処方箋の見方がわかりません。
一見(少なくとも私には)過量を処方されているように見えますが、
問い合わせると「問題ありません」とのこと。

処方箋
ジゴシン10000倍散 0.06mg (成分量)

実際に薬局で処方されたもの
ジゴシン散0.1% 0.06g

ジゴシン散0.1%はジゴシン1000倍散ですよね?
だから10倍の濃度の薬が1000倍の量処方されているみたいですが、 これで問題なし?
「成分量」というのがくせものですね?

先天性心疾患の娘に与えるので納得できないと心配で。
過量投与で事故も起こっているようですし。

ご存知の方、ぜひ教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

問題ないです。


成分のほかに錠剤形成剤が入っていますので成分量の1000倍が薬となります。

>ジゴシン散0.1% 0.06g
は0.06g中に0.1%(1/1000)の成分ですので0.06mg(m:ミリ:1/1000)ということです。

保健薬の場合は投与量が1000倍に間違えるとかなるような企画は認可されません。GMPで認可された定めた方法でしか製造できません。
医療監査もありますので,規定投与量を処方することもある場合を除いては違反として処罰を受けます。もちろん患者は保障を受けることになります。
医薬品医療機器総合機構(厚生労働省薬事審査機構)サイト:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2113003F1057_ …
商品メーカーの能書き:http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/4500 …
良いサイトとはいえませんがこちらのほうが分りやすいかも,添付URLご参照ください

参考URL:http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=3645
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

処方箋を出した病院に問い合わせたところ「問題ありません」の一点張り。
それだけでは納得できない私は、不毛なやりとりをしばらく繰り返しました。
回答者様のように理路整然と説明していただけたらすぐに納得できたのに。

参考URL、早速ブックマークさせていただきました。

お礼日時:2009/05/15 17:32

1万倍の濃度のジゴシンを処方してください。


処方する量は、含まれているジゴシンの量が0.06mgになるようにしてください。

という意味です。
ですから、処方箋で指示されたジゴシンの量は0.06mgです。

実際に処方された量は0.1%を0.06gですから、
0.06g×0.1%=0.06mg

となりますから、処方箋で指示されたとおりの量が処方されているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単な算数もわからない私…。お恥ずかしいです。

でも恥をしのんで質問したおかげで、納得して娘に与えられます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 先天性心疾患のまとめページ

    先天性心疾患とはどんな病気か  先天性心疾患とは、生まれつき心臓に何らかの異常を認める病気です。さまざまな異常があり、その種類により診断名が決められています。1000人あたり6〜10人に認められます。  心臓は血液を体中に循環させるポンプとしてはたらいています。主に心筋(しんきん)という特殊な筋肉でつくられており、弁や壁により仕切られた4つの部屋(左心室(さしんしつ)、右心室(うしんしつ)、左心房(さしん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国の辛ラーメンってロッテオーナーの辛格浩(シン・

韓国の辛ラーメンってロッテオーナーの辛格浩(シン・キョコ)さんの同族グループ企業ですか?

それとも辛いラーメンなので辛(シン)ラーメンなのですか?

どっちなんでしょう?

辛一家のグループ財閥だからシン一家のラーメンってことで辛ラーメンなのかな?

Aベストアンサー

辛ラーメンを製造している会社は、「農心」で、ここの創立者、辛春浩さんはロッテの辛格浩さんの実の弟です。
ラーメンの名前はご本人の名前からという説が有力です。アメリカで売られているパッケージには「辛」+英語でSHIN RAMYUNと書かれてありますので、名前と考える方が「辛い」という日本語の意味よりは納得できます。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201103/26/84/b0049684_9254599.jpg

Q病院から処方された咳止め薬を誤って2倍飲んでしまいました。

病院から処方された咳止め薬を誤って2倍飲んでしまいました。
今日の昼ごろ行ったので、今日だけは(昼食後、夕方、就寝前)で時間をずらして飲むようにということでした。
18時ごろ帰宅したのでそのころに飲み、夕飯が19時半になるかならないかの辺りに済ませ、その後に飲んでしまいました。
夕方に服用してから1.5h経つか経たないかくらいなので、実質2倍飲んだと同じだと思います。
メジコン錠という錠剤を一回2錠(15mg×2)服用するのを15mg×4で60mg服用したことになります。
説明欄には《眠気を催すことがありますので運転や機械操作は~…》ってことしか書いてなかったのですが。
2倍くらいでは目覚めなくなるなんてことはないですよね(笑)

