低温期から高温期になるには0.3~0.5℃差あれば良いといいますが、それは最終低温日から高温期初日の温度の差の事ですか??


私の生理周期は33日~40日とバラバラです。
基礎体温はこんな感じです。低温期が長い為途中から記載します。

低温23日36.20℃
低温24日36.19℃
低温25日36.21℃
低温26日36.20℃
最終低温日36.09℃
高温?初日36.50℃
高温2日 36.50℃
高温3日 36.43℃

こんな感じで高温期の体温が低いです。
いちを最終低温日(排卵日?)と高温初日の温度差は0.4℃ありますが全体的に低いので心配です。
これは二層と考えて良いのでしょうか?
明日から体温が上がる事を期待しています。


ちなみに赤い線は仲良くした日です。タイミングはどうでしょうか?

「基礎体温を見て下さいm(__)m」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私には二相になっているように見えます。

差が0.3℃あると望ましいというのは、ある特定の日を選んで差を見るのではなくて、低温期の大体平均を思われる値と、高温期の大体平均と思われる値の差をいいます。全部の値を足して平均値を求めることはしないで、表を遠くから眺めて「この辺が平均かな~」というところに線を引いてみてください。その線の間隔が、0.3~0.5が理想という意味になります。

私の基礎体温も、質問者さんと似ていて、低温期と高温期の境目はクッキリしていました。ところが、途中から低めで停滞したり、上下動が激しかったり、高温期がイマイチ安定しませんでした。血液検査で黄体機能不全が分かったので(排卵はしていました)、飲み薬を処方されて3周期飲んだところ、妊娠することができました。毎回タイミングは良かったはずなのですが、なかなか妊娠しなかったわけです。もっと早く検査すればよかったと思いました。

タイミングはバッチリだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答して頂きありがとうございました。
私も様子を見て検査してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/15 18:56

こんにちは。



>>こんな感じで高温期の体温が低いです。

排卵するまでに時間がかかるという特徴なのですね。

>>それは最終低温日から高温期初日の温度の差の事ですか??

そうですよ、または排卵日から高温期と言う感じでもありますが。

>>これは二層と考えて良いのでしょうか?

二層に見えますよ。明日から上がっていればなお良いですがね。
ただし本当に排卵されているのかは、体温からは確実ではアリませんよ。

>>タイミングはどうでしょうか?

タイミングはほぼとれていますよ。
この最終低温日以降~高温になった日から2日後までの排卵ならタイミングはとれています。
ただしここで本当に実際に排卵したのであればですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答して頂きありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2009/05/15 19:01

このグラフを見る限り二相性ですね。


体温表上では赤丸の付いた日が排卵日です。
タイミング的には良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報