同性の親、つまり・・・
女→母親不在 男→父親不在 で育った方にお聞きします。
不在になった時期もあわせてお答え頂ければと思います。

主人は、小学校低学年の頃から父親不在でした。
「父親」というサンプルが全くありません。

そのためか、子供が産まれても「父親らしく」してくれません。

外出すれば、父親らしく抱っこなどしてくれますが、
家にいると寝てばかりで子供が遊ぼう!といっても
うまくかわして追い払っています。
子供にDVDを見せて、自分は雑誌を読んだり、寝たり。

私が子供を預けて、外出をすると、
たった数時間で家の中は荒れ放題・・・です。

育った環境のせいなのか、それとも彼自身の問題なのか、
同じ境遇の方教えてください!!!

ちなみに私は、両親、祖父母ともそろっていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの夫は父親不在で育ちました。


しかも いた頃は、酒乱DVだったそうです。

でも主人は、自他共に認める「模範的なよい父親」ですがね・・・。

ご主人本人の問題だと思いますよ。

親がいて育とうが、いなくて育とうが
わが子を抱くとか、
わが子と遊んでやろうと言うのは
本能で思う事だと思います。

子育てしない男は、とことんしませんからね。
叩きなおすか、あきらめるか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人の問題なんですね。
本能か・・・

最初はたたき治そうとしたのですが、
すればするほど、夫婦関係の悪化が激しくて、
いまは半ばあきらめています。

実は、離婚を考えていて、
息子が主人と同じ環境になって成長して、
将来、奥さんに同じこと思われて・・・
悪循環だなぁ。と悩んでいたのですが。

本能なんですね。
ありがとうございます。
ステキなご主人、うらやましいです。

お礼日時:2009/05/19 04:12

うちの主人は、両親・祖父母共に揃っていましたが、質問者さんのダンナさんの様なダンナです。



邪魔臭いのでしょうきっと・・・
お弁当でも作って、少し大き目な公園に連れ出し、様子を見られては?

うちのダンナも活動的では無いので、私が予定を組んでそれに付いてくるような形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人は、活動的にどこか「外」へ行くことは
とても楽しんでくれるのですが、
逆に家の中での過ごし方が上手でないようで、
外では頑張るけど、家に帰ったら休ませてくれって
感じなんです。

子供は、家の中外関係なくパパと遊びたいし、
どこか「外」へ行くことが子供を満足させることとも
限らないとも思うんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 04:05

10歳で母が離婚で出て行ったので、母親不在で育ちました。

(父もほとんど一緒には暮らしていませんが)
基本的に祖父母に育てられたのですが、自分が母親になってみて、母や祖母と同じような感じで子供と接しているかというと違うような気がします。
私の場合は本や、まんがやドラマや映画など、あとから入ってきた情報から自分なりの理想ができあがり、目指しているような感じでしょうか。

旦那さまがなかなか「父親」になれないようですが、お子様がまだ幼いのではないのでしょうか。
女親と違って、男性は実際に出産していないので、なかなか父親にはならないですよね。
うちの旦那は育児にとても協力的ですが、基本的にいっぱいいっぱいなので、子どもと二人で家に置いておくと家の中は荒れ放題、菓子食べ放題、テレビつけっぱなしです。
子どもが少し大きくなり、外に一緒に行けるようになって少し遊び方が多様化してきたかな。
まだまだこれからですよ。質問者さんがどんどん力添えをして「父親」にしていかないといけないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、子供が小さいうちは、男の人は余り楽しくないとききます。
子供は3歳/男子です。
最近は、体を使った遊びがおおいので、
家の中でもパパにじゃれたりしてます。

もう少し、まってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 04:18

彼の問題ですから罰金を取ったらいかがですか 育児法規は子供に対する虐待で取れますよ 口答えで1万円 怠けたら一回につき千円を徴収すればまじめに考えるでしょう


私は楽しいですよ子供たちと童心に帰って大人がバカみたいに盛り上がって面子で勝負をしていますよ また雨の日は昔懐かしいオセロやトランプ 野球板を囲み暑いゲームバトル上とかし 家の中はゲーセンみたいに子供たちがたむろしています 電子ゲームはいっさい禁止 盲人用を購入して私も参加し 暑い勝負を展開していて現在野球のリーグ戦で3いにつけていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

罰金なんて、とてもとれそうにありませんが・・・
とても楽しそうなご家庭でうらやましくあります。
我が家は、外で遊ぶことは上手なのに、
家の中にいるとすぐ寝たり、だらだらしてしまうようで・・・

回答者様のおうちは
とても楽しそうですね。

お礼日時:2009/05/19 04:29

私は視覚障害者で 近所にはたくさんの健常者の友達がいます 当然お子さん持ちも いて 一緒に遊んだりしています ゲームが普及していなかった世代ですから昔の遊びを教育し 面子をしたり 缶けりをしたり


コマを回したりして 楽しんでいます むしろ逆で家にいるほうが退屈ですよ だんなさんにきつい一言 ふざけんな あんたは父親なんだよ 子供があそぼといっているときはまじめに起きて遊んでやれや
身勝手に怠けるのもいい加減にしろ こんな父親を持ってお子さんがかわいそうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言、思い切りいえたらいいのになと、おもいます。
身勝手に怠けるか・・・
いつか、言ってみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 04:32

まずは補足をお願いします。


質問者様のおっしゃる父親らしいって何ですか?

