同性の親、つまり・・・
女→母親不在 男→父親不在 で育った方にお聞きします。
不在になった時期もあわせてお答え頂ければと思います。

主人は、小学校低学年の頃から父親不在でした。
「父親」というサンプルが全くありません。

そのためか、子供が産まれても「父親らしく」してくれません。

外出すれば、父親らしく抱っこなどしてくれますが、
家にいると寝てばかりで子供が遊ぼう!といっても
うまくかわして追い払っています。
子供にDVDを見せて、自分は雑誌を読んだり、寝たり。

私が子供を預けて、外出をすると、
たった数時間で家の中は荒れ放題・・・です。

育った環境のせいなのか、それとも彼自身の問題なのか、
同じ境遇の方教えてください!!!

ちなみに私は、両親、祖父母ともそろっていました。

A 回答 (6件)

うちの夫は父親不在で育ちました。

しかも いた頃は、酒乱DVだったそうです。

でも主人は、自他共に認める「模範的なよい父親」ですがね・・・。

ご主人本人の問題だと思いますよ。

親がいて育とうが、いなくて育とうが
わが子を抱くとか、
わが子と遊んでやろうと言うのは
本能で思う事だと思います。

子育てしない男は、とことんしませんからね。
叩きなおすか、あきらめるか、どちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人の問題なんですね。
本能か・・・

最初はたたき治そうとしたのですが、
すればするほど、夫婦関係の悪化が激しくて、
いまは半ばあきらめています。

実は、離婚を考えていて、
息子が主人と同じ環境になって成長して、
将来、奥さんに同じこと思われて・・・
悪循環だなぁ。と悩んでいたのですが。

本能なんですね。
ありがとうございます。
ステキなご主人、うらやましいです。

うちの主人は、両親・祖父母共に揃っていましたが、質問者さんのダンナさんの様なダンナです。

邪魔臭いのでしょうきっと・・・
お弁当でも作って、少し大き目な公園に連れ出し、様子を見られては?

うちのダンナも活動的では無いので、私が予定を組んでそれに付いてくるような形です。
    • 0
この回答へのお礼

主人は、活動的にどこか「外」へ行くことは
とても楽しんでくれるのですが、
逆に家の中での過ごし方が上手でないようで、
外では頑張るけど、家に帰ったら休ませてくれって
感じなんです。

子供は、家の中外関係なくパパと遊びたいし、
どこか「外」へ行くことが子供を満足させることとも
限らないとも思うんですけどね。

ありがとうございました。

10歳で母が離婚で出て行ったので、母親不在で育ちました。

(父もほとんど一緒には暮らしていませんが)
基本的に祖父母に育てられたのですが、自分が母親になってみて、母や祖母と同じような感じで子供と接しているかというと違うような気がします。
私の場合は本や、まんがやドラマや映画など、あとから入ってきた情報から自分なりの理想ができあがり、目指しているような感じでしょうか。

旦那さまがなかなか「父親」になれないようですが、お子様がまだ幼いのではないのでしょうか。
女親と違って、男性は実際に出産していないので、なかなか父親にはならないですよね。
うちの旦那は育児にとても協力的ですが、基本的にいっぱいいっぱいなので、子どもと二人で家に置いておくと家の中は荒れ放題、菓子食べ放題、テレビつけっぱなしです。
子どもが少し大きくなり、外に一緒に行けるようになって少し遊び方が多様化してきたかな。
まだまだこれからですよ。質問者さんがどんどん力添えをして「父親」にしていかないといけないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供が小さいうちは、男の人は余り楽しくないとききます。
子供は3歳/男子です。
最近は、体を使った遊びがおおいので、
家の中でもパパにじゃれたりしてます。

もう少し、まってみます。
ありがとうございました。

彼の問題ですから罰金を取ったらいかがですか 育児法規は子供に対する虐待で取れますよ 口答えで1万円 怠けたら一回につき千円を徴収すればまじめに考えるでしょう

私は楽しいですよ子供たちと童心に帰って大人がバカみたいに盛り上がって面子で勝負をしていますよ また雨の日は昔懐かしいオセロやトランプ 野球板を囲み暑いゲームバトル上とかし 家の中はゲーセンみたいに子供たちがたむろしています 電子ゲームはいっさい禁止 盲人用を購入して私も参加し 暑い勝負を展開していて現在野球のリーグ戦で3いにつけていますよ
    • 0
この回答へのお礼