Aベストアンサー

>2倍くらいでは目覚めなくなるなんてことはないですよね(笑)

ありません。病院で処方される薬は、1回で処方される分すべてを飲んでも死ぬことがない量しか処方できないことになっています。ただし、咳止め薬は、飲みすぎると「ラリる」(気分がハイになる)とこがありますので、注意してください。(市販の咳止め薬の瓶を2、3本分をいっぺんに飲んだ場合ですが)

Q韓国バラードの皇帝、シン・スンホン

韓国音楽界のバラードの皇帝と言われる、シン・スンホンさんのコンサートが大阪で8月末にあるということですが、詳しい日程や場所などわかる方教えてください!!

Aベストアンサー

今晩は
8/30(火)と31(水)の19:00から大阪国際会議場メインホールであるようです。

http://mars.eplus.co.jp/ss/kougyou/syosai.asp?kc=010432&ks=07  

参考URL:http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/A00258.html

Q朝起きた時のおしっこの量は昼間・夕方よりも2倍近い

朝起きた時のおしっこの量は昼間・夕方の2倍近く出て、また、色が濃いのはごく普通のことですか。

Aベストアンサー

仮に、睡眠時間が8時間で、昼間トイレに行く回数を3回とすれば、
起きている時間におしっこする頻度は
 16時間÷3回=約5時間

これに対し、朝のトイレは寝る前にトイレをしてから8時間も間隔が空くわけですから、
単純に考えても1.5倍の時間を我慢することになります。

当然溜まる量も多くなりますし、質も凝縮されますので、質問者様が疑問に思われていることは
「当たり前」だと思われます。

Q1.韓国語であなたは夫婦でタンシンですが、普通に英語のようにyouのよ

1.韓国語であなたは夫婦でタンシンですが、普通に英語のようにyouのようにノを使うと、お前という意味になってしまいます。仲のよい友達同士ではノを使いますか?2.濃音の発音がうまくできません。
特にツカマンセギ ピリョヘヨ(黒色のものが必要です。)の最初の音は喉を使うのですか?
3.ちなみに濃音はテンソリと言いますが、激音は何と言いますか?

Aベストアンサー

補足に対してですが
ノはフランクな間柄、または自分より目下に使います。
タンシン、なんですが夫婦間のヨボ、タンシン以外はタンシンは失礼な言い回しになります。
なので相手の名前がわかっているなら名前を呼ぶ、あるいは職業(ソンセンニムとかサジャンニムとかアジョシとか)で呼んだり。
見ず知らずの相手に「タンシン」は喧嘩売ってるのかと誤解される要素があるので日本語のあなたや英語のYOUと同じ感覚で使うのはNG。

Qこぶの成分

いつもお世話になっております。

今日友人が頭を強打して巨大なコブができてしましました。(脳震盪を起こすくらいの強打でした)
幸いCTスキャンでの検査では頭蓋骨の損傷や脳の出血は
ないようでしたが、触った感じでは直径8cmくらいでコブが大きく膨れています。

体の中のなにかか膨らんだところに集まって
物理的にその部分の体積が増えたのか?
その部分の細胞が何らかの理由により膨張して
結果膨らんだのか?

ふと上記について疑問が発生しました。
詳しい方にご教示いただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

打撃によって、特に下が骨であるような場合は、細胞が潰れてしまって炎症が発生します。
炎症が発生すると当然晴れ上がりますね。

これだけでもこぶにはなるのですが、普通は毛細血管やある程度大きい血管等も破裂し血の塊ができている場合も大変多いです。

今回のケースでは打撃が強いので多分そうなってるでしょう。

CTでも頭蓋骨の外側をよく注意してみると、血腫が判ったかもしれませんが、治療上は、頭蓋骨の外は、はっきりって大した意味を持たないので、そこまで注意して見る人はまずいないでしょう。

Q韓国ドラマ『ありがとうございます』第1話でヨンシンのヒールが脱げたシーンが謎です

韓国ドラマ『ありがとうございます』を、最終回まで見たのですが、
第1話に、たしか、おしゃれをしたヨンシン(コン・ヒョジン)が、
お見合いに行くかなにかのシーンだったと思いますが、
うろ覚えなのですが、ヨンシンの家に、ソクヒョン(シン・スンロク)とソクヒョンのおかあさんとボムがいて
ソクヒョンのおかあさんが、ソクヒョンのことを、
学がないようなことを言ってて、
ヨンシンが、おじいさん(シン・グ)に連れて行かれて、
その途中、山道のぬかるみに、ハイヒールが脱げてしまったような覚えがあるのですが、
あのシーンは、なんだったのでしょうか?。
CS放送の、カットありのドラマを見たせいか、最後の最後まで、
意味がよくわからなかったのですが・・・。
私の記憶が、うろ覚えなのもあると思いますが、
どなたかわかるように、説明してください。