さて、私達夫婦は共に中学時代からそれぞれ同性の親が不在でした。
「サンプル」がいないからわからない!と思った事はありません。
むしろ逆です。私の場合、自分にもし母親がいればこういう事をして欲しかったという事が明確ですから、自分達の子供(まだ小学校と幼稚園ですが)にしてあげたい事が有り余るほど思いつきます。

またそれに加えて異性の親の苦労を知っています。私の場合は父親が母親がわりをしてくれた姿を見てきました。男だから父親業、女だから母親業、そういった区切りは私の中にはあまりありません。

一人の人間として、男女の区別なく尊敬されるに値する親でありたいと願いながら過ごしておりますよ。

ご主人様本人の口から「父親として何をしたら良いかわからない」と聞いてこられたのでしょうか?それとも勝手に育った環境のせいにしてしまっている?勿論性格形成上何らかの影響はあるかもしれませんが、少なくとも書かれている内容は、父親らしくない!と思えるほどの事とは感じません。ごくごく普通の休日の過ごし方をされていると思います。

子供の相手や片づけをして欲しい場合は、頼りにしていると伝え、素直にお願いするのが一番かと思います。一人の人間として。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足します。
父親らしい・・・ってなんでしょうね。
正直、自分でもよくわかりませんが、
子供と遊んで欲しい。自分より、子供を優先して欲しい。大人になって欲しいということでしょうか。

主人にも回答者様、同様子供にしてあげたいことがたくさんあります。
が、その考える内容が違う気がするんです。
主人の考え→車がある。欲しいものが買える。週末は買い物に行く。です。
でも、子供が望んでいるのって決してそんなものじゃない!と思います。

実は、私も両親がいましたが、母親が大嫌いで、母親らしくありませんでした。
(大嫌いというより、恐くてしかたありませんでした)
だから、私にも子供にしてあげたいことがたくさんあります。
きちんと話を聞くとか、お菓子やご飯をつくるといった日常的レベルな内容なんですが、それでも私には理想でした。

回答者様のように、男女区別なくという考えを持っているかたを
うらやましく思います。
主人は、ずっと母親に何でもしてもらっていたので、何でもするのが母親と思い込んでいる様です。
相手や片付けを頼むと。ものすごく嫌な顔をされるので、頼みづらいです。

先日、喧嘩(離婚レベルで)をしたときに
私が「もっと父親して欲しかった」というと
彼が「ぼくには父親がいないからわからない。求め過ぎだ」といわれました。

実は、離婚して息子を主人と同じ環境にしたら、
同じようになってしまう?悪循環?と悩んでいました。
でも、回答者様はじめ、他の方の回答をよんでも
けしてそうなるとは限らないんですね。

こんな補足でよろしかったでしょうか?

補足日時:2009/05/19 04:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Q育休給付金について教えてください。只今一歳の子供がいます。育休中です。まだ確定ではありません

育休給付金について教えてください。

只今一歳の子供がいます。
育休中です。
まだ確定ではありませんが妊娠したかもしれません。
保育園の空きの関係で満一歳で保育園に入れず、少し延長している感じです。
もうすぐ復帰しますが、4ヶ月ほど復帰してまたすぐに産休に入ってそのまま二人目育休取得になる感じです。
復帰は時短を利用して6時間勤務になります。その場合育休給付金の計算はどのようになるのでしょうか。
時短勤務の標準額で計算されるんでしょうか。来年の4~6月はすでに出産辺りで、今年の4~6は育休手当てをもらっています。
復帰せず一人目の育休を取っている人が二人目もそのまま育休という人がいますが、一人目と同じ金額の育休給付金をもらっていると聞きました。

少しでも時短復帰したら、それが標準額になり育休給付金は少なくなってしまうのでしょうか…。

わかるかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら時短勤務からの計算になります。ただ直前6ヶ月の平均だったと思いますので、4ヶ月の場合はどうなるかは総務に尋ねられた方がいいかとおもいます。
知り合いの方の育休中の第2子の産休&育休の場合は「2人目の場合、育児休業開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金は支給されます」が適応されます。
○主様のケースでは、時短勤務をして四ヶ月分のお給料+時短勤務からの計算の手当になります。
○復帰しない場合は、1歳以降からの手当なし+手当満額(おそらく一人目と同等額)になると思います。
しかし、すでに育休を延長されていますので、二回目の延長はできない(ワタシのところは一回のみの変更可能)と思いますので、上のケースになり手当が一人目より減ると思います。