罰金なんて、とてもとれそうにありませんが・・・
とても楽しそうなご家庭でうらやましくあります。
我が家は、外で遊ぶことは上手なのに、
家の中にいるとすぐ寝たり、だらだらしてしまうようで・・・

回答者様のおうちは
とても楽しそうですね。

私は視覚障害者で 近所にはたくさんの健常者の友達がいます 当然お子さん持ちも いて 一緒に遊んだりしています ゲームが普及していなかった世代ですから昔の遊びを教育し 面子をしたり 缶けりをしたり

コマを回したりして 楽しんでいます むしろ逆で家にいるほうが退屈ですよ だんなさんにきつい一言 ふざけんな あんたは父親なんだよ 子供があそぼといっているときはまじめに起きて遊んでやれや
身勝手に怠けるのもいい加減にしろ こんな父親を持ってお子さんがかわいそうですよ
    • 0
この回答へのお礼

一言、思い切りいえたらいいのになと、おもいます。
身勝手に怠けるか・・・
いつか、言ってみたいです。

ありがとうございます。

まずは補足をお願いします。

質問者様のおっしゃる父親らしいって何ですか?

さて、私達夫婦は共に中学時代からそれぞれ同性の親が不在でした。
「サンプル」がいないからわからない!と思った事はありません。
むしろ逆です。私の場合、自分にもし母親がいればこういう事をして欲しかったという事が明確ですから、自分達の子供(まだ小学校と幼稚園ですが)にしてあげたい事が有り余るほど思いつきます。

またそれに加えて異性の親の苦労を知っています。私の場合は父親が母親がわりをしてくれた姿を見てきました。男だから父親業、女だから母親業、そういった区切りは私の中にはあまりありません。

一人の人間として、男女の区別なく尊敬されるに値する親でありたいと願いながら過ごしておりますよ。

ご主人様本人の口から「父親として何をしたら良いかわからない」と聞いてこられたのでしょうか?それとも勝手に育った環境のせいにしてしまっている?勿論性格形成上何らかの影響はあるかもしれませんが、少なくとも書かれている内容は、父親らしくない!と思えるほどの事とは感じません。ごくごく普通の休日の過ごし方をされていると思います。

子供の相手や片づけをして欲しい場合は、頼りにしていると伝え、素直にお願いするのが一番かと思います。一人の人間として。

この回答への補足

補足します。
父親らしい・・・ってなんでしょうね。
正直、自分でもよくわかりませんが、
子供と遊んで欲しい。自分より、子供を優先して欲しい。大人になって欲しいということでしょうか。

主人にも回答者様、同様子供にしてあげたいことがたくさんあります。
が、その考える内容が違う気がするんです。
主人の考え→車がある。欲しいものが買える。週末は買い物に行く。です。
でも、子供が望んでいるのって決してそんなものじゃない!と思います。

実は、私も両親がいましたが、母親が大嫌いで、母親らしくありませんでした。
(大嫌いというより、恐くてしかたありませんでした)
だから、私にも子供にしてあげたいことがたくさんあります。
きちんと話を聞くとか、お菓子やご飯をつくるといった日常的レベルな内容なんですが、それでも私には理想でした。

回答者様のように、男女区別なくという考えを持っているかたを
うらやましく思います。
主人は、ずっと母親に何でもしてもらっていたので、何でもするのが母親と思い込んでいる様です。
相手や片付けを頼むと。ものすごく嫌な顔をされるので、頼みづらいです。

先日、喧嘩(離婚レベルで)をしたときに
私が「もっと父親して欲しかった」というと
彼が「ぼくには父親がいないからわからない。求め過ぎだ」といわれました。

実は、離婚して息子を主人と同じ環境にしたら、
同じようになってしまう?悪循環?と悩んでいました。
でも、回答者様はじめ、他の方の回答をよんでも
けしてそうなるとは限らないんですね。

こんな補足でよろしかったでしょうか?

• 0