話題には敏感になるようにしました。

こんな感じで5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

かなり苦労しましたが、相談所で徹底的に活動した甲斐がありました。

なお妻は入会5ヶ月で自分と出会い、大した苦労もせず?!寿退会しています。

大手結婚相談所(情報サービス系)で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た男性です。

質問者さんのケースですと6ヶ月間は徹底的に相談所を使い倒しましょう。
可能な限り多く申し込み、出会いのチャンスを広げた方が良いと思います。

自分の経験や各種ネットのお悩み相談を見る限り、相談所で1年活動してもお相手が
見つからない方は厳しい言い方になりますが何年活動してもそう易々とお相手は
見つかりません。
また相談所の費用も決して安くは無く、費用の割には費用対効果が著しく悪い傾向が
あり...続きを読む

Q中国人の名前

中国人の名前で「孟心」と書きますが、男の人?女の人?

Aベストアンサー

私は中国人ですが、「孟心」は女の人と思います、90%。

Q★☆★ 結婚相談所のおすすめ度は? ★☆★

私はどちらかというともてるほうですが、正直理想は高くなかなか自分が心を動かされる人との出会いはなく、自分が「この人」って思える人に出会わなければ「結婚なんていいわぁ~」なんて強気で生きてきました。

しかし父が急死し無償の愛で私を見守り応援してくれた父がいなくなり、強気だった私もさすがに結婚というものをより真剣に考えるようになりました。私にとって父との死別を機に結婚に踏み切らなければ、また腰が重くなりそうで。父から私へ「幸せになれよ」と心の声が聴こえてくるんです。

でも急に自分が生きてきた価値観でできてしまった理想をさげれず、かといて今の環境下でその理想の人に出会うことはかなり難しく思います。となると、より結婚を真剣に考える人&理想に近い人に出会える結婚相談所を利用することが利口ではないかと。ただ、それなりにしっかりした結婚相談所を利用するには会費も安くはなく、決心をするのに今一度自分の気持ちの整理をしています。


みなさんは結婚相談所をどのように思いますか?また周りでいいよという話はききますか?

Aベストアンサー

こんにちは。相談所で成婚しました。

本気で上質のご結婚をお望みの方なら、ご入会をお勧めします。私は世間一般にはけしてもてるタイプではありません。特別ブスでもなく美人でもなく、十人並みより多少個性的な風貌かと思います。学歴も人並み、自営業の平和な家庭の箱入り娘といった感じでしょうか。さすがに三十路に入りそろそろ本気で自分の居場所を確保しなくてはと、相談所への入会に踏み切りました。まずは資料取り寄せから。

入会後にはもう驚きの連続です。一日10件以上のお申し込みを受け、その中から理想のタイプとデート(お見合いというイメージではありませんでした。まさしく一日デートという感じです)でアチコチ出掛けたり、お食事したり、映画見たりの毎週末。人見知りぎみの私でも楽しかったですね。そうして何人かと付き合いながら天秤にかけ、どんどんフルイにかけていく感じでした。私も二股三股かけていく自分に半分酔いしれ、半分恐ろしくも思いながら、割り切っていったように思います。そんな事が出来、また許されてしまうのが相談所であり、皆さんそうしていかなくてはならない状態にどうしてもなりがちなんですね。とにかく沢山の人と出会い、お話しなくてはこの契約期間内に理想のお相手なんて見付かりませんから。一生分の出会いを凝縮しているのではと思ったほどです。

質問者様はおもてになる方みたいですので、かなり有利かと思います。「人は見た目10割」はちょっと大げさですが、間違ってはいないように思う瞬間もありますね。正直。少なくとも初対面では顔をついチェックしませんか?勿論結婚を決意するのにはそう単純にはいかないですけどね。あと写真写りも良いとなおお得かな。プロフィールは写真付きなので。しかし不思議だったのが20代からの初婚者からの申し込みが多かった事です。私は30代再婚なのに。派手でもなく大人しそう(あくまで見た目だけど)な雰囲気が結婚向きと誤解されたのかもね。良く愛人向きと奥さん向きの顔ってあるでしょう。その辺私は得したかも。あんまり美人だと近寄り難いし、高望みだと思うのでしょうね。何事もほどほどくらいが付き合い易いのかなと思います。