一番確実なのは会社の総務に聞くことですが、お金のことって聞きにくいですよね…

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q育休延長について 育休延長について質問させていただきます。 昨年12月下旬に出産し、現在9ヶ月の子

育休延長について

育休延長について質問させていただきます。
昨年12月下旬に出産し、現在9ヶ月の子供がいるのですが、首都圏に住んでいるため待機児童が多いことを見越して今年の4月入園で一度認可保育園の申込をし、入園不承諾通知が来ていました。

4月の時点で無認可保育園も区役所のサイトの空き情報は全て定員オーバーで、12月まで育休あるからとその間に定員空けばいいやと思っていたのですが、全く定員が空かず、会社に育休延長の可能性を電話で伝えたのですが、12月入園の認可保育園の申込しないと延長出来ないと言われました。

私が育休についてよく把握出来ていないのですが、4月入園不承諾でそのまま待機児童で空きが出来たら入園可能となっているのですが、4月の不承諾通知では育休延長は出来ないのですか⁇

そのことを会社の人事部に伺ったのですが、4月入園の不承諾は育休終了の全然前だからダメと言われてしまい、区役所に行けば以前提出した書類で12月の不承諾通知がもらえるのでしょうか⁇

それとも12月入園の申込を新たにするために書類も新しく書いて提出するべきなのでしょうか⁇

育休延長について

育休延長について質問させていただきます。
昨年12月下旬に出産し、現在9ヶ月の子供がいるのですが、首都圏に住んでいるため待機児童が多いことを見越して今年の4月入園で一度認可保育園の申込をし、入園不承諾通知が来ていました。

4月の時点で無認可保育園も区役所のサイトの空き情報は全て定員オーバーで、12月まで育休あるからとその間に定員空けばいいやと思っていたのですが、全く定員が空かず、会社に育休延長の可能性を電話で伝えたのですが、12月入園の認可保育園の申込しないと延長...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、育休給付金受給中と思いますが、一応、1歳到達で終了が、その時点で
保育園入園不承諾なら、延長可と云う仕組みになっています。
ハローワークに電話をかけて、ご確認を。

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q保育園から育った子供は人づきあいが上手になりますか

質問させていただきます。


保育園に入った子供というのは、そうでない子供に比べ、人づきあいが上手になるものなのでしょうか?

幼少時に保育園に入った経験のある方。実際どうでしょうか?
意見をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、保育園も幼稚園も行きませんでした。当時としては珍しいことではありませんでした。
小学校に入学して始めて"集団"というものに加わったわけです。
もともとの性格と言うものも影響しますが、経験の差というのもあります。
人付き合いというほどのものではないかも知れませんが、同級生たちと繋がりを持つきっかけを、なかなか自分から作ることができなかったと思います。

そういう"集団"を経験する前の人との繋がりというのは、家族や親類などの付き合いであって、これは子供から仕掛けなくても、周りが気遣ってくれるものです。
そういう狭い世間の中では、自分からアプローチするということが学べません。
そういったきっかけを持てなければ、人付き合いなどは生まれません。

>幼少時に保育園に入った経験のある方。
にお尋ねになっても、その方たちにとっては自然なことなので、違いの有無などは判らないのではないかと思います。

友情を深められるかどうか、ということは、情緒の問題だと思います。
これは、家族生活の中で種が撒かれ芽吹くものでしょう。

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q寝ない! 2歳の子供

もうすぐ2歳になる子供のことです。

とにかく寝ません・・・

午後20時半に寝て、午前1時に目を覚まし、3時にまた寝て、4時に起きます。

おんぶにだっこ、3時間ぐらい何をしても寝ないので最終的にはドライブをしています。

昼寝は午前11時から寝かそうとしても寝ず、ドライブして午後14時半からやっと寝ます。30分ぐらいです。

少ない時で一日に6時間、多い時で9時間です。

寝室は真っ暗にしてます。汗びっしょりになるので、空調で涼しくしています。

日中は、今日も3時間ぐらい公園で遊ばせています。1キロぐらい手をつないで散歩しています。

こんなに寝なくて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

6歳の娘と4歳の息子がいます。
2人とも、ショートスリーパーで、1歳過ぎから、毎日の睡眠時間は6時間程度です。

ウチは、9時前に寝かし付けると、2時や3時に起きてきてしまうので、
9時までは、相手をするけど、
9時以降は、ママのお仕事は終わり!と言って、
子どもが起きていても、私は遊び相手もしなければ、寝かし付けもしていません。
9時過ぎたら、お茶を飲んだり、テレビを見たり、本を読んだり、先に寝てしまう事もあります。
子どもたちは、9時前におもちゃを片付けて、
9時以降はお絵かきをしたり、工作をしたり、DVDを見たり、本を読んだりして過ごし、
眠くなったら、勝手に布団に入って寝ています。
もう3年くらいは、こんな感じでやっています。