Aベストアンサー

これは、ヨンシンの妄想と現実の切り替えを示すものだと思うのですが。。。
ヨンシンは妄想では金持ちのお嬢様でソクヒョンが貧乏の設定(現在と逆ですよね?)なので。

現実はスニーカーが抜けてもそんなドラマのようにはいかないという。

わたしはそう解釈しました。

Q眠くなる成分

薬でよくきく「眠くなる成分」とはどれの事でしょうか?
パブロンには眠くなる成分は入ってますか?

Aベストアンサー

パブロンは現在9種15品目あって、全部配合成分が違います。まずそこを知ってください。

一番普及品なパブロンSゴールドだと、上位主成分アセトアミノフェンとブロムヘキシン塩酸塩以外の有効成分は眠くなる副作用が認められます。
ジヒドロコデインリン酸塩、ノスカピン、dl-メチルエフェドリン塩酸塩は、咳止め。
気管支を拡張して咳をしたくなる脳を麻痺させるので眠くなります。単品では覚せい剤の代用品なので劇物指定。
リゾチーム塩酸塩(塩化リゾチーム)、マレイン酸カルビノキサミンは鼻や喉の粘膜の腫れを抑え、タンや鼻水を出やすくする成分。
花粉症の薬のように粘膜刺激を抑えるので眠くなることがあります。
あとは無水カフェインとかビタミンBとか入っていますが、カフェインは眠気を抑え効果を上げる目的、免疫力を上げて回復を早めるビタミンです。

風邪薬は、風邪の症状を緩和させる=痛みや不快を麻痺させる薬なので、どれでもぼーっとしますし眠くなります。
パブロンなど感冒薬は、解熱剤、中枢性鎮咳薬、去痰剤、胃薬のブレンドですので、それぞれを単品で飲み合わせる場合は感冒薬は不要なのです。
ぜひ、薬を買う時に、裏箱の成分表を見比べる癖をつけてください。
市販薬に使える成分はかなり限られているので、数文字名前が違う代用薬が多いので、コデインとエフェドリンは名前が似てるから似た構造の同じような効果で、咳どめの薬と同じ成分だから眠くなるな。とか、鼻に効く成分が上の方にあるなくらいは、素人でも覚える事が可能です。

パブロンは現在9種15品目あって、全部配合成分が違います。まずそこを知ってください。

一番普及品なパブロンSゴールドだと、上位主成分アセトアミノフェンとブロムヘキシン塩酸塩以外の有効成分は眠くなる副作用が認められます。
ジヒドロコデインリン酸塩、ノスカピン、dl-メチルエフェドリン塩酸塩は、咳止め。
気管支を拡張して咳をしたくなる脳を麻痺させるので眠くなります。単品では覚せい剤の代用品なので劇物指定。
リゾチーム塩酸塩(塩化リゾチーム)、マレイン酸カルビノキサミンは鼻や喉の粘膜の腫...続きを読む

Q韓国の美人女優さんの名前。

韓国の女優さんの名前を教えてください。韓国のPV(Kiss)でシン・ヒョンジュンと一緒に出演してました。内容としては、カメラマンと美容師の恋で、網膜の移植手術をする話です。

Aベストアンサー

KISSの「ヨジャイニカ(女だから)」のPVに出ていた女優さんですよね。ク・ヘジュさんといいます。
1980年生まれの25歳。剣道と柔道が得意なんだそうです。
映画の「ムッチマファミリー」にも出演しています。

ご参考まで・・・。

Qボールペンのインクは身体に無害?成分は?

よく手などにボールペンで覚書をしたりしますが、インクの成分は身体に無害でしょうか? 

Aベストアンサー

社団法人東京文具工業連盟のホームページの中の「中毒110番」(参考URL)に、口にしてしまった場合の安全・危険性について書いてあります。


「替芯を1本くらい食べてしまっても、そのままにしておいて大丈夫です。医師にかかる必要はありません。」

だそうです。主成分、他の筆記具についても同ページに。

参考URL:http://www.bungu.or.jp/08.html


人気Q&Aランキング