私はその中から一番の理想の主人が一番気に入りました。プロポーズまでは3ヶ月。きちんとエンゲージリングもいただき、結婚式はその年の内に海外で。ちなみに私は再婚ですが、何一つ省略しないできっちりとしてくれました。新居は都内の4LDKのマンションを買いました。夜景の綺麗な最上階です。驚く事はこれら全てが主人のお金で済んでしまった事です。まさか私が結婚資金を一銭も出さないとは思いませんでした。正直私は貯金が心もとなかったのでそれで相手に迷惑かけてしまうのではと思っていました。でも主人は「お金なら心配いらないよ。」って言ってくれました。結婚前の海外旅行もデートも全部出してくれました。メールで「自分といる時はお財布いらないから。」と言ってくれた時は本当に驚きでした。私の分の結婚ご祝儀は3年目を迎えた今でも貯金しており、主人の分のご祝儀の一部は「お財布がいっぱいだからあげる。」とその場で手渡しされてしまいました。10万くらいあったご祝儀は勿論全部貯金ですけど。海外生活までも体験させていただいて本当に幸せにしてくれてますよ。おこずかいもそれぞれ月10万くらいは大丈夫なので、無駄使いしない程度に自由にしてます。当然残りは貯金。意外と慎重派なんで。

その後も海外旅行に年数回連れて行ってくれるし、ゴルフも教えてくれるし、皆さんに「仲良いのね。羨ましい。」と言われてまんざらでもありません。両親にもこっそりおこずかいを渡してます。老後の資金にって。

主人にはその他にも私の想像を絶する武勇伝が沢山あって、結婚してこの方私はさらに驚きの連続ですね。婚前の驚きなんてまだ序章に過ぎなかったようです。

しかしこの理想にたどり着くまでの私の努力と苦労は並大抵のものではありませんでした。相談所の心無い入会者に打ちのめされ、馬鹿男には引っかかるETCETC(今だから笑)

努力と根性は報われるな~。とつくずく思った相談所でした。相談所についてはもっと色々あるけれど、あとはご入会後のお楽しみという事で。

なんだか主人自慢になりましたが、こんな面白い人にも巡り会えるチャンスもあるのだと、少しでも希望を持っていただけたらと思って、長々お答えしてみました。忘れないで欲しいのは結婚とは縁のある方さえ現れれば誰でも可能だと言う事です。相談所はそのお手伝いをしてくれるに過ぎません。あとは一にも二にもあなたしだいです!いくら身元がはっきりしていてもリスクが高いのも事実。ここに入会したから全てが成婚出来るわけではありませんし、とんでもない出会いに泣きをみた人もいくらでもいます。出会いには強運も必要です。そして相談所のシステムは全ての会社が万人に向いているわけではありません。ご入会の際は沢山ある相談所の中から御自分に合った所をお探し下さいね。参考までに私の所は女性は40万(くらいだったような)の入会金が必要でした。勿論ローンok。さてあなたはこれを高い授業料だと思いますか?理想の出会いを買うのなら安いもんだと思いますか?どちらになるのかはいずれお分かりになる事でしょう。

良い出会いを!