ウチは、1歳過ぎた頃から昼寝はさせていません。
午前中に3時間ほど、散歩や買い物がてら外に出て、公園などで遊び、
午後も1~2時間遊びにでたり、習い事(スイミングや音楽系など)をさせたりしていましたが、
昼寝はしなくても、早くて22時、遅いと1時くらいまでは、平気で起きていました。
朝は、毎日5時には起きていました。

さすがに、睡眠時間が少ないので、成長ホルモンの事など心配でしたが、
顔色も良いし、元気もあるし、機嫌も良く、栄養状態も問題ないとの事で、
小児科医からも、保健師さんなどからも、
質の良い睡眠が取れているのでは?
睡眠時間が少なくても、この子たちには足りているのだと思います。
と言われてきています。


もう2歳になるのでしたら、昼寝はさせずに、
夜、もう少し遅くに寝かし付けてみたり、
時間を決めて、何時から何時までは、静かに1人遊びする時間、と言い聞かせるなどしてみては?と思います。

6歳の娘と4歳の息子がいます。
2人とも、ショートスリーパーで、1歳過ぎから、毎日の睡眠時間は6時間程度です。

ウチは、9時前に寝かし付けると、2時や3時に起きてきてしまうので、
9時までは、相手をするけど、
9時以降は、ママのお仕事は終わり!と言って、
子どもが起きていても、私は遊び相手もしなければ、寝かし付けもしていません。
9時過ぎたら、お茶を飲んだり、テレビを見たり、本を読んだり、先に寝てしまう事もあります。
子どもたちは、9時前におもちゃを片付けて、
9時以降はお絵かきをしたり、工...続きを読む

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Q子供ひとりで寝ることについて

お世話になります。
4歳半の息子がいます。
4歳頃から、息子ひとりで寝るようになりました。
最初は、「家事が終わらないから先にお布団入ってて~」というのが始まりでした。
息子も最初はひとりで寝たくない、ひとりで寝るのが怖かったようで嫌がる素振りがあったのですが現在は、逆に
「ママはおうちのお仕事(食器洗い・洗濯物)がまだあるでしょ。」
「髪の毛ちゃんとかわかしてないから一緒に寝ちゃダメだよ。」
「明日のご用意(明日の仕事の準備や保育園の持ち物の確認)終わってないでしょ。」
などと言って一緒に布団に入るのを断固拒否してきます。
「そんなの明日の朝やれば大丈夫だよ。ママは●●と寝たいの!」
と私が言っても
「それじゃ明日の朝大変だし、明日のご用意してないと僕が困るから一緒に寝ないでやってきなさい!!!!」
と4歳の息子にすごく怒られます。

心情の変化があったのかここ半年でお兄ちゃんっぽくなった?と思ったのですが、
まだこの年で1人で寝かせるのはどうかなと思っています。
日中仕事であまり触れ合う時間も少ないですし・・・

以前、子供は何歳ぐらいになったら1人で寝るようになるかという質問で小学生になってからという回答を目にした事があり、4歳半というあまりにも早い時期での1人寝に驚いているところです。

この年齢にさしかかってくると、今までのように親にベッタリではなくなってくると思うので、
成長の過程としてこれはこれでいいと思いますが、スキンシップが足りているか心配です。
「一緒に寝たい」
と甘えてくれば、もちろん一緒に寝るようにしていますが、このまま息子の意思に任せて大丈夫でしょうか?

お世話になります。
4歳半の息子がいます。
4歳頃から、息子ひとりで寝るようになりました。
最初は、「家事が終わらないから先にお布団入ってて~」というのが始まりでした。
息子も最初はひとりで寝たくない、ひとりで寝るのが怖かったようで嫌がる素振りがあったのですが現在は、逆に
「ママはおうちのお仕事(食器洗い・洗濯物)がまだあるでしょ。」
「髪の毛ちゃんとかわかしてないから一緒に寝ちゃダメだよ。」
「明日のご用意(明日の仕事の準備や保育園の持ち物の確認)終わってないでしょ。」
...続きを読む

Aベストアンサー

多分、こっそり布団の中で遊んで
楽しかったんでしょうね。
でも一通り遊んで、勝手に寝てるんだからいいのでは?

ワーキングマザーのスキンシップタイムは
"風呂"もあります。

で、逆に寝かしつけがなくなったのだから
寝かしつてた時間を、家事などに当て
今まで家事に使ってた時間を、
お子様と過ごされてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報