こんにちは。相談所で成婚しました。

本気で上質のご結婚をお望みの方なら、ご入会をお勧めします。私は世間一般にはけしてもてるタイプではありません。特別ブスでもなく美人でもなく、十人並みより多少個性的な風貌かと思います。学歴も人並み、自営業の平和な家庭の箱入り娘といった感じでしょうか。さすがに三十路に入りそろそろ本気で自分の居場所を確保しなくてはと、相談所への入会に踏み切りました。まずは資料取り寄せから。

入会後にはもう驚きの連続です。一日10件以上のお申し込みを受け、そ...続きを読む

Q中国人や朝鮮人の名前の字の読み方

最近のテレビや新聞で中国人や朝鮮人の名前を報道する場合、必ずといっていいほど、前者は日本語読み、後者は朝鮮語読みされます。なぜ朝鮮人だけ現地語読みなのでしょうか。私は金正日は「きんしょうにち」、盧武鉉は「ろぶげん」でいいと思うんですが。別に朝鮮人の名前を日本語読みしたって何の差別にもならないと思いますが、なぜでしょうか。
ちなみに朝日新聞では中国人の名前も現地語読みで読ませていますが、これに至った経緯もお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは視聴者を教育しているのです。

漢字の日本語読みには二種類の発音があります。訓読みと音読みです。「川」の訓は「かわ」、音は「せん」です。日本人は小学校の時から二種類の発音を覚えなければなりません。それだけでも負担です。その上、私たちは「朝鮮語読み」も覚えなければならないか。

漢字は古来、中国大陸、朝鮮半島、日本、ベトナムなど、東アジア各地で共通の文字でした。(漢字の発祥は黄土平原らしい。)しかし漢字の読み方は、各地の民族の自由に任されました。例えば「平」の場合、中国(北京語)では「ペイ」、朝鮮では「ピョン」、日本では「へい、ひら、たいら」です。同じ中国大陸でも、北京語読みと広東語読みとでは異なります。つまり、各民族がそれぞれ独自の言語文化を形成したのです。(言語:話し言葉)

中国人はこのことを良く知っていますから、例えば毛沢東、江沢民、胡錦濤の名前を、朝鮮人が何と読もうと日本人が何と読もうと一向に気にしません。従来からそうでしたし、今もそのはずです。何しろ中国自身、あの広大な地域に多くの民族と多くの言語があり、従って、同じ漢字でも多様な読み方があるのですから。この点に関しては、中国人は鷹揚としています。

しかし朝鮮人が問題なのですね。安倍晋太郎元外相が「全斗煥」を外務省職員に現地読みするよう指示したのは、韓国の外交部からの要求があったからでしょう。また「ソウル」について、中国で「漢城」から「首爾」に変更されたのも、韓国側の強い要求があったからであり、中国側が自主的に変更した訳ではありません。朝鮮人の子供じみたナショナリズムには辟易させられます。

古事記や万葉集を読めば分かりますが、日本人は、漢字の訓読みと音読みが成立して以来、1300年以上にわたって漢字の日本語読み(独自の言語文化)を維持してきました。それが最近、朝鮮語読みが加わり、さらに中国語(北京語)読みも加わりそうな気配なのです。

次に会話の場合です。朝鮮人同士の会話では朝鮮語が使われ、日本を「イルボン」、東京を「トンキョン」、徳川を「トクチョン」と発音しても一向に構いません。自由にやってください。朝鮮の言語文化を大事にして下さい。同様に、日本人同士の会話は日本語を使います。韓国は「かんこく」、首爾は「しゅじ」、盧武鉉は「ろぶげん」と日本語読みします。日本人の自由にやらせて下さい。

ただ、朝鮮人と日本人との会話では、相手や相手の家族の名前は、相手が現地読みを望んでいようといまいと、相手の民族の固有の発音を尊重するのが礼儀です。

私は右翼ではありません。保守派です。

私の記憶では『1990年頃から、朝日新聞は南北朝鮮の固有名詞を朝鮮語読みする運動を始めた」のは間違いないし、「NHKがこれに追随した」のも間違いありません。ご存知の通り、朝日新聞は戦前、戦後を通じ、一貫して左翼メディアであり続けています。NHKは、労働組合が官公労に所属するから、体質的に左翼なのです。左翼は、日本共産党を見れば分かるように、常に『反日』です。

「NHK日本語読み訴訟」の件ですが・・。在日朝鮮人の崔昌華牧師がNHKへ要求した内容は、わがままであり、横暴です。在日朝鮮人は外国人であり、外国籍のまま日本で生活できるのだから、日本の慣習や文化に融け込んで、さらに一般の日本人より控えめの態度であっても良いはずなのに、控えめどころか「特別永住者」という特権的地位にあぐらをかき、あろうことか、日本の放送局であるNHKに自分の名前の朝鮮語読みを要求したのだから。

「マスコミが現地読みするか、あるいは日本語読みするかは……マスコミ自身が判断・・」と主張する人がいますが、私は反対です。マスコミの記者は言葉を生業とします。言葉を生業とする記者が言葉のルールを変えてはいけません。例えば、プロ野球の選手は野球を生業とします。野球の選手が野球のルールを勝手に変えたら、一体どういうことになるでしょうか。言葉のルールの変更は、例えば国語審議会のような、責任ある機関が担当すべきです。

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは...続きを読む

Q35才以上の女性に良い結婚相談所を教えてください。

35歳女性です。これまで事情があって、結婚できる状態ではなかったのですが、安定したので家族を持ちたいと考えています。

相手は年上を希望していて、自分と同じくらいの収入・働き方をしている人ならいいという程度です。また、私は初婚ですが相手に離婚暦があっても全く気にしません。子供がいる方については、自分の未熟さを考えると、色々難しいのかなと思います。

どこか結婚相談所に登録したいのですが、ツヴァイなどの有名なところは中高年(?)の結婚も斡旋してくれるのでしょうか。仲人連盟のような小さなところでなく、企業組織になっているツヴァイみたいなところを希望しています。どなたか経験談など教えてください。

Aベストアンサー

タウンページで調べてみてはいかがでしょうか?

私なんぞは、車で走っているとデカデカとした看板で結婚紹介所を見つけることがあります。
ということは、電話帳にも載っている。
きっとイエローページですよ。

近くにある結婚相談書の所の方が、出逢いやすいですよね。
登録なさってるかたも、きっと近辺の方々でしょうから。

Q中国人女性の名前 素敵なものを教えてください

miria555といいます。

とある事情がありまして、
「中国人」のキャラクターを作りたいのです。(女です)
そこで、素敵な名前があれば教えていただきたいのですが。

漢字と日本語での読み方を書いてください。
何だか中国人っぽいという、カタカナ名前でもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いに、「美玉(びぎょく)さん」「麗月(れいげつ)さん」が居られます。どちらも日系二世なので100%中国風なのかどうかはわかりませんが、ご参考まで。

Q結婚相談所の登録を考えています。いくつか見学に行ったなかで、サンマリエ

結婚相談所の登録を考えています。いくつか見学に行ったなかで、サンマリエかオーネットにしたいです。母は、サンマリエを推薦してくれました。
関西圏で、どちらのアドバイザーも親身になってくれました。

サンマリエの私の支部は、相手はサラリーマンがほとんどで、医師の会員は今はいないと言われました。
オーネットは、関西エリアにも、医師に限らず、いろんな職業のかたがいて、バラエティーに飛んでいました。

父が医師なので、医師も範疇にあります。

最終的には、幸せな結婚相手が見つかれば、それでいいのですが、なかなか決断が至りません。

もちろん、悪評も聞きますが、出逢いもないから、活動はしたいです。建設的な、前向きな回答をお願い致します。

Aベストアンサー

お父上が医師であるならば、そのツテを利用して探してもらった方がいいのではないでしょうか?
医師のご友人も多いでしょう。そうした中で顔の広い人に紹介してもらうのです。
父親が医師であるということ自体が医師との結婚に有利だと思います。
医師でない医師目当ての女性よりはるかに医師に望まれる可能性が高いと思います。

普通の結婚相談所ではお金ばかりかかり、ともすると父親が医師・・・お嬢様?・・・金がかかりそう?と一般男性がかえって引いてしまいそうですね。
それがお見合いの難しいところです。

医師と医師の娘(自身は医師でない)の結婚は多いと思いますし、双方にとって理想的な良縁だと思います。
お父上にお願いしましょう。


人気Q&Aランキング